• ベストアンサー

親同士仲良くしたいのですが

子供の部活(学校活動とは別の運動部)で男子・女子のクラブどちらにも私の娘と息子が所属しています。 小学生のクラブなので、6年生が主になっています。 娘は6年生でレギュラーです。 息子は4年生で補欠です。 男子と女子それぞれに部長がいますが6年生の親です。 だいたい6年生の親が中心になって子供達の世話や決め事をしている雰囲気があり 低学年の親は6年生の親(部長)の言いなりという感じです。 我が家は娘の方の副部長をさせてもらっています。 ここで今、私が悩んでいることは 子供達のことをそれぞれ一生懸命良くしようとしている感じではなく 互いに(男女関係なく)表面上はなんとなく社交辞令程度で仲良く見えるのですが、実際はグループがありかげで批判あっていることです。 どちらにも言い分はあるのですが、はっきり相手に伝えることがなく ただ我慢して、ストレスを陰口として発散しているみたいです。 批判されているのを聞き、相手に教えて良いものかどうかと思い悩みます。 もちろん改善すべき点については伝えたほうが良と思うのですが、相手が素直に受け取ってくれるかどうかも疑問に思うことがあります。 私自身も相手に伝えにくいのですが、かげで他人の批判をすることより せめて自分の非を自覚し改善するよう努め 親同士仲良くするようになりたいと思っています。 子供達も親の仲の良い姿を見て何かを感じるのではないかと思うのです。 家では主人に愚痴をこぼし(こんなことを言われて気分が悪くなったなどと)たりしていますが 他人の悪口を言っている自分に気づき嫌になってきました。 どの親(人)にも良い顔をして八方美人になっているように見られるのではないかと思ったりもします。 最近では「どの親も良かれと思ってやって(頑張って)いるのよ」と口に出して言うようにしています。 なんとか 皆が子供達のためにという思いで仲良く頑張れたらと思うのです。 私でできる方法があればと思うのですが… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少年野球のコーチをやっています 毎年お子さんや親から学び続けています・・感謝です 親の派閥は陰ではあるのかもしれませんね  高学年VS低学年の親  レギュラーの親VS補欠の親  選手起用に口を出してくる親 永遠のテーマかもしれませんが 学年によってカラーがあって一過性かもしれません 来年の春には6年生の親がいなくなって現在の5年生の親が 主体になって・・・色が変わるはずですよ 現在あなたのお子さんは6年生 あと少ししか関わってあげられませんね 大事なのは子供の成長(運動能力、健康、協調性、強い心)です Aさんの派閥でBさんのこと批判していたからBさんにアドバイス したい気持ちは分かりますが・・やめておきましょう 貴女が子供のために背中を見せましょう 背中を見せる親・・見学に来て親とべらべら喋ってグランドに背中を見せている親とは意味が違いますが 頑張る姿を見せればいいと思います 指導者の批判や、よそのお子さんの批判、親御さんの批判は意味がありません・・ご本人も聞く耳が無いと思いますが 頑張ってください

rinnotomo
質問者

お礼

コーチ・監督のご苦労がしのばれます。 子供だけでなく それに親がついていますから 大変でしょうね。 私は子供達がクラブに入部してくれて 本当に良かったな と コーチ・監督さんには大変感謝しています。 クラブでは運動能力だけでなくあいさつや協調性などが身につき子供達だけでなく、親の私も勉強になることが沢山ありました。 うちのクラブのように派閥というものがあるのが普通なのかもしれませんね。 アドバイスのとおり、(頑張っている)背中を見せている という気持ちを忘れずにいたいと思います。 批判よりも前を見て。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人はそれぞれ思い悩むことがあって、ストレスは誰でもあると思います。しかしそれを他人を批判することによって解消するのはやはり私も間違っていると思います。わかっていても、人間の傾向(不完全さ)なのかもしれない、と最近考えています。 人の改善点は伝えてあげるとよいと思います。そして、陰で批判する人には、やはり「本人に直接伝えてあげたほうがよい」と言ってあげるべきだと思います。社交辞令として仲良く見える表面上だけの関係を変えるには、rinnotomoさんのような方の考えを少しでも浸透させて変えるきっかけが必要だと思います。そうすることによって批判されることもあるかもしれません。だけど「どの親も良かれと思ってやっている」という言葉もそのとおりだと思います。人間はとてもあったかい心も持っていると思うので、どうか周りの人たちを信じながら、優しく接していけば、きっと何かがかわると信じています。 がんばってください。

rinnotomo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 doramidoraさんのおっしゃるとおり、人間の傾向(不完全さ)なのかもしれません。 私も完全な人間ではないので、間違ったことをしたり考えたりします。 それを自分で認めながら、けれども、「少しでも良くなりたい・直したい」と思います。 励ましていただいてとても元気と勇気がわいてきました。 がんばりたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 最近の親

    自分もこどもを持っててもおかしくない年になって、最近の親を見ると違和感を感じます。 「こどもにあま~い」、 と感じませんか? 過保護といわれている平山そうた(サッカー選手)の母親のインタビューでは20歳くらいの息子を「そうクン」と呼んで全面弁護していました。 別のシーンでは温泉に行くと他人にこどもが迷惑をかけても謝らない親が目立ちます。もしくは体裁上、謝ったふり。 回転すし屋に行くと自分が注文したものを先にガキどもにどんどん取られてしまうのに親は知らんぷり。 芸能人や議員の親を見ても、自分で切り開くはずの道を親が開いてくれたりします。 パパ、ママという呼び名もかなり流行っています。 今年の流行語になりそうなくらいです。 お父さん、お母さんと呼べ! 自分はこどもいないんでわからないんですけど、こどもに過保護になってしまいますかね? 男子だったら絶対厳しく育てるつもりです。 女子で素直な子(?)だったら確実に過保護に育てる自信はあります! 自分の意識としては娘に過保護なのは許せるのですが、息子に過保護なのが気持ち悪い(-_-;) 最近の親はこどもに怒ってますかね? 過保護だと感じるのは自分だけでしょうか? 親ってやっぱり自分の子には過保護になるものでしょうか? 20年前はそんなことなかった気がしますが・・・。

  • 親馬鹿が多くなっている気がする

    「親馬鹿」 わが子かわいさのあまり、子供の的確な評価ができないで、他人から見ると愚かに思える行動をすること。 他人に迷惑・被害を息子がかけたのに子供を注意せず相手に逆ギレする親にたびたび出会います。 またある親は、自分の娘(低学年)は成績がいいから名門中学に進学できる、と思い込んで話している親もよく見ます。 10年前、20年前は子供を他人に自慢せず謙遜したり、悪いことしたら体罰もあったようですが、いまは虐待になるせいか、我が子を叱ることもないですね。 以前に比べ年々急増しているような気がするのは自分だけでしょうか? みなさんの周りで「親馬鹿」増えていますか? 1.YES、NO 2.迷惑していますか?いや気にしていない 3.親馬鹿をどう思いますか? 4.またご自身は?

  • 娘の離婚に際しての、相手の親との事の進め方

    娘が結婚6年で離婚することになりました。 離婚話が出てから、相手の親に娘の醜態を色々聞かされました。その話だけを聞くと、娘をかばう気持ちも失せる感じで、娘からの電話もメールにろくに出ませんでした。娘を許せないからです。 しかし、相手の親も、いい加減にはっきりさせたいようだと 娘から連絡がありました。 相手の親とは、話もしたく有りません。 でも、そういう訳にいかないと思いますけど、実際のところどうなのでしょうか? 娘、息子の離婚に際しての相手の親とのやり取りは、どのように事を進めていけばよいかアドバイスをお願い致します。 なお、子供は父親が親権を持つことが決まっています。有る程度、知っておいた方が良いことをお願いします。

