• ベストアンサー

とてもショックでした。きついです(長文ですいません)

昨日、20年来の友人から最近の私の行動について苦言のメールをもらいました。最近、家のこと、職場のことで煮詰まっており、何か知らないうちに変なことをしたのかなと思い。その友達A子に連絡をとり、話を聞きに行きました。 話を聞くとB子とC子が(こちらも20年来の友人です)何年の前から、私の家庭の愚痴(私は独身ですが、フリーター、派遣、臨時で収入が不安定なため家事も手伝ってた状態)をつのらせてそれを友人A子、B子、C子に聞いてもらってた状態です。 友人たちから、ずっと家をでるアドバイスをしてもらってましたが、収入が安定せず、出たくてもでれない状態(私の言い分)でした。 友人の意見は、そんなの家をでてからどうとでもなる。の意見でした。 その他に、何か人にメールでたずねたりした後にお礼のフォローメールがないと言われました。(最初にメールした段階で悪いんだけど、とかごめんねとかは入れてましたが)ここは、確かに返信返さなかった時のあるので反省してますが、全部を返してなかったわけではありません。友人B子、C子の言い分だと会って遊んだ後に「今日はありがとう楽しかった。また、遊ぼうねのメール」や私が家まで送ってもらったのにお礼のメールがない(口答で、もちろんお礼は言ってます。)送ってもらったのに、私は駐車場料金を払わない。等の苦言でした。私は、それならそうと言ってくれればよかったのにと、愚痴もその話は聞きたくないとその時に言ってくれればと(しかも何年にもわたってのことだったので)言ったところ、A子によれば、大人になると言えなくなるし、私に言ってもムダだと思ったから言わなかったのではと更に言われました。このままだと友人なくすから改めろといわれましたが、この友人関係は修復可能でしょうか?また、やはり、口でお礼を言った後にもお礼メールって本当に必要でしょうか。クドイような気がするんですが。ちなみにこの友人B子は公務員、C子は社歴10年の会社員で公務員関係の方と付き合いがある人です。今の派遣先が実は公務員系の方の職場で同じ様なことを指摘されました。しかし、不定期での仕事ではありますが、社会人になってから、今まで行った職場で失礼、常識に欠けるといわれたことがなく、最近、公務員の方に言われてて戸惑ってます。私は本当に常識がないのでしょうか? 長くなってすいませんが、アドバイス、率直な意見お願いします。

  • sk76
  • お礼率94% (117/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

謝罪のメールを入れたのですね。 お友だちとの関係が修復できるといいですね。 今回の事は、お友だちの職種が「公務員」ということはあまり関係ないと思います。 職種によって考え方の傾向なるものはあると思いますが、一口に常識といっても人それぞれで幅があるものだと思います。 幅のあるものなのに全てに適合しようとするのは無理があります。 私は都会育ちの現在田舎住まいですので、都会の常識が田舎では通用しないということを度々経験しております。 意見されたら、「この人はこのような事を常識がないと捕らえるのだな」と思って、その人には次回からは指摘された事を気を付けるようにすればいいと思いますよ。 その指摘を今後あなたの中で常識とするかしないかは、あなたの判断でいいと思います。 今回は、お友だちに甘えすぎただけですよ。 「その時いって欲しかった」「早くいってよ」と私も度々耳にしますが、「ごめんね。次からは言うね。」といいつつ、心の中では「あの場で言っても聞いてもらえなかっただろうな。」「こうなって初めてわかってもらえたと思う。」と呟きます。 相手に納得してもらうタイミングというのもありますからね。 どうでもよいと思っていたら、初めから話は聞かないと思いますよ。 質問者さんは、素直でいい方のようなので、お友だちとのお付き合いがいい方向に向くよう祈っていますね。 切ってしまう事は簡単ですが、繋げる事は難しいです。

sk76
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >一口に常識といっても人それぞれで幅があるものだと思います。 私の悪いところをみなさんやA子に指摘してもらいわかりました。気づかされたことに感謝しつつも、私も日ごろからこのように考えていましたので、友人から常識なし、自分勝手といわれ悩みました。B子、C子もこのように思っててくれることを願います。 >その人には、次回からは指摘された事を気を付けるようにすればいいと思いますよ。 次回会った時に、失敗しないようにと気をはってる状態でした。ありがとうございます。この一言で、肩の力が抜けました。 >相手に納得してもらうタイミングというのもありますからね。 そういうことなんですね。勉強になります。 >切ってしまう事は簡単ですが、繋げる事は難しいです。 本当にそうですね。付き合い長い、短い問わず繋げる努力をしようと思います。

