• ベストアンサー

車のスピード違反の取締り

こんばんは。 今晩19:00頃、会社からの帰宅途中で、帰りの道が結構空いていたんで、車のスピードをあげてしまいました。 スピードは85キロぐらい出ていたかと思います。その時丁度道路の真上にあるスピード違反監視カメラが赤くほんのり輝いていました。 普通スピード違反の場合、監視カメラは普通のカメラシャッターのようにピッカと光ると聞いた事があるのですが、最近のスピード違反監視カメラは、ピカッと光らないのでしょうか? 嫁さんに聞く限りは、光ってなかったら捕まってないよ!と言ってましたが、ほんのり赤外線?が光っていたので、ちょっと気になりました。 ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

Nシステムではないでしょうか? http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/nsystem.htm http://www.npkai-ngo.com/nmap/ 知人でオービスにひっかっかた人は「全身が赤い光に包まれたようだった」と証言していました。(笑) 今のはそこまで光らないものもあるかもしれませんが。

jun8140114
質問者

補足

Nシステムですね?これってスピード違反監視じゃないんですね?

その他の回答 (3)

noname#38757
noname#38757
回答No.4

オービスは赤外線を使っているので、本来ならばフラッシュを使う必要はありません。 それにもかかわらず、光るのは警告の意味だそうです。 一応、地域別のオービスの特徴を解説しているところを見つけたので参考にしてください

参考URL:
http://pc.ps1315.com/
jun8140114
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認する限り、私の車が通過したとこで光ったのは オービスじゃないようです。

• rimana
回答No.3

1の方が回答している通り、Nシステムですね。きっと。 だってオービスは、ほんのりなんて優しくないですよ(笑) 不安なお気持ちよーくわかります。 私も15年位前ですが関越で全身を赤い光に包まれた経験があります。 ほんのり赤いなんてレベルじゃ無いですから。 結局呼び出しこなかったのですが(昔は今と違いフィルム撮影だったからでしょうか)1月はかなりビクビクしていました。 ご家族もいらっしゃる様なので、どうぞ安全運転して下さいね。

jun8140114
質問者

補足

なるほどですね、そんな光るんですか? 家の嫁さんも気にしすぎって言ってます。(笑)

回答No.2

ずいぶん前のことですが、光らしたことがございます(汗 光った瞬間は今でも忘れることが出来ません。 #1さんの知人の方のおっしゃるとおり、真っ赤です(笑 最近の機械はどうなのかわかりません。しかし私の場合、光ったかな?ではなく、光った瞬間に撮影されたことを確信したほどに強烈でした。