• ベストアンサー

賠償金額について、原付で老人をはねてしまい意識不明の状態が11日続いて

賠償金額について、原付で老人をはねてしまい意識不明の状態が11日続いています。先生の説明ですと意識が回復しても植物状態の 可能性あるといわれています。今後長期の治療が予想されますが保険は自賠責だけなので治療費等が大変気になりますいったい幾らぐらいになるのかお教えください。またよきアドバイスもお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12mirea
回答No.8

大変な事故をされたそうでお見舞い申し上げます。 まず、はねたということですが、事故状況がよくわかりません。 相手の方は道路横断中や赤信号無視ではないですか。 相手方にも過失があるなら賠償額は割合分になります。 相手の方も治療費の過失分を負担しなければならないので、 治療費を低く抑えるためにも、社会保険があればそれを 使ってもらうことです。 病院の医事課にあなたの資力がないことを伝えてとりあえず 社会保険を使えないか相談をしてみることです。 病院も取りっぱぐれると困るので、考えてくれるかもしれません。 原付ということですが、ご自身、もしくはご家族の車に ファミリーバイク特約は付保されていないでしょうか。 その場合は賠償保険が付いていますので、よくご確認ください。 また、火災保険でも何でもよいので、何か保険が付いていれば 保険会社は一般相談には応じてくれます。

bateikei
質問者

お礼

保険は原付の自賠責保険のみで、ほかには利用できる保険はありません。アドバイス有難うございます。

bateikei
質問者

補足

20時頃帰宅途中に車道と歩道が白線で分かれている幅5メートル位の道路の白線より70センチぐらい車道側で被害者を引っ掛け転倒させて頭部打った模様

その他の回答 (7)

• bansaku2
回答No.7

損保で働いています。 多臓器不全でICUに入りっぱなしで、3回ほど高度な手術をされた方がおられました。 はじめの1か月の治療費は、1400万円超のレセプトを受け取りました。 それから先も、月に数百万円程度です。 いくらかかるかなんて、病院に聞かないと絶対に分かりません。 どんな治療をしているのかがわからないですし、医療点数は地域によってもだいぶ違います。

bateikei
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました

• rgm79quel
回答No.6

「意識不明の状態が11日」と言う事は 一応最悪の結果を想定しなければなりません。 過去の実例だと ご老人ではあるがたいそうな方であった為 7億円という賠償額の事故がありました。 滅多にそれほどの額はないでしょうが 有る程度の額は想定する必要があります。

bateikei
質問者

お礼

有る程度の額自腹の部分が気になります。ご意見参考にします有難うございます。

• ag0045
回答No.5

老人といえども、その場合には一級後遺障害になると思います。 この場合には死亡よりも賠償額は大きくなります。 他の回答のように、最高で4000万円が支払われます。 また、後遺障害確定までの治療費なども支払う必要があります。 自賠責での治療費の限度額は120万円ですので、はるかに これを超える可能性がありますが、すべて貴方の自腹です。 後遺障害の補償は上記4千万円以内に収まる可能性もありますが 今の時点では何とも言えません。 わずかな保険料を惜しんだ報いですから、誠実に対応しましょう。 なお、状況によっては賠償をしないと交通刑務所行きも覚悟して 置くべきです。

bateikei
質問者

お礼

治療費の限度額120万円はるかに超える額がとても心配です。参考になります有難うございます。

• DENBAN
回答No.4

病院にもよりますが救急救命医療センターなどで、 今現在、脳外科手術をして集中治療室に入っているのなら、 自賠責の120万円はとうに超えていると思います。 治療が長引けば長引くほど、その額は増えていきます。 任意保険に未加入は自業自得とは言え、 最悪のパターンになりそうですので、 質問者さんが可哀想に思えてきます。 気持ちをしっかり持って正面を向いて、逃げ出さずに 誠実に対応してください。

bateikei
質問者

お礼

ご意見を参考に誠実に対応していきたいと思います。ありがとうございます。

• donbe-
回答No.3

まず、治療は国保?とか、老人医療とか公的保険を使って貰うことです。これは絶対的必須要件です。 自賠責は通常傷害で120万限度 死亡で3,000万、常時介護を要する後遺障害1級では4,000万の補償があります。 80才前後の 普通の老人なら死亡時、自賠責内に収まる可能性もあるかもしれません。まあ、気休め程度に思っていて下さい。 任意保険未加入のツケが、今後のあなたの精神的気苦労・経済的重荷になるかもしれませんが、これも「身から出た錆」甘んじて甘受することです。 自転車も、バイクも必ず賠償保険、自動車保険加入することが、被害者も加害者も救われる唯一の方法です。 安易に人ごとのように感じていた死亡加害事故?が、あなたの目の前に現実としておこりつつあります。 転ばぬ先の杖がない現状では、公的保険で罹って貰うことが、せめてもの経済的負担軽減につながります。  

bateikei
質問者

お礼

相手方のご理解を頂き健康保険でできるよう手続き中です。ありがとうございます。

• 62756275
回答No.2

大変な事になってしまいましたね。 植物状態のようでしたら日額は10万単位の金額がかかるかと思われます。 地元の無料交通事故相談などで相談してみるしかないでしょうね。 今後は裁判などもあるかと思うので早めに行動した方が良いでしょう。

bateikei
質問者

お礼

いろいろな方のご意見を参考にして早めの行動をとり対応したいと思います。ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 車などと同じく、任意保険1億円では足りません。無制限です。 治療費は、なんとも言えませんが・・・ 入院料は、1~2万円/日ぐらいはかかると思われます。(食事代なども含む) ご参考まで。

bateikei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。