• ベストアンサー

ロキソニン/ロルフェナミン

歯医者の処方箋(?)により、調剤薬局でロルフェナミン錠という薬を受け取りました。 その際、手渡された紙に【ロルフェナミン錠(ロキソニン錠の後発品)】と書かれていました。 素人としては後発品がロキソニン錠である以上、ロキソニン錠は服用してはいけないようなイメージがあります。 5、6年前にもらったままのロキソニン錠が自宅にあるのですが、服用しても大丈夫でしょうか? ロルフェナミン錠が発売された理由やロキソニン錠の服用期限が知りたいです。(ロキソニン錠はずっと冷暗場所にて保管しています)

noname#59136
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

ロキソニンの使用期限は3年はあります. 保存状態がよければ5年でも効果は十分あると思います.飲んで見れはその効果は分かります.これは本当に良く効く薬です.毒とかそういう心配はありません. ロキソニンは三共が臨床試験や安全性を試験をし発売したものです. ロルフェナミンは売れている薬を真似して,何も試験をせずに作られたもので,臨床試験や安全性試験を何もしていないので安く売れるわけです.これをジェネリック医薬品といいます.小さな金も無い,新製品を造る技術も無いから,売れている薬を真似して造るわけです.一応試験管内で試験をし,同じ効果あるとはいいますが,人でのデータは有りません.

質問者

お礼

ありがとうございます。 鎮痛剤として受け取ったロキソニン錠なので試しに飲んでみることにします。

その他の回答 (1)

noname#58343
noname#58343
回答No.1

>ロルフェナミン錠が発売された理由やロキソニン錠の服用期限が知りたいです. 後発品が発売された理由は先発品の特許が切れた事 後発品の方が薬価が低いので患者の負担が軽く済む事だと思います。 ロキソニン錠60mg 1錠 ¥22.3 ロルフェナミン錠60mg 1錠 ¥6.1 薬には使用期限があります。いくら慎重に保管しても、使用期限が切れた薬は成分が 変性したりして、従来の効果が発揮できなくなります。 ハッキリとは言えませんが、使用期限が長い薬でも5年位です。 破棄された方が良いと思います。