• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漢方薬に詳しい方お願いします。)

漢方薬で不妊治療に挑戦!気になる効果や選び方を解説

このQ&Aのポイント
  • 1年半ほど不妊に悩んでいる方におすすめの漢方薬について解説します。専門の病院に通院している方も多いかと思いますが、漢方薬の相談も一考の価値あります。
  • 漢方薬の種類には顆粒、錠剤、液状、煮出すものなどがありますが、効果には違いがあります。自分に合った形状を選ぶことが大切です。
  • 漢方薬の価格は種類や品質によって様々です。1万円くらいのものから4千円前後のものまで価格差があるのは、原材料や製造方法の違いによるものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは 専門職です。 1)専門職でも当帰芍薬散を処方するべきかどうか細心の注意を払うものです。処方決定は余程に勉強している人でなければ難しいと思います。漢方専門薬局も専門医もインチキだらけです。まともなのは全体の一割にも満たないと感じます。何しろ専門を称する大学のスタッフから漢方を分かっていませんから。 日本東洋医学学会もひどいレベルです。 当帰芍薬散は肝虚で膀胱に陰虚熱がある場合に用いるものです。次数の都合により詳細は省略しますが、当帰(甘温)芍薬(苦平)川芎(辛温)で血を補い、茯苓(甘平)沢潟(甘寒)朮(苦温)で以って膀胱の陰虚湿熱を去ります。従って性格や生活スタンスや体質を原因として血虚の存在が大前提であり、膀胱の陰虚熱による口渇と小便異常という所見が認められる者に使うべきです。 これを「筋肉が軟弱で疲労しやすい虚証タイプで、足腰が冷えて貧血・倦怠感・肩凝り・月経不順・不妊を訴える場合に合う」などといった馬鹿馬鹿しく曖昧な尺度で以って処方を決定しているのが専門医であり専門薬局の大半です。 その中から良き人を捜さなければならない訳ですが肩書きで医師・薬剤師選ぶのではなく、何故貴女に当帰芍薬散が合うと思われるのかを脈診・腹診・舌診などの結果と配合薬材の使用目的と貴女の性格・体質・生活習慣・月経と照らした結論を貴女が納得するまで根気良く丁寧に説明してくれる人を捜すのが一番の早道です。 2)当帰芍薬散は上記の6つの生薬を微粉末になるまですりつぶし、清酒で和して服用するべき方剤です。健康保険が効く当帰芍薬散は6つの生薬を煎じたエキスをフリーズドライにして、防湿剤ほか添加物をたっぷり混ぜたインスタントコーヒーの如きしろものです。効き目も弱ければ間違って服用しても逆効果が現れるまで時間がかかるしろものです。ドラックストアにある商品も同様です。 3)1日単価で400円前後が妥当です。と言う事は一月12000円程度です。生薬は今値上がりしています。4000円程度で販売出来るものは品質に問題があるといわざるを得ません。残留農薬の検査など必要な経費と生薬の原価を知っている人であれば1万円は妥当だと判断するはずです。 重ねて申し上げますが、漢方の基礎医学を勉強して漢方薬の普及に心血を注いでいる人は極極少数です。長いことこのサイトを眺めていますが、回答のいい加減さにびっくりします。

noname#177190
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 …回答を頂き、絶句です。そんなに奥深いものだったとは。薬局でサプリメント感覚で売られているのでかなり軽い気持ちでおりました。何の根拠もないウワサによれば、漢方は薬と言っても食品扱いだから飲み合わせも関係ないし合う合わないもないのだと聞いていたので、適当に見繕ってネットショップで購入しようとしていたところです。 その際、値段の幅があることや漢方薬の形状の違いなど…どれがいいの?と思い質問したわけです。 値段の目安は大変参考になりました。信頼できる専門医を探してみようと思います。 …しかしインチキに言いくるめられそうな気もして不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。No.2,3の方のアドバイスに少し補足しますね・・・ > (1)自己判断ではなく漢方薬局できちんと相談するべきか? 漢方薬局でも良いですが,出来れば漢方医に相談するのが良いです。漢方医とは薬局の親父ではありません。漢方薬を勉強した医師です。何科かは問いません(私は男ですが,婦人科が専門の漢方医にお世話になっています)。まずは,漢方医を見つけることです。 > (2)顆粒のもの、錠剤、液状、煮出すものと同じ漢方薬の種類でも色々な形状がありますが効果の違いは? 効果はほとんど変わりません。主に漢方薬には,湯と散と丸があります。湯は本来,せんじ薬なので,温かい内に飲みます。エキス剤の場合はお湯に溶かして飲んだ方が効果的です。散は粉薬です。白湯や水で飲みます。丸は丸薬で白湯や水,場合により少量の酒で飲みます。 > (3)上と似ている質問ですが価格も様々で1万円くらいのものから4千円前後のものまで…この差はなんなんでしょう? 使われている生薬の品質の差でしょう。同じ人参でも品質の良い物は,やはり高価になります。 参考になるサイトがあります。キーワード:漢方ビュー:で検索して見て下さい。

