• ベストアンサー

引ったくり被害による脳挫傷…慰謝料について

(11月19日にもこちらで質問をし、回答をいただきました。その続きの質問です) 9月に68才の母(遺族年金収入のみで生活しています)が自転車で帰宅途中に引ったくりに遭いました。 カバンを取られた際に転倒して頭を道路で強打しました。 意識不明のまま救急車で病院に搬送され、脳挫傷ということで 脳の手術を3回も行いました。 意識は取り戻したものの、入院生活で足腰が弱り、おまけに元々 聞こえにくかった耳が転倒の衝撃でほとんど聞こえなくなり、補聴器をつけなければならず、介護保険の申請もすることになりました。 立って歩けて食事もできますが、これまでのような家事等ができるかどうかは分かりません。父はすでに亡くなり、(訳あって私達とは同居はできない状態です)母は今後の生活に不安を感じています。平和だった生活がめちゃくちゃにされました。 犯人は中高生の兄弟です。逮捕はされて、これから法の審判が下ると警察に教えてもらいました。 保護者である父親(母親は離婚して、いないそうです)は一度もお見舞いも来ず、事件後一ヵ月半経ってようやく警察経由で謝罪したい旨を 伝えてきました。 先週、父親に会いました。見舞金として10万円包んできました。それと、慰謝料や治療費がいくらになるか分からないけど、とにかく毎月5万円ずつ払いますと口頭ですが言ってきました。今日、5万円が口座に振り込まれていました。 母は今日退院できましたが、本人も今後の生活に不安を感じています。 治療費は本日退院する際に額を聞いたのできちんとした額を請求できるんですが、慰謝料については額が幾らくらいになるのか分からないので、市役所の無料法律相談に行ってきました。はっきりした額は言えないけど、今の母の状況を労災病院などで使用する障害等級に当てはめて慰謝料の額の参考にしてみれば…と言われました。ネットで調べると、↓のサイトが見つかりました。 http://www.fujisawa-office.com/rousai8-2.html 母は片耳がぜんぜん聞こえなくなり、もう片方の耳もかなり口を耳に 近づけて大きな声で話さないと、会話ができない状態です。それからすると、障害等級は6級になり、慰謝料は192万円ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

人身傷害保険が適用出来るかも知れません。 「交通乗用具に搭乗中で急激かつ偶然な外来の事故」を対象としていますが、 「急激かつ偶然な外来の事故」とは「突発的に発生する予知されない出来事であり、傷害の原因が身体の外部から作用によるものをいう」とされています。 人身傷害保険にご加入であれば適用出来るか、一度確認する必要があります。 労災6級の192万円は障害特別支給金です。 これは慰謝料で有りません。 後遺障害の慰謝料は任意保険の基準で600万円。 家事従事者であれば年収2,839,200円、労働能力喪失期間8年、労働能力喪失率67%、ライプニッツ係数6.4632。 逸失利益が283万9200円×0.67×6.4632=1229万4712円です。 合計1829万4712円です。 これは人身傷害の支払基準での計算です。 裁判所の基準ともなれば慰謝料で1180万円にもなります。 逸失利益は284万3300円×0.67×6.4632=1231万2467円です。 貴方は聴力障害のみを捕らえていますが、脳挫傷であれば高次脳機能傷害の発病も考えられます。 1年ぐらいは様子を見たほうが宜しいと思いますよ。

rabienus
質問者

お礼

おっしゃるように、しばらくは様子を見たいと思います。 ただ、加害者の親と慰謝料の話ができるようになりましたので、 後遺症が出た場合は別にして、ここまでの慰謝料について、話し合ってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#65452
noname#65452
回答No.3

おはようございます 入院費について。 長い期間入院していたのですからかなりの入院費になっているはずです。取りあえず入院費は加害者の側に請求、支払いとするよう病院に話し、相手側が払うことと取り決めをしたらいかがでしょうか。あなたにも母上にとっても大きな負担となる大変な額になっていることでしょうから。 慰謝料等については#2さんが詳しく算出しているので私のコメントは差し控えさせていただきます。 案の定、加害者の父親には家がなかったのですね。父親には支払えるだけ支払ってもらって(給料差し押さえ等)、加害行為した中学生兄弟が労働できるようなったら、今度は彼らの給料の差し押さえをして、賠償してもらうとよいでしょう 私に今、思いつくのはこれだけです。他の方のアドバイスが多く来てくれることを祈ってます 因みに、不法行為による損害賠償請求権の時効は知ってから3年です。除斥期間は20年となっています。時効の中断という法制度もあります。

rabienus
質問者

お礼

父親からお金を分割してでももらおうと考えています。 息子は…ホントは息子からもらえたら一番いいのですが、 引ったくりをするような息子ですから難しいかなあと 思っています。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

犯罪被害給付を請求できるかもしれません。 申請の受付は、 申請される方がお住まいになっている各都道府県の 警察本部又は警察署で行っています。 http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm 犯罪被害者支援団体では 弁護士相談をやっているところもありますから、 相談してみるといいでしょう。 http://www.nnvs.org/list/index.html

rabienus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加害者の親と慰謝料について話し合えるようになりました。 ご回答いただいて非常に心強かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引ったくりで脳挫傷に。慰謝料について。

    9月に68才の母が自転車で帰宅途中に引ったくりに遭いました。 カバンを取られた際に転倒して頭を道路で強打しました。 意識不明のまま救急車で病院に搬送され、脳挫傷ということで 脳の手術を3回も行い、現在まだ入院中です。 意識は取り戻したものの、入院生活で足腰が弱り、おまけに元々 聞こえにくかった耳が転倒の衝撃でほとんど聞こえなくなり、 補聴器をつけなければならず、介護保険の申請もすることになりました。 立って歩けて食事もできますが、これまでのような家事等ができるかどうかは分かりません。父はすでに亡くなり、(訳あって私達とは同居はできない状態です)母は今後の生活に不安を感じています。平和だった生活がめちゃくちゃにされました。 犯人は中高生の兄弟です。逮捕はされて、これから法の審判が下ると警察に教えてもらいました。 保護者である父親(母親は離婚して、いないそうです)は一度もお見舞いも来ず、事件後一ヵ月半経ってようやく警察経由で謝罪したい旨を 伝えてきました。 父親と会おうと思っています。入院費用はこちらが実費負担した分と 諸々の雑費に加えて、母の体をめちゃくちゃにした慰謝料を請求したいのですが、慰謝料の要求の基準というのはあるのでしょうか? ちなみに母は年金収入のみで暮らしています。

  • 脳挫傷で眠くなる?

    妻が3ヶ月ほど前に交通事故(トラックによる追突)にあい、脳挫傷と診断されました。 症状は以下のようなものが出ました。 (1)短期記憶障害(事故前の記憶はあるのですが、事故後は1日経つと忘れてしまう) (2)頭がふらふらしてまっすぐ歩けない (3)字が正常に書けない (4)ろれつがまわらない (5)目がちかちかする (6)耳がつまった感じ(気圧の変化で耳抜きができていないような状態) (7)常に眠い(いくら寝ても気を緩めると寝てしまう) 3週間ほど入院し、ある程度歩けるようになったので退院し、それ以降は自宅療養と通院を行っています。 3ヶ月経って(1)~(3)の症状は軽くなってきたのですが、まだ(4)~(7)の症状が残っています。一番辛いのは(7)のようです。 眠いのを我慢して生活しているのが辛く、最近は「生きているのも疲れた」と言っています。今のままでは会社に復帰もできません。 通院先の病院(神経心理)では「眠気は脳挫傷とは関係ない」といって、ろくに診断もしれくれません。やっているのは単なるIQテストだけで何も治療はしてくれません。 質問したいことは (1)脳挫傷と眠くなることは関係があるのでしょうか。 (2)治るものなのでしょうか。 (3)治るのであれば、どのような治療をしていけばよいのでしょうか。 #乳児がいるため、母乳に影響が出る治療はなるべく避けたいと思っています。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 交通事故・脳挫傷・今後どうすれば・・・。

