• 締切済み

元彼女への想い・・・

5年間交際した彼女とつい最近別れてしまいました。別れの原因は彼女の浮気・・・正直、結婚も真剣に考え婚約指輪まで購入していた矢先の別れでした。彼女とは同じ職場で出会い、4年間同棲生活をしていました。しかし、会社に社内恋愛がばれてしまい、彼女は会社を退職。そして別々の会社で働くようになってからお互いの歯車が狂い始めてきました。彼女はその新しい職場で出合った男性に惹かれ、好きになってしまった・・・ そして、彼女が好きになったその男性も恋人がいて、親に結婚の挨拶までしていたほど結婚話が進展していた彼女がいたそうですが・・・その彼女を捨て私の彼女を選んだ。 正直、殺してやりたいほど相手の男性が憎くなりましたし、裏切った私の彼女に対しても憎しみを抱いてしまい悩みました。 しかし、この悩みを親友に相談したり話をするなかで、『彼女がその男性といるのが幸せなんだ』と思うように努力して、何とか自分の気持ちを落ち着かせ、冷静に考えるようなれました。 でも不安があります・・・彼女は今後幸せになれるのか?裏切った女を心配するのは可笑しいとは思いますが、好きな相手だったからこそ自分は身を引いたので心配です。と言うのも・・・ ・私と付き合う前の彼氏も、前の職場でも社内恋愛で同棲していた。 ・今の好きな男性に惹かれた一番の理由は『大学時代の恋人に似ている』という理由 ・同じ失敗はしたくない・・と言いつつも彼女はまた同棲をしている。 今は私にも新しい出会いがあり、前向きに新たな恋愛をスタートしていきたいのですが・・・・なぜか心配です。

みんなの回答

  • pescatore
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

はじめまして!31才・男です。 心中お察しいたします。私も、最近、婚約者(元)から質問者様と似たような目に遭わされましたので、質問者様のお気持ちはよく分かります。 私の場合、婚約者が数年前に付き合っていた昔の不倫相手(当時・既婚者)という男に連絡を取り、自宅に招きいれて肉体関係を持った挙句、その男が父親らしき妊娠をした上、事が発覚してからも開き直って散々私に悪態をつくという有様でしたww なので私も、婚約者と相手の男のことはすごく憎かったですし、さすがに非合法なことまでは考えませんでしたが、社会的制裁は与えられるべきではないかと思い、慰謝料請求を内容とする裁判など本格的な法的措置を行うことまで検討しておりました。 しかし、現実の生活の中においては、仕事をはじめとするエネルギーを割かなければならない事柄がたくさんあります。 また、そもそも、こういうことをする連中は不誠実で人に対する思いやりを欠くような連中ですから、深入りすればするほどさらに二重三重と不愉快な思いをさせられる可能性が高く、かえって被害者側の精神的負担は増すことが多いようです(とりわけ、日本において、被害者が男性の場合、こと交際関係ないし婚姻関係に関しては、法的に有責性の高い女性であっても優遇される結果となることの多い社会ですから・・)。 いずれしれても、男女の関係を円満に続けていくためにはお互いがパートナーに対する“信頼”と“思いやり”を維持する努力が必要なはずですが、不誠実極まりない彼女さんにはそれらが欠けている以上、今回の件を契機に速やかに見切りをつけられることが最善の方策だと思われます。 それに端的な話、また同じような事を彼女さんは繰り返しそうな気もしますよね!? とりわけ、質問者様の場合は、 >今は私にも新しい出会いがあり、 という恵まれた状況におられますし、 >前向きに新たな恋愛をスタートしていきたい というお気持ちも持たれていらっしゃるので、今後は一切のエネルギーを彼女さんおよび彼女さんに関する事柄に向けず、お仕事や新たな出会いに向けていかれる方がより建設的な結果になると思います! でないと、もったいないですよ~!! 以上、あくまでも私の勝手な意見ですので、ご参考までに。 今後の質問者様のご多幸をお祈りしております☆ではでは(´ーヽ`)b

noname#111345
noname#111345
回答No.1

25歳 女です。 私があなたなら、相手の男性も憎いですが、それよりも自分の愛した彼女を憎んでしまうと思います。 なので貴方はとても心の優しい方なんだと思いました。 しかし、その彼女のことは忘れた方がよいのでは・・と思います。 じゃないと、新しい彼女(?)さんが可哀想だとおもいますよ。私なら、自分の好きな人が、元彼女のことを心配して気にかけていると思うと悲しくなります。前の彼女のことより、今の貴方と貴方の大切な人の幸せを想って下さい☆生意気なことをいいましたが、私の考えを書かせていただきました。

関連するQ&A

  • 結婚する気がないのなら別れるべきですか。

    結婚する気がないのなら別れるべきですか。 彼氏は私との結婚を強く望んでいます。 彼氏は私のことをとても好きなんだなぁと感じますし、一緒にいるとホントに幸せそうです。 私も彼氏がとっても好きですが、彼との結婚までは難しいと思います。おそらく無理です。 結婚と恋愛は別。とも考えています。 私の希望は、彼氏とラブラブな恋人関係でいたいのです。 先日彼は真剣な感じで結婚をしたい意思をまた伝えてきました。 私が「結婚は~~という理由で難しい。おそらく無理。恋人同士がよい。」とまた伝えました。 いまのところ彼は、私の心変わり?を待つ状態で次のデートを楽しみに生活している感じです。 が、ときどき結婚してくれない。という感じで悲しそうな表情もするので気の毒に思います。 私は彼氏に別れを言うべきでしょうか? (男女逆なら、相手の出産リミットも考えなくてはいけないのでしょうけど。) 彼氏の立場に立ったことのある方(男女とも)、どうですか? 結婚に憧れてるだけならまだしも、その人が本気で好きだと「では、結婚する気がないのなら別れます。」とはなかなか言えないものですよね? なので、「あなたとは結婚できないので別れよう。」と言ってもらえばラクですか?   彼にとって「別れよう」というのが幸せなのか、ずっと一緒にいてあげるのが幸せなのかわからなくなってきました。 彼女が大好きな男性などはどうですか? 男性なので出産・結婚リミットも厳しくなく、「別れよう」と言われるくらいなら、結婚を待ったほうが良いですよね? ちなみに、私は子供はどうでもよく、同棲の考えはありません。お互い若者ではありません。 男性女性両方のご回答を頂けると嬉しいです。

  • 元恋人の結婚式に参列された方はいますか?

    知人男性の話ですが、約3年間職場恋愛をしていた彼女から、元彼と復縁するという理由で振られたそうです。 その約二年後、彼女の結婚式(相手は例の元彼)に職場の同僚として招待され、出席したとのことです。 私はこの話を聞いたとき、とても驚いたのですが、同じ職場であればあたりまえのことなのでしょうか? 私が彼女なら、別れた彼を気遣い職場の人全員を招待するのを控えると思うし、もし彼の立場なら何か理由をつけてお祝いだけ贈って欠席すると思います。 彼らがドライなタイプなのか、それともごく普通のことなのかちょっと気になったので質問してみました。 似たようなケースをご存知の方がいれば教えてください。

  • 社内用カレと社外用のカレ

    こんにちは。20代女性です。 職場のある女性の恋愛感について 違和感を感じているので質問させていただきます。 その女性は 社内と社外にそれぞれ 恋人がいる。 といいます。 そして 職場の人は社内・外で恋人を作っている人が結構いると 言います。 私はこの考え方に納得できず、 それならカレや彼女がいるか?と聞かれたら 付き合っている人がいても「いない。」 と答えるのかとたずねたら 恋愛の対象になる相手なら、まず、いないと言うらしいのです。 そういう人が 彼女だけでなく職場に多いと聞き 正直驚きと同時に 怖くなってきました。 男性・女性にかかわらず こういう考え方って普通なんでしょうか? ただ、本人的には 片方の進捗状況によって付き合い方が 左右されるそうです。 本命カレが上手くいかないときは もう一人と頻繁に会うだとか・・・ もうそろそろ結婚を意識する年齢で 次に付き合う人とは結婚を視野に入れてつきあいたいと思っていますが 皆さんこういう恋愛感ってどう思われますか? 独身なら許されるのでしょうか? もし、結婚した相手がこういう恋愛感を 持っていたら浮気は罪悪感なしにされると 思いますか?

  • 元恋人との関係

    4年前に付き合っていた恋人と会う機会がありました。 これまでも何度か会うことがあったのですがその時には一度も、お互いの恋愛話などはしてきませんでした。 今回はじめてお互いの恋愛話をして お互いに最近新しい恋人ができたことがわかりましたがお互いその恋人と合わないところがあり、別れた方がいいと思っているところでした。 彼はもう別れると決めているらしいのですが、私の状況を聞いて新しい恋人とうまくいかないと思うとアドバイスされました。 お互いを超えられる相手じゃなかったという笑い話になりました。 彼はまた恋愛はしばらくいいや、次は本当に好きにならないともう付き合えないと言っていました。 彼は新しい人ができたり、結婚したらもう会えないけど私とこういう話がはじめてできて、私に新しい恋人ができたと聞いてすっきりした。 と言っていました。 もともと学生時代に同じ趣味のサークルで付き合っていた人だったのですが 特に理由がないまま別れを切り出されました。 そしてたまにお互いに連絡をとりつつ会ったり会わなかったりしながら今に至ります。 私はこんな風に気の合う人はなかなかいないので、 この人とまたいつか付き合えたらいいと思っているのですが、このような関係から恋人になれる方法はあるのでしょうか? アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 精神病の元彼女と別れられない彼