noname#177190
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 みなさん仰せられているように、漢方医にきちんと相談をしてみたいと思います。しかし、その漢方医がうまく見つかるかどうか… 値段にはそれなりの違いがあるようですね。大変参考になりました。おすすめしていただいたサイトも早速チェックしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimamaji
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

薬剤師です。当帰芍薬散は血行をよくして体をあたため、貧血症状を改善したりホルモンバランスを整える効果も期待でき、不妊症の適用もあります。ただ、漢方薬は人により合う合わないがあることと、不妊の原因が他にあるかも知れないので、必ずしも当帰芍薬散が効くとは限りません。 しかし、当帰芍薬散は冷えなどの婦人特有の症状に汎用される薬ですので、服用されること自体に問題はないと思います。 なお、(1)については、保険適用で調剤薬がもらえますので、主治医に相談されてはいかがでしょう。もし、漢方医や漢方薬局に相談される場合、漢方薬に詳しいと言われる人は、得てして漢方薬を過大評価しすぎる節がありますので、むやみに話を鵜呑みにしないで、話として冷静に聞くことも必用です。 (2)については、生薬を処方してもらうことも出来ますが、生薬には品質のバラつきがあること、煎じるにはかなりの時間と手間がかかることから、今日では顆粒(エキス)剤が殆どです。ツムラ、カネボウなどの保険診療で認められた医療用医薬品であれば品質的にも問題ありません。当帰芍薬散については、医療用の錠剤は見たことがありません。 (3)OTC(市販薬)の値段と効き目には何の関係もありません。薬九層倍と言うように、薬の原価は微々たるもので、単なる「言い値」の違いに過ぎません。

noname#177190
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 トウキシャクヤクサンはよく聞く名前で何となくこれかな~と思っていましたがやはり合う合わないがあるのですね。保険適用ができればその方がいいですね。 婦人科の主治医にもやんわり聞いてみようと思います。…でも中々専門医は居ないようですね…誇大評価している節があるところは覚えておきます。 アドバイスを頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

ご自身が漢方を専門としている医師でない以上、自己判断がいけないのは当然として、薬局より専門医に相談した方が良いかと思います。 実際のところ、医師といっても、漢方に通じている医師はそれほど多くはないかと思われますが。 漢方というのは、同じ症状でもその人の体質などによって違う薬を使ったりするものですから、できれば専門医、良い医師が見つからないなら漢方薬局で相談すべきです。 そうして薬局で購入する薬なら、形状は関係ないかと思います。 本来は、漢方薬というのは、いろいろな薬草を煎じたものも多くあり、葛根湯のように湯という字がついてます。こういう薬の場合、顆粒はお湯で溶かして飲んだ方が良いらしいです。インスタントコーヒーみたいな感じですね。

noname#177190
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自己の判断…言語道断のようですね(汗) やはり、専門医に相談してみることにします。 うまく合うものが見つかるとよいのですが… アドバイスを頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

漢方薬も健康保険が利くのは知らないんですか。 不妊治療に漢方薬が効くとは思えませんが。

noname#177190
質問者

お礼

病院で処方してもらえれば保険がきくんですね。先生にも相談してみることにします… 薬局で手軽にお茶感覚でのもうかと考えていました。 不妊に直接効くとは期待してませんが、冷えの改善など体調が改善されて妊娠しやすい身体になればと思いました。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調合漢方薬について