その他の回答 (7)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.8

メジャーな例だと たとえば、あるカップルの会話とすると 女性が仕事上で大変なことを色々男性に語ったとします。 男性がその仕事について色々アドバイスをしたとします。 女性は怒ってしまいました。 この場合、女性が本当に言いたかったのは、単に話を聞いてほしいという事です。 もっとも深読みすれば、心配してほしいという事です。 ですが、男性は会話を真に受けてアドバイスをしてしまい女性を怒らせてしまいました。 20年来のお友達なら、相手にもこう言えば分かってもらえるという何らかのメッセージがあると思います。 過去の回答は、質問者様からの情報のみで書いているので実際のところどうなのかは正直分かりません。 ここまで私が言う必要があるのかと思いあえて書かなかったのですが 「派遣などしていないで、本格的に就職活動をして定職につき、自立したらどうですか?」 「愚痴を言っていないで、少しでも行動(仕事を探す等)したらどうですか?」 という気持ちが、含まれているように私は感じました。(本当の所は分かりませんが…) お礼の文面からして質問者様も薄々気がついているように思いましたが…  汚い言葉というのは、口から滑って出たものでも、相手には強く印象に残る物です。 (また言った方はそれが分かっていない場合が多い。) ただし、使っていい言葉と使ってはいけない言葉というものもありますので、ご友人が少し言いすぎたと反省している事を祈っています。 いずれにしても友人関係といえども紆余曲折ある物です。 雨降って地固まると良いですね。

sk76
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 とても、わかりやすい例でした。 >派遣などしていないで、本格的に就職活動をして定職につき、自立したらどうですか? 愚痴を言っていないで、少しでも行動(仕事を探す等)したらどうですか? この意味も十分はいってると私も思いますし、A子にも、なぜ派遣なのかと聞かれました。 ここで、誤解をして欲しくはないのが、就職活動をしてなかったわけではありません。アルバイトをしながら、ハローワークにも通い何社も落ち続けているうちに体に病気が発覚し、ドクターストップで通院の甲斐もなく入院手術で、回復後、まだ体調の不安があったので、月単位の契約の派遣なら、また仮に体調がすぐれない時は融通がきくのではと感じ始めたのが派遣です。 派遣を始めた時はPCスキルがなかったので、自己投資と思い働きながらアビバに通学しておりました。 自ら選んだとはいえ、派遣はいつ切られるかという恐怖と戦いながらの仕事で不安や家族との価値観の違いで友人に愚痴ってたのは確かです。 >汚い言葉というのは、口から滑って出たものでも、相手には強く印象に残る物です。(また言った方はそれが分かっていない場合が多い。) 私もやらないように気をつけます。 本も読んでみます。 何度もありがとうございました。勉強になりました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

上下関係という書き方がまずかったのかもしれませんが 文章のみから推察すると、既にあなたは対等な友人として扱われていないと思います。 「そんなの家をでてからどうとでもなる。」 「カップラーメンですごせ!そこが甘い。」 友人というより良識ある人間ならこの言葉は使いません。 傲慢な権力者がよく使う言葉です。 A~Cさんにとっては、あなたの人生どうでもいいと言っている様なものです。 さらにトドメのこの言葉です。 「私に言ってもムダだと思ったから言わなかったのでは」 友人ではありませんね。無駄と分かっていても言ってくれるのが友人というものです。 ちなみに、質問者様は自己啓発(ビジネス)や心理学、カウンセリングの本を読んだことがありますでしょうか? 買うほどのことはないので、図書館等で読んでみられる事をお勧め致します。(関係ないようで実は色々あとで繋がってきます。) 特に今回の件は、女性に多い言い回しのような気がします… そのままで受け止めると逆効果かと思います。 自分に言葉力をつければ、友人の見方も変わってくると思います。 これからもこの人たちと交友関係を続けるなら、知識で武装した方がよりよい関係を築けるのではないでしょうか?

sk76
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >既にあなたは対等な友人として扱われていないと思います。 本当にそうだったら、悲しいです。 本は読んだことがないです。別のカテゴリーで話ましたが、あがり症のためか緊張して、手が震えて角印が上手くつけません。読むと何かかわるでしょうか?読んでみます。 >特に今回の件は、女性に多い言い回しのような気がします… そのままで受け止めると逆効果かと思います。 理解力がなくてすいません。回答者様を含め、みなさんの意見はとても参考になります。再々度の回答をお願いして申し訳ないのですが、できれば、かみくだいて教えてください。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

言葉より形に残る文字を重要視される方々なのでしょうか? 私は言葉だけでも十分だと思いますし、その程度の事を何年も根に持っている友達って・・ それに収入が安定していない人間に対して、家を出れば後はどうにでもなるというような無責任なアドバイスをもらっても困りますよね。 大人であろうが子供であろうが、人を批判するような事を面と向かって言うのは中々出来ない事だと思いますが、本当はただ愚痴を聞くのが嫌だったりとか違う事が原因だったのではないでしょうか? 一番言いたい事は言わないで、その他のちょっと気になっていた事を大きく言って批判する事なんかは良くありますからね・・

sk76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、公務員の方と仕事をしておりますが、公務員の方の率直な感想として、礼の上に礼をつくす。自分を必要以上にへりくだって話すです。正直、あわせるのが疲れます。 今回、公務員の方と仕事をしてる時に、昨日A子から言われ、いまさらながら、B子と同じだ。もしかして、C子も公務員の方と付き合いがあるので、公務員よりの考えをもつ人だと感じました。ものの話し方。まさしく、今働いてる職場の方と一緒です。公務員と連呼してますが、公務員批判ではありません。公務員の方のものの考え方が会社員と違うと思います。(公務員の方読んで気分を悪くしたらすいません) 別の回答者さまも言ってたように、確かに、何度も同じような愚痴を聞かされてたら、もう聞きたくないと思われてもしかたがないと思いました。友人が言ってた家をでる意見も収入が安定せずに家をでる勇気がありませんでした。(A子には、カップラーメンですごせ!そこが甘いと昨日言われましたが) >一番言いたい事は言わないで、その他のちょっと気になっていた事を大きく言って批判する事なんかは良くありますからね・・ あるんですね。私は、職場ではやりませんが、友人に対しては言ってしまうほうだと思いますので考え付きませんでした。結局は、他の回答者さまの意見の聞いて私も愚痴はもう聞きたくないだと思います。 彼女たちにつたわるかどうかわかりませんが、謝罪と感謝のメールを送りましたし、彼女たちに愚痴るのは改めたいと思います。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

「私たちのアドバイスは聞かないのに、あなたの愚痴はもう聞きたくない」と言っていると感じられます。 お礼や駐車料金は、あとからとってつけた理由に過ぎません。 要は、自分たちの思い通りにならないのでこれ以上は関わりたくないと言っているのでしょう。 ここで下手に出て平謝りするか、一応、謝罪のメールなりしてしばらく距離をおくか、は質問者様次第です。 公務員相手の仕事なら、どんなに相手が悪くても下手に出て平謝りが常識(道徳や倫理を否定する事)ですね。 それを友人関係に持ち込むとは、ある意味職業病なんでしょう。 それを哀れみつつ今後も付き合っていくか、形式上今までの感謝と謝罪をしてから今後は距離をおくかは、質問者様次第です。 少なくとも、友人間に上下関係が発生しているようなので、もっと気楽に付き合える友人を捜した方が良いような気がします。 ただし、質問者様の悪いところは…(あくまでも私が感じた事です。) 親しき仲にも礼儀ありというように、何事も最後にお礼は必要と思います。 あと口答でお礼を言うときは、本当に相手に伝わっているかを考えないといけません。 言った方は、お礼と思っていたも、聞く側がそう思ってなければお礼ではありません。(言葉は難しいのです。) 私の友人などは、一通り愚痴を言った後に、最後まで聞いてくれてありがとうとか、メールで今日は話を聞いてくれてありがとう。と電話なりメールが来ますよ… 駐車場代に関しても、送迎してもらっているのにその都度「私が払おうか」と位言うのが常識と思います。 (親しい友人なら、大抵払わなくてもいいよと言われると思いますけど…あくまでもその過程が大切なんです。) あとメールでも紙でも何事も文章でというのは、記録を残すという意味で社会の常識かもしれません。(ISO取得の為の最低条件ですね…)

sk76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私たちのアドバイスは聞かないのに、あなたの愚痴はもう聞きたくないと言っていると感じられます。 何年も聞いていてくれたことに感謝しますが、何年も我慢しているのではなく、本人たちからこのようにストレートに聞きたかったです。 >それを友人関係に持ち込むとは、ある意味職業病なんでしょう。 そういわれれば、納得します。自分が彼女たちのいうとおり100%常識なしなのか真剣に悩んでました。 B子、C子には、すでに謝罪と感謝のメールを送りました。たぶん、B子とC子は私にしばらく会いたくないでしょう。少し、期間をおきたいと思います。その後、可能なら付き合っていけたらと思います。価値観の違いはありますが、友人は大切にしたいです。 >少なくとも、友人間に上下関係が発生しているようなので 私には、わかりませんが、上下関係がはっせいしてるんでしょうか? B子、C子はよく一緒に飲みに行ってるようですし、3人でいても2人にしかわからない話だったり、ちょっと価値観がちがったりと思ったこともあります。もちろん、そのことが公務員の普通のことだとわかってるのでこちらからは否定はしませんが、可能でしたら、再度の回答お願いします。 私の悪いことを指摘してくれてありがとうございます。自分ではお礼をしたつもりでしたが、伝わってなかった結果が現在なのですね。回答者様の友人を見習ってまねしてみようと思います。

回答No.3

自分の価値観に合わせてお礼を要求したり、 その場で言えばいいものを(愚痴をやめて欲しい) 後からグチグチ言ってくる・・・。ウザイですね。 20年来の友人とのことですが、学生の時とは違うんですから これを機にもう少し楽につき合える友人を捜した方がいいと思います。

sk76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、あとから言われるのは好きではありません。その点では、何年も前からといわれた時は、愕然としてショックでした。言葉がでてきませんでした。 B子、C子には謝罪と感謝のメールを送りました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

