新聞の勧誘断っても品物が返却されるってどうなんだろう

このQ&Aのポイント
  • 新聞の勧誘を断った際に、新聞の人が認識を誤り、お礼としてビールとお米を置いていったが、後日返却を求められたエピソードが起きた。
  • 新聞の勧誘を断った際に、新聞の人が勘違いして品物を置いていったが、後日返却を求められて困惑した。
  • 新聞の勧誘を断った際に、誤解から新聞の人が品物をお礼として置いていったが、後日取り戻されるよう要求された。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞の勧誘

6年同じ新聞とっていたのですが パソコンでニュースチェックできるからと新聞やめて新聞片付ける手間がなくなって楽よ~と友達が言っていたのと半年後に 転勤の可能性がありそうな感じだったので 期限近づき更新の話にきた新聞の人には「転勤の可能性あるから~」と断ったのですが3回くらいきても断ってました。1週間前に私が留守で主人がいるときに新聞の人がまたきて主人は「かみさんいないからわからない」と応えたら「そうですか~奥様がいる夕方にもう1度きますね。あ!今までのお礼としてどうぞ~」と1ケースのビールと2キロのお米を置いていったらしく、夕方また来たときには私はまだ留守で子どもが応対にでて「母さんいないからわからない」と言った後 「そうか!朝渡した米とビールをとりあえずかえせ!」ときつい口調だったらしく 子どもはビックリし、品物は返しておいたとの事。お礼とおいて品なら 所有権はこちらになるのに かえせというのはおかしいですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qqvx4qk9k
回答No.1

返す必要はありませんが、勧誘する人間によって返せと言う場合もありますが、返す必要ありません。 彼らはほとんど県外からの派遣でして、適当なことをして契約を取って逃げると言うか帰ります。 ま、常勤もいますが。

hiro_pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返す必要ないですよね。ほっとしました。 前の更新のとき 前日に電話してきた人に「夕方5時に」と約束し 次の日に1時に新聞の人がきたのでインターフォン越しに「あれ~5時といいましたよね?今お客きてでられないから 約束の5時にきて」とかえしたら4時半にきたので更新の契約すませた後 5時半になってまた新聞の人がきたので「え??」と5時半に来た人が前日に電話で話した人だったことがあったし、 もっと前には インターフォンで返事したら「○○新聞です あは~かわいい声やね~奥さん何歳?」といやらしい言い方で すごく気持ちわるい思いしたこともあります。新聞の勧誘の人は信用できないですね

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.3

お子さんが何歳くらいかわかりませんが、返したのなら窃盗などには問えないと思います。 ただ、販売店の店員かセールス専門の人かわかりませんが、ひどい人間ですね。 販売店に連絡して苦情ならびに契約の打ち切りを申し出たらどうでしょうか? また、あなたの言うようにお礼として置いていったものなら、それの返品を求めることも可能と思われます。 販売店がちゃんとした対応をしないなら、あなたのお住まいの地域の本社へ申し出ることも可能です(九州なら西部本社など)。

hiro_pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地域の本社に電話しようと思います。 6年前に住んでいたとこも違う新聞を5年間とっていた時、引っ越す1ヶ月前に集金に来た人に「契約半年のこってるけど引越しなので1ヶ月後で契約打ち切りしてくださいね。」話して集金の人のも店に言っておきますといってくれた翌日に電話きて「契約のこってるのは打ち切りできない!!!」と脅す口調に「は?」となって私もキレて 「わかった このまま続けてもいいがそのかわり県外の引越し先に必ず配達しろ~!」と言ったら「え?引越しですか・・・すみませんでした」と急に態度ころっと変わったこともあったので新聞屋には不信感一杯です。

• r99
回答No.2

ひどい新聞販売店ですね・・・ その新聞の本社に今回のことをクレームしてみては いかがでしょう。 もっとも逆恨みされるかもしれないので、転勤が決まって 引っ越す真際に言うのがいいかな。 地域や地方によっては新聞激選区みたいなところもあって 勧誘とかえげつないことろがあるみたいです。

hiro_pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもだったのでなめてかかったんだろうな~と思います。 クレームとして言ってみます。