    こんにちは。 漢方のエキスを顆粒にしたものを調合してもらっています。 薬局で調合する漢方薬は市販で箱入りで販売されているものとは成分が違うのでしょうか? 調合用のほうが良いものでしょうか? 4キロの小型犬用に調合してもらってるのですが箱入りの漢方薬大人(人間)1ヶ月分と価格が同じ位なので不思議に思います。 調合してもらってる漢方薬は大人の1/6位の量です。 調合料が高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 漢方で男性不妊治療を考えています

    現在不妊治療専門の病院に通院しています。 夫が乏精子症と診断されましたが、 (2回検査しましたが、ほぼ通った数値でした) 先生には「男性の方はあまり治療法が無い」といわれました。 それで漢方薬を考えたのですが、漢方薬局は保険が効かなくて 高いようなので、漢方外来などのある病院に行ったほうがいいのかと考えています…。 男性不妊で評判の良い病院、安めの漢方薬局、などがあれば教えていただきたいです。 できれば埼玉県南部から近い所でお願いいたします。

  • 漢方を、ネットで買うか、漢方薬局に行くか。

    ネットの漢方の店に、生まれつきほてりやすくて、汗の量がひどいと言う事を相談してとき、何度かメールのやり取り、相談をして、黄連解毒湯と衛益顆粒をすすめられました。14日分で4200円ぐらいです。そこで疑問なのですが、このままネットで購入するか、直接近所の漢方薬局に行って処方してもらうかどちらがいいんでしょうか??効果がでるかとか、金銭的にみてどうかとか考えてどういう判断をすればいいかアドバイスお願いします。

  • 高血圧と高脂血症に効く漢方薬は?

    クレストール(高血脂症用)・アムロジピン(高血圧用)・桂枝加芍薬湯(腸虚弱用)の3種を服用しています。 西洋薬から漢方薬に、出来れば変更したいと思っています。 漢方薬局で相談したら、問診をして、イスクラ温胆湯・イスクラ冠元顆粒を処方されました。 「イスクラ温胆湯・イスクラ冠元顆粒」両方で1か月35000円必要になりますので、経済的に苦しいです。 同じ様な効果で、健康保険が適用出来る漢方薬は無いでしょうか? 「イスクラ温胆湯」に代えて、「ツムラ竹筎温胆湯」が有るみたいですが、「イスクラ冠元顆粒」の代用は見つかりません。 漢方薬局の問診では、以下の事を答えて、薬を処方されました。 (1)冷たい水分を多く欲しがる。(2)血の巡りが悪い。(3)水はけが悪い。(4)40代。(5)肥満体質。(6)肩こりがする。(7)血圧が高い。 私の症状でお薦めの漢方薬が有りましたら、教えて下さい。

  • 病気ではないが、病院での漢方処方は可能?

    冷えやむくみ、生理痛など、病気ではないけれど長年悩まされている症状を改善したく、漢方に挑戦しようと思いました。 そこで今日漢方薬局?の「日本堂」へ行ってきたのですが、あまりの値段の高さにびっくりしました。30日分18,000円です。 今回は漢方が初めてと言うことで言われるがままに購入しましたが、これでは結構家計を圧迫な感じです。。。(汗 処方されたのは「加味逍遥散」でしたが、次回よりこれを病院で処方してもらうことは可能なのでしょうか? 病院ですと保険が効くそうですし、その方が経済的だと思うのですが。。。漢方薬局と病院の漢方では何か違いがあるのでしょうか? また、同じ名前の物が錠剤のような形で薬局に普通に並んでいたりもしますがそれも違うのでしょうか? 質問内容が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします!!

  • 漢方専門薬局から病院の漢方外来へ

    半年ほど前から漢方専門の薬局から漢方を買って飲んでいますが、月2万を越える出費が辛く、一般病院で保険適用の漢方外来をしている所へ乗り換えようかと考えています。 そこで質問なのですが、漢方専門の薬局で貰うのと、普通の病院で貰うのとでは中身や効能に何か違いがあるのでしょうか?よく、漢方外来はあまり知識の無い医者がやってる場合があるから気をつけろ、というような事を聞きますが。 また、現在は煎じたものを3回に分けて飲んでいますが、病院では顆粒だそうで、この違いも気になる所です。(薬局では煎じたものが1番効くと言われました) 因みに、今飲んでいるのは胃腸の働きをよくする漢方で、効果の方は、半年続けた割には本来求めていた効果は出ていません。ただ、それなりの効果は出ていますので、もう少し続ける価値はあるかと思っています。 詳しい方、もしくはどちらも経験したという方のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 処方されていた漢方薬が変更に、各社の違いは?

