• ベストアンサー

親にソックリになってきたと言われて、ちょっとガッカリなこと・・・

最近年を取るにつれて、やることが亡くなった父親に似てきたと言われます。 帰宅すると、下着姿になってしまうこと・・・ せかせかと家の中を動き回って、落ち着かないこと・・・ そう言われてみると、我ながら似てきたなあと自覚があるだけに、ちょっとガッカリします(泣)。 いい点は、なかなか親に似ていると言ってくれないものなのにね~(笑) 皆さんはどうでしょうか。 親にソックリになってきたと言われて、ちょっとガッカリすることがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

母とは、自分がどんだけっていうほど、いやだった、「叱り方」が、似てきました。 くどくど、過去まで、ほじくり返すところなど、そっくりです。 父とは、映画、読書の趣味が、似ています。 一番、反発していた人に、一番、影響を受けていたのだということを改めて、思い知りました。

be-quiet
質問者

お礼

子どもとして親の嫌だと感じていた面が、ある時に似ていると指摘されるのは、自然に出てしまうだけに結構ショックですよね。 趣味は、やはり一番身近な人の影響を受けることが多いでしょうが、こちらの場合はショックはなさそうですけどね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 物事を白黒はっきりさせて、グレーはありえない!という 考え方に偏るとき、母にそっくりで嫌だなと自覚して気をつけます。 YESかNOか結論を先に言ってから、次にその理由や枝葉を 「述べる」のが母と似ているので、 女性と話すときはそのような話し方だとそっけなく、つっけんどんに おもわれるので、雑談風に「しゃべる」ように気をつけてます。 せっかちで、わがままで几帳面でクールな母に育てられたので どんどん、似てくる気がして嫌ですね。 ドラマがすきなのと、麺類をあまり食べないのと花がすきなのは 自分とは、全然似てないですけれど。 離れて暮らしていると、たまに会って話をしたり、 食事をすると、「自分の好きじゃない自分の部分」を 目の前の拡大鏡で見せ付けられているようです。 なんか、母と別れて家に帰ってきて 一人になると、走馬灯のように自分の部分部分がふぁぁ~と めぐってきて、反面教師になります。 もちろん、母もいいところもいっぱいあるんですけど・・・・・ 自分が大人になって、いろんな本を読んで、母の生い立ちも 知って、そして現在の自己を客観視できるようになったので たまに会う母から、感じ取るもの・学ぶものが多くなりました。 料理などでは、 酢豚や筑前煮をつくるときに、野菜を大きめに切って 歯ごたえが残るくらいの固さに仕上げるのが、母の流儀。 ・・・子供のころは、硬いなぁとおもって嫌だったけど 自分も硬いのが好きになってしまい、家族以外に作るときは 気をつけています。料理って教わった人に似てきますね。 左利きの母に教わったので、皮むきなど左でしたりします。 たまに、包丁の持ち方や向きなど、どっちだろうって戸惑います。 料理番組をみていると、自分とは違和感があります。 下58上85ぐらいの、超低血圧ですが、 周りが高血圧って遺伝するんだよー!!と脅します。(笑) 母が高血圧なので上が150ぐらいあるようで、似たくないです。

be-quiet
質問者

お礼

思考の仕方とかが親に似ていると気が付くのは、容姿や癖が似るよりも妙な気分になりますよね。 逆に、子どもが自分に似てくるのも、かなりこそばゆいものですよ。話していると自分の子ども時代を思い出してしまって、結構気味が悪かったりします(笑)。 料理などは、どうしてもお母さんに似てきてしまうでしょうね。だから、結婚して初めて自分の料理の「変なところ」に気が付くことも多そうです。 血圧は遺伝するようですね。 私も超低血圧だったのに、最近は親に似て上ってきてしまって・・・って、単にメタボのせい?(汗) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

「そういうものを好んで食べるのは、お父さんの血筋というより、お父さんとそっくりね」 そうなんだ・・・・お父さんってこういう味好きなんだ・・・・ なんかオヤジになった気分・・・・ 「お前の作る料理は、お母さんに似てきたな」 うれしーーーい、しかし 「だから薄いよなぁー」 うぅぅ、上手い!じゃないのか・・・・ 「あんたの怒った顔はお父さんそっくり」 なんで怒った顔に限定するのか・・・・根性が曲がっているとでもいいたいのか・・・・ 以上です。

be-quiet
質問者

お礼

父親に似てきたと言われるのは、だいたいがあまり嬉しくないことだと感じていたんですけど、そうか「オヤジになった気分」というのもその理由かもしれませんね(笑)。 逆に、母親に似てきたと言われると、ちょっと嬉しい気がします。何故か誉められている感じですしね。 ああ、父親と言うのは損な存在です(泣)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.5

