• ベストアンサー

Accessというソフトで、何ができるのですか?

現在、表計算については、Excelを使用しています。 会社でAccessというソフトを導入することになり、操作方法について行けるかとても心配です。 そもそも、このソフトではどのようなことができるのでしょうか。 Excelではできず、Accessでしかできないことなどを、ぜひ教えてください。 使いこなせる社員Aいわく、「最も奥の深いソフト」だそうですが、皆様はどう感じていらっしゃいますか。 また、使いこなせるようになるまでに、皆様はどのくらいの期間を要しましたか。 どうやって技術を習得されましたか。 全くの無知ですので、どんな些細なことでもかまいませんので、お願いいたします。

noname#2506
noname#2506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.2

Accessとは帳簿やファイルなどの紙面で管理したデータをコンピュータで管理したりします。 売上伝票の明細を一覧表にして印刷したり、月ごとの売上集計を取ったり、得意先ごとに売上データをまとめたり、宛名ラベルを印刷したりなどです。 Excelでは、月ごとの売上集計を取るときは、月ごとにデータを入力し合計を取る必要がありますよね。それも月ごとに毎月。。。。同じことを繰り返し行いますよね。 Accessでは、一度月ごとにまとめて集計をとる設定をしてしまえば、その命令を実行するだけで、月ごとの集計がたとえばボタンひとつでできてしまいます。 単純に言ってしまうと つまり、日常の定型業務をすべてパソコンでシステム化するソフトです。 私は簡単なAccessの本を購入して独学で勉強しています。奥が深くてまだまだ勉強中です。 使いこなせる社員Aさんがいらっしゃるのなら、その方にいろいろ教えてもらいながら勉強していけばいいのではないでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

あなたの会社の売上伝票などを作っているコンピュータをイメージしてみましょう。 そこには「得意先別コード(得意先マスターという言い方をよくします)」や「地区別コード」や「担当者別コード」があります。 売上げが発生したら、伝票を入力しますね。画面の「得意先コード」を入力します。そうすると得意先名が表示されます。今度は「商品コード」を入力します。そうすると商品名と単価が表示されます。数量を入力すると売上げ金額が計算されて、伝票が発行できます。 これを月末など締め日で、担当者別や商品別や得意先別にどれだけ売上げがあったかを印刷することができます。去年や前月のデータがあれば比較することもできます。 これが「売上管理」データベースの簡単なイメージです。 これを比較的簡単にプロじゃなくても作れるのがACCESSです。 私の場合は自分で好きなように作れるようになるには半年はかかりました。 エクセルよりは画面設計が簡単なところと、データを多量に扱いやすいところが特徴でしょうか。

noname#2506
質問者

お礼

みなさん、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

学習してしばらくすれば、下記のことが何を言っているか 判るでしょう。本には載っていないまとめ? エクセル=データ即ち「表」--------------------即「印刷」 アクセス=データ(=「テーブル」)+「フォーム」+「レポート」 エクセル=表データ×検索等(フィルタ)--->表(貧弱) アクセス=テーブル×SQL-(検索・加工・ソート・更新)-->テーブル(本式)  (×と書いているのはは対して○○で検索等というイメージ) エクセル=関数式を表に埋めこむ。オンリー。 アクセス=関数式+SQL+その他複数。テーブルに埋め込むので無い。 エクセル=SQL使わず(VBAの高等テクでは別) アクセス=SQLが重要。SQL+フォーム+印刷フォーム(レポート)=アクセスでアクセスはSQLを使うツールとも言える。 データベース(DB)・リレーショナルDB・レコード・キーなど 今まで普通に使った言葉を少し深く勉強するべし。 <以下独断と偏見> ●こんな大きなテーマの疑問はアクセスの本を読むべし。 ●気さくな!隣人で判っている人がいれば、100冊の蔵書に 優る。今がチャンス。 ●仕事でやらないといけない立場になる事は、先生10人に  学ぶことに優る。今が一生のチャンス。 (仕事でやらないといけない立場になら無いと、習得は難しい。)

  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.4

〇まずはデータベース機能が充実しています。 Excelでもデータベースが出来るじゃないか・・・と思うでしょうが、Excelの場合は1テーブルの並べ替えと抽出だけ、しかもレコードだけですが、Accessは並替、抽出、整合、連結、併合、と随分様々なデータ加工が出来ます。 〇データの型を指定できます。 Excelのセルに入る形式はバリアント型といって文字でも数値でも馬鹿チョンで入るようになっていますが、データのサイズがでかい・・・という難点があります。その点Accessは数字でもバイト型から倍精度浮動小数点型まで指定できますし、文字も文字数で指定できます。 〇フォームを使って操作環境を充実させやすい。 Excelでもユーザーフォームは作れますが、結構VBAを駆使しないとできませんが、フォーム機能で、たとえば「データ入力」ボタンをクリックすると、エントリーフォームが立ち上がったり、印刷ボタンをクリックすると指定したレポートを印刷したり、とそれ程PCに不慣れな人でも簡単に使えるシステムを簡単につくれます。(簡単には主観的判断がからむので一概にいえませんが) マクロにしてもExcelのマクロは完全にVBAそのものですが、Accessのマクロは日本語で指定するので楽です。もっとも凝ったものを作ろうと思うと、やっぱりVBAやらSQLやらを駆使しないと作れませんが。 わたしは仕事でWordやExcelよりAccessをかなり多用しています。 オフィスワークは結局つきるところデータをどうするかということなんでしょう。 まだまだ差はありますがとりあえずこれくらいにしときます。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.3

Accessは1.0から使用しています。 全てをAceessでやるわけではなく、定型的でその表の中だけで完結するような作業はExcelで、継続的にデータを蓄積しいろんな角度からの集計を取るようなものはAccessと使い分ければいいと思います。 また、Accessでうまく作るとAccessで作られていることを意識させることなく、業務アプリケーションを使用している感覚で使用させることが出来ます。 Accessの覚え方ですが、まずデータベースというものを理解することが大事だと思います。 Accessの場合だと、まずデータを記憶するテーブルがあり、それを加工?するクエリーがあり、画面に表示するフォーム、印刷用のレポート、自動処理をするためのマクロ、モジュール。それぞれの役割を理解する事だと思います。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

関連するQ&A

  • ExcelかAccsessのようなフリーソフト

    ExcelまたはAccessと互換性があるというか、 それらのマニュアルで操作可能なフリーの表計算ソフトが あればご紹介いただけないでしょうか? PCは98です。 Excel、Accessともに10時間ほど 講習を受けただけで使いなれてないので Excel、Accessのマニュアル本で対応できるか、 より簡単な操作性のものがあったらよろしくお願いします。

  • マイクロソフト、アクセスの習得について

    こんにちは。早速ですが、アクセスについて質問します。 在宅ワークでデータ入力の仕事があるかもしれません。 そこで、アクセスソフトを使うかもしれないのですが、習得はどんなものですか。 ウインドウズ7をつかっていますが、アクセス用のソフトを購入し、一日2,3時間勉強しただけで、 どれくらい費用と日数がかかりますか。 自分のレベルは、ワード、エクセル、アウトルック、パワーポイントを10年ぐらい使用し、 それは、ある程度できるのですが、アクセスの習得はエクセルができても、自分で学習して、 習得するのは難しいと聞いたものですから、質問しました。 よろしくお願いします。

  • アクセス初心者

    私はアクセスの勉強をこれからしようと思っているのですが、分からないので教えてください。 例えば、アクセスで作ったデータベースのリストを基にしてEXCELで表を作って計算をすることは出来るのですか。 表計算はEXCELの方が得意だと聞いたのですが、アクセスでも表計算のような事は出来るのですか。 少しアクセスの事を調べたら私はアクセスの方が使う機能が多そうなのですが、アクセスでどの位の表計算のような事が出来るかわかりません。

  • 表計算ソフト

    基本情報処理技術者試験で表計算が選択できるようになった こともあり、表計算ソフトというものにちょっと興味がでたんですが、 表計算っていうと、ロータスとかエクセルくらいしか思い浮かばない ですし、しらべてもあんまりでてこないんですが、現在世の中で使われている表計算ソフトってなにがあるのかご存知のかたいましたら教えてください。

  • 3DCGソフトのお薦めは?

    Flash上で、3DCGのグラフィックを使用したいので、 ひとまず3DCGソフトの導入を考えております。 私が知っているのは、ShadeR5と、3D STUDIO MAXなのですが、操作性としては、どのソフトが一番といえますでしょうか? あえて、Flashとの相性がいいものを考えております。 また、3SCGソフトのスキルの習得は難しいでしょうか?? 計算式等はかなり要するのでしょうか? アドバイス御願い致します。

  • Accessの基礎を学びたい 独学or講習

    Accessはデータを入力する程度で、テーブルやクエリを触ることはありません。 他のアプリケーションについては、Excel→表計算、Word→文章、PowerPoint→提案書・・・ と云った具合に用途が分かりますが、Accessについてはイマイチ分かりません。 「あ~、便利だなぁ」と云った程度です。Excelや桐の応用編だと思っています。 Accessの基礎を学びたいのですが、独学で習得できるものなのでしょうか? 1日みっちり基礎を学ぶ講習がありますが、1万円近くを支払ってまで 受講する意義はあるのでしょうか?しかもたった1日で習得できるのか疑問です。 (金銭、時間面に於いて月に数回スクールに通うことは考えていません) 現在の職場ではAccessを使うことはありませんが、今後の為にも習得しておきたいです。 なお、Excelは中~上級者だと思っています(ここで質問しまくってますが^-^;)

  • Accessの機能について教えてください

    Win2000、Access2000を使用しています。 Accessの機能について、いくつか教えていただきたく 投稿いたしました。 EXCELのように表計算した答えを、別のシートに複数リンクさせて、 さらに計算させることはできるのでしょうか? accessのレポート出力で、何枚も連動(リンクやページまたがり) しても計算はできるでしょうか? Excelだとどうしてもシート数が増えてしまうので、accessで データベース化できないかと思っているのですが…。 Accessはほとんどわからない初心者なのですが、どうしても仕事で 必要になり…。 質問がたくさんありますが、1つでもいいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Accessで顧客管理ソフトを作りたい

    Accessを全くいじったことが無いのですが仕事で必要なため、 Accessで全く一から顧客管理ソフトを作ろうと考えています。 営業社員が誰でも使えるようになるべく操作を簡単にして、 社員ごとの受注率や、広告媒体ごとの反響率などの、 クロス集計やグラフの作図も期間などの変数をフォームから入力して、 ボタンひとつで帳票を出力できるものにしたいと考えています。 色々と調べてみると、VBA・EXCELとの連携といったことが 出来ることを知ったのですが、 私が上記述べているようなことを実現するために、 これらのテクニックは必要でしょうか? 上記のようなことを実現するために、 どのような部分を特に習得するべきなのかが分からずにいます。 質問が分かりにくいかも知れませんが、 要するに以下の2点について知りたいと考えています。 ・AccessとExcelの連携でどのようなことが出来るのか。 ・VBAを使うとどのようなことが出来るのか。 お詳しい方からのご教授をお待ちしております。

  • Excel と Accessの違いについて

    Accessは難しくまだ習得できてませんが、本を見たりしながらなんとなく、表を作ったりは出来ます。 職場には完ぺきに使える者が一人も折らず、しかも「Accessの魅力って何?使えると何がいいの?」っという話になりました。全員、Excelのいいところが終結したものぐらいにしか認識がありません。例えばAccessを使って、顧客マスターを作ったとします。この後、何が出来ますか? っというか何に使ってよいのか分かりません。 もちろん、使い方は多数あると思うのですが、何をどうするためのものか分かりません。分かりやすい言葉で、分かりやすくご説明、いただけないでしょうか?

  • ms アクセス

    私は今EXCELを勉強しているのですが、今アクセスがすごく気になります。 EXCELでもデータベースのような事が出来ますが、アクセスでも表計算のような事が出来るのですか。 アクセスとEXCELの違いや、アクセスはどういうことが出来てどういうことが出来ないのかを教えてください。 後、アクセスはグラフを書いたりする事は出来るのですか。 いろいろお聞きしたいので、補足を入れながら質問をさせてください。

専門家に質問してみよう