    親戚の者(60代・女性)が1ヶ月前に歩行中、車にはねられ頭を強打しました。 何度かお見舞いに行ってますが、病院のドクターからは反応が鈍いといわれました。 私とは近い親戚ではないのですが、たまたまその人が私の家族が住んでいる都道府県に住んでいて、元気な時はうちの娘(5歳)をものすごく可愛がってくれてました。 一人暮らしで子供達は独立し離れた土地に暮らしているため、家族の人は事故直後と車を運転していた相手との話し合いで2回、来ただけです。(仕事もあり、電車賃も片道5万円以上するのでキツイらしいです) ドクターからは、「そろそろ反応がよくなっても良い頃です。食事も口から取れるはずなのに、全く気力がないようで・・・。ここ2週間でたくさん刺激をあたえてください」と言われました。 1番お見舞いに行ってるのは私の母で、3日に1度、4時間かけて病院に行ってます。 でも、仕事もしているのでクタクタ、行っても無反応で1時間一方的に話しかけて帰ってくるそうです。 私も娘を連れて何度かお見舞いに行きました。 ビックリしたのは、ずっと無反応だったのに5歳の娘には反応を示し、目を開け、歌を歌うと涙を流し、食べていたプリンを少し口につけるとペロッと唇をなめたのです。そのあと、娘が歌を急に歌いたくない(疲れた?)とぷいっとふてくされたら、それを見てゲラゲラ笑いだしました。みんな唖然です。 子供の声は、耳によく聞こえるのでしょうか? うちの母に、せっかく反応したのだからもうすこし多く通って欲しい、と言われもちろん毎日でもいきたいくらいですが、病院まで2時間かかり、週末幼稚園が休みの日に行くのがやっとです。 こんな状況で、1番刺激を与えたほうが良い時期に、身内のお見舞いが3日に1度でいいのでしょうか? このような症状の場合、自宅で看護するのは難しいのですか? 家族の方がいらっしゃるので、あまりでしゃばった事はいえないのですが、今のままではよくなるものもよくならない気がして・・・。 同じ様な状況の方、脳のケガに詳しい方、いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 労災によるお見舞金と慰謝料について

    労災によるお見舞金と慰謝料について 精神科の病院に勤務しております看護師です。昨年の2月に持病により入院し、その後4/8に仕事復帰したのですが、当日に患者の粗暴行為により左足指を骨折し、また入院となりました。 その後仕事復帰しましたが、足の神経障害が残りまして、杖歩行者となり看護師としての労務が十分に全うできなくなり大事な収入源でありました夜勤ができなくなりました。 勤務先との交渉ですったもんだはあり、今度は鬱病となり3ヶ月自宅療養となりました。勤務先からは、当座の生活金として、30万円のお見舞金が支給されました。配置換えの配慮もしてもらいました。昨年12月に職場復帰し、勤務先からは、足の労災の後遺症の等級が確定したら、その等級の金額に応じた慰謝料を払いますとの返事があり、12/17に11級の等級に決まりました。これに対し勤務先から、今後同様のケースが起こることも考慮し、病院として保険に入ることになりましたとの返事が来ました。保険では等級11級は150万円支払われるようなのですが、先にお見舞金として30万円渡しているので差し引いて120万円をお支払しますというのが勤務先からの返答でした。 私が知りたいのは、保険会社から支給された金額から、過去にお見舞金として支給された30万円を差し引くというのが社会通念上通用するのかということです。これは保険金の横領・着服に該当しないのでしょうか? 勤務先からの誠意として受け取ったお見舞金でしたので、これを後々になって差し引くのは如何なものでしょうか? もう一つ知りたいのですが、慰謝料は通常の給料と一緒に支給された場合課税対象となるのでしょうか? 勤務先がどこの保険会社とどういう契約をしたのかも不明です。これも確認したほうがよいでしょうか?

  • 入院 お見舞い金額

    どなたか教えてください。 少しややこしい関係なのですが 私30代半ば、彼40歳同棲しています。 (そろそろ入籍を考えています) 先日、彼の父親(70代)が脳出血で倒れ入院中なのですが 現在意識も戻り目だけが開けられるようになりました。 寝たきりで話をすることもできず食べることも出来ません。 今週末、私もお見舞いに行くのですが私の母(60歳)から 頼まれて彼の父親にお見舞いを持って行くことに決めたのですが 品物ではなくお金です。その金額について悩んでいます。 私は彼の両親に会っています。(2度だけ) 彼も私の母に会っています。(頻繁に会っています) しかし、親同士はまだ一度も会ったことがないんです。 この様な関係の場合 私の母から彼の父親へのお見舞い金額はどのくらいが いいでしょうか?ちなみに母は2万円と考えています。 教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 被害者の親って慰謝料もらえるんですか?