父はわたしが幼い頃に亡くなったので良く分かりませんが、母と似てきたところがあります。 食べ物の嗜好です。 母は割りと油っ濃いのがスキでした。 わたしはどちらかと言うとアッサリしものがスキで母の料理は苦手なものが多かったです。 ところがここ数年年甲斐もなく油っ濃いモノを食べる事が多くなり、母と嗜好が似てきたのかと思います。 おかげでメタボ状態です。 母も健康な時は結構いい体格でした。

be-quiet
質問者

お礼

家庭の味は、後天的な嗜好かもしれませんが、食に対する体質的な好みというのは別にあると思います。 でも、ご回答者の場合には、さてどちらが先天的な好みだったのか、なかなか難しいですね。 私の場合はずっとアッサリした料理が好きなんですけど、弟は逆に脂っこいものばかり食べます。因みに、その弟は若い時から完全にメタボです(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

悪い面はわかりやすいですからね。 癇癪持ちなところです。 母親いわく子供の叱り方が父親そっくりらしいです。 自分が子供の頃、父親が苦手だったので自己嫌悪というか、うんざりしています。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、あまりいい面については意識しないかもしれませんね。 子どもの叱り方のように、怒る時って、あまり意識せずに感情を出してしまうので、遺伝した性格が出てきてしまうのかもしれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

母親はとても粋で気風がよく・・それでいて物静かな人でした。 若いころを知っている人から、似ていると言われると、 嬉しかったのですが・・。 子達の脳裏にあるのは、その姿ではなく、晩年80代からのものだろうと思われます。 何がガッカリするかって・・・ 子達から顔立ちが母親にそっくりと言われることです。 ”おばあちゃんの顔””ですから・・。 疲れている時に特に言われるんです~。 エエーっつ・・。 一気に20年以上も年取ってしまっている!!

be-quiet
質問者

お礼

粋で気風がよくて物静か・・・お母様は江戸っ子のような方だったんですね~ 年を取るにつれて、親に似ている点が増幅されるような気がしますけど、それを言われると、一層年齢を意識してしまいますね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51846
noname#51846
回答No.1

足の裏が以上に硬い家系です。で、皮が剥ける。 「かかとちゃん」状態になってきた・・・ リフレクソロジー屋さんで驚かれます。

be-quiet
質問者

お礼

体質は、モロに遺伝するようですからね~ しかし、足の裏が異常に硬いというのは、優性遺伝のような劣性遺遺伝のような・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親ばかの直し方について

    私には高校3年の息子と、高校1年の双子の娘がいます 平日は、私自身の帰宅が遅いので、下記のようなことは ないのですが。 土日になり、娘が外出し、帰宅が遅いとどうしても心配に なります それも、お笑いになるかもしれませんが、17時を過ぎたあたり から何かあったのか心配になっています 高校生にもなっているのですから、それくらい当たり前なのだと 頭では理解しているつもりですが、どうしても気になります この、子離れ出来ない、親ばかを直す方法を是非教えてください レベルの低いバカな父親の質問ですが、宜しくご指導下さい

  • 親同士仲良くしたいのですが

    子供の部活(学校活動とは別の運動部)で男子・女子のクラブどちらにも私の娘と息子が所属しています。 小学生のクラブなので、6年生が主になっています。 娘は6年生でレギュラーです。 息子は4年生で補欠です。 男子と女子それぞれに部長がいますが6年生の親です。 だいたい6年生の親が中心になって子供達の世話や決め事をしている雰囲気があり 低学年の親は6年生の親(部長)の言いなりという感じです。 我が家は娘の方の副部長をさせてもらっています。 ここで今、私が悩んでいることは 子供達のことをそれぞれ一生懸命良くしようとしている感じではなく 互いに(男女関係なく)表面上はなんとなく社交辞令程度で仲良く見えるのですが、実際はグループがありかげで批判あっていることです。 どちらにも言い分はあるのですが、はっきり相手に伝えることがなく ただ我慢して、ストレスを陰口として発散しているみたいです。 批判されているのを聞き、相手に教えて良いものかどうかと思い悩みます。 もちろん改善すべき点については伝えたほうが良と思うのですが、相手が素直に受け取ってくれるかどうかも疑問に思うことがあります。 私自身も相手に伝えにくいのですが、かげで他人の批判をすることより せめて自分の非を自覚し改善するよう努め 親同士仲良くするようになりたいと思っています。 子供達も親の仲の良い姿を見て何かを感じるのではないかと思うのです。 家では主人に愚痴をこぼし(こんなことを言われて気分が悪くなったなどと)たりしていますが 他人の悪口を言っている自分に気づき嫌になってきました。 どの親(人)にも良い顔をして八方美人になっているように見られるのではないかと思ったりもします。 最近では「どの親も良かれと思ってやって(頑張って)いるのよ」と口に出して言うようにしています。 なんとか 皆が子供達のためにという思いで仲良く頑張れたらと思うのです。 私でできる方法があればと思うのですが… アドバイスお願いします。

