• ベストアンサー

新宿→田町、神田→田町、空いているのは?

四月から勤務場所が変更になり田町に通うことになりました。 山手線は非常に混むと脅されてびくびくしております。 さてそこで ○8時~8時半田町到着 という条件で 新宿から田町に向かうのと新宿から中央線で神田に向かい神田から田町に向かうのと どっちの方が空いているでしょうか。 ちなみに路線検索をするとどちらも殆ど時間は変わりません。 また神田経由だと京浜東北線が利用出来るようですがこちらはどうでしょうか? ……正直、しょっちゅう止まっている印象があるんですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.4

田町までなら京浜東北、山手線と両方使える神田経由の方が 便利でしょう。同じホームですし、ほとんど待たずに乗ることが できるのは朝のラッシュ時では非常にメリットがあると考えますが。 神田の次、東京でどっと降りますのでうまく座席前に立つことが できれば(東京で下車する人を嗅ぎ分けてください)東京で座れますし、 (東京からまたそれなりの乗車はありますが)その後も新橋、浜松町 あたりでもどんどん下車していきます。田町でもかなり降りますね。 >正直、しょっちゅう止まっている印象があるんですが。 …中央線の方が止まってる印象が強いのですが。 京浜東北、山手線と並行して走ってるので、渋谷周りの山手線1本より かはリスクは半分です。もっとも、並行してる区間で何らかの障害が 発生するとどちらも止まってしまいますが、どちらか片方でも先に復旧 すれば、より早く田町に到着できます。

penpen0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、神田の次は東京ですものね!確かに一駅でも先に乗っていれば 運が良ければ座れる事もあるかもしれません。 中央線はあまりにもしょっしゅう止まるので駅員だけでなく乗客も遅延なれていて 多少のトラブルだと割とすぐに復旧します。 何せ五日間に七回遅延という大記録がありますから。 京浜東北を利用している先輩がよく一時間くらい遅れてふらふらと出社してくるので (かなり遠くから通っているせいもあるとは思いますが)そんなイメージがあるかもしれません。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

朝8-10分程 乗車時間がかかっても良いなら、 ーお茶の水まで 各駅で行く  かなりすいている。 新宿当たりで座れるかも          同じホームで乗り換え、 すぐ快速がくる。 お茶の水ー東京  かなりすいている。 東京ー田町 それほど混雑ではありません。 帰りは、東京から快速で

penpen0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はそうやって通っていました。 朝が早くなってしまったので今は普通に快速で通っていますが。 帰りのことも考えて神田乗り換えコースにしようと思います。 (帰りは東京駅から!) アドバイスありがとうございました。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

私なら神田(または東京)乗り換えにします。 中央線は新宿から東京に向かいだんだんと空いてきます。 一方、山手線は新宿から渋谷がピークで、その先は若干ですが減ってきて品川でどっと降ります。(どの車両かにもよりますが) さらに、帰りのことを考えると、中央快速線は始発が東京なので、1本待てば必ず座れます。(これが一番の理由) もし新宿から山手線にされるなら、荻窪から快速線ではなく、緩行線にすると、新宿の乗り換えが楽です。同じホームの反対側なので、混み合う階段・通路を使わなくて済みます。(往復とも同様) あとは、出張や通勤以外でどの駅を利用するかも関係しますね。 渋谷・恵比寿・品川方面か、御茶ノ水・東京・新橋方面のどちらの利用が多いか、あるいはほとんど通勤にしか使わないかにもよると思います。

penpen0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通勤以外に利用するとしたらやっぱり新宿、東京ですね。 料金も同じようですので神田乗り換えにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

山手線は混むけど、中央線だって東北線だって混みますよ。 だったら乗り換え無しの新宿ー田町で行ったらいいと思いますけど。

penpen0608
質問者

補足

回答ありがとうございます。言葉が足りずにすみません。そもそもの出発が荻窪から中央線ですので、どちらのルートでも一回の乗り換えが発生します。

関連するQ&A

  • 中央線の定期券の経由について

    新宿から中央線経由で御徒町までの定期券を買おうと思います。 すると、「千駄ヶ谷・(近)」というものと「千駄ヶ谷・神田」という2種類の経由がありました。 前者は「御茶ノ水から総武線各駅で秋葉原、そこから山手線(京浜東北線)で御徒町」という意味だと思います。ということは、後者は「御茶ノ水から中央線で神田、そこから山手線(京浜東北線)で御徒町」という意味になるのでしょうか? また、後者でも秋葉原での乗車・下車は可能でしょうか?

  • 田町~東京の混雑

    田町に引っ越す予定でです。 朝8時くらいの田町から東京までの、山手線・京浜東北線の混雑状況を教えてください。 また、三田線の三田から日比谷の方が空いていますか? よろしくお願いします。

  • JR(東日本)の運転見合わせの判断

    純粋な興味からの質問です。しかもかなりトリビアですみません(笑) 昨日(8/14)の午後、JRで秋葉原から品川にいかなければならなかったのですが、山手線が事故かなんかで運行を見合わせていました。それで京浜東北に乗ったのですが、京浜東北が田町駅に到着した時に、今度は浜松町(田町のひとつ前ですでに通過ずみ)で人身事故があったとの事で、運転見合わせとなり、田町駅で足止めになりました。山手線もまだ止まっていたので、急ぎであれば京急に乗り換えて三田から品川に行く手はあったものの時間もあったので京浜東北の車内で待ちました。やがてアナウンスがあり、山手線が動き出したことと、京浜東北が品川で折り返し運転を開始したので、山手線で品川まで行きそこで再び京浜東北に乗り換えろとのこと。それで私は品川まで行き駅を出ました。 さて、質問ですが、 1. なぜ人身事故が発生した浜松町を通過済みの田町で京浜東北は運転見合わせの判断がされたと思いますか? 2. 首都圏のJRは路線が複雑に絡み合っているので、どこかで事故が起こると影響は他の路線にも波及すると思います。事故があった時にどの路線のどの列車の運行を見合わせたり時間調整したりと言うのはどうやって瞬時に判断するのでしょうか?事故は偶発的で今回の様に複数同時におこることも珍しくなく、マニュアル化は難しいと思うのですが。