    こんにちは。 友人に相談されたのですが、私は専門家でもないため答えられませんでした。ぜひ知識のある皆さんの意見を聞かせてください。 私の友人は先日、女の子の家に行った際に、被害者の脚を出来心で触ってしまい、それを被害者が両親に伝えたことで、慰謝料を請求されているそうです。 今回起きたことのポイントをまとめると、以下のようになるみたいです。 ・被害者は未成年 ・被害者側は警察などには何も言っていない(多分慰謝料を払えば言うつもりもないんだと思われます) ・友人はもともと被害者の両親とも顔見知りだった ・同じ被害者に対して、数回同じように脚を触っていたらしく、今回被害者が我慢できずに両親に相談したもようです(なので実際に触っているところは誰にも見られていないみたいです) ・触ったのは脚だけ(これは被害者と友人の言っていることは一致しています) ・被害者に対する慰謝料は100万円を請求されている ・本人は反省しており、被害者に対する慰謝料は請求額を払うことを了承している 問題はここからなんですが、基本的には相手のご両親と話をしているらしく、被害者の慰謝料100万円という数字もご両親から出てきたそうです。 その慰謝料の話をした時のことらしいのですが、被害者の慰謝料とは別に、私たち(被害者の親)に対しても100万円を慰謝料として払ってほしい、と言われたそうです。 理由としては、 ・今まで信じていたのに裏切られたからその精神的ショックの慰謝料として ・被害者が人から触られることに過敏になり、親が手を焼いているから ということらしいです・・・。 素人の私からしたら、「親の言い分もわかるけど、被害者と同額はひどくないか?」って感じですが(^_^;) 先日そのような旨を友人が伝えたらしいのですが、「言うとこに言ったら、もうまともに出歩けないし、いいとこに就職もできなくなるようなことしたんだよ。穏便にすまそうとしてやってるんだから」と、言われたそうで、本当にどうしたらいいかわからず、困っているそうです。 友人はこのまま被害者の親にも慰謝料を言われた額払わないといけないのでしょうか? そもそも親って慰謝料として請求できるんでしょうか(^_^;) どうか、無知な私に代わり、いい意見をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故の慰謝料について

    自転車同士、歩道上運転中の接触事故で、相手のみが転倒して左手首を骨折しました。警察では物損事故の扱いです。自転車同士であるため自賠責の適応はなく、警察では「どちらも五部五部の事故なので示談に」と言われました。 救急病院搬送の時点で、入院の必要はないと診断され、本人からは「生活保護受給者のため金銭は掛からないので心配要らない」との旨を説明されました。後日、他院に本人が入院し、(現在も入院中)事故後2ヶ月経過しようとしていますが、本人及び、代理人を名乗る本人の親類から示談金として生活保護での需給不適応分のの生活費及び慰謝料50~200万円を求められ、訴訟も辞さないと構えであると連絡がありました。「今なら訴訟を起こさないから早急に金銭を支払うように」と自宅訪問(2回)や自宅や職場への電話(10数回)があるのみならず、電話にて「上司に言いつけて職場をやめさせてやる」「家に押しかけてやる」「職場にて大声でわめいてやる」等の発言があり、不安な毎日を送っております。見舞いには一度行きましたが金銭要求され、「見舞いは不要」と追い返されました。 【質問】 (1) 相手の要求する生活費及び慰謝料の金額は妥当なものでしょうか?私自身が調べたところ、慰謝料とは「人身事故の扱いでないと適応がない」とあり、自動車事故の場合でも、慰謝料はそれほど高額にはならないようですが。 (2) 今後の対応も含めて相手の恐喝めいた言動に打つ手はないでしょうか?。尚、警察にも相談しており、相手の言動のメモは逐一とってあります。

  • 被害者より慰謝料を請求されたが、余りに高すぎる!!