    彼が症状を聞くと重度のうつ病もしくは統合失調症と思われる彼女と別れることが出来ません。彼は私のことが好きで一緒にいたいと言い、現実にほぼ同棲状態ですが、彼女に別れを告げることが出来ません。 彼は彼女と10年間、付き合ったり別れたりを繰り返していましたが彼女の病状がひどくなり(妄想、自殺未遂、暴れる)、彼女は両親の元に帰って精神科に通院している状態です。彼女が戻るまで二人は一緒に暮らしていました。 彼は半年以上会っていないのですが、「死にたい」と電話がかかってきたりして、そうすると心配になってかけ直したりしています。そこまで彼女のことを思っているのなら、私のことを気にせず彼女と添い遂げたら、と提案しても「俺も幸せになりたいんだ。」と言います。逆に本当に別れたいなら連絡をたてば、と言うときちんと話しをしたいので、話しが出来る状態になるまで待つ、と言います。 やはり彼女の病状を思えば、別れを切り出せないのでしょうか。それとも彼は彼女が回復して二人で幸せになることを待っているのでしょうか。 彼の真意がわからなく、自分にできる事もなにもなく、私もまいってしまっています。

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • 振られたけど・・・

    一年ほど付き合っていた男性に昔の彼女が忘れられないという理由で振られました。 国籍の違う女性と付き合い結婚まで考えていたようですが、相手の家族の反対にあい半ば脅された状態で好き同士のまま別れさせられたそうです。 相手の女性は今では納得した男性と結婚。子供もいて幸せに暮らしているそうですが、彼はまだ忘れられないと言っていました。 私が昔の彼女を忘れさせることができれば良かったのですが、また一人になってしまう彼が心配でたまりません。 友人に相談したところ劇的な別れほど美化し忘れられないものだと言われました。 忘れなくてもいいから他に幸せをみつけてほしいのです。 私が彼を慰めるのでは下心有りというか、不順な動機がつきまとっているようで連絡等してはいけないと思うのですが、彼がかわいそうで仕方ありません。 もう恋愛感情とか無視しての、友人としてよき相談者にはなれないものなのでしょうか。

  • 彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

    はじめまして。 現在、5年間同棲している29歳の恋人から 「今の生活をすべてリセットしたい」と言われました。 理由を尋ねると ・私が精神的に自立しておらず彼女に依存傾向があるから ・他に気になる人がおり、それは「好きだ」という恋愛感情だと思えるから ・元来、結婚を前提に付き合いはしてない ・私に対しては恋愛対象ではなく、親友としか見れなくなってきた ・彼女は親や周りの友人からも私と付き合っていると苦労するだけだよと言われている などと言われました。 過去には冗談ぽく彼女から「結婚する?」などと聞かれたこともあり、 その都度照れ隠しで「しないよー」と答えてしまっておりましたが、 本当はこの1年間は彼女との結婚を意識し出していました。 私は彼女と恋人関係も続けていきたいし将来は結婚も したいと考えており、もう一度前向きに考えてくれないか?と説得しました。 皆さんにお聞きしたいのは 1.一般的に見て彼女のリセットしたいという気持ちは変わらないのでしょうか? 2.私たちはもう別れを避けられないのでしょうか? 3.どうしたら彼女の気持ちを変えてまた私と続けられるのでしょうか? どうかご意見宜しくお願いします。

