• 締切済み

ビジネスですが、カジュアルな服装って?

これから行くことになる職場(IT系)の話です。 そこはスーツでなくても良いとはいってました。 仲には、機器設置などの現場作業があるので、 会社のジャンパーなりきるかたもいるそうです。 そこで、どんな服装で勤務すればよいかです。 ●自分の考えたことは スーツでなくて良い。けど一般的にジーパンは無いよね。 短パンも。Tシャツ姿などもありえないかなと。 綿パンやスラックスなどに地味なシャツ、ポロシャツはありかな、 冬なら上着はどうするんだろう? といった程度です。管理職もいるなか、自分はPC相手の事務仕事がメインで事務所に一日いることと思います。(たまに客先いくこともあるかもとはいってましたが) 職場がスーツでない方、みなさんはどのような格好で勤務されてますか? 参考意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

 ノーネクタイ、これが基本だと考えてください ネクタイをするほーがおかしいかっこ(^_^;  パンツは綿パンなどスーツと合わせないパンツとなります。 ジーンズ可な職場もありますし、短パン、雪駄可能なところもありますからケースバイケースですね。

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

分からなくて悩むぐらいなら 最初はスーツで行って他の人の服装を見るのが一番かとおもいます。 ドレスコードがはっきりしない場合 平服=スーツってのが社会人として安全です。 会社や役員、管理職の感覚でカジュアルのレベルが違いますから おそらくは 綿パンやスラックスなどに地味なシャツ、ポロシャツで okだとおもいますよ。 時期によってはTシャツやジャケットでokかも (アロハが許されたカジュアルな職場もありましたから:笑) 迷彩カーゴパンツokなんて職場もありましたし・・・

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アロハや迷彩カーゴパンツがOKって社風ですね。 >>おそらくは 綿パンやスラックスなどに地味なシャツ、ポロシャツでokだとおもいますよ。 これが一番オーソドックスですね。 あとは、周囲をみてからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャツの裾についての質問です。

    こんばんは!44歳の男性です。 自分は仕事着がスラックスとYシャツなので、勿論シャツの裾はズボンの中です。 その為か、休日など私服の日でもTシャツやポロシャツ、普通のカジュアルなシャツでも裾をGパンや短パン、綿パンのなかに入れてしまいます。何度か外に出して着てみたのですが、何故かしっくりとせず、結局現在も中にいれてます。 そこで、自分と同年代の男性にお聞きしたいのですが、やはり裾は出してきますか? あと、女性の方でしたら中に入れるってダサいですか? 下らない質問かと思われると思いますが、結構真剣に悩んでます。宜しくお願いします。

  • 男性のビジネスカジュアルについて

    こんばんは. 今度1dayのインターンに参加するのですが, 会社のリクルートの方より, ビジネスカジュアルな格好で来てくださいとメールを頂きました. 男性のビジネスカジュアルを調べてみると, 襟付きのシャツ,GパンはNG,ネクタイは無し,上下が揃ってなくても良い という感じみたいなので, ・スーツの上下にカジュアルなシャツ ・スラックスとカジュアルなシャツと普通のジャケット のどちらかにしようと思い悩んでおります. 個人的にはスーツの上下を既にもっていますので, カジュアルなシャツだけを購入し,インターンに望もうと思うのですが, どちらが無難でしょうか? もしインターン等の経験があり, みんながどのような格好だったのかお分かりでしたら, 教えてください. よろしくお願いいたします.

  • ビジネスカジュアルとは?

    20歳の女です。私が決まったバイトはある大手の会社のオフィスでの事務なのですが、服装はビジネスカジュアルでお願いしますと言われました。私は普段ジーパンにTシャツという格好しかしていなかったので、きちんとした格好といえばリクルートスーツしかありません。友達に聞いてもビジネスカジュアルはどのような服装か分からないと言われました。どなたか分かる方いましたらお返事下さい。

  • 30代がライブに行くときの、カジュアル過ぎぬ服装

    30代がライブに行くときの服装で悩んでいます。 クラシックのコンサートではありません。 バンドなどのライブです。 Tシャツにジーンズのような、学生のような格好ではカジュアル過ぎて街を歩くのが恥ずかしいかもしれないですし、 かといってジャケットにシャツでは、ライブハウスの前の方に行くような格好ではありませんよね。 やはり、ポロシャツがベストでしょうか? もう少し寒くなったら、どんな感じでしょうか。 パーカーはやはり、30代としてはカジュアル過ぎる気がします・・。 でも30代だって真夏のBBQなんかはTシャツに短パン、サンダルの人もいるでしょうし、ライブというTPOなのだと割り切れば、別にカジュアル過ぎな服装でも良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDレンタルショップでのアルバイトの服装について

    今日、CDレンタルショップでのアルバイトの面接を受けてきて、採用してもらったのですが、明日から勤務することになりました。 それで、制服は上着(ジャンバー)を着るだけなのですが、そのジャンバーの下に着る服は、やはりTシャツなのでしょうか。 チェック柄の襟付きの半そでは、派手でしょうか? 下はGパンが望ましいと聞いたのですが、中の服を聞くのを忘れていたんです。 教えてください。