    現在喘息の薬として病院で麻杏甘石湯を処方されています。 錠剤の「ホノミ麻杏甘石湯Nエキス錠」なのですが、これが生産終了ということで、違う会社のものに変更してくださいという事を医師より聞きました。 定番のツムラにと思っていたのですが、価格を見て違いが相当大きい事に気がつきどれを選ぶべきか悩んでいます。 この値段差はブランドだけなのか。だとすれば安い物で良いのですが、 安い物はやはり何か良くないのか。しかし調べると残留農薬問題などは 日本製薬団体連合会 などが検査を義務付けているようですし…。 私が計算したところ(実際は保険が使えるので3割負担ですが) ホノミ麻杏甘石湯Nエキス錠 \2.2 剤盛堂 1月(\2.2*6*3=\39.6 *31=\1,227.6) ↓ 麻杏甘石湯エキス顆粒T \3.9 東亜薬品 (\3.9*7.5=\29.25 *31=\906.75) ツムラ麻杏甘石湯エキス顆粒(医療用) \7.6 ツムラ (\7.6*7.5=\57 *31=\1,767) 結構差があるので悩んでしまいます。 薬局からどの会社にするか聞かれて困っています。 漢方にジェネリックは無いようですが、それと同じような物なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漢方薬について

    漢方薬について教えてほしくて質問させてください。 病院で自律神経の乱れなどで予期不安や、内科でタンがからむ咳などの症状があり、心療内科で漢方薬も出していただいたのですが、ハンゲコウ ボクトウを飲んでいます。 それからいろいろと漢方薬のことを知りたくて漢方薬専門店に行って症状をすべてはなして聞いてみると、病院とおなじハンゲコウボクトウと同じのが合っていると思うとのことで『雲桂』という薬になるといわれました。(飲むなら金銭的に顆粒タイプになります。) 同じなら病院のほうが保険が効くし、、と思ったのですが、漢方薬専門店のほうは病院で処方される漢方薬より効果が強いというのを聞いたので、どちらをえらぶかすごく迷っています。 もちろん個人差があるのは承知ですが病院処方の漢方薬と専門店の漢方薬はどのくらい効果の効き目が違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病院での不妊治療→漢方薬治療

    去年の8月から不妊治療をしています。 (クロミッドとHCG) AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。 毎月生理が来る度に少し気が重いです。 こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが 「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」 「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」 と書かれているのを見ました。 実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。 勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、 元々生理不順だったので、漢方薬で治したらどうだろう? と考え始めました。それに基礎体温の高温期が短い様に思うので、 漢方薬ならそういった面でも効き目が有るかな?と考えまして。 (1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか? (2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか? 不妊治療から漢方薬治療に変えて、妊娠なさった方に御質問です。 (3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?  費用は1ヶ月どのくらいでしたか?  (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました) 1つでも結構ですので、アドバイスをお願いします

  • ◇★◇ 漢方薬局開業  ◇★◇

    来年を目指して漢方薬局開業を目指している薬剤師です。 新規参入という事で独自のサービスを考えているのですがなかなか良いアイデアが浮かびません・・・。 そこで・・・・・ 1)もし皆様が来店したい、あったら嬉しい、と思うサービス 2)逆に漢方薬局に来店して過去にこんな嫌な体験があった・・・ 3)そして1日、いくら位が適正価格だと思いますか? (業界平均価格は1日400~800円だと思います) どれか一つでも答えて頂ければ貴重な意見ですので大歓迎です。 多くの意見を期待しておりますので宜しく御願い致します。

このQ&Aのポイント
  • スキャン時、毎回ソフト選択画面が表示される問題について、ブラザー製品のMFC-J6997CDWを使用している方々への解決策をまとめました。
  • Windows10を使用し、無線LAN接続している環境でのスキャン時のトラブルに関する詳細と、その対処方法をご案内します。
  • ControlCenter4やPaperPortを使用している場合、スキャン時に毎回ソフト選択画面が表示される場合の解決策について説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう