• ベストアンサー

車のスピード違反の取締り

こんばんは。 今晩19:00頃、会社からの帰宅途中で、帰りの道が結構空いていたんで、車のスピードをあげてしまいました。 スピードは85キロぐらい出ていたかと思います。その時丁度道路の真上にあるスピード違反監視カメラが赤くほんのり輝いていました。 普通スピード違反の場合、監視カメラは普通のカメラシャッターのようにピッカと光ると聞いた事があるのですが、最近のスピード違反監視カメラは、ピカッと光らないのでしょうか? 嫁さんに聞く限りは、光ってなかったら捕まってないよ!と言ってましたが、ほんのり赤外線?が光っていたので、ちょっと気になりました。 ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

Nシステムではないでしょうか? http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/nsystem.htm http://www.npkai-ngo.com/nmap/ 知人でオービスにひっかっかた人は「全身が赤い光に包まれたようだった」と証言していました。(笑) 今のはそこまで光らないものもあるかもしれませんが。

jun8140114
質問者

補足

Nシステムですね?これってスピード違反監視じゃないんですね?

その他の回答 (3)

noname#38757
noname#38757
回答No.4

オービスは赤外線を使っているので、本来ならばフラッシュを使う必要はありません。 それにもかかわらず、光るのは警告の意味だそうです。 一応、地域別のオービスの特徴を解説しているところを見つけたので参考にしてください

参考URL:
http://pc.ps1315.com/
jun8140114
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認する限り、私の車が通過したとこで光ったのは オービスじゃないようです。

  • rimana
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

1の方が回答している通り、Nシステムですね。きっと。 だってオービスは、ほんのりなんて優しくないですよ(笑) 不安なお気持ちよーくわかります。 私も15年位前ですが関越で全身を赤い光に包まれた経験があります。 ほんのり赤いなんてレベルじゃ無いですから。 結局呼び出しこなかったのですが(昔は今と違いフィルム撮影だったからでしょうか)1月はかなりビクビクしていました。 ご家族もいらっしゃる様なので、どうぞ安全運転して下さいね。

jun8140114
質問者

補足

なるほどですね、そんな光るんですか? 家の嫁さんも気にしすぎって言ってます。(笑)

回答No.2

ずいぶん前のことですが、光らしたことがございます(汗 光った瞬間は今でも忘れることが出来ません。 #1さんの知人の方のおっしゃるとおり、真っ赤です(笑 最近の機械はどうなのかわかりません。しかし私の場合、光ったかな?ではなく、光った瞬間に撮影されたことを確信したほどに強烈でした。

関連するQ&A

  • スピード違反の取締り???

    スピード違反の取締り??? 神奈川県の尻手黒川道路の(川の側)で土日に取締りをしているのを見ますが、どう考えてもスピードが出せる場所ではありません。川の脇に広い道がありその先が行き止まりなのですが、そこに違反車を誘導して取り調べています。誘導場所から後方に数メートルおきに警察官が立っていて誘導するかしないかを見て、誘導しています。月に2.3回見かけます。 ワゴンタイプのパトカー1台と普通車の3台が止まって取り調べています。警察官に聞けないし何だかものものしい雰囲気で怖いです。 一体なんなんですかね?

  • スピード違反の取締り

    原付に乗って4年たったのですが、車通りが多い道で普通に60キロ以上(パトカーとすれ違う時は50キロぐらい)出していても、スピード違反で捕まったことはありません。 パトカーからしてみれば、原付のスピードをいちいち見ていられないのでしょうか?

  • スピード違反の取締りについて

    高速道路や一般道でも走り慣れるとカメラの位置が分かるとおもいます。 100キロで走っていてカメラ前で60位まで落としたりしますが、 警察はどう思ってるのでしょうか? 警察の取り締まりなどで、パッシングなどで「この先取締りしてる」と合図 する人やカメラ前で音の鳴る機械やいろいろありますが、カメラ前だけ スピードを落として過ぎたら元のスピードで走ったりしますが、意味あるのでしょうか? テレビで警察の張ってる前で制限スピードまで落として「捕まえてみろ」って 言ってるのがありましたが公務執行妨害なのかなー? 警察も知っていると思うが、オービスの設置場所の本が市販されてたり、警報機があったり 教えたりなどは違反にならないのでしょうか?

