• 締切済み

車いすテニス

車いすテニスを始めたいのですが、車いすテニス教室とか探しているのですがなかなか見つかりません。普通のテニス教室は見つかるのですが車いすテニスとなるとみつかりません。場所は三重の住んでいるので三重がいいです。誰か教えてください。

  • gyapm
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

  • kinboshi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

ネットで検索して三重県の連絡先になりそうなURLを貼っておきます。 私は関東の田舎に住んでいます。同じクラブに車椅子テニスのプレーヤー(全日本レベル)がいますが、彼も練習相手や環境は厳しいようです。 今は女子連の奥様相手に練習したり一人で車椅子のフットワークを練習したり。サーブ練習だけして帰ったり。私が相手できるときはラリーをしたりします。県内に車椅子テニスプレーヤーが少ないので県外にもよく出かけいいます。たぶん三重県でも仲間を見つけるのが大変だとおもいますが、くじけず頑張ってください。きっと素敵な未来が待っていますから。 http://www.tennis-navi.jp/blog/shingo_kunieda/ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/sayoko03452002/view/200712

参考URL:
http://www.tennis-japan.com/jwta/schedule/schedulu5.html
gyapm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にしてみます。

  • yemon8
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

車いすテニスですか!いいですね~ いま日本には車いすテニスグランドスラマーの国枝選手がいて、盛り上がって来ています。三重県出身の選手でも斉田悟司さんという方が世界ランキングのトップに入るような活躍をしていて、国枝さんとダブルスを組んでタイトルを取っていたような? 車いす教室ですが、通常の硬式テニスでは民間の営利目的のスクールが多くあるようですが、車いすテニスは対応できていないと思います。 やはり、車いすテニス協会主催の教室や、障害者団体が自主的に体育館等を借りてやっているのが実情のようです。 大学によっては、支援しているところもあるかもしれません。 端から見ているだけの一般人では参考URLを出す程度ですが、実際に活動されている方々ならばいろいろな情報を知っているのではないでしょうか? 一応「日本車いすテニス協会」「車いすテニス愛知」「車いすテニス通信」のHPアドレスを載せておきました。どうやら愛知県はけっこう盛んにやっているようです。 日本車いすテニス協会か、愛知県の車いす協会にメールをしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tennis-japan.com/jwta/,http://awctennis.hp.infoseek.co.jp/,http://jwta.blog.tennis365.net/
gyapm
質問者

お礼

ありがとうございます。愛知県はたくさんありますが、なかなか身近な所はないですねー!でも載せてくれたHPアドレス参考してみます。

gyapm
質問者

補足

もっと車いすテニスに詳しい方教えてください。実際に車いすテニスをしている方はどこで見つけてるのですか?誰か教えてください!!

関連するQ&A

  • 車椅子テニス

    最近気になっています。 車椅子テニスのルールで2バンまでOKとありますが、それはもちろんコートの中でってことですよね? ダウンザラインに1バンで打てるとすれば、それは、2バンではとれないってことですよね? そうすると、結局2バンまでOKというルールはドロップぐらいにしか適用されてないってことでしょうか? 普通のテニスはしますが、車椅子の方はまったくわかりません。 どなたか、詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 横浜で車椅子テニス

    横浜市内で車椅子テニスができる時間貸しのテニスコートを探しております。 横浜市公園施設やスポーツセンターのテニスコート、テニスガーデン等、幾つかの施設に、電話で問い合わせをしたのですが、いずれも、いただいた回答は、”車椅子の方の利用は遠慮いただいております。”とのことで、なかなか車椅子の利用を許可いただけるところが見つかりません。利用形態としましては、スクールや団体利用ではなく、一般の個人利用で、健常者に車椅子の方も混じって利用したいと思っております。横浜ラポール以外のテニスコートで、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ぼくは車椅子なんですが、テニス部に入っています。もちろん、周りは健常者

