• 締切済み

温室のカーテンについて

普通の温室には、保温や遮光するためにカーテンが2層張られていることが多いですが、3層、4層のカーテンを張っている温室はどのような効果を得るためなのでしょうか? カーテンの働きなどを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• itab
回答No.2

温室については全くの素人なのですが、ご参考までに。 複層カーテンというのは、複層(ペア)ガラスや羽根布団、ダウンジャケットのように、空気の優れた断熱効果を利用しているのではないでしょうか。 空気層の断熱性能は(熱伝導率比較で)レンガの約30倍、木質合板の約7倍あります。 もちろん空気が動かなければ、の前提がありますので、3層4層にしているということかと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

光りの量を加減する場合 防虫などの特性を使用する場合(1-2層ですと簡単に中まで虫が入ってしまう) のどちらかでしょ。