• ベストアンサー

アオリイカと剣先イカ、どっちが好き?

アオリイカと剣先イカではどちらがお好きですか?

noname#51242
noname#51242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。^^ 先日は、ありがとうございました。 アオリイカと剣先イカ、ですか。 >イカの王様と女王様。 なるほど… たしかにアオリイカをイカの王様と言いますが、剣先イカを女王様とは。(うまい!) 気品あふれる姿はまさに女王様ですね。 巨大な紅イカ(ソデイカ)はその姿、大きさから、私たちはロケットと呼びます。 このソデイカは一度冷凍すると美味しく食べられます。 それはさて置き、私も剣先イカに一票入れたいと思います。 剣先イカのゲソは焼くと美味しいですね。 用意するものは醤油だけ、(薄口しょうゆは×) ゲソを開いて洗い、水分をペーパータオルでふき取り、多めの醤油をまぶして網で焼く。 簡単かつ美味しい、私のような呑兵衛には最適な酒の肴です。 『イカゲソ焼き』人気の一品です。 ご存知かもしれませんが参考までに。 上部にある、複数の目次から入ると…海の香りが… http://www.zukan-bouz.com/nanntai/tutuika/sodeika.html

noname#51242
質問者

お礼

こんにちは! こちらこそ、ありがとうございます。 紅イカ、ロケットと呼ばれてるんですね。 あの概観は確かにロケットそっくりですよね。 このイカに関しては、冷凍した方が美味しいというのは聞いたことありました。面白いですね。 ゲソ、焼いたら美味いですね! 醤油のみをまぶして焼くと良いんですね。ぜひ試してみます。良いこと教えていただきました。肴にピッタリでしょうねー URL拝見しました。 貝だけでもこんなに種類があるとは・・・ 不気味な形のウミタケ、一度食べてみたいです。 油とかいろいろ入ってるチューブのワサビでは飽き足らず、とうとう生山葵と鮫皮おろしを買ってしまいました… 山葵って保存できないのかと思ってましたが、水に入れて1月、冷凍すると1年はいけるみたいですね。 週末に届く郷里の魚と本山葵で一杯やるのが今から楽しみです。

その他の回答 (6)

回答No.7

これまた悩みますね。 あえて選べば「アオリイカ」です。 こんな選択、スルメイカ(するまいか)。 失礼いたしました。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここにきてアオリが伸びてきました。 どちらも美味いので悩みますよね。 >こんな選択、スルメイカ(するまいか)。 おーい山田君、座布団1枚!

noname#228930
noname#228930
回答No.6

ヤリイカとか薄いヤツなら釣りたてが最高に旨いけどアオリって肉が分厚いから硬いでしょ。 だから寝かせて身が柔らかくなった、ネチョッて感じが旨いんだよね。これって常識ですよ(笑)でも釣りやるヤツしかわかんないかもね。市場のは自動的に寝かされているわけだし。

noname#51242
質問者

お礼

ありがとうございます。 イカ釣りやったことないんで知らなかったです。 3日寝かしておくとちょうど良いんですねー 勉強になりました。

noname#228930
noname#228930
回答No.5

アオリだなやっぱり。もちろん3日寝かせて少しネチョーッとなった奴。 サイズはもちろん1キロ。 アー釣りたくなってきた。近いうち、金谷沖の船アオリにでもいくかなー しかし時期的に来年かな。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3日寝かせてネチョーですか。 肉や一部の魚などは、少し置いてから食べたほうが熟成されて旨みが倍加すると聞きますが、イカは鮮度が命(呼子や函館のように、さばきたての透明な方が美味しい)だと思ってたのでかなり意外でした。 アオリイカ、釣ってみたいです。 昔はチヌ釣りやってましたが、最近は忙しくて・・・

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3
noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな種類があって面白いですねー 食べたことない種類もたくさんありました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