  • 親への挨拶

    私23歳、彼24歳、共に社会人です。 彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。 (これって、プロポーズ?) 親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。 最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗) 春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^; ・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、 ・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、 (今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑) ・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか… (彼の実家には1度だけ挨拶にいきました) みなさんのご意見、参考にさせてください。

  • 遊びに言ったら親にグチグチ言われました。

    私は、2週間に1回一泊2日か二泊三日 彼のお家へお泊りに行ってます。 平日彼は仕事なので会えません。 土曜も仕事なので会うのは夕方から。 私は、友達と遊びに行ったりめったに しません。1ヶ月に1回あるかないか。 その他は学校やバイトなどです。 基本家にいます。 彼の家から自分の家に帰宅すると 「何時だと思ってん?」「また遊びに行ってきたんかい」 などと言われ。まだ母に言われるならいいの ですが、問題はうちんちにいる居候(母の彼氏的存在)に 「二泊三日も遊んできて楽しかった?」とか、 帽子を買ってくれる約束をしていて、いつ買ってくれるのか聞いたら「オケラになっちゃった。土日遊びになんか行ってるからだよ」と嫌味のように言われました。 私に遊ぶなといいたいんですかね? 父親でもないやつに嫌味のように言われ正直 苛々します。家にいたくありません。 私が彼の家に行くのがいけないんですかね? 私の親は私の彼のことを気に入っています。 付き合って2年です。 私はどうしたらいいですかね?このまま 親に嫌味を言われ続けるのか 彼と会うのをやめなくてはいけないのか。

  • 親について

    私は、現在高校3年生です。 彼氏は、私より一つ上の社会人です。 私は、今まで多くの人とお付き合いしてきたのですが、性格が合わず一ヶ月か二ヶ月で別れてしまうことが多く、今の彼に会うまでは自分を見失うところだったのです。 彼は、明るくて人から好かれる人で私よりも物知りでした。 今、約一年交際をしているのですが最近親とうまくいかず・・・ 彼氏と私の親と兄は、なかなか私の彼を受け入れてくれません(泣) 親は約49歳の母、約48歳の父、26歳の兄、19歳の姉といった家計なのですが 私の親は、なにもかもが厳しく 泊まり× SEX× と、今の高校なら当たり前のことをさせてくれません 昔でも泊まりくらいは、許してもらえたはずなのに 私のことが大事なのは、わかりますがそこまで厳しくしなくても・・・と、思います。 私は、高校を卒業したら仕事について結婚したいと考えています。 ですが親からは、結婚式をあげないと認められないと言われました。 結婚式は、あげずにひっそりと暮らしたいと私は、考えているのですがやはり婚姻届は、親の承諾がないとダメなんですよね? それと、私は高校卒業後に家を出ようと考えています 親には、黙って家をでるつもりです。 親に育てて貰った事は、感謝しますがこれ以上耐えられないのです。 彼の話しをすると高校生みたいなあいさつどうにかならないのかって言われました。 私は、親のこと好きですよ。 だから自分の親なので彼にも好きになってもらいたいのですが、 最近の若者のあいさつは、軽い感じなので若い人との差が親には、解らないみたいなのです。 なので卒業後は、二人っきりで暮らしたいって思うのです。 そのためにバイトを掛け持ちしようと思っているのですが、どのくらい蓄えとけば大丈夫なのでしょうか? 説明下手くそでごめんなさい(泣) お願いします(`;ω;´)

  • 親を捨ててもいいですか?

    こんばんは。初めて質問します、お願いします。カテゴリーが違っていたらすみません。既婚・女・30歳・子供なしです。 自分の自覚している性格は、恥ずかしいですが、わがままでヒステリックです。実の両親に3年会っていません。 幼い頃に両親に殴られたり、蹴られたりしていたことが今だに忘れられず憎んでしまっています。友達と遊んでいるときの笑い声がうるさいや、見たいテレビを邪魔している、理由は書ききれませんが殴られたり、蹴られたり、火で手を焼かれたりしていました。 また両親の喧嘩が絶えず、50代になっても「離婚だ、別居だ」で喧嘩でした。兄の話では今も続いているようです。周りからの話だと父親は会社の部下に「いい上司」だととても慕われていたようです・・・外面がいいのでしょうか、私もそうです。私は高校の就職活動時、家を出たかったので寮がある会社を面接し、他県へ就職しました。 結婚して6年になりましたが夫はとても温厚な人で、とても大切にしてくれます。また夫の両親は、とても仲が良く家族8人笑いが絶えず温かく、私も家族に入れた事がとてもうれしいです。 この春、夫の転勤で実の両親と距離が遥か遠くなります。が正直もう会いたくありません。最近、子供が親を殺める事件が多いですが、そのニュースを見ても何も感じない自分は異常だと思っています。。。自分のわがままやヒステリックをどうしても親のせいと思ってしまい収拾がつきません。自分の性格は自分でつくったのにと自己嫌悪→憎いを毎日繰り返しています。 私は子供を産んだ事がないので、親の気持ちというのが全くわかりません。私は人格障害なのでしょうか?親を捨てる事(一生連絡をとらず会わないこと)はいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 親と縁を切りたい!!!!!!!

    はじめまして、私は今年17歳になる女です。 学校に行っていたら高2に当たります。 3人姉妹の真ん中です。姉と妹が1人ずついます。 はっきり言って、父親が大っ嫌いです。 少し長くなると思いますが、最後まで読んでくだされば幸いです。 私は、小さい時から父親の顔をうかがって生きてきました。 私の父親は、少しでも気に入らない事があれば、大声を出して、 暴力を振るう人です。 私が幼稚園生の時に、父親はどうしても私を私立の小学校(姉もこの小学校に入学しました)に入れたく、 幼稚園が終わると母親が玄関の前に立ってて、逃げることもできないままタクシーに乗って、毎日塾へと連れて行かれました。 家にいても勉強以外事はの何もできませんでした。(もちろん幼稚園で友達といる時は遊んでいましたが)休みの日は常に受験勉強をして、5問以上間違えると、父親が帰ったときに大声で怒鳴られ顔や背中などをぶたれました。 小学校に上がってからは、ピアノとバイオリン(2年生の終わりまで) 3年生の時は英会話とテニスを無理やりやらされました。 やっていて進歩は感じられましたが楽しさといった物は何処にもありませんでした。 私が3年生のときに、妹が私の学校を受験しましたが落ちてしまいました。 父親は「普段の態度が悪いからお前の妹なんか要らないって言って落としたんだ。 お前が奇跡的に入れたのは、お姉ちゃんが良い子だからだ」と何度も言われ、妹に対し申し訳ない気持ちしかなく、しばらくは顔も合わせられませんでした。親戚の間でも「なんで○○ちゃん(妹のことです)落ちちゃったんだろうね?」という感じで、皆で私のことを見て不思議がるのを見て居場所が無かったのを覚えています。 4年生からは英会話以外の習い事は無くなり、勉強一筋でした。もちろん、テストでは100以外認められませんでした。 大嫌いな歴史のテストで80点代を取った時は、「もしかしたら誉められるかもしれない」と淡い期待をして帰っても「90点以下なんてありえない」と怒られました。 99点を取ったときは、「どうしてあと1点が取れなかったのか」と怒られ、100点を取ったときは、「やれば100点取れるのに、どうしてこの前のテストは100点じゃなかったんだ。 まじめにやってないからだろ」と怒られ続けました。 やりたい事(音楽を聞くなを)は一切できず(親が聞く耳さえもってくれなかった)、やらなくてはいけない事(勉強)と、やらなくてもいい事(習い事など)ばっかりやってきました。それが長い間続き、小学校6年生の12月に、夜は寝れないし朝起きるとお腹が痛み、何も無くても泣いている、という症状があり母親に連れられ心療科に行くと、うつ病と診断されました。 余裕、ゆとりのある生活を送ったほうが良いと言われ、付属中学の進学は諦め(家から結構遠かったので)、近くの公立中学に行くことに決めました。 中学に入ってからはイジメが始まり、親の力で何があっても学校は休めなくなり、親なのに信じられなくなりました。 それが中3の夏まで続き、たえられなくなり、自殺しようときめました。未遂で終わりましたが。 小学校のときに信頼していた先生に相談するとフィリピン留学を勧められました。外国人でも新しい家族(ホストファミリー)が作れる。フィリピン人は優しい人が多い。 私の好きな英語が学べる。留学すると親のありがたみが分かる、という理由でした。親に言うと将来は婦人警官になればいい、と言われ反対されました。でもその先生が親に話しをしてくれて許してくれました。1年行って、今は帰国して2ヶ月経とうとしていますが、一緒にいるのも正直いやです。五体満足に生んでくれたこと、お金を出してくれたことは感謝していますが、それ以外は、「私の人生返して」と声が枯れるまで叫びたい思いです。 でも、過ぎてしまったものは取り戻せないので、これからの人生は自由に、親に縛られないで生きたいです。 私は「そういう年頃だから」という理由ではなく、一人の人間として父親が嫌いです。同じ家に住んでいますが、学費や生活費を出してくれる男性という意識しかありません。 というより、お父さんと呼びたくありません。こんな親の所に生まれてこなければ良かったとさえ思います。顔が父親に似てるので真剣に整形も考えています。将来の夢は、働いて5年以内に一人暮らしして親と縁を切ることです。 どうしたら親と縁を切れますか? 書類は必要ですか? それとも口約束みたいなもので済むのですか? 少しでもご存知の方がいれば、ご回答ください。