  • 女の子の親の考え方は?(長文です)

    最近,息子(小4)のクラスの男の子の保護者とよく話題になること について,質問させてください。 クラスでは、未だに幼稚な男子と,大人になってきた女子の間で 毎日のように,ちょっとしたトラブルがあるようです。 たいていは、騒がしい男子をしっかりものの女子が注意して、 「うるさい!」「男子,バカじゃん!」というような喧嘩になるようです。 それは、昔から(?)のことなので仕方ないのですが・・・ 4年では体格的にもまだ、男女差があまりないと思うのですが, 女の子は手加減なしで男の子を叩いたり、蹴ったりします。 男の子は女の子に叩かれても、ちょっとくらいなら泣いたりしないですよね。 それでも,女の子はすぐ泣いたり,先生や仲間を呼んで「○○くんにぶたれた!」と話が大きくなります。 ケガがなくても、時には,親が謝りにいく事だってあります。 実際には、言葉の暴力はもちろん,男の子をたたく女の子は何人もいます。 多少,キズが出来ても男の子としては「めんどくさい」から先生にも報告しないようです。 (そんなキズで先生に報告したと聞いたら,女の子じゃあるまいし!と言ってしまいそうですが・・・) 以前,うちの娘の友達が何人も来ていたときには、みんなでふざけて息子の手を持ってグルグル回した事があります。 息子は一応,兄としてふるまって我慢していたのですが、 どう考えても痛そう!でもその場には他のお母さんが何人もいたのに 誰も注意しないんですよね~ 私が,止めさせたら「男の子だって痛いよね。」と言われました>< (男兄弟のいない)女の子の親は、女の子が男の子を叩いたり,集団で 男の子をやりこめるというような状況って想像できるのでしょうか? 遠回しに,そういう話になってもみなさん「うちの娘も、言葉が悪いから」と言うので、おうちでの様子は知っている様ですが, 男の子には力じゃかなわないから(4年生くらいだと、同等だと思うのですが・・・)、 多少言い返しても(とても傷つく事を繰り返し言っています・・・)いい。 と教えている感じがします。 男の子にはほとんどの親が「女の子には絶対,手を出してはいけない」と小さい頃から教えるのですが、 何だかちょっと男の子も気の毒に思えてきました。 うちにも、女の子がいるのですが,考えてみたら女の子はケンカして ケガをすることも、お友達と叩き合って痛い経験をしたこともないです。 男の子は慣れているから、たたいたりしても大丈夫だと思っているのかしら? どう思いますか。ご意見をおきかせください。

  • 親に愛されないって辛いですか

    親に愛されないって辛いですか 6歳の男の子が居ます。どうしても心から愛せません。 毎日毎日、頑張っていますが、どうしても心がかみ合わず 最終的には私の頭に血が上って、息子を罵倒してしまいます。 言葉の虐待です。 私は親に大切に育てられました。 だから、親に毎日罵倒されてどんなに息子が辛いかがわかりません。 でもきっと辛いんだろうという事は想像がつきます…。 息子が将来私のせいでどんな人格の人間に育つかと思うと 頭がおかしくなりそうです。 わかっているのに、子供が傷つくことばかりをわざと言ってしまいます。 もう辛いです。 「親になったくせに子供も愛せない」自分が許せないです。 4歳の娘が居ますが、彼女とはとてもうまくいっています。 私と息子はどうやら、相性が合わないようです…。(夫と息子は相性バッチリ、ですが) 平穏な家庭への出口が見えず、辛くて辛くてたまりません。 ちなみに、息子の発達には異常はありません。 同じ悩みの人、どうやって解決していったか、出口は見つかったか… ご意見ください。

