• 締切済み

車椅子でお花見

はじめまして! 車椅子の夫をお花見に連れて行ってあげたいのですが、 どこかオススメの場所はありますでしょうか? 夫は車椅子ですが、手動式の車を運転していて、たいがいの場所なら そのまま車で出かけていっています。 ただ、駐車場があればなおのことグー!なのですが。。。 当方、東京在住でして、近辺でオススメのお花見場所がありましたらどうぞお教えください。

みんなの回答

  • miu69tm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

少し遠くになってしまうと思いますが、 埼玉県所沢市にある「航空公園」はいかがでしょうか。 駐車場も沢山あります。(有料)ですが。 航空公園の近くに国立リハビリテーションセンターがあるため、この近辺は バリアフリーになっている施設が多いのです。 昨年、この近くにあるホールに車椅子の父と行ったときも、感心させられました。 オススメです!!

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  手近なところですが、「新宿御苑」はどうでしょう。   http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/access.html   一度、お花見に行きましたが、園内には大きな起伏もなく、駐車場もあります。 では。

dfhjkkl
質問者

お礼

さっそくご返事下さりありがとうございます。 新宿御苑、ありがとうございます。 主人は手動式の車椅子を使っているので、きつい坂道なんかはやはり介助が必要になるので、起伏が無いというのはかなり助かります。 ただ、新宿御苑にはむかし、苦~い思い出が・・・ ですが、確かに考えてみれば立地的にも良いところですよね。 桜の季節には行ったことはありませんので、第一候補地とさせて頂きたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車で回れるお花見(関西)

     リューマチで歩行困難な方を気晴らしにお花見に連れてゆきたいと思っております。できれば座ったままでお花見ができる(車で移動できる)場所を探しております。  以前吉野にいったことがありますが、車両進入規制があって困ったことがあります。今週末(27、28日)を一応予定してますが、どこか良いドライブコースはないでしょうか?ヨロシクお願いいたします。  車イスの使用は予定しておりません。

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • お爺ちゃんと一緒に花見ができる場所

    いよいよお花見シーズンですね。 主人のお爺ちゃん(90歳)は桜を楽しみにしていますが、車椅子利用まではいかなくとも、歩行が少し困難になってきています。 お花見できる桜(並木)の近くに駐車場があり、レジャーシート等で座れる場所が確保できるお花見スポットを教えていただけますでしょうか。 お爺ちゃんに今年も桜を楽しんでもらいたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 武道館に車椅子で行きたいのですが....

    私は車椅子を使用しているのですが、 武道館に行くには入り口の前に結構急な坂があったと 思うのですが、そこを車椅子で登るのは難しいでしょうか? ちなみに、自走式の手動車椅子です。 介助者などはいません。1人です 下りも1人になってしまうのですが 危ないでしょうか? 車椅子になってまだ日が浅く 扱いなどもあまり慣れてません。 九段下駅からタクシー利用という 方法も考えているのですが、 一般のタクシーは車椅子利用者は利用出来ませんか? 1人で自走式の車椅子でも武道館に行ける方法が他にありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪城 花見について

    今年足の不自由な親を大阪城に花見に連れて行きたいと思います。 車椅子なので車で行きたいのですが、駐車場はどこも一杯ですよね。親子で安全に行ける、何か良い方法などありますか?時期をずらすとかですかね?

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

  • 尼崎駅周辺でのお花見

    JR尼崎駅から徒歩(車イス)で行けるお花見が出来る場所を探しています。 お花見といってもお弁当などを食べるわけではないので、シートなどを広げれなくても構いません。ベンチぐらいはあると嬉しいですが。 色々と検索して尼崎市記念公園に桜の木があるとは書いてあったのですが、その公園が本当に可能かどうか教えてください。 他にオススメの場所があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 車椅子の乗れるバス

    都内では最近ほとんどのバスがノンステップで、車椅子でも乗車可だったりしますよね。 先日バスに乗ってると、ある停留所でベビーカー(大き目のもの)に子どもを乗せた若いママが 「ベビーカーを乗せたいので出口から乗ってもいいですか?」って言い出したんですね。 運転手は 「ベビーカーはたたんでから乗ってください」って言ったけど、そのママは頑として聞かず、運転手も、他の乗客もいるしこのママだけにかまうことができず出口を開けてあげました。 このママは出口から入り、他の乗客たちに「お待たせしちゃってすみません」と一言大きな声で謝り、堂々と車椅子の場所にベビーカーをたたまずに子どもを乗せたままつけました。 すると運転手は 「たためませんか?」と。 ママは 「車椅子がきたらたたみますから」と。 この一連のやり取りをみて、隣にいた母は「常識がなさすぎる、ベビーカーをたたむべきだ」と言ってましたが、私はわからなかったんです。 確かに人がたくさん乗ってる電車などではたたまないと迷惑だけども、このバスには車椅子専用の場所があってそこへベビーカーをつけることが出来る。 車椅子の人は乗っていなかったし「来たらどく」って言ってる。 確かに乗客でいっぱいになったらベビーカーをたたむべきだろうけど、それほど混んでもいない。 なら融通を利かせて車椅子の場所を利用してもいいかな?と思いました。 どちらが正しいんでしょう? やはりベビーカーはたたむべきなんでしょうか。 それとも融通を利かせるのもアリでしょうか。

  • 車椅子マークについて

    我が家の母は車椅子に乗っている右片麻痺の障害者、上肢2級下肢3級で総合的な障害等級は1級です。 出かける時は私の車で連れて行ってますが、スーパーや病院などの車椅子マークの駐車スペースに明らかに車椅子なんか入りそうも無い車が止まっていて、本当に必要な人間が不自由な思いをしています。 もちろん介助者(私)がいますから、建物の前が広く開いてるところなら、建物の前に横付けして母を降ろしてから、遠い一般の駐車スペースに停めたりすることもあります。 そのため、車椅子マークは「障害者用」なので車椅子使用者に限らないとは分かっていても、車椅子マークの上の車内で運転者が中で寝ていたりすると本当に腹が立ちます。運転者がいるなら建物の前まで迎えに行けばいいじゃない!と・・・。 また、せっかく車椅子スペースに停めたのに、車を離れているうちにすぐ隣に停められてしまって車を移動させないと母を乗せれない状況になった事もあります。(ドアを90度全開にしないと乗れないので・・・) 先日車椅子マークについて調べていたとき、あるサイトの掲示板で「車椅子スペースに車椅子マークの貼った車が止まってたけど、中覗いてみても車椅子仕様になってなかったからあれは偽装だ」というような書き込みを見つけました。 私の車は軽自動車で、車椅子を折りたたんで積んでるだけですので母と車椅子が降りてしまえば上記の書き込み通り「偽装」と見られてしまうのだろうかと思うと釈然としない物があります。 我が家の車椅子マークも姉が100円ショップで購入して来てくれたものですし偽装車となんら変わりないのですが、何かこう、本当にココが必要で使ってる車なんですよ!ってのをアピールするものってないものでしょうか。 ちなみに、マークは年中貼ってますが母を乗せてない時は遠かろうと一般のスペースに停めてます。

  • 車椅子でも楽チンなプール&海水浴場って?

    神奈川県の横須賀在住、娘(小学生)が車椅子ユーザーです。 今年も夏休みに海やプール(屋外)で泳がせてあげたいのですが、横須賀近辺で介助者が1人でも楽ちんな、おすすめな所ってありますか? 海だったら駐車場から浜辺までスムーズに移動できたり、海の家が充実しているとか・・・ プールも然り、でバリアフリーな所があれば教えてください。

専門家に質問してみよう