• ベストアンサー

フリーの表計算ソフトについて

今までマイクロソフトもオフィスを使っていました。 ただその中でもエクセルしか使っていません。 最近高すぎる気がするので別のソフトにしようと考えています。 私の場合エクセルをパスワード付きで保存するようにしています。 ですがこれですとワンドライブの無料のエクセルでは開くことができません。 フリーのオフィス互換ソフトでパスワード付きの表計算ソフトはないでしょうか。 暗号化するソフトもあるのですがいちいち圧縮したり解凍したりが結構面倒です。 しかも終わった後解凍したファイルを削除する手間も大変です。 初心者なものですのでわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

初心者であるのであれば、諦めてMicrosoft使ってください。互換が良いとのことですが、100%満足できる互換なソフトはありえないので、それであれば別物を使ったほうが良いです。 しかもフリーでとのことで、お金を払わずしてMicrosoftにまさる機能を有しているOfficeソフトは無いでしょう。 例えば、Apache OpenOffice(OpenOffice.org)は、日本の役所でも採用例のあるフリーなオフィスソフトでMicrosoft Officeの互換もうたっており、Microsoft Excelのパスワード付きでも読み書きできるような対応(逆にパスワード掛けて保存もできます)がありますが、それでも100%互換とまでは難しいです。 ただ、それなりに名の通ったフリーOfficeであるので、検索かければ欲しい情報は手に入りやすいです。 しかしながら、Microsoft以外のOfficeを使うのであれば、そのOffice専用に作り変えるくらいの感じでないと不便で仕方ありません。要するに、完全移行しなければ使えません。移行後また戻ろうとすれば、Microsoft Excelに合わせて作り変えると言った面倒な作業が生じます。

その他の回答 (3)

回答No.4

フリーのオフイスアプリで Microsoft Office に最も近く互換性の高いのは WPS Office(旧Kngsoft Office) です。 "完全"ではありませんが"ほぼ完全"です。試してみられたらいかがでしょうか。 ちなみに、私の通常使用範囲では完全互換です。 とはいっても、フリーの WPS Office は日本版にはありませんので、次のサイトに書かれた方法で日本語化して利用します。 WPS Office を合法的に無料で使う方法。 そのダウンロードとインストール、日本語化。 **://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n385136 初心者にとっても、かなりわかりやすく解説されていると思います。 ただ、VBA機能が無い、PDFにエクスポートする際は5ページまで、といった制限があります。 また、有償版を紹介するメッセ―ジが、たま~にポップアップします。 このポップアップを止める方法もあるとは思いますが、そこまですると合法的ではなくなってしまいますね。 なお、ファイルを保存する際に[暗号化]を指定をすると、パスワード付きで保存できます。

回答No.3

Q: フリーのオフィス互換ソフトでパスワード付きの表計算ソフトはないでしょうか。 A: Excelに勝るものは無いと思います。 過去にOpenOfficeを使ったことがありますが、表計算だけをするのなら問題無いかと思いますが、図形モードで色んな図形を組み合わせた状態で、Excelの拡張子で保存したデータを本家のExcelで開くと図形がズレていることが結構ありました。 無料なので、試しに使ってみては如何でしょうか? OpenOffice.org http://www.openoffice.org/ja/

• mpascal
回答No.1

LibreOfiice がデータの互換性が高てみたいです。 https://ja.libreoffice.org/ パスワードの互換性は、 https://help.libreoffice.org/Common/About_Converting_Microsoft_Office_Documents/ja