• ベストアンサー

ライブのバンド予約について。

インディーズのライブでチケットを取る方法として、バンド予約があるがあると思うんですが、あれの本名は全部記録されているんでしょうか? また、バンドマンは一々チェックしているものなんでしょうか。 (この人この前来てたけど今回来てないな、とか。) 実は先日、バイトが長引いて急遽行けなくなってしまい、キャンセルの電話も出来ないまま所謂ドタキャンをしてしまいました。 自分の苗字が結構変わった名前なので、もし覚えられていたらと思うと気まずくて再度予約する気になれなくて…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

そりゃあバンドにもよるでしょう。マメな人もいるし適当な人もいます。 でもインディーズなんだったらリピーターのお客さんは大事なので力を入れているはずですよ。 そういう営業努力をしないと、いくら実力があってもライブが続けられませんから。 メンバーのうち一人くらいは絶対マメにやってるんじゃないでしょうか。 何回も来てくれるファンは自然と顔を覚えますし、 チケットをバンドから買ってくださる方は特に大事ですから記憶に残ると思います。 ちなみに、私の友人はクラブチッタ(関東では割とメジャーなライブハウス)の事務所に電話したら 「ああ○○さん、いつもありがとうございます」と言われちゃったと言っていました。 会員になってマイナーなバンドのライブを何回も予約していたからみたいなんですけど、 1000人以上入るハコの担当者でもそうなんですからバンド規模だったら間違いなく覚えているでしょう。  確かにドタキャンは迷惑ですが、 インディーズ規模のバンドならそれが原因でライブに来てくれなくなることの方が絶対に困るはずです。 もし別のルートでチケットを購入したとしても、 顔と名前も一致しているんじゃないかと思うので雰囲気が悪くなるだけだと思います。 予約のときに「この間はドタキャンしてごめんなさい」と一言謝っておけば 気持ちよくライブに足を運べると思います。応援してあげてください。

shishisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり多少は覚えているものなんですね…。 一言謝ってから再度予約してみようと思います。