• 締切済み

ビジネスですが、カジュアルな服装って?

これから行くことになる職場(IT系)の話です。 そこはスーツでなくても良いとはいってました。 仲には、機器設置などの現場作業があるので、 会社のジャンパーなりきるかたもいるそうです。 そこで、どんな服装で勤務すればよいかです。 ●自分の考えたことは スーツでなくて良い。けど一般的にジーパンは無いよね。 短パンも。Tシャツ姿などもありえないかなと。 綿パンやスラックスなどに地味なシャツ、ポロシャツはありかな、 冬なら上着はどうするんだろう? といった程度です。管理職もいるなか、自分はPC相手の事務仕事がメインで事務所に一日いることと思います。(たまに客先いくこともあるかもとはいってましたが) 職場がスーツでない方、みなさんはどのような格好で勤務されてますか? 参考意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• taikon3
回答No.2

ノーネクタイ、これが基本だと考えてください ネクタイをするほーがおかしいかっこ(^_^;  パンツは綿パンなどスーツと合わせないパンツとなります。 ジーンズ可な職場もありますし、短パン、雪駄可能なところもありますからケースバイケースですね。

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• Bronco7
回答No.1

分からなくて悩むぐらいなら 最初はスーツで行って他の人の服装を見るのが一番かとおもいます。 ドレスコードがはっきりしない場合 平服=スーツってのが社会人として安全です。 会社や役員、管理職の感覚でカジュアルのレベルが違いますから おそらくは 綿パンやスラックスなどに地味なシャツ、ポロシャツで okだとおもいますよ。 時期によってはTシャツやジャケットでokかも (アロハが許されたカジュアルな職場もありましたから:笑) 迷彩カーゴパンツokなんて職場もありましたし・・・

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アロハや迷彩カーゴパンツがOKって社風ですね。 >>おそらくは 綿パンやスラックスなどに地味なシャツ、ポロシャツでokだとおもいますよ。 これが一番オーソドックスですね。 あとは、周囲をみてからですね。