    ぼくは車椅子なんですが、テニス部に入っています。もちろん、周りは健常者です。ちなみにソフトテニス部です。質問1このままこの部活に入っていていいのか 質問2ソフトテニスでは車椅子の人はあまり人口がすくない。質問3辞めるとしたら硬式テニスの車椅子の人のためのスポーツクラブはどこにあるか?(URLやHPなど載せてください。)以上中1男子です。

  • 僕は車椅子生活をしている中1男子です。ソフトテニス部に入っています。高

    僕は車椅子生活をしている中1男子です。ソフトテニス部に入っています。高校になってもしたいので学校で車椅子でもソフトテニス部に入ることができる高校ありませんか?できれば大阪府内でお願いします。硬式でもいいです。

  • 車椅子でも

    大阪市で車椅子でも散発してもらえる 場所しりませんか?(若者ぽい店がいい)

  • 車椅子でお花見

    はじめまして! 車椅子の夫をお花見に連れて行ってあげたいのですが、 どこかオススメの場所はありますでしょうか? 夫は車椅子ですが、手動式の車を運転していて、たいがいの場所なら そのまま車で出かけていっています。 ただ、駐車場があればなおのことグー!なのですが。。。 当方、東京在住でして、近辺でオススメのお花見場所がありましたらどうぞお教えください。

  • 車椅子の借り方

    デパートの総合案内所で車椅子を借りるときはどうのような言い方で借りればいいんですか? 普通に”車椅子を下さい。”と一言伝えれば貸してくるのでしょうか?

  • 車いすについての質問です

    1.車いすを使用しているけれど、普通の学校に通っている方は、どういう車いすを使っている方が多いのでしょうか。 2.上記のような方がスポーツ用の車いすを日常的に利用する、ということはあるのでしょうか。(体育などでキャッチボールなど軽い運動ができるという前提です。) 3.プロ車椅子バスケットボール選手など、日常的にスポーツ用の車いすを使う方は、普段の日常生活は普通の車いすを使うものですか?それとも、普段の生活からスポーツ用の物を使ってらっしゃるのでしょうか。(もちろん競技用のものとは別のものの話です) 以上3つ、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 軽い車椅子

    祖母が車椅子を使っているのですが、病院から借りている車椅子はとても重くて押すのが大変です。以前、ご自身も車椅子を使っている工業デザイナーの方が考案した、軽量車椅子をテレビで見たことがあるのですが、そういった車椅子をレンタルできるところはありますでしょうか?

  • 車椅子の乗れるバス

    都内では最近ほとんどのバスがノンステップで、車椅子でも乗車可だったりしますよね。 先日バスに乗ってると、ある停留所でベビーカー(大き目のもの)に子どもを乗せた若いママが 「ベビーカーを乗せたいので出口から乗ってもいいですか?」って言い出したんですね。 運転手は 「ベビーカーはたたんでから乗ってください」って言ったけど、そのママは頑として聞かず、運転手も、他の乗客もいるしこのママだけにかまうことができず出口を開けてあげました。 このママは出口から入り、他の乗客たちに「お待たせしちゃってすみません」と一言大きな声で謝り、堂々と車椅子の場所にベビーカーをたたまずに子どもを乗せたままつけました。 すると運転手は 「たためませんか?」と。 ママは 「車椅子がきたらたたみますから」と。 この一連のやり取りをみて、隣にいた母は「常識がなさすぎる、ベビーカーをたたむべきだ」と言ってましたが、私はわからなかったんです。 確かに人がたくさん乗ってる電車などではたたまないと迷惑だけども、このバスには車椅子専用の場所があってそこへベビーカーをつけることが出来る。 車椅子の人は乗っていなかったし「来たらどく」って言ってる。 確かに乗客でいっぱいになったらベビーカーをたたむべきだろうけど、それほど混んでもいない。 なら融通を利かせて車椅子の場所を利用してもいいかな?と思いました。 どちらが正しいんでしょう? やはりベビーカーはたたむべきなんでしょうか。 それとも融通を利かせるのもアリでしょうか。

専門家に質問してみよう