上京する音楽家にとって最適なエリアは?

このQ&Aのポイント
  • 上京する音楽家にとって最適なエリアは高円寺、下北沢、阿佐ヶ谷の3つである。高円寺は家賃は安いがライブハウスが少なく、ミュージシャンにはあまり向いていない。一方、下北沢は家賃は高いがライブハウスが多く、ミュージシャンにとって理想的な環境が整っている。阿佐ヶ谷も家賃は高いがお笑い芸人とミュージシャンが多く、活気のあるエリアといえる。
  • 高円寺で気に入った物件が見つかっているが、ミュージシャンにとって都合がいい町を選ぶなら下北沢がオススメである。下北沢はライブハウスが多く、ミュージシャンたちが集まる場所として知られている。音楽家にとっては刺激的な環境であり、自身の音楽活動をより発展させることができるだろう。
  • 上京する音楽家にとって、最適なエリア選びは重要である。その中で高円寺・下北沢・阿佐ヶ谷の3つは、それぞれ異なる特徴を持っている。高円寺は家賃は安いが、ライブハウスが少ないためミュージシャンにはあまり向いていない。一方、下北沢は家賃は高いが、ライブハウスが多く、ミュージシャンにとって理想的な環境が整っている。阿佐ヶ谷は家賃は高いが、お笑い芸人とミュージシャンが多く、活気のあるエリアといえる。音楽家としての目標や活動スタイルに合わせて選択することが重要であり、自身の音楽キャリアを成功に導くためにもよく考えるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

Musician目指して上京なんですが、、、

ここで質問させてもらい、相当絞れました。 ありがとうございました本当に。 今、高円寺・下北沢・阿佐ヶ谷の3つに絞れたんですが、 聞いた感じだと、、 高円寺・・・家賃は安いがライブハウスとかあんまりなくミュージシャンって感じじゃない(?) 下北沢・・・家賃は高い。ライブハウスとか多くてミュージシャンズタウン!(?) 阿佐ヶ谷・・・家賃は高い。お笑い芸人とかが多い、ミュージシャンもまあまあ多い・(?) のような感想なんですがあってるでしょうか。。 実は高円寺でいいなと思う物件を見つけたんですが、 下北沢のほうがミュージシャンにとって都合がいい町ならそちらを当たってみたいと思っています。 アドバイスよろしくおねがいしたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoko111
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.2

こんにちは よくライブハウスに出入りしてた者です ライブハウスで活動したい、という前提でお話しますね 補足で言えば、高円寺はライブハウスいくつかありますよ そして比較的物価が安めです だからミュージシャンの知り合いが結構住んでます でも街によって、さらにいえばライブハウスごとでメインで扱ってる音楽の「ジャンル」が違いますよ nurunuru2さんがどんな音楽活動をされるのかわかりませんが あんまりジャンルがずれた街に住んでしまうと、近くのライブハウスに出れる確率ってかなり低くなってしまうように思います それじゃ近くに住む意味がないですよね 郊外とか地方のライブハウスは割とノンジャンルなことが多いですけど 都心周辺のライブハウス側は、数が多いのもあって 「こういうジャンルをやりたい」という「こだわり」が強いと思います だから、ミュージシャン側も自分の志向に合わせて、 選んでいると思います 高円寺等の街が、nurunuru2さんのやりたい音楽に近いなら 今のまま探すのもいいですが もしそうでなければ、新宿とか渋谷とか ライブハウスの多い街に「通いやすい沿線」の街に暮らすのもありだと思います あと、おわかりだとは思いますが 音楽活動って機材費やらライブの企画にかかるお金やら ミュージシャン同士の交際費やら、すごくお金がかかります なのにスタジオに入る日もあれば、ライブの準備もあったりと がっつり働く時間もありません ライブハウスがある街は、ある程度発展している町です 住む場所にこだわって生活費を増やすよりは、 音楽活動にかけられるよう、ライブハウスに「通いやすい」物価の安い街に住むのも手だと思いますよ 路上でやれるようなジャンルの音楽なら、また事情も違うと思いますが 参考になれば嬉しいです

その他の回答 (1)

  • machi03
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

初めまして、街頭地域に住んでいたことがあるので、参考程度にでもなればと思い、書き込み失礼します。 住みたいところがアパートかマンションか、どの程度の賃貸に住みたいのかが解らないので ピンキリというのもありますが… 一番住みやすく安めなのは、阿佐ヶ谷じゃないかな、と思います。 ただ、阿佐ヶ谷で街頭ライブはあまり見たことはない…ですね(苦笑) 住みやすいという点では阿佐ヶ谷ではないかと。 下北沢は人気も土地柄もあってかなり高いと思います。 なので、住んだことはないのですが、友達曰く、かなり高い、と。 土地柄に惹かれて選ぶのならボロアパートも覚悟が必要かもしれません。 確かに、ミュージシャンタウンかとは思うんですけどね。 高円寺も住みやすいんじゃないでしょうか。 しかし、個人的には高円寺の方が阿佐ヶ谷より高い土地な気がします。 ミュージシャンタウンというか、古着の町というイメージがありますね。 ただ、高円寺・阿佐ヶ谷はミュージシャンタウンではないかもしれませんが、 吉祥寺もかなりのミュージシャンタウンだと思うので、近場ではとてもいいところだと思います。 どれを取っても住みやすく、いいところだと思いますので、 こだわりで探すか、住みやすさや賃金で探すか、よくご検討されるといいと思います。 夢に向かってとても素敵ですね!影ながら応援しております! 頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 都内のアパートを探してます。

    今都内のアパート探しをしているところで、1月には引越しをしたいのです。アパート探しの候補として(1)千代田線の「下北沢」(2)丸の内線の「荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺近辺」を考えてます。今までは多摩川を越えた千代田線住まいでしたので、最初は都内に近い「下北沢」を考えました。しかし友人は「下北沢」が便利ですが、学生やライブハウスが多いので、生活するにはあまりよくないと言うのです。杉並区は便利そうですが、どうでしょうか?是非皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 貸しスタジオ、ライブハウスを探しています。

    下北沢、三茶、高円寺辺りで貸しスタジオ、ライブハウスを探しています。練習だけでなく写真を撮りたいので、新しいところというよりは、小汚い感じで雰囲気のあるところ、絵になるようながところがよいです。なにかおすすめのところがあればご回答ください。

  • お笑い芸人のライブハウス

    私はよくルミネthe吉本など、お笑い芸人のライブによく行きます。 そこで、ルミネほどでは無いもっと無名な芸人達が、ネタ見せをしているライブハウスはどういう所がありますか? 渋谷のシアターDは行った事があります、こういう小さなライブハウスを教えて下さい。 なるべく都内でお願いします。 よろしくお願いします。

  • JR中央線又は丸の内線沿線のマンション購入について

    彼とマンション購入(新築・中古は関係なしです)を検討していますが、お互いの色々な見解から、JR中央線沿線か、丸の内沿線のマンションを希望しております。 彼の通勤上の都合もあります。 色々と本やマップで調べたり、現地を歩いたりしても、現地に住んだことのある人でないとつかめないものがあるのです。 値段・築年数等の問題もあるとは思いますが、 (JR):中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪 (丸ノ内線):中野坂上、新中野、東高円寺、新高円寺、南阿佐ヶ谷、荻窪の中で、 ここは住みやすいとか、お薦めの街などありましたら、教えて下さい。 また、その理由も聞かせていただければ幸いです。 個人的には、JR阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、南阿佐ヶ谷が良いかなと思ってます。 寂しくなくて、スーパーマーケットがあり、銀行関連、官公庁が充実していると思うのです。 アドバイスやご感想いただけますよう、宜しくお願い致します。

  • 同じ心理経験有りますか?

    年末年始ずっと、PCの機嫌が悪く、今日の午後初めてネットニュース読みました。ら、正月早々、好きなお笑い芸人が離婚していました・・・汗 びっくりはしたんですが、別にうれしいとは思わないんですが、 「久々にライブ、観に行ってみるかあ・・・」 と思ってしまいました。 実は私は、その芸人さんが結婚か婚約した途端、すっぱりお笑いライブに行くのを止めていました。 好きな既婚ミュージシャンやアーティストがいる方にお聞きします。 スターが結婚したショックで、ライブに行かなくなった経験有りますか? そしてスターが離婚→再婚するまでのわずかな期間、ライブ通い復活した経験有りますか?私は多分、恋愛体質芸人石井さんが、再婚したら再び、お笑いライブに行かなくなると思うのです。 何かしら天邪鬼なファン心理経験が有る女性の方、私のケースに限らず、経験語って下さい。お願い致します。

  • お客さんの少ないライブハウスで一番前で見てるのって変?

    こんにちは。 私はよくライブハウスに行くのですが, 悲しい事に「もーパンパン」って時ばかりではなかったり, 「座って見たいのよ-」って人ばっかりだったりする時もあったりで, 殆ど最前列にお客さんがいないときがあります。 それでも私は座って見てるのは性にあわないし, 座って聞いてるような音でもないし, どーせ空いてるなら好きなミュージシャンを近くで見たいので(笑) 後ろで見てても見れるときも、最前に行きます(写真も撮りたいし) とはいえ,座っててそのバンド目当てじゃない人でも やってるからにはどんなバンドか見たいかもしれないし, そんな中まん前に他ってたら邪魔かなあって思ったりもするわけです。 あと,「見えるのになんでまん前に行くんだよ」 って思ってる人もいるのかなあって(笑) ライブハウスによく行く人,もしくはたまにしか行かないけど, そんな状況を見たことある人。 全然人がいないのに,最前で見てる人をどう思いますか? でも実はだ-れもいないのに最前ってちょっと恥ずかしい時もあるんだけど(笑) 近いに超したこと無いんで,頑張っていってたりもするのです。 ワタシと同じように思ってる人もいたりするかな?

  • 東京の家賃相場について

    こんにちは。 大阪から東京周辺に引っ越そうと思っています。 ですが、家賃と環境の関係でどこに住もうか迷っています 職場は、銀座か渋谷あたりになりそうです。 交通手段は原付を考えています。 家賃は6~8万前後で限界です。 シェアハウスも考えています。 理想の部屋は、静かで広いところです。 グーグルの地図でなんとなく場所の目星をつけたのですが、 ・下北沢 ・高円寺 ・江東区 ・台東区 ・江戸川区 あたりが感覚的に良いかなと思いました。 他に良い場所があるとか 上記のうちでお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • 東京のおすすめ芸人・お笑いライヴ教えて

    大阪のお笑い好きリーマンです。 来週から2ヶ月ほど東京に単身赴任となりました。 滞在中、東京でしか観られないお笑い芸人やお笑いライヴを鑑賞したいと思っています。 つきましては、みなさんのおすすめの芸人・ライヴの情報をお教えください。 マイナーからメジャーまで、生で観る価値のあるものなら何でも良いです。 参考までに、私の特に好きな芸人 ジャリズム 爆笑問題 こだまひびき 東京ダイナマイト 鳥肌実 など

  • ファンをやめたくなっています

    あるミュージシャンのファンでした。 歴はすごく短くて、まだ半年足らずです。 東京でしかしないライブを見に行く手配をしていました。はじめて行ったライブで(MCの時間でスキマができた雰囲気があったので)私はステージ上のミュージシャンの方に質問をしたのですが、その行為はかなりキテレツなものだったようです。(小さなライブハウスでした)ミュージシャンの方もビビっていたように感じましたし、他のファンの方とSNSで話したときも冷笑された雰囲気でした。 時間が経って考えると、自分は行き慣れていないライブハウスで疲れもあり、行儀がよくなかったかもしれません。 私を冷笑したファンの方は熱烈なファンの方で、ミュージシャンの使う楽器やいろんなものを調べて本人に質問する方です。ミュージシャンの方も喜んでリプされています。彼女がライブの全公演を違う席から観覧する旨のリプをしたらミュージシャンの方も大変喜んでいました。当然だと思います。 ただ、私は遠方でもありそこまではできません。別のライブには行くよう準備していますが、全部には行けません。 自分のできる範囲でいいではないか、とも思います。ただ‥子供じみていますが正直面白くない気持ちを感じます。何が好きだったんだっけ‥とも思います。断捨離をしてしまった方がいいのか迷っています。ファンをやめる潮時ってどんなものでしょうか。いつか資金が切れてフェイドアウトするのだろう、とは感じていました。 ただ、構えていた時間より早く潮時が来てしまった感じで戸惑っています。ご意見などお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 相手の好きなものがわからない場合

    この人の容姿好きだなという人でも 相手が好きなミュージシャンや芸人が自分と合わなかった場合、諦める人が多いのでしょうか? ちなみにその人は空いている時間にお笑いを観るみたいなのですが、自分はそもそもお笑いを観ないので良さがイマイチわからない感じです