• ベストアンサー

毎日とても楽しいはずなのに

hideieの回答

• hideie
回答No.2

僕は一浪して美大に入学して、その後社会に出てデザイン関係の仕事をしているものです。 いい作品(仕事の場合はいい商品)を作るのにルールなどありません。制作者なり会社なりが、いいものを作れるように「自分たちの力が発揮できる仕組み(ルール)」を作りだして実行しています。 友人はsonoko_141よりも才能があり成績もいいかもしれませんが、友人のやり方は友人の力が発揮できるやり方にすぎず、sonoko_141さんがそのやり方をやったからといって良い結果がでるとは限りません。 sonoko_141は友人ほどの結果がでていないので、不安になって話を聞こうと思っているかもしれませんが、友人にやらされている行動でsonoko_141のなかにある規定以上の力が目覚めたり発揮されたりすることはないと思います。 sonoko_141が美大に入ってその後制作の仕事につきたいと思っているかもしれませんが、仕事のなかで最終的に頼りになってくるのは偉い先生のいいなりに動くことではなくて、自分たちの力が発揮できる仕組みを作って偉い先生が思いつかない作品(商品)を作ることです。 僕がsonoko_141の立場ならどうするかというとやはりできる人に言うことなので話は聞きますが、これはちょっとできないかなと思ったら、言うことを聞きません。そうするとどうしてそうやらないのだ!といってくるかもしれないので、自分には合わないかもしれないので違う方法を考えていると言ってかわします。上に書いているとおり「自分たちの力が発揮できる仕組みを作る」ことがポイントになってくるので、自分の力が発揮できそうにないことを言ってきたらかわすことになります。でもかわしてばかりでもだめかもしれませんが。 どうでしょう、参考になりましたか。

sonoko_141
質問者

お礼

>仕事のなかで最終的に頼りになってくるのは偉い先生のいいなりに動くことではなくて、自分たちの力が発揮できる仕組みを作って偉い先生が思いつかない作品(商品)を作ることです。 とても共感致しました。私はデザインではなくファイン系なのですが、人のいいなりになって作った作品は自分の作品ではないとおもいますし、自分の力、長所を生かして制作する事が大事なのだと思います。 お仕事の話も参考になりました、ありがとうございます。

sonoko_141
質問者

補足

作品に対しては、自分のしたいことを最優先にして制作するようにしていますし、彼女もそれほどアドバイスはしてきません。それよりも、こっちの画用紙を使えばいいのに、とか、それより早く帰って勉強すればいいのに、とか、何で休んだの?来れば良かったのに!など、そういった事を言ってくるのです。説明足らずで申し訳ありませんでした。