  • これって、やっぱり 

    中学二年生の女子です。 体育会系のクラブで女子部の部長をさせてもらっています。 この間、女子の練習の方が先に終わったので 「後片付けは、私がやっておくから帰っていいよ。」って言って女子達を帰らせました。 その後、男子達の練習も終わって、男子達が「じゃあ、後よろしく」って言いながら帰りはじめるから 男子達の後片付けまでさせられそうになりました。 男子部の部長も帰ろうとするので、「(流石に、お前は帰っちゃダメだろう。)」って、呼び止める際に ただ呼び止めるのもつまらないなって思って 彼の手を両手で掴んで、うつむいて数秒間沈黙した後、顔を上げて 「や・・・やっと、二人っきりになれたね。」って、テレながら言っている演技しながら、できるだけカワイク言いました。 それからというもの、頼んでもいないのに重たい物を持ってくれるようになったし なにかと私に気をかけてくれるようになりました。 これって、やっぱり、なにか勘違いさせちゃったのでしょうか? それとも、私の自信過剰でしょうか?

  • 離婚した親の老後

    親の老後の子供の義務について教えてください バツイチ子持ちの母と初婚の父が結婚 母の連れ子(娘) 父の実子 (息子2人) 両親が離婚して父と娘は養子縁組解消。 母は再々婚の為娘を連れて 飛行機の距離へ移住。 父の元には息子2人が残る(親権も父親) 父は息子達が成人したら結婚したい相手がいるそうですが 養子縁組はしないそう。 息子の立場で、将来親の介護は父親だけでいいのでしょうか?

  • 息子/娘の連れ合いの親を何と呼ぶか。

    親戚間の関係を呼ぶ言葉は色々あります。 私の息子/娘の結婚相手の親を私から呼ぶには、何と呼べばよいのでしょう。 子供の舅/姑のことです。 名前を呼ぶしかないのでしょうか。 兄弟ではなし、従兄弟でもなし、??? 日本語がなければ、中国語にはないでしょうか。

  • 親として、子供の初エッチは何歳で許せますか?

    性行為の低年齢化がささやかれて、久しいと思うの ですが、(もし)あなたが親だった場合に、いくつから だったら、許せますか? あなたの年齢と、実際に子供がいるかどうか、 娘、息子が性行為に及んだとしても、許せる年齢を 教えてください。 理由や意見ももありましたら、書いて頂けたら、 嬉しいです。 例. 質問者 30才 既婚 子供なし 許せる年齢 息子 16才 娘 18才 息子が早く経験するのには、かまわないが、 娘の方がかわいいと思うから。  等。

  • 13歳の中学生と17歳の高校生 キスや胸をさわる

    13歳中学1年生の娘が17歳の高校生1年生に、キスをされ、胸を触られ下も触られたそうです。 経緯は、娘の兄の友達が何人かうちに遊びにきてて、2人きりになる場面がありました。 本人は仲のいい友達と思っていたそうです。 そして、いきなり、キスをされたそうです。 舌も入れてきて、もし、嫌ならすぐに離すとかもできたそうですが、動けなかったそうです。それは、同意とみなされるんでしょうか?そして、それから、娘が話ししてくれてこのことが発覚しました。 自分も悪かったと。 けど、まだ、中学生で物事の判断もしっかりできる歳ではありません。 そして、相手の男子は彼氏ができた時の練習と言っていたそうです。そして、相手に確認したら、全て認めて謝罪はしてきました。 それで、相手の親にも説明しましたが 向こうの親ははぁ、そうでしたかぁ、 すいませんしかいいません。親も全く他人事で息子を怒ることもしなかったそうです。 娘はそれから、精神的に不安定で、部活動も行けなくなり、外に出るのも少なくなりました。わたしなんて死んだ方がいいのかもって言うようになりました。 これは、相手は罪になるのでしょうか?また、向こう親にはどのようにすれば、息子をきちんと更生させようとしてくれますか? あまりに、その親子に反省がなければ、 一度警察にいくか、相手の学校にいうかを考えています。なにか、罪に問われますか? すいません。わたしもきちんと、子供を見ていればこんなことにはならなかったことを反省して今は、子供の心のケアをしております。知恵をおかしください!