釣るのならアオリだけど、食べるのはケンサキイカですね、スルメイカも捨てがたいですが(^_^; コウイカもいいですね

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣るならアオリですか。釣ってみたいです。 剣先が人気のようですね。 スルメは新鮮なのを食べたことないので、あなどってました。一度、鮮度MAXの時に食べてみたいです。 甲イカも美味しいですね。握りで食べたいです。 巨大な紅イカ(ソデイカ)も、意外と好きです。アオリやケンサキと同じイカとは思えない大きさ・身の厚みですが・・・ イカって地域によって呼び方がまったく違うんですよね。 ケンサキを赤イカと呼ぶ地方もあれば、白イカと言う所もあるようで面白いものです。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

ヤッベッ・・・ 腹減った。 難しいです。 剣先と言う事でおつくり1人前お願いします。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イカの王様と女王様なので甲乙つけがたいでしょうか。 肉厚なアオリも良いですが、剣先も捨てがたいですね。 こんな質問しといてなんですが、どちらも大好きです。

関連するQ&A

  • 剣先いかとは?

    剣先いかと白いかは同じすか? 違いますか?

  • 剣先いかのあたりめ

    剣先いかのあたりめ(と言うのでしょうか、スルメと言うのでしょうか)を手に入れたいのですが。 先日三陸へ行き、友人のために柔らかくておいしい剣先を求めていたら、どこを探してもなくて。HP等で調べていたら、どうも日本海側が産地のようですね。 安くておいしい剣先を扱っている問屋さんのURLをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 日本海で釣れている剣先イカは?

    日本海側で波止から釣れている剣先イカはいつ頃まで 釣れますか?釣りに行くなら夜間狙い? また餌釣りとエギングではどちらが良いですか? あと餌釣りなら餌は何が良いでしょうか? よろしくお願いします

  • 山陰地方の白イカと剣先イカは同じもの?

    山陰地方で獲れる刺身にして美味しいシロイカは剣先イカ(ケンサキイカ)と 同じものですか? よく似ているのですが、一緒に並べて比べてことがないし、インターネットで 検索してみると同じとしている所もありますし、山陰地方の釣り関係では 別種の扱いを一部でしています。 同じものか、亜種なのか、大きさや獲れる状況などで呼び名が違うのか?など ご存知の方があれば教えて下さい。

  • アオリイカとヒイカ美味しいのはどちら

    秋になると釣れ出すヒイカ(シンドウイカ)とアオリイカどちらが美味しいのですか? 私はヒイカ釣りしかしないのでアオリイカは食べた事はありません、どなたかお願いします。

  • アオリイカの病気?

    先日アオリイカを釣り上げたところ、裏側の白い身のところに青黒い点々が数個あり、また身も黄色がかってました。このイカを食べても大丈夫でしょうか?

  • 画像のイカの名前を教えて下さい

    写真のイカの名前を教えて下さい。 昨日、和歌山の南紀へエギングに行った際に釣れたイカです。 最初は剣先イカかと思ったのですが、よく観察してみると、 頭のトンガリが長く、更に全体も異常に細長くて今まで釣った 事の有る剣先イカとは少し違う気がしています。 今まで釣った事の無いイカだと思うのですが、 何という名前のイカなのかご存じの方教えて下さい。 ちなみに食べられるイカでしょうか?

  • 何イカなのか教えて下さい。

    先日、和歌山県(紀北方面)の堤防でアオリイカをエギング(3.5号)で狙っていたら 釣れました。 こんなイカを釣ったのは初めてで、何イカなのかが分かりません。 これが何イカなのか分かる方、教えて下さい。 個人的にはスルメイカか、アカイカでは?と思って調べてみたのですが、同じようにしか見えず、 イマイチはっきりと分かりませんでした (;^_^A ちなみに毒は無いだろうと、食べましたが美味しかったです。

  • 毒のあるイカっているの?

    今度、波止場から アオリイカ釣りをしようと思っています。 そこで、疑問があります。 アオリイカが無毒なのは知っているのですが、 毒のあるイカっているのでしょうか? もしいるのであれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イカのレシピ

    今朝、築地で子持ちの(たぶん)剣先イカを手に入れました。 イカは好きなのですが、刺身しか作ったことがありません。 お店の人いわく、刺身用ではないので煮付けてくださいとのこと。 そこで質問です。子持ちのイカのおいしくて簡単にできるレシピを教えてください。今夜トライしてみたいのですが・・・。