    みなさんこんにちは とある些細な事からケンカとなり、ケンカをしたくない私は防衛に徹してい たのですが、たまたま組んだ手を曲げて、相手が痛がる隙に逃げよう!と 行った行為によって、相手の指が骨折してしまいました。 ですが折れ方が悪く、完治までに3ヶ月を要してしまいました。 その後、治療費20万円+付随費用(交通費&休業補償)約10万円 に慰謝料66万円の計100万円弱を請求してきました。 元々私から手を出したわけでもなく、一方的にやった訳ではありません。 私も全治一週間の怪我を負いました。もちろん指以外の外傷はありません。 ケンカする気なら指の骨折程度では済んでいないと思います。 こんな状況から相手が請求する額を全額払う義務はないと思うし、ここや他 でも似たような事件を見ていても、今回よりもひどい事件でも、こんな破格 な慰謝料を払った事例はありませんでした。 それで一応弁護士に相談はしましたが、確かに高すぎると言われました。 ただお金がないので、長々と話せず、以下の項目がどうしても気になりま す。ですので、以下の項目を教えてください。 ・相手の請求する額を不服とした裁判を起こそうかと思います。これで果 たして破格な値段を下げさせる事が可能でしょうか? ・仮に裁判で相手への支払額が40万円になったとします。しかし、複数の ローンを抱えている自分には、とても払える額ではないんです。払う事が 不可能とわかっていても、払えない額を裁判の判決で支払命令を受けてし まうものなのでしょうか?何とかならないんでしょうか? 個人的には20万円が限度です。これ以上の支払いが発生したら、生活もそ うですが、他のローンが払えなくなり、結果破産宣告を迎える事になって しまいそうです。

  • DV被害の慰謝料請求について教えてください

    はじめまして。友人のことについてご相談させてください。 友人は5人家族でした。元旦那さんの度重なる暴言、暴力、金銭的DV、性的DVで悩んでいましたが、旦那さんを丸めこみ?昨年末に彼女が子供3人の親権を持ち、離婚が成立しました。 そこから裁判を初めていくことになったのですが、現在慰謝料請求のことで止まっています。 というのも、旦那さんが無職なので慰謝料請求したとしても 支払いが見込めないということ。。。 そうなったら 裁判費用?などの負担が彼女にのしかかるだけで、慰謝料ももらえず、生活を苦しめるだけだと思います、と友人の弁護士から言われました。 ただでさえ子供3人を抱え、生活は大変です。母子手当といっても月々5万円ちょっとのもので 仕事は多少なりともしていますが、未就学児を抱え彼女自身手一杯の状態です。 養育費、という名目では?と一緒に考えてもみましたが、そうなると相手と子供との面会を認めないといけない場合が多いようです。 現在、保護命令期間中ですし、その期間がきれたとしても 元旦那さんに所在がばれることを本当に恐れています。 何か方法はないのでしょうか? また、夫婦であったときに住宅購入をしています。(ローンを組んでいる) その際に友人の父親が お金を必ず返すという口約束の元、元旦那さんに多額のお金を渡しています。その裁判も友人の父親経由で進行中ですが、婚姻時代に月々返済していたという反論で返ってきました。(借金の減額要請のためだと思います) また警察沙汰になったのにも関わらず、元旦那さんは「暴力したことは認めない」と、言ってきています。 このことは、警察経由で解ってくるとは思うのですが、 すべて相手の思うがままに物事が進んでいくこと、「俺は悪くない」という、婚姻中と変わないその姿勢が、どうしても許せません。。。 どうか、どなたかご知恵をおかりできませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 因縁つけられ、わざとひき逃げ。慰謝料はいくらですか

    はじめまして。質問お願いいたします。 先日、ひき逃げにあいました。 内容は、私と友人二人でオートバイに乗っていたところ、y34のセドリックかグロリアに因縁をつけられ、突然煽られ、わざと転倒させ、そのまま逃走されるという事件でした。 私は病院に運ばれ、脳震盪を起こしましたが一日で退院でき、自宅療養中です。首はむち打ち状態で、軽傷ですみましたが現在通院中です。 友人は、icuで治療中で、かなりの重症を負わされました。命が助かって幸いでしたが、犯人にかなりの憎悪があります。 まだ事情聴取などしていないので、はっきりしたことは分かりませんが、慰謝料をいくら取ったって許せません。 友人と同じ目にあわせてやらなければ気が済まない状況でしたが、なんとか友人の命が助かった為、慰謝料という形で相手をできるだけ心底苦しめてやりたいです。 とりあえず、相手が見つかったというていで、慰謝料がいくら程取れるのか、専門的な知識でお答えお願いします。 また、鞭打ちで通院半年および、後遺症障害14等級を得られたときと、ケガ扱いで通院半年程度ではどの程度の差額がでるのでしょうか? 質問宜しくお願いします。