  • 失礼のない服装

    どなたか回答お願いします。 今日から不動産会社に勤めています。 服装について社長に訪ねると『お客様に失礼のない服装』『似合っていればいい』と言われました。 私は、今までジーパンにTシャツでOKな仕事をしていたのでスーツやパンツ(スーツ系の)は、持っていません。貧乏なので、給料を貰う1ケ月後までは買えません。 仕事は、事務と雑務、営業のサポートなのでお客様に会う場合もあります。 社長にジーパンについて訪ねると、『わからない・・・似合っていればいい』と言われました。 初日はスカートにシャツ、サンダルで行ったのですが、何も言われませんでした。 明日はジーパンにシャツ、サンダルで行こうかと思うのですが、ジーパンとサンダルって一般的に会社で履いても大丈夫ですか? お客様に失礼になるでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 職業訓練校選考の服装について

    閲覧ありがとうございます。 明々後日、職業訓練校の入所選考があります。 その際の服装で迷っています。 自分としては、スーツで行ってもよいのかな? と思っていましたが、ハローワークの職員さんに相談してみると、 夏場で汗もかくので、Tシャツ&ジーンズや綿パンでなければ良いと思います。 とのこと。 なぜスーツでは駄目なの?と尋ねると、会場が狭く、暑くて脱いだとしても架ける場所等も無いので 最初から脱ぐ必要の無い格好で行ったら良いと思う、という回答でした。 クールビズ的な服装なんだろうなという漠然とした想像はできますが、 具体的にどんな格好で行けばよいのだろう?と迷っています。 グレーのスラックスにポロシャツではまずいのかな? シャツはパンツにINなのかな? などなど。 ちなみに、職業訓練の内容は、「国際ビジネス業務マスター科」 という英語学習を中心に英語を使った実務等です。 以上を踏まえ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新入社員研修時の服装について

    今年から社会人になる男性です。 4月から、就職した会社で泊り込みの研修が始まるんですが、どのような服装で行けば良いのか解りません。 送られてきた書類には、 ―――――――――――――――――――――――――― □上:襟付きのシャツ   ※ポロシャツ可   ※セーター、トレーナー等重ね着可   ※Gジャン、フード付きの上着は不可   ※シャツの裾はズボンに入れること □下:ズボン(ジーンズ、ジャージ、短パン、スカートは不可)   ※ジーンズ以外の綿素材のズボンは可 □靴:運動靴 ―――――――――――――――――――――――――― と、書かれています。 全体的なイメージが全くつかめないのですが、スーツでもなければ、普段着でもないと解釈しています。具体的に何を着れば良いかアドバイスをお願いします。

  • クールビズ期間の服装

    6月から、会社のクールビズが始まって、シャツにノータイで仕事をしています。 ただ、通勤時にシャツだけで電車に乗るのってあまり格好よくない気がします。 そこで、スラックスにはどんな上着が似合うが教えてください。 通勤だけなので、別にカジュアルな感じでもいいです。 おすすめの上着ってあるでしょうか。 定番からカジュアルまでいくつかのパターンでアドバイスをいただけるとうれしいです。 見た目もですが、普段は財布、ハンカチ、ティッシュを背広のポケットに入れてるので、それも不便で困ってます。 ちなみに、会社から派手な色のシャツは禁止されているので、ホワイト、ブルー、グレーといった地味な色を選んでいます。 また、現在使っているスラックスは、紺と濃いグレーです。 今後追加で買うスラックスも含めて、色の組み合わせも教えていただけると助かります。 見た目は、170cm、57kg、20代後半のイメージでお願いします。 この質問だけ見ると、素直に背広を着ればいいと思うかもしれません。 しかし、パンツのみ痛んで使えなくなった上着があったので、スーツは会社に1着置いて、夏は単品スラックスだけを買って使っています。 だから、スラックスに合って着まわしのできる上着を買おうと思いましたが、シャツの上から着る夏用の上着なんて買ったことないので、どんなものがいいのかわからず質問させてもらいました。

  • ワイシャツの裾をパンツの中に入れる人います?

    つい最近、Tシャツ&ジーパンでもOKな職場から、スーツを着る職場に転職しました。そこで気になったのですが、時間が経つとワイシャツがスラックスから徐々に出てきちゃって、腰の辺りでゴワゴワとシワになっちゃいますよね。その度にトイレに入ってシャツの裾を入れ直していました。 先日思い立って、シャツの裾を思い切ってパンツ(下着)の中に入れてみたところ、時間が経ってもピシっと入ったままですごくいい感じです。スラックスを脱ぐとすごく間抜けなビジュアルですが、外からは分からないですし。そこで疑問に思ったんですが、シャツをパンツに入れる派の男性ってどのくらいいるんでしょうか?