  • 遠距離の思い

    20代後半、女子です。 恋愛相談です。 遠距離を1年弱している相手とのことです。 親にも紹介済みで、今度は相手の親にも会う予定、さらに結婚前提の同棲も話していた矢先の話しです。 最近、なんだか相手が悩んでいる様子で、私も徐々に不安になってきてたところでした。 悩みすぎて苦しそうなのが見てられなかったため、私の方から一体どうしたのかを問い詰めたところ、「最近他に気になる人が出来た、でも君のことも愛している。愛してるのにそんな感情を他にもってしまった自分が嫌で悩んでた」という、予想外もはなはだしい驚きの答えが帰ってきました。 ただし、行動に移すなどの愚行は絶対にしていない・・・とのことでした。 勿論驚き、ショックでした。 誠実や真面目を絵に描いたような彼だったからこそ、余計に。 私の何かが原因になっていることも考え聞いてみましたが、それはまず無いとのこと。 遠距離でもお互い尊敬し、お互い毎月会うのを楽しみにしてきた1年弱でした。 彼からこの驚くべき話を聞かされたとき、確かにショックでしたが、不思議と、「何をそんなごときで悩んでるの?」と思う部分も少しありました。 というのも、私の考えが変なだけかもしれませんが、世間一般の恋人同士でそれぞれに相手がいても、そりゃあ自分の恋人よりも魅力的な人の数なんて山ほど居るように思うんです。 だからこそ、ちょっと「いいな」と思ってしまうくらい、別に自然だと私は思うんです。 「いいな」と思うくらい、芸能人やアイドルに熱をあげるのと大差はないのではないか・・・と。 結果的に、行動に起こさず、かつ愛する気持ちが恋人に向いていれば別に問題ないんじゃないかな・・・と。 私自身も今までそりゃあカッコイイ人や魅力的な人は他に見てきましたし、いいな・・・と思うことは勿論あります。 だからこそ、私の彼があまりに真面目というか誠実すぎて、自分が許せなくなってしまったのかな・・・とも思います。 真剣に付き合って、正直、結婚も考えていたため、もう今どうしていいか分かりません。 私はこんな馬鹿な話をされても愛してるし、くだらない事考えてないでこっちだけ向いてればいいんだ!と思うのですが・・・ 数ヵ月後、私は仕事も辞めて同棲体勢に入る準備をしています。 家の中のものも引越しのために大分捨てて、本も何もかも大抵のものは処分しました。 まだ職場には、退職の旨は伝えていないのですが、私の中での決断はもう出来てました。 もしかすると、新しい同棲生活に対する不安から、そうゆう意識が芽生えたのかな・・・とも考えました。 果たして、このまま前に進んでこの一連の事は笑い話で済ますか、やはり私の先も考えてもう少し同棲は先延ばしにするか、非常に今悩んでいます。 でも、私の中では、正直一緒に居たいという意識のほうが強いです。 勿論、解決する方法が1つでもあるのなら、何だってやるつもりです。 もちろん、2人の関係がダメになったときに、仕事や生活面で思い切りハイリスクを背負うのは私の方だということはわかっています。 だからこそ、 もうどうしていいか分からないんです。 助言お願いします。

  • 彼が元彼女とヨリを戻したのですが

    付き合って一ヶ月、何事も無く幸せに互いが成長していけると思っていた矢先、彼が元彼女と復縁するとのことで、突然別れを切り出されました。 3年前に、一緒に暮らしていた人と些細なことでケンカをして出て行かれてしまい、彼女と別れて一年ほどして、彼女が結婚したことを知ったものの、ずっと何も出来ず、未練が残っていたらしいのです。 その後、他の人と付き合ったりもしたけれど、やはり上手く行かず、だけれど忘れなければ、と葛藤していたそうなのです。 それからまた暫くして、私と出合って付き合うことになって、ようやく前向きになろうと、吹っ切ろうとした矢先、連絡を取り合っていたわけではなかった元彼女から、いきなり連絡があって、離婚したと言われたとそうなのです。 もちろん未練があったから、そこでヨリを戻そうという話になるのは当たり前で、彼の言い分に納得してはいるものの、彼女は他の男性と結婚し、2年あまりではあるものの、他の人との生活があったわけですし(その間、ずっと彼が好きだったのかどうかは分かりませんが)何となく離婚した寂しさで、昔の情がある彼に連絡をしてきたんじゃないかと思ってしまうのです。 3年も離れていれば、相手を理想化だってするし、人は変わりますから、ましてや他の男性と結婚した人と復縁しても上手く行くのかと心配です。 彼が3年間も苦しんできたことを考えると、ずっと抱えてきた気持ちのぶん、幸せになって欲しいと思いたいのですが、以前自分が結婚を考えた人と破局→別の人と付き合うも比べてしまい復縁→でも結局上手くいかず破局という結果で恋を終わらせてしまったので、重ねてしまっているのもあるのですが…。 好きな人の好きな人ですし、打算で動いているとは思いたくないのですがそう思えて、それに翻弄されて現実とのギャップで、ずっと心に抱いていた彼の3年間が粉々になるのは不憫な気がするのです。 上手くいくといいなという気持ちも強いのですが、彼女の行動を考えると不安です。 しかも納得はしているものの、彼自身が私ともお互い嫌いになって別れているわけじゃないから、むしろ彼の過去の未練を断ち切ったこれからが、この恋愛の勝負時なのではという気持ちになってしまっています。 様子見すべきか、諦めるべきなのか迷っています。 勿論、様子を見つつ新しい人を探そうという選択肢もありますが。 似たようなケースだった方にアドバイスを貰いたいです。