上京する音楽家にとって最適なエリアは?

このQ&Aのポイント
  • 上京する音楽家にとって最適なエリアは高円寺、下北沢、阿佐ヶ谷の3つである。高円寺は家賃は安いがライブハウスが少なく、ミュージシャンにはあまり向いていない。一方、下北沢は家賃は高いがライブハウスが多く、ミュージシャンにとって理想的な環境が整っている。阿佐ヶ谷も家賃は高いがお笑い芸人とミュージシャンが多く、活気のあるエリアといえる。
  • 高円寺で気に入った物件が見つかっているが、ミュージシャンにとって都合がいい町を選ぶなら下北沢がオススメである。下北沢はライブハウスが多く、ミュージシャンたちが集まる場所として知られている。音楽家にとっては刺激的な環境であり、自身の音楽活動をより発展させることができるだろう。
  • 上京する音楽家にとって、最適なエリア選びは重要である。その中で高円寺・下北沢・阿佐ヶ谷の3つは、それぞれ異なる特徴を持っている。高円寺は家賃は安いが、ライブハウスが少ないためミュージシャンにはあまり向いていない。一方、下北沢は家賃は高いが、ライブハウスが多く、ミュージシャンにとって理想的な環境が整っている。阿佐ヶ谷は家賃は高いが、お笑い芸人とミュージシャンが多く、活気のあるエリアといえる。音楽家としての目標や活動スタイルに合わせて選択することが重要であり、自身の音楽キャリアを成功に導くためにもよく考えるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

Musician目指して上京なんですが、、、

ここで質問させてもらい、相当絞れました。 ありがとうございました本当に。 今、高円寺・下北沢・阿佐ヶ谷の3つに絞れたんですが、 聞いた感じだと、、 高円寺・・・家賃は安いがライブハウスとかあんまりなくミュージシャンって感じじゃない(?) 下北沢・・・家賃は高い。ライブハウスとか多くてミュージシャンズタウン!(?) 阿佐ヶ谷・・・家賃は高い。お笑い芸人とかが多い、ミュージシャンもまあまあ多い・(?) のような感想なんですがあってるでしょうか。。 実は高円寺でいいなと思う物件を見つけたんですが、 下北沢のほうがミュージシャンにとって都合がいい町ならそちらを当たってみたいと思っています。 アドバイスよろしくおねがいしたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoko111
回答No.2

こんにちは よくライブハウスに出入りしてた者です ライブハウスで活動したい、という前提でお話しますね 補足で言えば、高円寺はライブハウスいくつかありますよ そして比較的物価が安めです だからミュージシャンの知り合いが結構住んでます でも街によって、さらにいえばライブハウスごとでメインで扱ってる音楽の「ジャンル」が違いますよ nurunuru2さんがどんな音楽活動をされるのかわかりませんが あんまりジャンルがずれた街に住んでしまうと、近くのライブハウスに出れる確率ってかなり低くなってしまうように思います それじゃ近くに住む意味がないですよね 郊外とか地方のライブハウスは割とノンジャンルなことが多いですけど 都心周辺のライブハウス側は、数が多いのもあって 「こういうジャンルをやりたい」という「こだわり」が強いと思います だから、ミュージシャン側も自分の志向に合わせて、 選んでいると思います 高円寺等の街が、nurunuru2さんのやりたい音楽に近いなら 今のまま探すのもいいですが もしそうでなければ、新宿とか渋谷とか ライブハウスの多い街に「通いやすい沿線」の街に暮らすのもありだと思います あと、おわかりだとは思いますが 音楽活動って機材費やらライブの企画にかかるお金やら ミュージシャン同士の交際費やら、すごくお金がかかります なのにスタジオに入る日もあれば、ライブの準備もあったりと がっつり働く時間もありません ライブハウスがある街は、ある程度発展している町です 住む場所にこだわって生活費を増やすよりは、 音楽活動にかけられるよう、ライブハウスに「通いやすい」物価の安い街に住むのも手だと思いますよ 路上でやれるようなジャンルの音楽なら、また事情も違うと思いますが 参考になれば嬉しいです

その他の回答 (1)

• machi03
回答No.1

初めまして、街頭地域に住んでいたことがあるので、参考程度にでもなればと思い、書き込み失礼します。 住みたいところがアパートかマンションか、どの程度の賃貸に住みたいのかが解らないので ピンキリというのもありますが… 一番住みやすく安めなのは、阿佐ヶ谷じゃないかな、と思います。 ただ、阿佐ヶ谷で街頭ライブはあまり見たことはない…ですね(苦笑) 住みやすいという点では阿佐ヶ谷ではないかと。 下北沢は人気も土地柄もあってかなり高いと思います。 なので、住んだことはないのですが、友達曰く、かなり高い、と。 土地柄に惹かれて選ぶのならボロアパートも覚悟が必要かもしれません。 確かに、ミュージシャンタウンかとは思うんですけどね。 高円寺も住みやすいんじゃないでしょうか。 しかし、個人的には高円寺の方が阿佐ヶ谷より高い土地な気がします。 ミュージシャンタウンというか、古着の町というイメージがありますね。 ただ、高円寺・阿佐ヶ谷はミュージシャンタウンではないかもしれませんが、 吉祥寺もかなりのミュージシャンタウンだと思うので、近場ではとてもいいところだと思います。 どれを取っても住みやすく、いいところだと思いますので、 こだわりで探すか、住みやすさや賃金で探すか、よくご検討されるといいと思います。 夢に向かってとても素敵ですね!影ながら応援しております! 頑張ってください!!