こんにちは。 きっと初めて注意されたんですよね。それはショックだったと思います。気を落とさないで下さいね。 愚痴って、初めのうちは自分に心を開いてくれてるんだ、他の友だちと自分は彼女にとっては違うんだって感じで嬉しかったりするのですが、度重なり、同じ愚痴を延々と繰り返し聞かされ、しかも、アドバイスは聞いてもらえないとなると、聞かされている方はうんざり、げんなりな状態になります。 家を出るというアドバイスも、お友達としては色々聞かされた結果の最終結論でしょう。 これ以上話していてもしょうがないよというのが本音でしょうね。 一方あなたは、解決策を求めているというより、聞いてもらって発散したいだけなのではないでしょうか。 このままいったら友人をなくすというのは本当だと思います。 でも、「改めろ」というのですから、今気が付いてやめれば大丈夫だと思いますよ。本当に切りたければ、そんな忠告無しに一方的に連絡をとらなくなりますよ。 あなたの方が、お友だちの好意に甘え過ぎていたような感じがします。 今の家庭の状況は変えようがないのですよね。 では、発散の方法を変えましょう。 飲みにいったり、食事にいったり、カラオケにいったり、身体を動かしたり、その場を愚痴で埋め尽くすのではなく、楽しんで発散する方向に変えればいいのです。 あなたが言わなくなれば、今度は心配してお友達の方が「その後どう?」と聞いて来るでしょう。その時にちょっとだけ愚痴らせてもらえばいいんですよ。 メールは、その場でお礼を言っているのですから、わざわざする必要はないですよ。常識がないとは思いません。 でも、その一言で人間関係がスムーズになるのでしたら、メールをしても損はないと考え方を変えてみるのも楽になる一つの方法ですよ。 駐車料金についてはケースバイケースですね。 駐車料金が発生しない場所で降りるとか、度々送ってもらっているようなら、たまにコーヒーを奢るとか、出かけた時にお土産を買ってくるとか…具体的にどのような場面でかわからないのでなんですが。 以上が質問を読んで私が考えるところです。 的外れな意見でしたらごめんなさいね。

sk76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまの意見は的確だと思います。確かに、言われてみれば、度重なる愚痴はうんざりするでしょう。私が、ABC子と交流のない別の友人の愚痴を、それが度重なるものでも、特になんとも思わず聞いていたので、ABC子たちがこのように思っていることにまったく気づいてなかったです。A子には、愚痴る相手を選べといわれました。甘えているといえばその通りですが、何年もたってからではなくその時に言って欲しかったです。今回、B子、C子がA子に言うことでA子が事の重大さに気づいて教えてくれましたが、できれば、人づてに聞くのではなく、本人から聞きたかったです。教えてくれたA子には感謝してます。

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

人からの好意や親切に対して、良くしてもらって当たり前という態度がマズいのは常識ではありますが、その一方で人に対して[お礼を要求すること]ぐらい見苦しくてカッコ悪いことは無いんですよね。 おそらくそのABCさんは、相談者さんに対して『やってあげた』という恩着せがましい気持ちが強いのかも知れません。 出来ればもっと気楽に自然に付き合えるお友達を作る方にエネルギーを注がれた方が好ましいように感じます。

sk76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまのおっしゃるとおり、当たり前という考えは、マズイ思いますし、私も思ってません。 私は、後から言われるのは好きではありませんが、不快に思わせていたのは事実なので、謝罪とお礼のメールを送りました。 人見知りで、人付き合いも上手いといえませんが、交友関係を広げる努力をしようと思います。

関連するQ&A

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?

  • いじめられた過去を乗り越えて人を愛せるようになりたい(長文です)

    A子・B子・C子という仲良し3人組がいます。B子C子はほぼ同時期に入社し、A子は2人の先輩でした。A子とK子という退職予定者によって約1ヶ月間、B子とC子に対して陰湿ないじめが行われました。しかし、K子が退職した後、A子の根は優しく純粋な性格を知り、3人は仲を深め、同僚という枠を超えて親友となり、やがてそれぞれが結婚や転職などで退職しましたが、3人の仲は年々深まっていきました。そして、5年ほど経ったある日、B子はC子に「A子はK子との連絡ノートに私たちの悪口を書いていた。内容はね・・・」と打ち明けました。B子は話してすっきりしたと言っていましたが、C子はそれからというもの段々と二人に会っているときに疲れを感じるようになりました。でも何故疲れるのか、深く追求はしませんでした。そして1年ほど経ち、3人で会っているときB子はC子に対して泣きながらこう言いました。「C子は何故私が子どもを授からなくて悩んでいるのを知っているのに何も聞いてくれないの?」と。C子は私自身です。B子が話したくなれば話すだろう、積極的には聞かないようにしよう。それが優しさと思っていました。私は10代の頃にいじめられ不登校になった経験があります。A子は過去に私をいじめましたがそれについて3人で腹を割って話合い、乗り越えてより深い友情を築いていけたと信じていました。しかし、B子の涙を見て私はこの友情に対して誠実でいられなくなったこと、そのためにB子の心にも深く寄り添えなかったことに気づきました。連絡ノートの内容なんてA子と長年築いてきた友情に比べたら大したことはないんです。そんな小さなことにこだわって、B子を傷つけたことが辛いのです。寂しい思いをさせてしまいました。小さなこだわりを捨て、人を愛することについて。。。どんな意見でも構いませんので聞かせて頂けないでしょうか。。。長文、読んで頂いてありがとうございます。

