• 締切済み

面接の時に聞かれるであろう質問を教えてください

面接の時に聞かれるであろう質問と模範解答を教えてください。 リストアップされているサイトもあれば教えてください。 実際に自分の頭で考えて、解答と照らし合わせ、自分なりの解答を作る、 というように考えています。 答えが無かったり、「スリジャヤワルダナプラコッテに3輪車は何台ありますか?」のような質問ではなくて、オーソドックスな質問&解答を多く知りたいです。よろしくお願いします。

noname#45426
noname#45426

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

具体的には難しいので 面接に書かれているサイトをご紹介します。 http://blog.mensetsu-manual.com/ http://www.job-getter.com/3interview/303.htm

noname#45426
質問者

お礼

参考になります。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接時の応答

    面接時の自分の長所、短所についての質問です 私:「長所は一度夢中になり熱中したことは没頭できる点です。その反面、短所は熱中すること以外が片手間になってしまう点です」 面接官:「それを悪く言えば、興味のある事柄がころころと変わり、飽きっぽいということですか」 この後に続く面接官に良い印象を与えることのできる模範解答のような返答はありますでしょうか

  • 集団面接(ToT)

    今日某農業系の一次面接がありました。 実は、これが初めての面接だったんです…。 いざ面接を受けると、手応えが全くない…。 上がっちゃって、頭真っ白だし、一人むすっとしたおじさんいるし…。 どうも馴れません(-_-#) 経験者の方に聞きます!面接はどのようにすれば馴れますか? あと、人事担当者の方が見ていればですが、模範解答的な面接官とのやりとりってありますか? 良かったら教えてください!!(切実です!)

  • 面接 質問 回答ください。

    先日大手企業の面接に行ってきました。模範解答ください(>_<) ・あなたが友人と旅行へ行く時、あなたが計画を立てるとき、友人が計画を立てるとき、どのように行動しますか? ・この会社にとってもっと力を入れたほうがいい点はどこだと思いますか?(雑貨屋です) なんと言っていいかわからず結果は不合格でした。この質問は何を試されているのでしょうか?どのように答えたら好印象でしたか?

  • 面接時の「何かあ質問ありますか?」

     面接をする時必ずといって良いほど「何か質問はありますか?」と聞かれます。  とても難しい質問で私はいつも困ってしまいます。給与は聞いてはダメ(特に気にしてない)だし、就業時間や簡単な仕事内容は面接時や募集要項で知る事ができるので、特に聞く事が見当たりません。  焦って「特に何も…。」みたいな答えをしてしまいます。それはそれで良い印象ではないですよね~。  皆さんはこの質問にどのような答えをしてますか?おばかな私にアドバイス頂けると助かります。  よろしくお願いします。

  • 就活の面接での将来の夢

    就活中ですが、面接で将来の夢などを聞かれるとき、 アフリカで病院を経営したいと言ったり、書いたりしていますが、 その答えはよくないでしょうか。 すぐに会社を辞めてしまうと思われるのでしょうか。 将来の夢などで模範解答があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接官「これはなんですか?」

    面接中に専門的なものをみせられ、面接官が「これはなんですか?」という質問に対して 「○○だと思います」←これは面接官がとても不快に感じる解答だと聞きました ではどのように答えればいいのですか? 答えに自信があれば「○○です!」ですみますが、答えがあやふやなものはどういえばいいんですか?

  • 面接での質問

    先日、某企業で面接を受けましたが、 その時『当社のHPを見てどう思われますか?』という質問がありました。 デザイン系の企業でもないし、応募職種も事務系だったので、どのように答えればいいのか、というか全く答えが浮かばす答えられませんでした。 後程、別の面接官が『当社がどのような人材を求めていると思われますか?』と質問されたので、自分なりに答えたのですが、すると『先ほどの質問(HPを見てどう思うか?)でその答えを聞きたかったのです』と言われました。 この質問からこのような返答というのは、私には思いが及びませんでした。 『当社のHPを見てどう思われますか?』という質問にどのようにお答えしますか?

  • 面接 この質問なんて答える?

    行きたい会社の面接の過去の質問で 偉い人と立派な人の違いはなんですか? との質問がありました。 偉い人:社長さんや部長さんなどの役員の方 立派な人:自分の意見をしっかり持っている。 尊敬されたり、他の模範となるような人かなと思うのですが、なんて答えればいいのでしょうか。例文だけでもお答え頂きたいです

  • 面接の質問についておしえてください

    こんにちは。大学四年生の♂です。 就職活動に出遅れてしまい、いまだ面接を1つもいっていません。自分は頭の回転が悪く、あまり考えていない質問をされると、たぶん言葉が詰まってしまい、答えれないと思います。 システムエンジニア志望なのですが、面接の時どのような質問をされるのか分かる人がいましたら、おしえていただけませんか。よろしくおねがいします。

  • 面接での質問

    会社で、MBA(米国経営学修士)の派遣プログラムがあり、挑戦しています。 昨年面接で、面接官から 「海外派遣は、職場の同僚は賛成してくれていますか」 と質問されました。 その時は、 「勿論です。今までの実績と信頼関係があったので、  安心して行ってきて下さいと言われています。」 と答えました。 面接に模範回答なんてないかもしれませんが、 皆さんはこの質問の意図をどう解釈しますか。 そして、どのように答えるのがベストだと思いますか? お知恵拝借お願いいたします。

専門家に質問してみよう