• ベストアンサー

一人暮らしの老人の健康状態をモニタする機器無い?

一人暮らしの老人の健康状態をモニタして 突然倒れて意識不明になった。。。。といつた緊急状態 を直ちに検出して連絡してくれるような機器は 無いでしょうか。 ボタンを押せば特定の電話に自動発信する機器は 色々あると思いますが、ボタンを押す暇も無く 緊急事態になった事を検出する機器が あれば良いと思うので、このような機器を ご存じの方、おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enchan55
回答No.3

札幌のベンチャー企業で イーエスイーさんが開発した 一人暮らしのお年寄りの異変を電話で知らせる簡易通報装置 「あんどフォン」と言うのがあります 一人暮らしのお年寄りの2週間の生活パターンを記憶して 生活パターンから、外れるような事があれば、事前に登録してある(3件まで) 外部電話に自動通報してくれます。  詳しくは、あんどフォン で検索するとすぐリンクできますヨ

blackox100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索できました。どうやって異常を検出するのか良くわかリ ませんがなんか使えそうな装置ですね。 カタログ請求してみます。 類似品で、血圧、脈拍でもモニタしてくれるようなものを出して くれるといいのですが。

その他の回答 (2)

• hap
回答No.2

私もNo.1の方が言ってる像印のポットを考えたのですが・・・。 www.mimamori.net/ ポットの使用状態が1日2回、契約者にメールで届くんですよ。 月3000円位らしいです。 後は、監視カメラを付けるしかないような・・・。

blackox100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポットも良いですが緊急時に間に合わない。うまく検出する装置ってない ものでしょうか。

• ceita
回答No.1

緊急事態の監視は難しいと思います。 身体の向きだけなら就寝するときと区別がつきませんし、 カメラで監視するにしてもプライバシーの問題もありますし、 実質24時間見張るわけにも行かないと思います。 もう少し、たつと小型の脈拍や血圧の監視装置ができて、 それにより健康状態がわかるようになる時代が来ると思いますが、 現在、一般的に市販されているものを、 私は知りません。 http://www.mimamori.net/ このようなものがあるのですが、 ご要望のものとはちょっと違うようですね。

blackox100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小型の脈拍や血圧の監視装置 はい、まさしくその様なものが無いかとイメージして質問しました。 何処かに有りそうな気がして。 ポットを利用したものは聞いたことがありましたがURLまでは知りませんでした。 ありがとうございます。