• ベストアンサー

代々木と田町へ通勤しやすい場所は?

現在大阪に住んでいますが、転職で東京に住みことになりました。 勤務地は代々木なのですが、2008年途中で田町へ移転予定とのこと。 この2つの駅へ30分で行ける場所で、比較的治安がよく、閑静な場所があれば教えてください。 部屋は1K,予算は9万程度を考えています。 山手線は不動産屋さんからは朝の混み合いはまだましなほうと聞きましたがどうなのでしょう。京浜急行、都営浅草線、東急線沿いも考えていますが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KeepGoing
回答No.1

東急目黒線沿いはいかがでしょうか?現在は地方に住んでおりますが、今年の5月まで西小山に住んでおりました。隣の武蔵小山には大きな商店街もあって便利だし(西小山にも商店街があって便利です)、静かな所ですよ。

yuushe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東急目黒線沿いも不動産屋さんに勧められました。東急目黒線はかなり混むのでしょうか?

その他の回答 (8)

• N700kei
回答No.9

東急沿線でしたら横浜なんかはどうでしょうか? 神奈川県ですが東急東横線の急行24分特急なら21分程で渋谷まで行けます。あと田町も京急(快速特急)で品川まで4駅と山手・京浜東北線1駅ですしJRなら東海道線3駅と山手・京浜東北線1駅です。 この2つの場所に行くには条件も良さそうな気がします。

• nayu-nayu
回答No.8

京急線でしたら平和島、もしくは青物横丁はどうでしょうか。 特急が止まりますので、品川までも我慢できる混雑(所要時間)です。 代々木勤務の時にはちょっと遠いですが、先に回答したように電車一本見送る余裕があれば品川-代々木は山手線(ホーム端)で座れます。 帰りは代々木からは座れないと思いますが、渋谷でお客さんの入替を狙えばギリギリ。 田町勤務の時には混雑しますが、品川-田町の距離を考えれば我慢できなくもないと思います。 http://www.sumitai.net/town/main/kqhs09/ http://www.sumitai.net/town/main/kqhs05/

• zingaro
回答No.7

9万円出せるなら、恵比寿、目黒、五反田の山手線の駅を使うつもりで探してはどうでしょう。いっそのこと、代々木、という選択もありますが、近すぎるのも問題かな。 あとは、少し離れますけど、同じ山手線で既出の駒込と大塚、池袋、目白ですね。駒込・大塚なら池袋で多分座れるし、田町に移ったらラッシュとある意味逆方向なので、あまり混雑に悩まないで済むのではないかと。

• KeepGoing
回答No.6

1です。 >東急目黒線はかなり混むのでしょうか? 通勤時間は混みますね。って東京で電車を利用するなら、混むのは覚悟した方がいいですよ。田園都市線や東横線に比べたら、目黒線の混みは大分マシかと思います。

yuushe
質問者

お礼

そりゃそうですね。ご回答&情報ありがとうございます。

• nachiguro
回答No.5

3です。 質問した意味は都営大江戸線はリニア式を採用しているため他の地下鉄に比べ狭いのです。 専門的な話は鉄道カテで聞いた方が早いのですが(笑)簡単に言えば地下鉄とはいえRをきつくしたり急上昇、急降下することが可能であり、東京の土地を掘削する場合のコストを鑑みて駅近くはなるべく地上近くに、普通走る場所は既存の地下鉄と絡まないように深いところを走行するそんなような意味合いがあるので、慣れないと気持ち悪くなる声を知人の関西から来ている人から聞いたことがあるのが理由で、私も長堀線は大阪ドームへ大阪近鉄を応援に行く時利用したことがあり、似ていたので聞いた理由です。 混雑に関して気になると言うのでしたら着座できる始発駅の光が丘は如何でしょうか? また或いは混み具合がましと言うならば、西武新宿線は比較的山手線に接続する中ではましだと思いますし閑静な住宅街は多いです。 ただネックなのは西武新宿線を採択した場合、ターミナルが高田馬場で田町と正反対になるのが問題で(大阪環状線単一なら鶴橋と福島の関係)そうなるとこの金額でしたら山手線沿線と言うことを考えるとラッシュに巻き込まれるのが内回りでは巣鴨、池袋ですからその一つ前の駒込辺りは良いかもしれませんね。 ここならば田町勤務になった場合、山手外回りを使えば1本で済みますから。 結論としては大江戸線なら光が丘。山手線なら駒込と言ったところでしょうか・・・

• kensaku46
回答No.4

1Kであれば狭くてもよいなら、その予算なら大崎~目黒あたりでもなんとかいけると思います。 どの駅も少し歩けば閑静な場所はあります。

yuushe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山手線だと代々木、田町ともに乗り換えなしで行けるのが魅力的です。大崎ー目黒間ですと五反田あたりが一番便利そうでしょうか。

• nachiguro
回答No.3

こんばんは。深夜にすいません。 長堀鶴見緑地線ってご存知かと思うのですが乗られたことってありますか? もしあの車両でストレスを感じないと言うのであれば都営大江戸線エリアを勧めますね。(田町の場合大門乗り換えはありますけど) 取り分け家賃9万円くらいですと大江戸線ならば東中野、中野坂上辺りで探せば出てくると思いますし、もし大江戸線が気に入らなければ東中野では総武緩行線、中野坂上では丸の内線と言うようにシフトできますので悪い選択ではないと思います。 双方の駅、オフィス街のイメージがありますが坂上は宝仙寺まで行けば閑静な住宅街ですし、東中野も中央2丁目辺りですと中々静かだと思います。 治安は下のURLを参照にして下さい。 また山手線の内回りは新宿で総取替え、渋谷以降は空いていると思われます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai/map_annai.htm
yuushe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長堀鶴見は乗ったことがあります(通勤ではありませんが、通勤は御堂筋線です)。特に車両でストレスは感じた覚えはありませんが?? 田町まで1回乗り換えで時間がかかりそうなのが気になりますが都営大江戸線エリアも考えてみようと思います。都営大江戸線はかなり混むのでしょうか?

• nayu-nayu
回答No.2

理想を言えば、品川駅に徒歩、もしくは自転車で通えるところが良いと思います。(ただし、品川駅付近はオフィス街なので9万だと難しいとかもしれません) もしくは京急線でしたら、蒲田~品川の区間でしょう。 (京急利用の場合、代々木勤務だと40分はかかる可能性があります。) 理由は、山手線の渋谷・品川から東京駅に向かうラッシュはきついです。 しかし、品川から渋谷方面(=代々木)は比較的我慢できる混雑具合です。品川で乗客が殆ど降りて、新たな人が乗りますのでホームの端を狙い電車一本見送る余裕があればギリギリ席を確保できます。(といっても、品川ー代々木で17分ほどですが) 田町になった場合でも、品川-田町は1駅です。

yuushe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに品川駅付近は9万ぐらいだと難しいようです。京急線はかなり混むのでしょうか?