• 締切済み

途中からスピードが速くなる車や電車のおもちゃ

すみません・・・おもちゃ好きの方、教えてください!チョロQのように、最初に少しバックさせると前に走り出すおもちゃで、途中から急にスピードが早くなる車や電車をご存知の方はいらっしゃいませんか?私は阪急電車のおもちゃをひとつ持っているのですが、こわれそうなのでもうひとつ購入したいのですが・・・なかなかみつかりません。どなたか最近購入した方がいらっしゃったら、教えてください!

みんなの回答

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.1

チョロのような、走り方をする、のりもののおもちゃは、「プルバック」というギミックです。 お持ちの電車は、裏面に「チョロQ」の刻印が、あれば、チョロです。 電車系は、とくに、電鉄が、発注元になって、限定生産するケースが、多いです。 ソールドアウトしている可能性もありますが、ロットが、多いので、オークションなどで、簡単に見つかるケースも多いです。 「走るおもちゃ」ですが、走らせすぎると、壊れます。 同じ型の安価なものを求めて、動力部分だけ、すげかえる方法もあると、思います。

55256636
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私がもっているものは、おそらく限定販売で今は売っていないのでしょうね。似たものを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョロQに似た小さい車のおもちゃ

    なかなか名前が思い出せないので質問させてください。 今から25年~30年前に所持していた車のおもちゃがあります。 チョロQよりも小型(大人の指の第1関節くらい)で、チョロQのように後ろに引いてから 動かすのではなく、前に押し出して走らせるタイプのおもちゃでした。 とにかく動きがトリッキーで、壁にぶつかるとその場でくるっと方向転換したり、 ちょっとの段差でも車体が方向転換したり、 場合によってはぶつかった場所でくるくると何回か回転して、その後走り出したりしてました。 片側のタイヤだけで車体を斜めにして走ったりもできたと思います。 そのおもちゃ自体CMで存在を知り、その後親に買ってもらったのでCMもあったと思います。 CMの一部も覚えてまして、コップの周りをくるっと回って走ったり、 くるくる回ったり、その小さいボディを指一本で押し出して走らせるシーンがありました。 形はジムニーとかそういう角ばった形だったと思います。 後ろに十円玉を挟めたと思いますがこれは自信がありません。 どなたか知ってる方いますでしょうか?

  • 電車の踏切り途中で停車して、遮断機が車の屋根に降りてきました

    電車の踏み切り途中で停車してしまい、遮断機が車の屋根に降りてきました・・・。 クラクションを鳴らして前の車に前進してもらい、何とか電車が来る前には抜け出せました。 警察とかは居なかったのですが、これって後から違反の連絡が来たりするんでしょうか・・・。 ちなみに、電車が急ブレーキをかけたかもしれないのですがその場合でも大丈夫なのでしょうか…。 もし、連絡が来るとしたらすぐに来るものなのでしょうか…。 どなたか知ってる方がいらっしゃれば、教えてください・・・。 安全確認を怠った結果がこれです。お恥ずかしい限りですが、宜しくお願いいたします…。

  • 電車派?それとも車派?

    近々、高速道路を1時間の道のりを車で出かけようか、それとも電車にしようか散々迷ったあげく、結局電車で出かける事にしました。 電車ですと、在来線と途中の新幹線もふくめて2回の乗り換えがあるため、乗車時間は1時間半ほどなのですが、待ち時間を含めて、合計2時間半ほどかかってしまいます。 最初は、時間的には、車の方が楽かな?っと思っていたのですが、最近体調不良なので、一人で行くなら、電車のほうが安全かなっと思って決めました。 事故でも起こしたら洒落になりませんしね。 でも、電車の場合はホーム間の移動や階段の上り下りが面倒くさいですよね? そこで、皆さんに質問なのですが、移動距離にもよるのでしょうけれど、「電車派」の方と「車派」の方のそれぞれの意見が聞きたいです。 是非、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 電車の運転席を模したおもちゃ

    3歳の電車大好きな男児がいます。 電車の運転席というか、ハンドル?(正面から見るとTの形をしたような)の部分を 模したようなおもちゃがほしいと思っています。楽天のおもちゃカテゴリーで「電車 運転席」 などのワードで検索しましたが見つけられませんでした。 このようなおもちゃをご存知の方、おもちゃの名前やサイトを教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • ホンダ車のおもちゃを探しています。

    こんにちは。うちのだんなが今ホンダZに乗っていて、その前はトゥデイに乗っていました。チョロQやミニカーなどのおもちゃを探しているのですが、なかなか見つかりません。Zは平成11年式で型式はPA1です。トゥデイは平成11年式で、型式はJA4でした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔の車のおもちゃ

    昔の車のおもちゃを探しています。 昭和40年代~50年代の車のおもちゃで、一つはプラスティックの黒く細長いカードを車の後部から差し込むと「直進・左折・右折・停止」などの情報がそのカードにあり、そのとおりに車が動くというものです。別なカードを差し込むと「直進・右折・転回・停止」などそのカードの情報で車が動くというものです。 もう一つはバギータイプの車で、タイヤが比較的大きくタイヤの周りは滑り止めの黒か白のゴムが巻かれているもので、壁にあたると壁を途中までのぼり、ひっくり返ってまた戻ってくるものです。比較的ゆっくり走る車です。 いずれも商品名も発売元も記憶がありません。かなり前からインターネット検索で調べているのですがわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば是非お教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車・電車での症状について

    女子高生です。 車や電車に乗っていて外を見ているとき、急に頭がグッとなって目を開けていられなくなることが度々あります。おでこの奥あたりです。 速いスピードで過ぎていく景色に頭がついていかないような感じです。 視線をはずして目を覆うとすぐに治ります。 中学のころからあったように思います。 このような症状のある方、なにか原因のわかる方いらっしゃいましたら 回答をお願いいたします。

  • おもちゃを探しています(電車・ミニカー)

    1歳半の男の子の母です。 クロネコヤマトの宅急便のトラックのミニカーと、新幹線のおもちゃを探していますが適当なものが見つかりません。 電車のおもちゃは探した結果、どうしてもプラレールなどの少々高価なものになってしまいます。でも、子供がほおり投げても安心という感じの物が欲しいんです。100円ショップにあると聞き、あちこち行きましたが縁がないのか出会えませんでした。 クロネコヤマトのミニカーは、大きさは問いません。トミカからは出ていないようで。トミカになければ諦めかな? ものすごく真剣に探しているわけではないので、質問すること自体恐縮なのですが。第二子ともなるとおもちゃもあまり買ってあげていなくて、でも子供が興味を持っているものはちょっと身近にあってもいいかなと思ったので。 気休め程度のお菓子がついたような(ファミレスのレジ前においてあるような)おもちゃで充分なのですが、おもちゃ屋・スーパー・子供用品屋・100円ショップetc探したのですが適当なものが見つからないので、こういったおもちゃの販売先をご存知の方、または子供が壊しても惜しくないレベルの男の子のおもちゃをどんなところで買ったかなど、情報をください。

  • 昔のおもちゃ

    1980年ごろのおもちゃが思い出せません。 その当時、「トミーのビッグローダー」という車が電池式で動くおもちゃで 遊んでいた記憶があります。 その後に買ってもらった電池で動く車のおもちゃの名前が思い出せません。 覚えている内容は、 ○車の大きさはビッグローダーと同じくらい。 ○プラスチック製のレールの上で動く。 ○車の両端にモーターで動くギヤが付いている。 ○最初にギヤを使って車が垂直に上がっていく。 ○頂上までくると車がレールを滑って降りてきて、最初に戻る。 レールを滑っている途中に何か仕掛けがあったような・・・ ご記憶のある方は情報をお願いします。

  • 車のスピード違反の取締り

    こんばんは。 今晩19:00頃、会社からの帰宅途中で、帰りの道が結構空いていたんで、車のスピードをあげてしまいました。 スピードは85キロぐらい出ていたかと思います。その時丁度道路の真上にあるスピード違反監視カメラが赤くほんのり輝いていました。 普通スピード違反の場合、監視カメラは普通のカメラシャッターのようにピッカと光ると聞いた事があるのですが、最近のスピード違反監視カメラは、ピカッと光らないのでしょうか? 嫁さんに聞く限りは、光ってなかったら捕まってないよ!と言ってましたが、ほんのり赤外線?が光っていたので、ちょっと気になりました。 ご存知の方お教えください。

専門家に質問してみよう