• ベストアンサー

もやしを使った料理教えて下さい

安い、それなりにうまい!そんなもやしって、家系を助けてくれる必須アイテムのような気がします。 そこで質問なのですが、もやしを使った料理なんでもいいので教えて下さい。私は今一人暮らしで、自分で食べるんだし、そんなに手の凝った物は作りません。もやしは、せいぜい炒め物に入れるくらいかな。それだけしか用途を知らないとも言えますが(笑)でも、近い将来結婚の予定もあって、今のうちから耳寄りな情報を蓄えておきたいのです。 ★もやしって、冷凍保存できますか?(ゆでて?生で?) ★もやしを使用した料理教えて下さい  (ちょっとしたアイデア料理とかでもOKです)  凝ったものから、手軽なレシピまでなんでも歓迎します もやしが、冷凍保存できるかどうかは、ちょっと気になったのでついでに聞いてみました、これについては、お答えいただける方のみでも回答していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.6

「もやしチャーハン」なんてどうでしょう(*^0^*) 具はありあわせで、^^塩・コショウ・醤油などで味付け いためすぎないでシャキシャキしてた方が美味しいと思います。 最後にゴマ油とかたらすと美味しいかも。。 「肉巻きもやし」とかは(^^)v 豚肉にさっとゆでたもやしとキムチのもとをちょっとあえて 巻いて、焼いて塩コショウ。。 他の野菜が入っててもおいしいかも(^-^)人参とかピーマンとか 「もやしの卵とじ丼」とか(o^0^o) もやしと鶏肉で親子丼の要領で作る。 ↑玉ねぎの代わりに。。 「もやしの味噌汁」これは定番ですね(^-^) 家ではもやしとわかめの味噌汁とか作ります。 卵を落としても美味しいですね(^^)v 今思いついたものを書いてみました! 作った事ないのもあるので(思い付きです。。) ちょっとチャレンジャー? いつも私は料理はチャレンジで。 なんとなく思いついたものを作ります。 もしよかったらチャレンジしてみてください! 意外に美味しかったりして(^^) 作り方とか適当でごめんなさいm(__)m 頑張って下さいね(^-^)

その他の回答 (12)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.13

(1)もやしを塩・コショウで炒め、皿に盛り付ける。  (油よりもマーガリンやバターのほうが風味が出て良いです  もやし以外にベーコンなどが入っていてもおいしいです)  (2)卵をオムライスの卵のようにふわふわの状態に焼く  皿に盛り付けたもやしの上にのせる ※具がもやしのオムライスのようになっています。 (3)卵の上からお好み焼きソースをかける  (わたしはオタフクソースを使っています)  お好みでマヨネーズを横に添えてもよいです。 以上でできあがり 家の近くの居酒屋などで、「もやし太郎」という名前で メニューにもなっています。 もやし1袋にたいし卵が2個~3個ぐらい使います。

回答No.12

こんにちは。もやし、安いですよね~vvv 冷凍すると、好みにもよると思いますが、あまりおいしくないような気がします。 もやしだけを使うのならさっと茹でて、熱いうちに好みのたれで味をつけてから冷ますと味がよく染みます。 サッパリしたのがお好きなら冷ましてから和えても良いと思います。 ポン酢とか、醤油とごま油とか。他にも私は基本は醤油で、砂糖、塩、酢、オイスターソース、豆板醤などの中華味噌類、ラー油、ごまなどを気分で適当に放りこんでいます。(全部一緒にいれる時すらある・・。いい加減だなぁ。) 具を増やそうと思ったら豚肉や薄揚げ、厚揚げに火を通して混ぜるとか、 ほうれん草やにんじん、大根、蕨、牛肉などを用意してナムルもどきにしたり。 豚挽き肉とあんかけにしてご飯にかけたりもしています。 ・・・月並みですね。参考になると良いんですけど。

noname#166310
noname#166310
回答No.11

★もやしの中華風あえもの 1.もやしをゆでる 2.同じ湯でいいので、切ったにらをゆでる 3.上の2点を冷水にとって冷まし、水気をよく切る 4.めんつゆ(濃縮タイプを薄めずにそのまま)を少々、ごま油少々で味付け、白ゴマを合えて完成!! 簡単だし栄養あるしお勧めです!

noname#21649
noname#21649
回答No.10

賞味期限ギリギリの安物しか購入しません(農家なので)が. 1.炒め物(オムレツ・コロッケ等つめるものを含む) 2.味噌汁の具 でしょうか。袋を切って鍋の中に放り込むだけですから。

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.9

もやし大好きです。回答にいろんなお料理があっておもしろそう。私のはすごくお手軽タイプです。 「もやしと豚肉の蒸し焼き」 1、ふたのできる鍋を熱して少し油をしき、豚肉の薄切りを並べるように入れる。重なっても大丈夫。 2、少ししたら、もやしをたくさんその上にのせてふたをしてそのまま熱する。 3、火が通って、もやしのかさが減ればできあがり。 4、ぽん酢しょうゆに大根おろしを入れたものにつけて食べる。 ただ火にかけておくだけでできるし、時間もかかりません。もやしの水分が出てかなり量が減るので、多すぎるかな~と思うくらい入れていいです。

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.8

こんにちは。 ゆでたモヤシを水にさらして冷やし、 水気を切ってから、ツナ缶+しょうゆ。 ツナ缶はノンオイルじゃなくて普通ので。 簡単で地味ですが、味はオススメです。 ところで、わが町のとある会社は、 どうやらモヤシ生産量日本一らしく、 地元スーパーは常に特売状態です。(^-^)

  • chu33
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.7

うちでは、もやしを冷凍しています。(さっと茹でてから。自然解凍しないで凍ったまま熱湯をかけるか、そのまま使う) 皆さんの仰る通り、べチャッとなりますんで、もっぱら味噌汁用(油あげと相性が良いです)、春巻きの具など、シャキッとしていなくても良い料理に向きます。 野菜炒めなんかには向きません。 料理法としては、焼きそばにいれたり、スープに入れたりしてはいかがですか? 凝った料理じゃないですが、暇な時はヒゲ根を取ってしまいます。一度やるとやみつきになってしまいます。茹でてサラダにしたり、ゴマ油と醤油なんかで合えると、ビビンバの具にもなるし美味しいです。

回答No.5

独身時代、もやしにはいろいろお世話になりました。 もやしとおろしにんにくをフライパンでサッと炒めて、つまみ&おかず!! が、結構良かったかな。 実はある居酒屋でつまみ(メニュー)の一品にもなってしまった。 独身時代といえば、会社に届くお中元などの『そうめん』もお世話になった なぁ・・・そうめんレシピは、あ、関係ない? 失礼しましたぁ。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

http://www.mycal.co.jp/saty/3_shoku/0104/ http://www.moyashi.or.jp/ もやしですが、多分茹でたら冷凍できるとは思うのです。冷凍の具入りのラーメンの中に入ってましたから、でもしゃきしゃき感はないです。 出来れば、冷凍しない方が良いのでは?

回答No.3

もやしは冷凍するほど買っちゃいけません!^^ 安いって良いなぁ~♪

参考URL:
http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/resipi_b.html

関連するQ&A

  • もやしは冷凍できますか?

    もやしが好きでたくさん買ってしまったのですが、賞味期限が短いので食べきれず、どうしようと悩んでいます。 もやしはそのまま冷凍保存できますか?若しくは、調理後に冷凍保存できますか? それと、もやしの簡単料理方法があれば、是非教えてください。

  • おからを使った料理。

    先日、豆腐屋でバイトしている友人から、生のおからをもらいました。今は、冷凍保存しています。 何か、おからを使った料理(おからを使える料理)があったら教えてください。

  • 作り置き料理

    作り置きで冷凍(冷蔵)保存に向いてる料理やレシピを教えてください 宜しくお願いいたします

  • 冷凍してもチンすれば美味しくいただける料理

    四月から主人が単身赴任となるので、クール宅急便で冷凍保存した料理をまとめて送ろうと思っています。冷凍しても美味しくいただけるもの、お野菜を使ったお料理レシピをおしえていただけませんでしょうか・・・。よろしくお願い致します。

  • 簡単手軽な料理

    最近缶詰やレトルトばっかり食べてるせいかどうも身体の調子が良くありません。 なので簡単に作れるレシピを教えてください。 特に味にはこだわりは無いのですが… (i).包丁は余り、あるいは全く使わないこと(みじん切とかは面倒) (ii).調理時間が短い、あるいは時間はかかるがたくさん作れること (iii).保存が出来る、あるいは冷凍できること のいずれか、少なくとも一つは満たしていてほしいです。 もちろん全て満たす漢の料理的なのも大歓迎です。 よろしくお願いします。 あと、質問者はカレーでも失敗するほど料理べたなことを考慮してくれると幸いです(笑

  • 乾燥バジルを使った料理

    生のバジルはタイ料理のガパオでよく利用します 昨年大量に収穫できた為、大量のにんにくとオイルで生バジルの葉を炒め冷凍保存したのですが、 バジルが黒ずみ葉も堅くなってしまい利用できませんでした。 日陰で自然乾燥させると香りも残るようなので、今年は乾燥して保存したいのですが、 乾燥バジルを使用したレシピが思いつきません。 こうやって使ったら美味しかった等ありましたら是非教えてください。

  • 料理上手になる方法

    30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。 まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので 冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。 休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど 外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。 醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。 何とか友達も食べてくれますが・・・(汗) チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。 なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。 実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。 料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

  • 長持ちする料理(?)

    父が単身赴任するので、出来るだけ手料理をだべさせたいと母が言っております。 一週間に1回か、2週間に1回は行く事ができるのです。そこで、土日に作って冷凍、2週間くらい持つもの・・・ といったらどういうものがありますか? また、どれくらい冷凍していても大丈夫なのでしょうか? 長持ちする料理のレシピ、保存方法等アドバイスいただければと。

  • 料理後の冷凍について

    料理後の冷凍について 先日筍ご飯を作って、数日後に出張から帰ってくる妻にと思い冷凍保存しました。冷凍1週間で解凍して食べたところ、筍のシャキシャキ感が全くない「すかすか」の噛みごたえでした。正直筍だけは不味くて食べられたものじゃなかったです。炊き立ての時は美味しかったので、筍自体の問題ではないと思いますが筍に限らず冷凍すると「極端に」味が落ちる物や冷凍できない・・例えば生野菜やしらたきは調理後であっても冷凍保存できないと思いますが・・ものは何がありますか? また、筍ご飯を冷凍保存して不味くなったのは何故なんでしょうか・

  • キャベツをたくさん使う料理

    キャベツを「たくさん」使う料理で、お薦めのものはありますか? 困っているというほどではないのですが、少人数家族で一個あると どうも料理のバリエーションに欠けてしまいます。 他の野菜に比べて、和風料理には余り使えないし。今のところ ・挽肉との重ね焼き(洋風、ロールキャベツの簡単版) ・回鍋肉(その他、肉との炒め全般) ・コンソメなどでスープ などを考えていますが、このほか何か新しい発想があれば教えて いただけると嬉しいです。もちろん、上に出したようなもので、 オリジナルのお薦めレシピがありましたら、それでも歓迎です。 できればあまり手が込んでいないもので、サラダなど生じゃない ほうが良いです。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう