• ベストアンサー

赤ら顔-漢方

漢方について最近興味を持ち、無知なのでインターネットでも検索してみましたが専門用語なんかが難しくて・・・何もわからず専門へ相談にいくのは少し不安なのでこちらで質問させてください。 私は小さい頃から赤ら顔で悩んでいます。 急に冷房のきいたお店に入るなど急激な気温の差だったり、走ったり、ちょっと騒いだりしたらすぐに顔が赤くなってしまって恥ずかしいぐらいです。 今は23歳でメイクをするようになってからはコントロールカラーも使ってある程度隠せるようにはなりましたが、それでも1度赤くなってしまうとメイクでも隠せません。 お酒も好きなのですが、心配される程赤くなってしまうのが恥ずかしくて飲みたくても飲むのを諦めてしまうこともよくあります。 体質なので、治すことは無理かと思っていましたが、最近少しアレルギーなんかもあり、漢方を試してみようかと思っていたのですが、赤ら顔にも効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

恐らく冷えのぼせの体質ではないかと思います。 下半身が冷えて血流が悪いために、食事やアルコールや運動などで体が発熱すると溜まった熱が上半身へと昇っていくからだと思います。これが赤ら顔に繋がるのでしょう。鍼や漢方の専門家に相談してみてください。証さえ合えば効果のあるものはあるはずです。 また、自律神経の偏りが大きいので、日頃から体を動かしたり、運動したりして自分でも自ら体を鍛えておいてください。寒暖の差など気温のストレスに対しても敏感に反応しないようにするには薬よりも何よりもまず体を鍛えて全身の血流を良くしておくことが一番だと思います。

20pink20
質問者

お礼

とても参考になりました!下半身が冷えて・・・その通りです。1年中体(特に足)は冷えている状態でむくみもひどいです(>_<) それに、運動ももう何年もしていなくて汗も滅多にかけないですね。体の自然な機能がだいぶ低下しているのは気づいていたのですが、それも赤ら顔やアレルギー等の症状と関係しているのですね。 専門家に相談と、運動や生活面でも考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

もし、近くの大きな病院に漢方外来が有れば、 漢方医の診察を受けてみてください。 漢方薬も「薬」なので素人判断は危険です。 専門家の指示を受けられることをお勧めします。

20pink20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は病院で診察して処方してもらえば保険も使えるみたいですね。 病院もちゃんと選んで相談に行ってみたいと思います!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
20pink20
質問者

お礼

やっぱり漢方ですよねぇ・・・参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ら顔(>_<)

    題名どおり。寒い外から、暖房の効いた部屋に入るとお酒に酔ったように顔が真っ赤になってしまいます(+_+)もちろんお酒を飲んだときもそうだし、笑いすぎても真っ赤…。とにかくすぐに真っ赤になるんです。だから写真を撮っても1人顔が真っ赤!!! もーやだぁ(>_<) ってことで教えて下さい★ 赤ら顔をメイクで抑えることって出来ますか!? 何か、コントロールカラー(!?)の緑が良いとか聞いたことがあるのですが…。

  • 赤ら顔で悩んでいます(#-.-#)

     以前の質問の中でも赤ら顔についての項目はあったのですが、私もこの赤ら顔で数十年と悩んでおります。  化粧をすればなんとか誤魔化す(?)事も出来るのですが 最近スポーツジムでプールに入るためにメイクを落とさなければならないのです。お酒を飲んでいるわけでもないのに、この顔の赤み・・・。 メイク術ではなく素顔を何とかしたいと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。  

  • 漢方薬とハーブティはあわない?

    体質改善のため漢方をずっと飲んでいるのですが、最近ハーブティを飲み始めると少し効き目が、薄れているように感じました。 そこでハーブティの成分を調べてみると甘草が含まれていました。 お店の店員さんのお話によるとハーブティは体質改善にも役立つとの事だったのですが、もしかしてハーブティと漢方を両方飲むと、けんかしあったり、強めあったりしてしまうことがあるのでしょうか? 漢方がご専門の方、是非教えて下さい。

  • 漢方、中医学用語のいい調べ方はありますか?

    最近、独学で漢方、中医学の勉強を始めました。しかしながら、専門用語が難しくてこまっています。 辞書で引こうにも広辞苑にはのっていないし、、また、専門用語の漢字自体が読み方が解らないし・・と困っています。 漢方、中医学を学んだ方、どのように専門用語の意味を調べていますか? できたら、教えてください。

  • 漢方外来の受診か自分で漢方を選ぶか

    初めて質問させていただきます。 30歳既婚女性(子供一人)、専業主婦です。 前職でのハードワークが原因で過呼吸や不安症状が起き、 心療内科に通い始めて5年近く経ちます。 軽いうつ症状もあり、服薬もしているのですが、 産後、 体質が変わったり持病のアレルギー(アトピーや花粉症)、 子育てからくる疲労、 (夫は子供が生後すぐから単身赴任のため、 一人で子育て全般、家の事もやっています。) 子供から移される風邪、 などから慢性的に体調がよくありません。 具体的には不眠、食欲不振、不安症状、過呼吸、頭痛など。 都度かかりつけの病院に通ってはいますが、 最近は処方される薬がかかる病院ごとに増えたりするので、 身体への負担や自己免疫力を上げる為にも、 一度漢方を試してみたいと考えています。 近隣では内科のなかで漢方やサプリの自費負担での外来は あるのですが、こういった施設を利用すべきか、 漢方外来専門のところへ行くべきか、 または市販の漢方薬を自分で試してみるべきか、 いずれにせよお金がかかってきますのでアプローチをどうしたら いいのか迷っています。 色々とネットで調べてはいるのですが、 実際に漢方を利用されている方の声を聞きたいので、 是非アドバイスを頂けたらと思います。

  • 赤ちゃんアトピーに漢方薬

    4ヶ月(アトピー)になる息子のママです。 治療は小児科と皮膚科が一緒になってるところで診てもらって薬もいただいてます。ステロイドはひどいところには塗ってます。 最近、漢方治療はどうかと本を読んだりしてます。体の中から変えてやりたいという気持ちです。こちらのほうでも漢方が効いたという話を読ませていただいて気になっています。しかし悩んでるだけで行動にうつせないでいます。 その理由は、 小児科の先生に漢方はどうなんですかと聞いたところ、漢方で体質改善ということを乳幼児にはしてないけど幼児にはそういった薬出してるとおっしゃってまして、もう少し大きくなったらという感じで話されてた事。 息子は麦茶も苦手であまり飲んでくれませんので、漢方なんか苦くて絶対飲んでくれそうもないという事。 漢方治療をされている先生方のいくつかの本を読ませていただいてどれも違う漢方の名前が載っていた事でどこで診てもらえばよいかわからなくなってしまってる事。 ちなみに本は中国政府認定A級国際中医師の先生(薬局)の本と、日本皮膚科学会認定専門医の先生(クリニック)の本です。 少しでも体質改善で息子のアトピーの症状が軽減できればと思っています。漢方治療で良くなられた方に限らずいろいろなご意見をお聞かせくださればと思っています。

  • 漢方薬に詳しい方お願いします。

    1年半ほど不妊に悩んでいます。半年前から専門の病院に通院しています。 そこまで大きな問題はないようでいくつか薬を飲みながら妊娠できる日を心待ちにしているところです。 最近になって友人から漢方薬の話を聞き興味を持ったのですが、調べてみるとトウキシャクヤクサンが自分にあっているのでは?と思いました。そこでいくつか質問なのですが (1)自己判断ではなく漢方薬局できちんと相談するべきか? (2)顆粒のもの、錠剤、液状、煮出すものと同じ漢方薬の種類でも色々な形状がありますが効果の違いは? (3)上と似ている質問ですが価格も様々で1万円くらいのものから4千円前後のものまで…この差はなんなんでしょう? その他にアドバイスなどありましたら合わせてよろしくお願いします。

  • 冷房による鼻炎がひどくて、どうしたらいいでしょうか。。

    こんにちは。 アレルギーを持っているのではないのですが、冷え症な方なので、 冷房の部屋では温かい格好をしています。 いつからか冷房の部屋にいると鼻水が止まらず、 なんとかおさまっても所用で外に出ると気温差で再び鼻水がとまらない状態になってしまいました。。 鼻炎だと思うのですが、鼻のかみすぎで鼻の頭の皮もむけてしまい、くしゃみばかりで本当にキツイです。 周囲の方達もきっと鼻水すする音とか不快だと思います。泣 何か良い食べ物や対策がありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ケロイド体質

    現在40代の主婦です。 最近インターネットの利用を始めました。 どうやってこのサイトに来れたのかも不明な状態なのですが、 掲示板を利用した事がなく、偶然にもこの掲示板を見つけて、 私も悩みがあるので、初めて掲示板を利用させて頂きたく会員になりました、 今現在も凄く困っているので、皆様からのアドバイスをお聞きしたく、 この掲示板を利用させて頂きました。 10数年前から突然、首の下、鎖骨の下と胸部の間くらいに (ネクタイをしめた位置くらいの場所に) そら豆大のケロイドが出始め今では、3ヶ所となり大きさも、 どんどん広がってきています。 やけどのケロイドとは違い、体質なので皮膚に自然に出てきた 症状です、痒みを伴い、皮膚科にも8年通って塗り薬を処方され、 治療に専念してきたのですが、いっこうに改善しません(T.T)、 夏場になったり、汗をかくと痒みが強くなります、 担当医の医師からは、ケロイドを除去すると、そこからまた 広がり以前の状態よりもっと酷くなると言われました、 この10年以上 首筋を出すような洋服も着れず悩んでいます、 ケロイド体質と診断されるまで何も知らず、どうして怪我したり、 ちょっとした傷でも醜い酷い状態として、皮膚に後残るのかが不思議でした、 その体質は母も同じで、やはり怪我などすると酷い状態で残ってしまいます、 どうしたら完治するのか、もしケロイド体質の治療専門医を ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思い投稿致しました、 アレルギーでは他に、鼻炎アレルギーも持っています、 それと金属アレルギー、色々なアレルギーを患っていますが、 解決出来ないのが、そのケロイド体質です、 体質改善方法なるものを知り、漢方薬等を紹介して頂き、 ずいぶんと長い事、漢方薬専門医の指導のもと、 漢方薬を服用続け頼ってきたのですが、改善致しません。 どうか、どうか、私と同じような体質で、この痒みを伴う、 ボコボコと盛り上がった皮膚に悩んでいらっしゃる方が いらっしゃいましたら、どんな些細な事でも構いません、解決出来るようお力を頂きたいと思っております、 どうか宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m。

  • 便秘解消法

    最近便秘で悩んでます。 今まで便秘に無縁だったので、とても困っています。 出ないときは、一週間はでません。 特に生活習慣が変わったわけでもないのですが。。 市販薬は、アレルギー体質なのであまり使用したくありません。 何か良いストレッチ、食べ物、漢方薬などあれば教えてください!!