  • スピード違反・・・

    スピード違反・・・ かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。 高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか? スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。 スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・? 何でもいいので意見ください。

  • スピード違反してしまいました。

    今日の帰りに、おまわりさんに捕まりました。 50キロの道を、60~70キロ出していたと言われました。道は普通の道路です (高速道路ではありません)。 私は今まで無事故無違反で、免許は平成20年まで有効のゴールドです。 免許証みせて、控えるからと言われたのですが、 よく聞く「キップをきる」とか、「督促状が自宅へ来たら出頭するように」 などという話はなく、これからは気をつけるように、と言われてその場で解放されました。 これって、点数はどうなっているのですか? あとから家に督促状が来るのでしょうか… とっても不安です。ご存知の方、教えてください。

  • スピード違反の取締りってどんな時にどこでやっているんですか?

    つい先日、初心運転期間で2ケツをしていて、いつも通らない静かな道から帰ったら、飲酒検問をしていて、免許拝見されて、切符を切られてしまいました。 以降気をつけて1年たつまで2ケツはやめようと決心したのですが、改めて考えると免許を取得してから4ヶ月間、車線変更違反、一時停止などはちゃんと守っていたのですが、スピードに関しては、周りが70キロとかで走っていると流にあわせて、法廷速度を守っていなかった事を考えて、改めて減点の不安になりました。 そういう流に乗っている時でもオーバーしていたら、 いきなり捕まったりするのでしょうか?? またネズミ捕りというのは、警察がいきなり出てきて君スピード違反だよとか言って来るのでしょうか? 都会などを走っていますが、ネズミ捕りとかは体験したことがありませんし、 パトカーなどがいる時は、スピードを落として走っています。 今までスピードを出していてとめられたことはないのですが、周りの車も流れに乗っていると普通に80キロとか出していますよね? あれって普通に考えたらすぐ捕まる速度ですよね? でもいままで捕まっているのを見たこともないし、 自分が止められたこともありません。 スピード違反で捕まった方の意見を教えてください。

  • スピード違反取り締まりの時に片側道路をふさいで良いの?

    近所の道でよくスピード違反取り締まりをやっています。 その道は、片側2車線で、交通量もそう多くなく、また見通しも良いので飛ばしたくなる道なんだろうと思います(速度は50km/h制限です)。 ただ、ある日、スピード違反の車を誘い込む場所として、「片側2車線のうち1車線をコーンで区切ってふさいで」利用していました。 こういうときは、脇道に入ったところや待避所、原っぱなどを利用するものじゃないのか?と思ってびっくりしました。 それに、お昼休みで1日のうちでは通行も多い時間帯に、です(だから収穫が多い!と思ってこの時間帯をねらってるのだと思いますが)。 それが原因で渋滞などは起こってはいませんでしたが、そこまでしなければいけないのか?ということと、「1車線をふさいででも取り締まり」ができるのなら、もっと交通量が多くて迷惑運転も多い国道でも同じ事をすれば?などという考えが浮かんできました(いつも「取り締まりやすい道」でしかやってない感じだなあ?と思っているので・・・)。 長くなりましたが、「スピード違反取り締まり」のために道路を片側ふさいでも良いものなのか?を教えてください。

  • 第二京阪のスピード違反の取り締まり

    第二京阪では時速100km位で走っててもどんどんぬいていくクルマが多いです。 どの区間でも普通にぬいていきます。 ほかの高速よりも全体的に速い車が多いと思いますが第二京阪は取締が少ないのでしょうか? またスピード違反の基準が他の高速と違うのでしょうか? 道がすいてるのを考慮しても名神とは違います。 推定120km超が普通の様に思います。130kmぐらい? 普通の高速でも100km程度なら抜いていく車はよくいますがその時の抜き去るスピードが違うんです。 ビュンってぬいていきます。 120km程度は取締の対象じゃないんでしょうか? 100kmはもっとも遅い部類といってもいいと思います。

  • 長野自動車道に詳しい方(スピード違反?)

    今日長野自動車道を走っていて カメラが赤くチカっと光ったんです スピード違反のカメラかと思いましたが カメラが沢山付いていた様な気がして 『Nシステム』なのか『Hシステム』なのか知りたいんです 坂道の上の方に設置されていたと思います その後走っていたら松本ICがありました 塩尻IC~塩尻北ICの間にはHシステムが設置されている様なので 私が見たカメラはどのカメラなんでしょう?? 高速道路は普段走らないので全然場所も分かりません スピード違反なのか気になります 122~3kmで走っていたので・・・ よろしくお願いします

  • スピード違反

    道路で見かける、スピード違反をしている車を自動撮影する機械において、 顔の写真とナンバープレートの両方の写真が写っていないと効力がないと聞いたことがあるのですが、 フルフェイスでバイクを運転する限り写らないと思うのですが。 あと、車でもその写真の撮るとこだけ顔を覆ったりしたらどぉなるんでしょうか? *興味本位の質問ですので「スピード違反するな」とかの苦情の返答はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう