• ベストアンサー

ExcelかAccsessのようなフリーソフト

ExcelまたはAccessと互換性があるというか、 それらのマニュアルで操作可能なフリーの表計算ソフトが あればご紹介いただけないでしょうか? PCは98です。 Excel、Accessともに10時間ほど 講習を受けただけで使いなれてないので Excel、Accessのマニュアル本で対応できるか、 より簡単な操作性のものがあったらよろしくお願いします。

noname#132112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

Openofficeというフリーのソフトがあります。Microsoft Officeとほぼ同じことができますが,操作方法は違う部分も多いです。 http://oooug.jp/start/ > Excel、Accessのマニュアル本で対応できるか、 Openofficeでもある程度は役に立ちますが,初心者ならOpenofficeの説明本を買われたほうが良いかもしれません。または,ここか,Openofficeのサイトで質問すれば誰かが答えてくれますよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 マニュアル本もあるんですね。 とりあえず挑戦してみます。 またよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.2

他の方の紹介にあるように、OpenOffice.orgがオススメです。 エクセルの代わりとして使うのはある程度可能かと思いますが、もちろん違う部分もあるので気をつけてください。 また、OpenOffice.orgにデータベースソフトも入っていますが、まるっきりアクセスとは違うタイプのソフトですので、アクセスの代わりとして使うことはできません。

質問者

お礼

ありがとうございます さっそく挑戦してみます またよろしくお願いします ありがとうございました