• ベストアンサー

お金かからないのはエアコンと灯油ストーブどちら?

寒くなりましたね。 今、私の部屋にはエアコン(6年前くらいのもので特に特別な機能ナシ)と灯油ストーブ(買って2年くらい)があるんですが、部屋を大体22度くらいに暖めるとして、単純に考えてお金がかからないのはどっちでしょうか? ちなみにホットカーペットもありますが、手早く暖めるなら上のどちらかですよね。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

6年前のエアコンならば、ヒートポンプ式エアコンだと思います。 暖房費用は、冬の平均外気温が氷点下に下がる寒冷地以外では、エアコンの楽勝です。 電気と灯油を1MJの熱量と取り出すために必要な値段を比較しました。 灯油:2.24円(最高熱効率100%として) 電気:1.95円(ヒートポンプエアコン、熱効率300%と控えめにして) ・算定根拠 灯油は1リットルで36.7MJの熱量があります。 東京工業品取引所【灯油】12月相場表では灯油は1リットル82.3円です。 灯油は発熱量1MJあたり2.24円になります。 灯油ストーブは、最高熱効率は100%なので、熱量1MJあたり2.24円になります。 電気は1kWhで3.6MJの熱量に換算できます。 電気価格:東京電力 従量電灯B 第二段料金では1kWh21.04円です。 電気は発熱量1MJあたり5.84円になります。 ヒートポンプ式エアコンは熱効率が300%以上あります。 ヒートポンプ式エアコンの燃費は1MJあたり1.95円になります。 エアコンの取扱説明書または、室内機・室外機に張られている仕様をご覧ください。 「暖房能力KW・冷房能力KW・消費電力KW」をチェックして見ましょう。 ヒートポンプエアコンは暖房能力・冷房能力が投入したエネルギー(消費電力)の300%~600%程ある事が分かると思います。 (例:暖房能力3.2kW、消費電力700Wなど) 最新のヒートポンプエアコンは3kWの熱量を得るのに500W以下の消費電力です。 8年前のヒートポンプエアコンは3kWの熱量を得るのに700W程度の消費電力です。

akokola
質問者

お礼

詳しく丁寧な説明をどうもありがとうございます! まずは自分の使っているエアコンについて知ることが大事そうですね、さっそく説明書を発掘しなくてはと思います。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

エアコンの勝利です、ただ灯油で部屋を暖めておいてエアコンに切り替える運転方法が一番効率がよいようです、これから灯油は1缶18リッター1700円台に突入だと言われています、従ってガスストーブで暖めておいて温まったらエアコンに切り替えると言うのがベストだと思います、今の所はランニングコストで言うと「灯油:電気=1.00:0.85」位だそうです。

akokola
質問者

お礼

なるほど! 灯油で暖めておいてエアコンというのはいままで考えにもなかったことです。 いい案ありがとうございます!

• simakawa
回答No.4

灯油高騰の折,もうエアコンには敵いません. 次は都市ガスが良いですね. これとの併用が一番です. その他の電気物は高いです.  http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html エアコンが気になるようでしたら,買い替えエコ診断をすると驚きますよ.   http://national.jp/2eco/kaikae/

akokola
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.2

6年前のエアコンなら、灯油ストーブに若干歩があります。 ただし、最新エアコンvs灯油ストーブなら、エアコンの圧勝です。石油ファンヒーターでトントン程度。 ホットカーペットや、コタツは燃費最悪ですよ~(^_^;)。

akokola
質問者

お礼

わかりました。 ホットカーペットをよくつかっていたのですが。。。ゴロっとするとき以外はやめとこうと思います。 ありがとうございます。

• GAG666
回答No.1

経済性では 灯油ストーブ>>>>>越えられない壁>>>>>>>エアコン です。 灯油18リッター(1000円前後)を使い切るのって、結構時間掛かりますよ。 場合によっては1ヶ月じゃ使い切れない事も・・・。 同じ時間エアコンを稼働させると、大体2~3000円はかかりますので 経済性なら間違いなく灯油ストーブでしょうね。

akokola
質問者

お礼

わかりました! 灯油ストーブメインで使いつつ他のかたのアドバイスにもあったようにあたたまってからエアコンにきりかえたりなど工夫してみます。 ありがとうございました。