  • 結婚式の二次会出席について(超長文ですが・・・)

    長文ですが、お時間ある方は読んでいただき、 ご意見ご感想アドバイス・・・etcいただけましたら幸いです。 大学時代の友人A子から「結婚します」というお知らせメールをもらいました。 そして、二次会に出席してほしいとのお誘いを受けました。 A子とは大学4年間ずっと一緒に勉強したりランチを食べたり仲良くしてましたが、 卒業後A子は地方に就職となり、それから疎遠になってました。  (ここ1年でメールのやり取りは1・2回ほどでした) しかし今回結婚すると聞いて嬉しく思い、また声をかけてくれたことに対しても嬉しく思いました。 「出席します」と返事したのですが、 おそらく私の知り合いはB子1人しかいないだろうということが予測でき、 二次会の規模やB子が来るかという確認をA子にしました。 そしたらB子は二次会の幹事をやるということでした。 二次会の規模は50人前後を予定しているとのことでした。 大勢の友人の中で私一人になるのではないか心配になり相談したところ やはり二次会中は幹事のB子は忙しいだろうから、 おそらく私が一人になる時間が多いだろうとA子は心配してくれました。 心配はありがたかったのですが、その後です。 「彼氏を連れて来たらどう?」 「それか共通の友達としてはC子がいるけど、連絡してみたら?」とのメールが来ました。 私の彼氏はA子にもA子の旦那さんにも会ったことがなく、 また同じ大学を卒業しているわけではありません。 新郎新婦に縁もゆかりもない人を連れて出席するのは、 新婦A子の許可があったらアリなんですか?? またC子を誘うのに私から連絡するのはおかしいし、 何より相手に失礼だと思う私は間違っているでしょうか?? 「彼に悪いから連れて行くことはしない」 「C子を誘うのであれば、A子から連絡をするべきではないか?」 と私がメールしたところ、 「じゃあ残念だけど、辞退するしかないね」とのことでした。 大学時代に親しくしていただけにA子をお祝いしたかったですが、 辞退することになり、なんだかさみしかったです。 「知り合いが一人もいないかもしれないけどいいわ!」と 大きな気持ちで参加する旨を申し出ればよかったんでしょうか? A子をこれからも友人の一人として大切にしたいと思うのですが、 招待を辞退した私に対して、A子としては気を悪くしているでしょうか? せめて祝電くらいはしたいと思い、その旨A子に伝えてあります。 友人の結婚は今回が初めてでどういった対応を取ればいいか、かなり悩みました。 ご意見・ご感想・アドバイスがございましたらお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 婚約破棄について(長文)

    私の身内のA子が婚約破棄しようとしています。 A子は、1年前から付き合っているB男と2ヶ月前に婚約し、来月入籍する予定でした。結納などはしておりません。 B男は、昔の彼女とは連絡を取らないとA子に約束していました。 ところが、先日A子がB男の携帯電話を見たところ、 (1) 元彼女とのメールの送受信履歴が残っていた。(本文は消されている) (2) 婚約後の日付にホテルで撮った女性の裸の写真が保存されていた。 (3) 以前からB男のことが好きで、A子と付き合う以前に体の関係があったというB男の職場の後輩C子と毎日のようにメールのやりとりをしていた。 という事実が判明しました。 A子がB男に問い詰めたところ、 (1)については、メールの内容を覚えていないし、近況報告程度である。 (2)は、職場の後輩と携帯で赤外線送受信のやり取りをして遊んでいて、そのときにもらったもの。(明らかにC子ではないとのこと) (3)は、お互いに「好き」「会いたい」「Hしたい」などのやりとりをしているものの、C子はB男が婚約をしていることを知っており、B男がC子に恋愛感情がないことも伝えている。実際に会っていたわけではなく言葉遊びのようなもの。 と説明されました。 そして、A子の目の前でC子に電話し、「彼女が心配するのでもう連絡できない」と言いました。 後にA子がC子に連絡を取って確認したところ、 ・婚約したことは知っており、その後も何度か2人で会っているが、食事をしたぐらいで体の関係はない。 ・C子はB男のことが今でも好きで、B男もC子のことをA子の次に好きでいてくれている。そうでなければとっくに諦めている。 と言われました。 A子は沢山の嘘をつかれていたことでB男を信用できなくなり、先月B男の子を流産したことも相まって、精神的に不安定になってしまいました。そして、婚約破棄したいと言い出しました。 B男は今でもA子との結婚を望んでいます。このような場合、婚約破棄の正当な理由になるのでしょうか。 また、A子はB男やC子に対して、できることなら例え小額でもいいので慰謝料を取り、自分達のしていたことがどういうことかを思い知らせてやりたいと言うのですが、はたしてそういうことはできるのでしょうか。 婚約してからB男とC子に体の関係があったという証拠等はありません。

  • 仲違いした友人達と連絡を取るか否か(長文です)

    仲違いした友人達と連絡を取るか否か、悩んでいます。 数年前私には中学時代から付き合っていた5人(ABCD私)の友達がいました。 ある日A子が結婚することになり、私達は招待されることになりました。 その時B子が「じゃあ、私達が何か余興やるからね!」と、音頭を取りました。 C子D子は主婦で、手のかかる子供がいましたが「いいね!」と賛成。 私も友達の結婚に喜び、反対する気持ちはみじんもありませんでした。 が、友人の式の一ヶ月前(一ヶ月もなかったかも)になっても B子から余興の相談も連絡もありませんでした。 C子D子からも、連絡はありません。 (C、D子は主婦で子供もいるからしょうがないかなとは思いました) かという私も仕事が忙しく、その頃まで気づけなかったのもアレですが、、、 そこで私はベタな「新婦の好きなものクイズ」を考えて 材料も一人で買いに行き、イラストの書いた紙や、きれいにデコったカンペなどを風邪気味で具合が悪い中用意しました。 C子とは家が2駅ぐらいだったので、かろうじて連絡を取り協力してもらえましたが、B子D子からは何の協力の連絡もなし。 式当日会場に行くまでB、C、D子は大盛り上がり。 特に主婦のC、D子らは、久しぶりの外出だと言う事でさらにテンションMAX 余興の打ち合わせは時間合わせで立ち寄ったファミレスで、数分ちょっと話しただけでした。 そこからちょっと私の気分も悪くなってきました。 さらに追い討ちをかけるかのように、余興の本番当日 C子が教えてくれたA子の好きなものを、クイズにしたところA子から「そんな事言ってない」と言われ 終いにはグダグダになって終わってしまいました。 2次会では元キャバ嬢でもあったD子が新郎の友人らに絡み騒ぎだし 私は余興の事もありイライラが増して、他の友人らに何も告げず、(A子には一言告げた) 途中で帰ることにしました。 するとその私の後を追うようにB子も着いてきたので、2人で帰り途中の駅で別れました。 1人になった私は腹の虫が治まらないので、帰り道の電車でmixiに愚痴を投稿しました。 が、次の日その愚痴の日記をD子が見たそうで、D子から携帯にメールが来ました。 「私の悪口が書いてあってショックで震えた」との事。 私はD子の事をやや皮肉をこめて書きましたが、個人を特定できるみたいな、ひどい事は書いた事は無かったんですが、、、 その時も苛立ちが収まらなかったので、D子の携帯にもたまに感じでいたD子の不満などをメールで送りつけてしまいました。 そして私はmixiに書いた日記を消しました。 D子はショックだったようで、B子にはどうかはわかりませんが、C子に私からmixiで悪口を書かれた と、報告したそうです。 そういうこともあって、C子からもメールが来て「2次会にさっさと帰るのもそうだけど、そういうことをするなんて最低だと」言われました。 売り言葉に買い言葉で、一応言い分は書いたのですが私は肉体的な意味で 「疲れた」と返信したところC子から「あっそ、もういいよ」という返信が来た事で縁を切られました。 それから式の数ヵ月後 A子とは1回地元のショッピングモールで偶然見かけ立ち話をした B子は一度メールをしたが、返信来ず D子は新たに子供が生まれた事を偶然名前検索したフェイスブックで知ったのでそこからメールを送り、震災の時も近所だったのでメールを送るも返信来ず しかしC子からは、数年前 「私に電話かけてきてるでしょ?」「私にメールした?」みたいな文面のメールが来たので、丁寧に返信したところ「私の事(D子)許してくれる?(私と)仲直りしたい」と来たので そう言ってくれるならとメールの返信をした所それ以来連絡は来ず。 なんだか不思議だなと思い、C子のmixiの日記を読んでみるとちょっと旦那と上手くいっていないような感じと、ちょっとかまってちゃんな感じの日記ばかりだったので、ただの気まぐれだったのかなと思いました。 が、先日スマホのLINEから「あなたの知り合いかも」という項目に 「電話番号から登録されました」という、A子の名前が現れました。 私は等の昔にABCD子の連絡先は消去してしまったので、A子は私の連絡先を消さずにいてくれたんだと、勝手に解釈して少し嬉しく思ってしまいました。 今現在は、私がガマンすれば良かった、私が大人になればよかったという 私の至らなさで長年の友情を壊してしまったと言う後悔が未だ心に残っている半面 煩わしい付き合いが無くなって良かったという気持ちもあったりします。 こういう時、もしみなさんならどうしますか? A子のLINEにメッセージを送りますか? 長い文章になってしまい大変申し訳ありません。 読んでいただいてありがとうございました。

  • あなたがA子ならどう付き合いますか?

