• ベストアンサー

赤ら顔-漢方

漢方について最近興味を持ち、無知なのでインターネットでも検索してみましたが専門用語なんかが難しくて・・・何もわからず専門へ相談にいくのは少し不安なのでこちらで質問させてください。 私は小さい頃から赤ら顔で悩んでいます。 急に冷房のきいたお店に入るなど急激な気温の差だったり、走ったり、ちょっと騒いだりしたらすぐに顔が赤くなってしまって恥ずかしいぐらいです。 今は23歳でメイクをするようになってからはコントロールカラーも使ってある程度隠せるようにはなりましたが、それでも1度赤くなってしまうとメイクでも隠せません。 お酒も好きなのですが、心配される程赤くなってしまうのが恥ずかしくて飲みたくても飲むのを諦めてしまうこともよくあります。 体質なので、治すことは無理かと思っていましたが、最近少しアレルギーなんかもあり、漢方を試してみようかと思っていたのですが、赤ら顔にも効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

恐らく冷えのぼせの体質ではないかと思います。 下半身が冷えて血流が悪いために、食事やアルコールや運動などで体が発熱すると溜まった熱が上半身へと昇っていくからだと思います。これが赤ら顔に繋がるのでしょう。鍼や漢方の専門家に相談してみてください。証さえ合えば効果のあるものはあるはずです。 また、自律神経の偏りが大きいので、日頃から体を動かしたり、運動したりして自分でも自ら体を鍛えておいてください。寒暖の差など気温のストレスに対しても敏感に反応しないようにするには薬よりも何よりもまず体を鍛えて全身の血流を良くしておくことが一番だと思います。

20pink20
質問者

お礼

とても参考になりました!下半身が冷えて・・・その通りです。1年中体(特に足)は冷えている状態でむくみもひどいです(>_<) それに、運動ももう何年もしていなくて汗も滅多にかけないですね。体の自然な機能がだいぶ低下しているのは気づいていたのですが、それも赤ら顔やアレルギー等の症状と関係しているのですね。 専門家に相談と、運動や生活面でも考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• s-macwin
回答No.3

もし、近くの大きな病院に漢方外来が有れば、 漢方医の診察を受けてみてください。 漢方薬も「薬」なので素人判断は危険です。 専門家の指示を受けられることをお勧めします。

20pink20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は病院で診察して処方してもらえば保険も使えるみたいですね。 病院もちゃんと選んで相談に行ってみたいと思います!

• zorro
回答No.1
20pink20
質問者

お礼

やっぱり漢方ですよねぇ・・・参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。