  • え~!?彼女の親から手を振られた時・・・(苦笑)

    中学3年男です。 彼女と毎日一緒に帰っています。 彼女の家に着くと、必ずそこで僕と彼女の立ち話が始まります(笑) それから一時間・・・・。 彼女の母親が帰宅。なぜか僕に「こんにちは」みたいな感じで手を振ります。 僕は彼女の親に手を振り返した方がいいのでしょうか? いつもお辞儀でかえしているので、それでもいいですよね!?

  • 親に愛されない

    私の事ではなく、友人の事なのですが親からの扱いが酷いと、最近相談を受けます。私では、うまくアドバイスできず、皆さんの意見を伺いたく、投稿させていただきます。 友人は20代前半女性です。今音楽教師になる夢に向かって頑張っているのですが、そんな中でも、親に「そんなことより家にお金を入れろ」といわれ、キッチンや家の物を使うだけも親に睨まれたり、とても辛い思いをしているそうです。そのうえ弟とは明らかに扱いがちがい、弟には優しく接し、ごはんや身の回りの世話も親がしてくれるそうです。 (友人はすべて自分しているそうです、しかも食材やキッチンは自由に使えない) 我が家でも、やはり姉には両親が異常に厳しく、私には甘いことや、昔父親が暴力的だった事など、同じような点はありますが、友人の話にうまくアドバイスできません。 今彼女は大事な試験中なので、頑張ってほしいのですが、「今日も親にひどいことを言われた…」と泣きながら毎日のように電話」してきます。夢に向かってがんばっている時こそ、親には応援してほしいと思うのですが。。。 確かに教師は狭き門だし大変な仕事です。収入も良いとは言えないかもしれません。でも私は高校の時から彼女の頑張りは知っていますし、音楽の才能も素晴らしいです。 家の事情で 夢をあきらめるのはあまりにもかわいそうだと思うのです。 人生はそんなに甘いもんじゃない、生活するためには夢をあきらめなくちゃいけないとおっしゃる方も多いと思いますが、試験の最中はせめて、応援してあげたいのです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。もっと詳しく書きたいのですが、彼女が特定されてしまってもいけないので、、、 皆様のご意見とともに、埼玉県内でこのような問題を相談できる窓口(電話でも対面でも)をご存じの方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 成人した子供の一人暮らしを反対する親の気持ち?

    22才、社会人2年目の彼が親から一人暮らしを反対されています。 『必要ない、出ていけと言ってない』と親から言われてます。 彼は働いてから家に3万入れてます。 金額は父親が決めました。 親孝行したいと思って3月に両親に旅行をプレゼントしました。 彼は家にいるとお金が貯まりません。 親は家にいた方が貯金できると思っているみたいですが、私と毎週末ホテルに行き遊ぶとお金がかかります。 彼も仕事が忙しくなり家で御飯を食べる日も少なくなってます。 あと、洗濯物の管理が杜撰でよく靴下や下着が無くなります。 父親か兄たちのタンスに紛れてるらしいです。 彼以外はワイシャツを着ないのでワイシャツは無くならないそうです。 一人暮らしの方が良いと思うんですが。 彼の親はどうして反対するのでしょう? 可愛い子には旅させよって言うじゃないですか。 成人した息子の一人暮らしを反対する理由をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。