• 締切済み

カビの生えた銀杏を大量に食べてしまった

暗いところできづかず、カビの生えた銀杏を10粒以上食べてしまいました。市販で販売されている皮を剥いてパッケージに入ってるものなのですが、開封して少し食べた後そのまま放置していたらしく、かびてしまっていたようです。もともとは黄色かったのが全体的に真っ白でところどころ青いような黒いようなカビがたくさんついてました。 応急処置などはありますでしょうか? 今のところ1時間経過してますが、何もありません。特に心配する必要はありませんか? よろしくお願いします

みんなの回答

• seiri3
回答No.3

この回答を見ているころに問題が無ければ、12時間以上も経過しているでしょうから、何でも無いでしょう。 問題があれば病院へ直行です。

• simakawa
回答No.2

もう今更仕方ありません. カビは胃の中の塩酸でやられてしまうので心配ありません. ただ,今後気をつけなければならないのは,よく餅にカビが生えますが,取ればいいと思う人が多いのですが,実はカビは毒素を出しています.これを食べ続けるとガンの元にもなりかねない恐ろしいものですから,今後はカビの生えたものは決して口にしてはいけません. 今回は少量でしたから心配はありません.継続と蓄積が怖いのです.

mimi604
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。蓄積がいけないのですね。あれからもう何時間もたってますが、特になんでもないようです。

• GAG666
回答No.1

とりあえず牛乳ガブ飲みして、しばらく様子を見ましょう。

mimi604
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず水分補給と思い、牛乳はなかったので水をがぶ飲みしてました。牛乳がいいんですね~。