• ベストアンサー

Accessの基礎を学びたい 独学or講習

Accessはデータを入力する程度で、テーブルやクエリを触ることはありません。 他のアプリケーションについては、Excel→表計算、Word→文章、PowerPoint→提案書・・・ と云った具合に用途が分かりますが、Accessについてはイマイチ分かりません。 「あ~、便利だなぁ」と云った程度です。Excelや桐の応用編だと思っています。 Accessの基礎を学びたいのですが、独学で習得できるものなのでしょうか? 1日みっちり基礎を学ぶ講習がありますが、1万円近くを支払ってまで 受講する意義はあるのでしょうか?しかもたった1日で習得できるのか疑問です。 (金銭、時間面に於いて月に数回スクールに通うことは考えていません) 現在の職場ではAccessを使うことはありませんが、今後の為にも習得しておきたいです。 なお、Excelは中~上級者だと思っています(ここで質問しまくってますが^-^;)

noname#8038
noname#8038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.6

私なら1万円有るのでしたら有益な書物を一、二冊買って読みまくります。あとは、掲示板を読んだり、質問したり。そうして、蔵書管理とか簡単な物をつくって触ってみる。 実際、私はそうやって覚えました。その意味では独学でも十分です。 一日のコースだと、恐らくテーブル、リレーション、クエリ、フォームのそれぞれ基礎を流す程度で、本質的なところにはたどり着かないと思います(とりあえず、クエリとフォームを使いこなせないと実用にはなりません )。 あるいは、講習会そのものが「アクセスクエリ入門」「VBA入門」とカテゴリ分けされているかもしれません。 エクセルの応用、とは言えるかもしれませんが、桐とアクセスは同カテゴリのソフトです。私の場合は桐とアクセスを使い分けています。 なお、「データベース」と言う方が多いのですが、正しくは「データベース管理ソフト:DBMS」です。

noname#8038
質問者

お礼

>実際、私はそうやって覚えました。その意味では独学でも十分です。 経験者のご意見は力強いです!とは云え、スキルが違うんだろうなぁ~(^-^;) 他のアプリケーションのように簡単にはいかないことを肝に銘じておきます。 >一日のコースだと、恐らくテーブル、リレーション、クエリ、フォームのそれぞれ基礎を流す程度で、本質的なところにはたどり着かないと思います(とりあえず、クエリとフォームを使いこなせないと実用にはなりません )。 始めはこれ↑だけで充分なので、本質的なところは独学で・・・なんて甘いのでしょうか。 「テーブルって何?クエリって何??」なんて状況ですので、まずは参考書で知識を つける必要がありますね。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.8

#6ですが、私のスキルなど大したことありませんよ。 BBSやMLで恥を忍んで質問し、ようやく解決することもしばしばです。要は、下手な設計でもいいからとにかく作ってみること、だと思います。 このとき、正規化を意識するのはすごく大事、というのは#7さんに同感です。テーブルが複雑になってくるほど正規化のありがたみ、限界がわかってくると思います。 書籍につきましては、或間二郎さんらの一連の著作には随分勉強させて頂きました。

noname#8038
質問者

お礼

再びありがとうございます。 独学で取りかかり、概容が見えてきたら講習を受けようと思います。

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.7

> Excelは中~上級者だと思っています Excelから入ってくる人で多いのが、テーブルの正規化を理解しないまま、 Accessを使っているパターンですね。 そこを理解しないと、どんどん複雑なつくりをしなくてはいけなくなります。 ただ、そこをある程度でも理解してからだと、クエリの使い方を習得するのも はやいです。 まずは、テーブルの正規化というのがどんなものなのかを勉強してみてください。 #Web上で検索すれば、いろいろ見つかりますので。

noname#8038
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

人によって、違うとは思いますが… >1日みっちり基礎を学ぶ講習がありますが、1万円近くを支払ってまで 受講する意義はあるのでしょうか? 1日みっちり基礎を学ぶことで、その後の独学がスムーズに行くこともあります。 最初の一歩が難しいと思います。(その後が簡単と言うわけではありませんが) >Excelや桐の応用編だと思っています。 ちょっと違うかな…とおもいます。 1日でやる内容を、知識のない人が独学でどのくらいの期間で習得できるかと考えれば、受ける価値はあると思います。

noname#8038
質問者

お礼

>1日でやる内容を、知識のない人が独学でどのくらいの期間で習得できるかと考えれば、受ける価値はあると思います。 う~む、なるほど。 たった1日の講習では満足できそうにないので、独学で始めてみて、行き詰ったら 講習を受けてみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.4

独学で習得できるかどうかは、あなた次第です。 本を読んで、スラスラ理解できる人なら、独学でOKでしょう。(今まではどうでしたか?) まずは本を読んでみては?(立ち読みでとは言い難いので、図書館で^^;) それで理解できそうなら、いいですし、ムリそうならセミナーを探して下さい。

noname#8038
質問者

お礼

>本を読んで、スラスラ理解できる人なら、独学でOKでしょう。(今まではどうでしたか?) 他のアプリケーションは、職場で習得しました。 入社当時は、キーボードすらまともに押せない素人でしたが(本当にヒドかったです^-^;) 誰から学ぶわけでもなく、マニュアルを購読することもなく、仕事をこなすうちに自然と 身についたと云った感じです。 決して努力家とは言えないので、独学は難しいかなぁ~。 書店で参考書を閲覧してみます。あ、図書館ですね(笑)ありがとうございました。

  • yun__chan
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

「Access=データベース」と考えてよいと思います。 >1日みっちり基礎を学ぶ講習がありますが、1万円近くを支払ってまで受講する意義はあるのでしょうか? 講習を聞く事により基礎を身に付けておくと、ツール(クエリなど)の使い方が幅広くなると思います。 またお金をかけなくとも、データベースの概念が理解できたり、 身近にいる得意な人に教わったりできれば、独学で充分だとも思います。 (VBAやSQLまで手を伸ばす場合は受講したほうがいいと思います) がんばってください☆

noname#8038
質問者

お礼

>講習を聞く事により基礎を身に付けておくと、ツール(クエリなど)の使い方が幅広くなると思います。 確かに。0から始めることになるので、浅くとも講習を受けると視野が広がり 自分の目的も見つかりそうですね。ありがとうございました。頑張ります!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

私ならCD-ROM付きの参考本の購入をお勧めしますが... 最終的にSQLやVBA等の知識を身に付けないと、思うような操作ができないと思います。 分からない場合は、ここで質問するのもいいですけど 後、エクセルと似た関数や設定がありますが使い方や結果が異なるものがありますのでご注意を Accessでの勉強に使えるサイト 【Access倶楽部】 http://www.accessclub.jp/ 【魔法使いの開発工房】 http://www.mahoutsukaino.com/ 【マイクロソフト アクセス ノウハウ】 http://www.friendlysw.com/knowhow/knowhow.asp

noname#8038
質問者

お礼

参考書だけではなく、サイトも活用すれば良いんですね! ありがとうございました。

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

Accessはおそらく1日では習得不可能です。 それくらい機能が豊富で奥が深いです。 言葉の意味を理解するだけで大変でした。 私は独学で覚えています。 わかりやすい解説サイトなんかもあるので それを参考にしながら勉強しています。 そのほかにも参考書をいくつか買って勉強していますが、 「自分が何をしたいか」が明確になっていないと やはり練習にならないんですよね。 よく、EXCELと何が違うんだ!と思う人がいると思いますが、 全くの別物です。表計算とデータベースは全然違うものです。 一つ、私がとても参考にしているサイトを紹介します。 おそらく、dradra96の疑問もここで晴れるかもしれません。 ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/
noname#8038
質問者

お礼

>「自分が何をしたいか」が明確になっていないと >やはり練習にならないんですよね。 なるほど。 でも、何が出来るのかがイマイチ理解できないので、そこから学びんですよね。 一言で「データベース」と言っても(?_?)と云った感じです。 時間をかけて、ゆっくり吸収していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access2003で区分の大きい方を選ぶには

    宜しくお願い致します。 社員番号ごとに何の研修を受けたか、受講区分があります。 例えば 社員の受講区分に1と6があった場合は6を抽出し、なかった場合は1を抽出するには どのようにクエリを設定したら良いでしょうか? どうぞご教授お願い致します。   社員番号 氏名  研修区分     研修名        1    あ    5        Access        1    あ    2           Word        1    あ    4        Outlook        1    あ    1        Excel        2    い    2        Word        2    い    3        PowerPoint        2    い    4        Outlook        2    い    5          Access        2    い    6        Excel応用        2    い    7         その他        2    い    1         Excel        3    う    7         その他        3    う    4          Outlook        3    う    5         Access        3    う    2         Word        3    う    6         Excel応用        3    う    3         PowerPoint        3    う    1         Excel

  • Accessについて

    Accessについて知識を養いたいと思い基礎(FOM出版の基礎編)の勉強をしました。FOM出版では応用編も発刊されているのですが、こちらはする必要があるのか、そこまではする必要がないのか、判断がつきかねます。参考になるご意見をお聞かせください。 FOM出版の基礎編ではテーブル、クエリ、フォーム、レポートの基礎を学びました。(今後たぶん実用で使うことはないと思います)。

  • アクセス インストラクター

    インストラクターで、エクセル(マクロまで)、ワード、アクセスの基礎から応用までと言われました。 アクセスはクエリーまでといわれましたが、クエリーっていったいどこまでなのかがわかりません。(VBA以外って事なのだろうか??) またアクセスの勉強できるHPあったら教えて下さい。

  • JAVAのDBアクセス講習

    この度、来年度入社の新人に対してJavaの講師をすることになりました。 私の担当する箇所は、JavaのDBアクセス部分になります。 私の講習の前に2週間、Javaの基礎と JSP(JSPとServletとのやりとり)の講習を行います。 前提としてあるものは ・全体の1/3が文系出身者でPG触ったことない子がいます。 ・昨年実施時には、出来る子と出来ない子との差があまりに大きかった為、  下のほうの子に確実に覚えてもらうようなやり方が必要  (必然的に応用問題進めていくよりも、基本メインになる。) ・DBアクセスの講習は月~金の5日間で、最初の4日でSQL講習をし  Javaを用いたDBアクセス講習は1日とする 私が担当するのがこの1日でDBアクセス部分を教えるところになります。 最低限教えようと思っているのが 1.JavaでSQLを実行してもらい、結果を取り出しprintで出力 2.DAO、DTOを使ってのやりとり 3.JSPで入力した値を条件に、SQLでデータ取得。  取得したデータをJSPに表示する の部分です。 期間が一日しか無いのと、全員に理解してもらうとするとあまり応用問題が だせないのが現実です。 講習して最後に確認問題を出そうかと思っています。 問題としては、穴埋め形式にして記述時間を削減しつつ重要なところを 覚えてもらおうかと思っています。 しかし、このくらいの内容でも難しいのかなぁ?と思うのと 出来る子にはあまりにも物足りないものになってしまうのではと悩んでいます。 これを見ていただいた方に講習の進め方など こうしたら良いという意見を頂きたく思います。 言葉足らずな所があると思いますので補足させていただきます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 2日講習ぐらいのパン教室ないですか?

    2日ぐらいでパン作りの基礎一日、応用一日ぐらいの講習ないでしょうか?(都内)低料金のどこかの商工会議所みたいなとこでしてるようなものでよいです。 パンはどうやって出来るか?という基礎部分と実際の応用で菓子パンみたいなものが作れればと思っています。 書籍見て作れるのはともかく材料集めて読みながらより、一回通しで聞いてその後自分ですればわかりやすいかと思いました。

  • Access2007を習得したい!

    アクセス初心者です。 Access2007をクエリ程度迄習得したいのですが、 おすすめの学習サイト(無料)があれば教えて下さい。

  • Accessのクエリ操作を覚えたい。

    本日、転職することが決まりました。 就職先は、AccessとExcelを多用する部門らしいのですが Accessはあまり使ったことがありません。 しかも、クエリ操作をしなければならないのですが、クエリなんて さっぱりわかりません。 短期間で、ある程度の操作を覚えたいと思っているのですが 参考になるサイトがあれば教えてください。 就業してからじっくりと操作方法を覚えようとは思っていますが やはり基礎知識程度は覚えたいと思っています。 短期間で完璧に覚えるなんて、ほぼ不可能だと思っていますので 基本的な操作だけでも覚えたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • CやJAVAのテキスト

    プログラミング言語のテキストを探しています。 基礎的な内容はだいたい習得しているので、 応用編のテキストを探しています。 プログラミング言語の一番の上達方法は より多くのプログラムを書くことだと思います。 そこでプログラムの問題を多くこなせて、かつ 中級者、上級者向けの問題の載ってる問題集を探してます。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします

  • WEBにある時系列データを EXCELで無く Accessで取り組むに

    WEBにある時系列データを EXCELで無く Accessで取り組むにはどうしたらいいのでしょうか? EXCELでは マクロを使って WEBクエリで習得して 編集しています。

  • アクセス2003 フォームのボタンをクリックしたら空白データを抽出したい

    皆様、お世話になります。 アクセス2003で講習会受講管理をしたいと考えています。 クエリには[氏名][所属][受講日]があります。 このクエリを元にフォーム(一覧表形式)を作りました。 このフォームにコマンドボタンを配置して、コマンドボタンをクリックしたら[受講日]が空白のデータのみフォームで表示したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう