• 締切済み

(ご家族が病気のときに)勇気・元気のでる本などは?

彼女(30中ごろ)の祖母(80++?)が、夏ごろ悪性の病気と分かり、一度は手術を試みるも「手の施しようも無く、残念ですがそのまま・・」となってしまいました。ここ最近は、「(延命の)機器をいつ外すか?」との家族会議になる状況だそうです。 そんな彼女を少しでも励ましたいので、そんな状況のときに元気の出るような、気持ちの切り替えができきるような、本・DVDなどあればご紹介頂けますか?(英語、日本語どちらでも良いです) このままだと、彼女もご家族も身体を壊しそうで心配しています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• lilangelh
回答No.3

35歳女です。とてもお辛いですね。 hamster55様の不安な気持ちがひしひしと伝わってきました。 一月ほど前に実父を亡くした女性の立場から、 意見を聞いて頂きたく思い投稿しました。 文面から察すると、彼女さんはとてもおばあさま思いなのですね。。 家族のうちの一人が余命幾ばくもないとわかった時、それからの 残された家族たちの絆というのは凄いです。 まったく他が見えなくなり、考えられなくなります。 願いはただ1つ。この世を去る者の『幸せ』 望むことは何でもしてあげたい、出来る限り一緒に過ごしたい。 他に何をしてあげられるだろう。どうすれば心が安まるのだろう。 毎日毎日が忙しく無情に、最期の時に向かって進んでいくのです。 そんな彼女さんの気持ちを、どうか理解してあげて下さい。 ほんとうに、ほんとうに気持ちが痛いんです。苦しいんです。 とても恋愛に心を向けられる状態ではないと思います。 >「こんな状況だから、ごめんなさい、お付き合いできない」 というのはきっと、hamster55様から気持ちが離れてしまった訳ではなく、 今はおばあさまの事を優先させたいから待って欲しい。 というコトだと思うんです。一端停止、、みたいな。。 なので、辛いとは思いますが試練だと思い待っててあげてほしいです。 彼女さんもそう願っていると思います。 きっとこの状況を心の奥の方では(hamster55様に)申し訳ないなあと 思っているに違いありません。だけど、、 落ち着くまでどれくらいかかるのかと考えると、本当に切ないです。 hamster55様は早く落ち着いて戻って欲しい。 彼女さんは少しでも長く・・・ 今回のコトはお二人にとって大切な分岐点になるかもしれないですね。 どうか彼女さんをそっと支えてあげて下さい。 泣きたい時は思いきり泣かせてあげて下さい。 大事な思い出を優しく聞いてあげて下さい。 そして、ステキなおばあさまの心(DNA)はちゃんと、 彼女さんに引き継がれていることをおしえてあげて下さい。 書籍は他の方と同じく、今この段階ではではおすすめできないです。 だけども、最期の時を迎えた後だいぶ落ち着いてから、 さりげなく贈られるのは嬉しいかもしれないですね。(↓URL) (菊田まりこ「いつでも会える」が個人的にすきです) 好きな曲を聴くのは気持ちが安らぎますが、 「これを聴いて心を和らげて。」的な贈り物は 相手に気を遣わせてしまったきがして、逆に気が滅入ります。 なにげなく一緒に聴いて、彼女さんが気に入ったようなら「あげる。」 みたいな感じのほうが、嬉しいと思いますよ。 お二人で逢う時間が少なくなっているかもしれませんが、 彼女さんを信じて、自分を信じて頑張って下さい。 。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=76
hamster55
質問者

お礼

ありがとうございます!! 心に引っかかっていたものが少し取れたような気がします。と同時に、 これまで身近の「最期」に向かいあったことが無い、と改めて気が付 きました。彼女だけでなく「人の心」が全く分かってない未熟者です(懺悔) このような種類の絵本があるとは知りませんでしたが、仰る通り 渡すことは適当でない。としみじみ思いましたので、渡しませんが、 自身のために、また週末少し大き目の本屋で探して読んでみます。 実は、ココ最近は連絡が無く、今日時点、どんな状態かも分かりませんが、 私にとって試練であり、分岐点であることは間違いないです。 あわせて、今回どういった答えが出ても、今後の人生で考え方、見方を 変えることができる「事」となるのも間違いないです。。 そして、心はDNAは引き継がれてるということを、今回のことから色々 教わったことへの感謝を、伝える機会があることを信じて、 ぎりぎりまで待ってみます。 今夜は、普通に食事をとることが出来ました、ゆっくり朝まで眠れると思います。 本当に本当にありがとうございます。(感謝同封)

• mama4615
回答No.2

初めまして二児の母です。 私の実母も 昨年 指定疾病と診断され、治療方法も無く、闘病生活をしました。 質問者さんの優しいお気持ちは とてもよく分かるのですが、、、 闘病を支える上で 元気を見せるのは 病人の前であり、その疲れは家で自分なりに見つけるしか無いのが現状だと思います。 本やDVDを渡すと言っても、、、それを受け取るにもちょっとイヤな気分になってしまうと思うので。 ゆっくりじっくり って時間は無いのが現状だと思います。私自身、母の病状を聞き、病気を調べ、発症平均寿命が13ヶ月 と言う事を知り、尚かつ 医師から告げられた余命を 自分なりに納得出来る時間は無く、ただ、その時々に良い方法だと思う事をするしか無かったです。 良かれと思うことはやった方が良いです。 そして、この事がきっと彼女のプラスになる時が絶対に来る。じゃなきゃ不公平ですよね。 私も 実母の事があり、家族の大事さ、ありがたみ、我が子(小学生)の心の成長が手に取るように分かり、主人は闘病中何も文句言わず、ずっと見守っていてくれました。 夕飯も作らず、実母とお茶を飲んだりしていても、《カップラーメン食べたかったんだ~良かったよ~作っていたらどぅしようって思ってたんだ》って言ってくれたりしました。 それが主人の優しさだと感じました。

hamster55
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵なご家族、ご主人様ですね。(羨ましいです) 私も「見守る」ってどういうことができるのか?もう一度考えて見ます。しかし、(家族・夫婦でなく)付き合ってるだけなので、実は、 「こんな状況だから、ごめんなさい、お付き合いできない」 って感じです。 「落ち着くまで、(勝手に)待つ」のが、見守るのことなのか 余計に負担なのか・・・また、落ち着くまで、どれ位かかるのか、 そのとき彼女の気持ちが、私にあるのか(戻るのか)の不安から、 腹をくくれないのが、正直な気持ちです。その焦りが、何かして(あげて)存在感を示そうとしてただけも知れません。浅はかです。 ただ、彼女を幸せにしたい、笑顔を見たいという気持ちは確かなので 「もう、やめて!」といわれるまで、良かれと思うこと(今は、たわいも無いメールで紛らわすこと、励ますこと位)で見守ってみます。 重ねて、ありがとうございます。

• mintuma
回答No.1

私の主人も今年悪性の病気になりました。 幸いにも手術をする事で今は直り再発防止をするだけですが、 手術よりもその後主人の鬱や気落ち等がひどくどうしたら よいものか暗い気持ちになりました。 本は、鬱への接し方、病気、死などそういう類の本を読んで 自分の対応を考えましたが、自分自身経験がなかっただけに そういう本を必要とし、参考にしていたけど、 そういう類の本を他人からプレゼントされたとしても どう受け取っていいか困ってしまいます。 切り替え方ってその人その人で違うから、あまり先走った本等を 送るのはどうかと思います。 それよりは言葉で慰めたり、話を聞いてあげたり、悩みを受け止める 人になってあげたほうがいいと思います。 しかし、どうしてもっていうなら”聖書”はどうでしょうか。 私自身、まだまだ勉強不足ですが、心がよわっている時とか、 悩みがあるときに”聖書”を読むと落ち着くので・・・ 参考にして下さい。

hamster55
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るように、どう受け取っていいか?の前に、 なんと言って渡せばいいのか。確かに言葉が浮かびませんね。 その話をしてくれた時に、大きな気持ちで受け止めて、励ませるように それ以外は、こちらからは、できるだけ「普通に」接してみるのが良いのですかね? ありがとうございます。