  • 神田駅中央線ホームの謎

    たまにJR神田駅の中央線ホームに立っていると,上りの東京行きに乗車する方をよくみかけます。 ご存知のように,神田駅からJR東京駅に行く方法は,隣の山手線・京浜東北線に乗車する方法もあり、以下の理由から,普通は山手線・京浜東北線の方を利用すると思います。 (1)中央線は高架線のため東京駅に到着してから,改札に出るにしろ乗換をするにしろ、いちいち長いエスカレーター(階段)を使わなくてはいけない。 (2)山手線・京浜東北線のほうが本数が多い。 確かに,下りを利用する(高尾方面に向かう)方が、座席に座るために。いったん東京駅まで行き「折り返し乗車」する可能性も考えたのですが,確認してみると、実際に皆さん東京駅で下車しているようです。 どうでもいいことですが,とても不思議だといつも感じています。 もちろん推測でよろしいので,お教えいただければ幸いです。

  • 品川~田町の新駅

    品川~田町間に新駅ができますが、 場所は都営浅草線の泉岳寺駅の近くなのでしょうか? 山手線と京浜東北線の駅だけできるのでしょうか? 京浜東北線の快速はとまらないのでしょうか? 駅名は、泉岳寺駅なのでしょうか?

  • 朝の通勤ラッシュ時のルート(池袋から田町)

    地方から東京に転勤になりました。住まいは西部池袋線沿線、勤務地は田町になります。 (住まい、勤務地は決定しています) そこで朝の通勤ラッシュ時(田町に8:30ごろ到着)の池袋から田町(または三田)への 最適ルートを教えてください。 選ぶ基準としては「なるべく混まないルート」です。 自分なりに路線検索して調べてみました。 1、池袋ー埼京線ー大崎ー山手線ー田町 2、池袋ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー田町 3、池袋ー山手線内回りー田町 4、池袋ー山手線外回りー巣鴨ー都営三田線ー三田 5、池袋ー山手線外回りー田町 1が早そうですが、埼京線が激混みだと聞きました。 同じような通勤をしておられる方、どのようなルートが一番混まずに行けるでしょうか。 もちろんどのルートも激混みだとは思いますが、多少でも混まない方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • 神田-池袋の定期代

    神田-池袋の定期券を買おうと思っています。 (1) 山手線内回り(上野経由) (2) 山手線外回り(品川経由) (3) 中央線-山手線(新宿経由) いずれ経路でも同じ値段ですか? それとも違いますか? 今日、池袋のみどりの窓口に立っていた暇そうな 係員に聞いてみたのですが、(3)だと(1)や(2)より 2倍ぐらいかかるようなことを言っていました。 でも、なんか腑に落ちません。 本当でしょうか? そもそも、こういう質問するのは、たまに新宿で途中下車したいからです。 そういう場合、(1)ではダメですよね。 よろしくお願いします。

  • 田町~御徒町間、朝の混雑状況

    田町~品川の中間区域へ引越しを検討しています。 JR線(京浜東北線/山手線)で通勤するつもりですが、田町駅~御徒町(上野方面)の通勤時の混雑状況について教えて下さい。 朝は遅く、田町駅からの乗車は9:30頃になりそうです。 上記と同じ条件で品川駅からの状況もご存知の方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スレッドの問題で

    山手線と京浜東北線の路線図をもとにスレッドを作るという問題で 京浜東北線ルートは 大宮>浦和>川口>赤羽>田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>蒲田>川崎>横浜>大船 で終わる。 山手線ルートは 田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>渋谷>新宿>池袋 といってまた田畑に戻る。 条件 1.山手線は周回運転し、京浜東北は往復運転する。 2.山手線の各駅間の所要時間は1秒。 3.京浜東北線の所要時間は山手線と同一区間は1秒。京浜東北線のみの区間は1.533秒とする。 4.京浜東北線は終着駅。大宮駅、大船駅に到着した場合は3秒間 停車するものとする。 /*出力結果 山手線:東京につきました。 山手線:東京をでました。                京浜東北線:大船につきました。 山手線:浜松町につきました。 山手線:浜松町をでました。 山手線:品川につきました。 山手線:品川をでました。 山手線:渋谷につきました。 山手線:渋谷をでました。                  京浜東北線:大船をでました。 山手線:新宿につきました。 山手線:新宿をでました。                  京浜東北線:横浜につきました。                  京浜東北線:横浜をでました。 山手線:池袋につきました。 山手線:池袋をでました。 */ スレッドをつかって上の出力結果をだしたいのですがどのようにしたらよいのかわかりません!! どのようにしたらうえの出力結果が得られますか?

  • 【急】南浦和~新橋

    こんにちは 本日、新橋に行く必要があり路線で質問があります! 13時30分ぐらいに到着予定でこの時間帯だと南浦和から京浜東北のみでは行けないので秋葉原で山手線に乗り換えします。 ナビタイムで見ると 南浦和→秋葉原→新橋 540円 秋葉原で京浜東北線から山手線外回りに乗り換えするのですが、 13:29到着で13:30出発のに乗り換える必要があるのですが、これって 1分しかないのですができるものなのでしょうか? 京浜東北線と山手線外回りは同じホーム上にでもあるのでしょうか?