• 締切済み

カーテンを購入しようと思っているのですが・・・

遮光カーテンにするか、普通のカーテンにするか迷っています。 (1)保温性に違いがあるのか? (2)現在、遮光カーテンをつけてますが、特に冬の朝は暗くて目覚めにくいです。でも、普通のカーテンにすると、逆に夏は明るすぎて、早く目が覚めてしまうのでは・・と心配です。 両方使ったことある方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• neconama
回答No.4

うちでは両方つけてます。 カーテンレールの両端を窓より延ばし、取り付けステイを追加して、 引き方でどちらのカーテンでも使えるようにするのです。 色とか合せないといけませんけどね。 あとレールをもう一本増設する手もありますね。

回答No.3

迷うところですね。 確かに遮光カーテンにすると保温性はとても良いです。 千趣会に遮熱・防音裏地という普通のカーテンの裏に取付けるタイプのカーテンがありますので、参考になればと思い参考URLに添付しています。 これは取外し可能なので良いとおもいますよ。 後は価格ですね。

参考URL:
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502007D/549504/
keiko6488
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな種類のカーテンがあるんですね。 参考にしたいと思います。

• uskt
回答No.2

以前は普通のカーテンでしたが、いまは寝室は遮光カーテンにしています。 (1)ですが、一般に遮光カーテンのほうが厚いですし、また遮光のための樹脂のシートを張っていることが多いので、断熱効果はあると思います。室外の気温が室内へ影響することが減少するということで、保温性があるとも言えるでしょう。 (2)確かに、遮光カーテンだと、朝になっていても気づきません。普通のカーテンのほうが、寝ていてもなんとなく目が覚めてくる感じなので、いいかもしれませんね。 夏に関しては、東向きだと、確かに早くから明るくなるでしょうし、寝るときに冷房をかける習慣がなければ、朝には暑くなってしまいます。 私の場合、目覚ましですぐに起きられるほうなので、朝まぶしいよりは暗いくらいでもかまわないと思って、遮光カーテンにしています。 以上、ご参考になれば。

keiko6488
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり遮光カーテンの方が、保温性あるんですね。冬の寒さに弱いの、遮光カーテンにしようかと思います。

noname#109384
noname#109384
回答No.1

夏冬ともに遮光カーテンにされるのがよろしいかと思います。 夏は、睡眠時クーラーをつけて寝るかどうかはともかくとして、クーラー効果がいいですし、冬は、格段に暖房効果がいいです。 暗くて目覚めの悪さをカバーするために、ブザーの音の大きい目覚まし時計を買いましょう。 千円でいいのが売っています。

keiko6488
質問者

お礼

ありがとうございます。遮光カーテンにして、朝はなんとか頑張っておきたいと思います。