• 締切済み

ロキソニンの服用量について

母の頭痛が酷く、昨日、診療時間の終了間際に掛かり付けの脳神経外科を受診したそうです。 幾つか処方された薬の中にロキソニンがあり、薬が入った袋に服用量が1回2錠1日3回と書かれてあることに先ほど気付いたのですが、1日6錠飲んでも大丈夫なのでしょうか。 歯医者で1日2錠を限度にと言われた記憶があるので心配なのですが・・・。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• venus2367
回答No.4

ロキソニンは人によりけりの副作用で浮腫みと尿の出にくさがあり医師の指示は一日に三錠から六錠まではOKです。(医師の指示があり服用してました) 補足で長期服用も本人の体調の変化(副作用)がない限りは可能です。(医師の指示の元)

a_st77
質問者

お礼

3日間服用後に再度受診という指示のようです。 ありがとうございました。安心しました。

• simakawa
回答No.3

効能により,服用回数が違います.各先生の指示でいいのです.  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html

a_st77
質問者

お礼

間違いかと焦りましたが正しかったのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

手元にある添付文書をもう一度読みなおして見ました。 ロキソニンの通常の処方は1回1錠を1日3回が基本ですが、症状などによっては1回2錠まで増やす場合もあります。 他剤併用による効果の減少はほとんどなく、物によっては効果が増強される為、他剤と併せて服用する場合は使用量を少なくする事が多いです。 しかし、脳神経外科を受診しての事であれば、目的があって処方されているのでしょうから、処方どおりに服用しても差し支えないものと考えます。 ロキソニンの添付文書情報に付いては、 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1149019C1025_2_01/ をご覧ください。 左下には、添付文書のPDFファイルも用意されています。

a_st77
質問者

お礼

間違いではないかと思っていましたが大丈夫なのですね。 念のため確認だけしてみようと思います。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

こちらご参考に http://www.geocities.com/CapeCanaveral/Cockpit/8524/sub_dent/lox.htm 質問者様が付き添ったようではなさそうですね、 薬局で出す場合は、服用の説明を受けるはずですので、 お母様に聞いて見るのが良いと思います。 心配なら病院に電話して聞いて見る事をお薦めします。

a_st77
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日問い合わせるまでは1錠ずつにするように言います。

a_st77
質問者

補足

説明はロキソニンについては何もなかったようです。いつも初めての薬は説明があるそうですが、何度も出してる薬は袋に書いてあるのを見るよう言われるだけとのこと。 掛かり付けで過去にも何度かロキソニンを出してもらっているらしいですが1日6錠というのは記憶にないとか。