    A子とB子は学生時代からの10年来の友達です。 卒業後は、お互い生活の場が離れたために、なかなか会えず、ときどき電話やメールでやり取りし、それぞれ出張や旅行などで近くにいた場合は、お互いの家に寄る仲でした。 あるとき、A子の親しい友達C子が、突然事故で亡くなる出来事がありました。 B子も、C子のことはA子から紹介されてちょこちょこ遊ぶ仲でした。 C子が亡くなったと連絡が入ってすぐ、A子はC子の住む街に駆けつけました。 同時に、A子の元に、B子から葬式には行けないのでお香典を代わりに出しておいてという旨と、A子元気出してというメールが届きました。 A子は葬儀が済んだ翌日、B子に、葬儀の模様、悲しみの心内を書いたメールを送りました。 それに対してのB子の返事は「忙しいから」の一言でした。 A子は、迷惑がられたと解釈し、「迷惑だったのならごめんね」というメールを送りました。 そのメールが最後となり、B子からもA子からも連絡をとることはありませんでした。 1年後、B子からA子突然、メールがよく届くようになりました。 内容は他愛もないことや、ミクシィに入会して楽しくやらない?といった感じの昔と変わらない雰囲気のものでした。 さてここで質問です。 あなたがA子だったら、B子にどのように対応しますか? (1)昔とかわりなく付き合う (2)わだかまりを感じ、積極的に付き合わない (3)その他 ちなみに私はA子、B子、C子の共通の知人で、A子から相談を受けた者です。

  • 伝えるべきか、内緒にするべきか悩んでます。(長文です)

    こんにちは。 くだらない話かもしれませんが、悩んでいます。 どうか相談にのって下さい。 わたしは、再来週に幼なじみの親友(A子)と沖縄に行きます。 A子は、高校も同じで共通の友人もいます。 2ヶ月位前に、高校の共通の友人(B子)と2人で遊んでいまして、 何気なく「今度、A子と沖縄に行く予定なの」と、話しました。 B子は、「私も行きたい!C子(高校の友人です。)は彼氏と沖縄行くらしいし」と言ってきまして、 つい、「そうだね~A子に聞いてみるね」と話してしまいました。 A子に伝えましたが、B子の参加にあまり乗り気でなく、二人で行きたいというような事をハッキリではありませんが、言ってきました。 A子とB子は専門学校も同じでしたが、ここ1年位会っていないようで、最近はそこまで仲良くはないようです。 3人は奇数で微妙だし、B子には悪いけど内緒で行こうという事になってしまいました。 しかし、B子と私は仲が良く、月に1回は遊ぶ様な関係です。 今の彼氏も、B子に紹介してもらいました。 彼氏には、沖縄にA子と二人で行くというのは話していて、 彼氏からB子に沖縄の話が伝わってしまうんではないかと心配です。 また、あまり嘘をつきたくないというのもあります。 A子に相談すると、「B子もきまぐれに、約束してた事を他の人として、忘れてるかの様に普通に話してくるよ。だから、普通に沖縄行くんだ~って言っちゃって大丈夫じゃない!?」って言います。 でも怒ってしまったら、と思うと怖いです。 今日、B子から近いうちに遊ぼうとメールがきました。 もう少しで沖縄に行きますし、罪悪感があり、返事も出来ていません。 悩んでいます。。。 皆さんなら、沖縄行くことを伝えますか??

  • ウザいですか?長文です

    自分で言ったら変だと思いますが中学校の時 私は基本目立つタイプでクラスで盛り上げ役みたいな仕切ってる人といました (私は皆に人気な問題児みたいな感じ) この前高校の入学式があり2日目から昼ご飯は学校でお弁当でした 私は友達が一人もいなくて極度の人見知りで話しかける事も出来ませんでした 高校になってクラスで目立ってる子達はもう3人グループが出来ていました (A子、B子、C子にします) 昼ご飯の時私は食べないでいたら 3人グループのA子が一緒に食べようって誘ってくれて私は3人グループと食べました 次の日自分から3人グループに一緒に食べて良い?って言いました (1)私が一緒に食べて良いって言った時A子が「食べて良い?って言われたら断れないでしょ」って言って良いよって言いました 迷惑だったでしょうか?又一緒に食べようって言っても平気ですか? (私が食べようって言った日の午前の時体育館で私が1人で立っていたらA子がおいでってやってくれたし、休み時間の時も一度だけ誘ってくれました) (2)3人グループの内A子B子が本当に仲が良いのですがC子はB子だけ親しいって感じで休み時間の時1人でいたり3人でいたりします その子は勝手について行ってるだけでしょうか? 私も休み時間3人グループと居たいけどついていって良いのかわかりません (3)3人グループとトイレに居るとき別のクラスの子達にアド聞かれまくってるし盛り上がったりしてます 私は端で1人で立っています 周りの子がアド交換してる時私はなにしていればいいですか?(4)A子は私に話しかけてくれたりするしC子はなんか気軽に話しかけれます B子はA子C子と仲が良くC子は自分から話しかけないんですがB子が話しかけてます 私にはついでにみたいな時しか話しかけません (B子と席が隣の時がありましたが後ろの席のC子に話しかけていて私の事嫌いらいなのかと思い私から話しかけずらいです)B子と仲良くしたいけどまだ私自身素が出せない為なんて話しかけたら良いかわかりません 私的に3人グループとタイプが合うし他の子と居ようとは思えません わがままですいません

  • 陰口を言う人、言われる人(長文です)

    私の部署は同僚数名(♂1名の他♀だけ)交代勤務なため、一同に顔を合わせることも少なかったためか、仲良くやってこられていたのですが・・・ 10ヶ月程前からA子が「B子とC子って話ばかりしていて、ちっとも仕事しない」と愚痴をこぼし始めました。私自身もA子の言い分にも一利あるとは思いましたが、特別気にしていませんでした。 ですが、数ヶ月後にはB、C子が(♂を除く)全員から陰口を叩かれるまでになってしまいました。内容は・・・ (1)2人の勤務が同じになるとおしゃべりばかりで騒がしい(公私共に仲良しです) (2)仕事をしない。仕事を選ぶ。仕事がのろい。 (3)B子は仕事が終わっても帰らずに時間を潰して残業をつける。そのくせ出勤時間はいつもギリギリ、社会人としてなっていない。 これらに加えて、仕事には関係のないことを指摘しバカにしています。 私は仕事上のことについては、正論だし本人に直接注意するべき!という態度を一貫してとっています。が、誰も注意しません。(3)については私から上司に報告し、それとなく注意してもらいましたが、若干良くなった程度です。(1)(2)については、私自身が感じたときにはその場で(同僚ではあるが)指摘します。ですから、私の前では極端にそのようなことは無いです。ですが、他のスタッフは誰も注意をせず陰口ばかり言っています。確かにB、C子にも悪い点はありますが、(私が見る限りでは極端ではない気がします)B、C子が(陰口に)気づいていなければ放置しておけばいいものなのでしょうか?私が2人に具体的に話をして注意をうながしてもいいのでしょうか? 何かにつけて陰口を耳にする機会が多くうんざりしています。(それとなく陰口はよくないよ!と注意はしているのですが) 補足として、陰口の中心人物はA子です。陰口の内容もエスカレートしています。もともとB、C、に加えてA子も仲良くしていたが、B、C子が特に仲良くなってしまった(A子が仲間外れという訳ではないですが、)ためA子の嫉妬が陰口を助長していると思われる(私個人の見解です。他のスタッフは気づいていないです)上司はB、C子に好意的なためか、皆の嫉妬があるのではと思います。私自身は、B、C子は正直で明るいため好感を持っています(私的な付き合いはありません)A子を始めスタッフはB、C子の前では好意的です。唯一の♂1名に相談しましたが、かかわりたくないのか逃げ腰です。 皆が楽しく仕事ができるようになるには、どうすればいいのでしょうか?A、B、C子へのかかわり方を教えてください。

  • こんな場合の出産祝いはいくらしたらよいものでしょう?(長文です)

    先日、友人(以下@子とします)が第2子を出産しました。@子とは、高校からのおつきあいで、年に数回しか会いません。結婚式には招待しあいましたが、すごく仲がいいってほどでもありません。@子に会う際は、同じく高校からのおつきあいのA子とB子も一緒です。私にとってA子とB子は@子と同じ感覚の存在ですが、@子とA子、B子は高校時代のクラブも一緒なので、私とのおつきあい以上に仲がよいです。 さて、@子に第1子が誕生の際、A子とB子、C子(同じく高校時代の友人、@子達は結婚式に招待しあってません)と私の4人で10000円のベビー服を買い、お祝いをしました。私としては「出産祝いって、こんな安くていいの?」って思いがありましたが、あとで思うときっとA子とB子は別にお祝いとして何か贈ってるんだと気づきました(確認はとれてませんが)@子から内祝いがなかったのは、きっとその品がお土産としてとらえられたのだと思います(小額な品だけにお返しをいただくとかえってツラいのでちょうど良かったし、お返し自体はどうでもいいんですが)その後、A子、B子と次いで第1子を出産しました。私の気持ちとしては、もっとお祝いしたかったのですが、@子と隔てることもどうかな?っとA子には1人で3000円、B子にはC子と連名で5000円の品を送ったんです。A子、B子からは内祝いを頂き、恐縮しました。C子は1児の母ですが、@子、A子、B子からは出産時お祝いをいただいてないと思いますので、ちょうどよいかと思いますが、私はお互いに結婚式も招待しあったりしてるのに少額すぎないかと思い、ずいぶん間はあきましたが、後日@子、A子、B子と会うことがありましたので、子供たちへのプレゼントとして約1500円ほどの絵本を渡しました。そんな状況なんですが、@子への第2子に出産祝いとしていくらが妥当でしょうか?前回がなんだかショボショボになってしまってますが、今回5000円でいいでしょうか?