• ベストアンサー

Accessの機能について教えてください

Win2000、Access2000を使用しています。 Accessの機能について、いくつか教えていただきたく 投稿いたしました。 EXCELのように表計算した答えを、別のシートに複数リンクさせて、 さらに計算させることはできるのでしょうか? accessのレポート出力で、何枚も連動(リンクやページまたがり) しても計算はできるでしょうか? Excelだとどうしてもシート数が増えてしまうので、accessで データベース化できないかと思っているのですが…。 Accessはほとんどわからない初心者なのですが、どうしても仕事で 必要になり…。 質問がたくさんありますが、1つでもいいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • satok
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.3

>概念から学ばなければ・・・ >工事費積算の計算システムみたいなもので、 >数量×単価=金額 >というものを様々な項目、規格ごとに計算して >トータルを出していきたいのですが…。 下記サイトとかベクターに行きますと、AccessやExcelを使用して作成した積算システム(フリーソフト)が数多く紹介されています。 もちろんほとんどのシステムでは、中身のプログラムを見て参考にすることはできませんが、「Accessでこういう処理ができる」の見本市状態ですから、Accessで出来る処理のイメージをつかむのには良いと思いますよ。 そのまんまで使えるフリーソフトが見つかれば、めっけものですね(笑) http://www.nifty.com/download/win/business/sekisan/index_04.htm

satok
質問者

補足

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 サイトを教えていただき、ありがとうございます! 早速見てみますね。 これで私の作りたいものと近いものでもあればいいのですが…。 ここも参考にこれから勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

ExcelをAccessに移行すると、すご~く業務改善ができますね。 Accessは工夫次第でいろいろできますよ。 多分、satokさんの要望を叶えるシステムだと思います。 ただExcelとAccessは全く別物ですから、 Excelと同じように・・・って考えるとうまく行かないことが多いです。 ちゃんとした考え方を学ばないと、Accessを活用するのは難しいですね。 私としては、Accessの概念が書かれた書籍を買ったりして勉強されることをお勧めします。結構いろいろな書籍が出ていますよ。

satok
質問者

補足

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 maruru01さんへの補足でも書いたのですが、頭ではやりたいことこうしたい、というのが描けているのですが、何をどうしたらいいものかと…。 普通の表計算と言うよりも、システム的にして入力なども楽になるように…とか。 やはり、概念から学ばなければ、accessを扱う事は難しいものなんですね。

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 おおよそのことは、工夫すればたいてい出来ます。 と言うしかありません。 具体的な内容に対してでないと、はっきりと断言は出来ません。 ただし、テーブル構造などは、どのような計算や処理をするのかをある程度考慮する必要はあります。 とにかく、現時点でははっきりとした回答は無理だと思います。

satok
質問者

補足

こんにちは、早速のアドバイスありがとうございます。 内容は… 工事費積算の計算システムみたいなもので、 数量×単価=金額 というものを様々な項目、規格ごとに計算して トータルを出していきたいのですが…。 やはり、もっと具体的な内容でなければ、回答するにも難しいですよね。 accessが本当全然わからないので、何をどうしていいのかさっぱりで…猛勉強しなくちゃ!ですね。

関連するQ&A

  • エクセルで困っています。

    エクセルで困っています。 2シートあり、各々、リンクがはってあり計算式が入っている表があります。 それらの表を1シートにまとめたいのですが、 計算式がずれてしまいます。 したいことは、2つの表を1枚で印刷です。 計算式がずれない方法、もしくはシートをいじらず、 1枚で出力できる方法を教えて下さい! お願いします! 環境:win2000 xls2000

  • アクセス初心者

    私はアクセスの勉強をこれからしようと思っているのですが、分からないので教えてください。 例えば、アクセスで作ったデータベースのリストを基にしてEXCELで表を作って計算をすることは出来るのですか。 表計算はEXCELの方が得意だと聞いたのですが、アクセスでも表計算のような事は出来るのですか。 少しアクセスの事を調べたら私はアクセスの方が使う機能が多そうなのですが、アクセスでどの位の表計算のような事が出来るかわかりません。

  • WordやExcelで作ってた帳票をAccessで出力したい

    今までWordやExcelで作っていた帳票があるのですが、項目をデータベース化して、Accessで一括管理することになりました。 客先に出すものもあるので、今まで使ってたものを忠実に再現したいのですが、Accessのレポートで表はどうやって作るのでしょうか?線を引くツールはあるものの、「表」の作成方法が分かりません。 表の中にデータを入れ込んだり、データによっては表のセルを網掛けしたりする必要があるのですが、そういうのは可能でしょうか? また、今まで作ってあるExcelシートのセルを指定して、Accessから直接データを出力することはできるのでしょうか? AccessでPGはそこそこ触ったことがあるのですが、上記のような仕様は全くの初めてで…何かとっかかりというか、ヒントみたいなものを教えていただければ幸いです。

  • Accessのことで

    アクセスでデータベースを作成してますが、レポートの段階で問題が発生しました。出力が複数枚あるんですが、そのページごとで金額等の合計をしたいんです。それが、うまくいきません。全体の合計なら出るんですが・・・ 何か言い方法はありませんか?

  • 計算はaccessかexcelか

    access2002 excel2002 accessで売上データベースを作っています。 このデータベースからフォームを使って売上や返品をクエリで抽出してexcelに出力しています。 出力されたexcelデータはマクロで体裁を整えて帳票を作成しています。 そこで質問なのですが、消費税を売上から算出してこの帳票に掲載したいのですが、accessで消費税の計算を行ってから出力したほうがいいのでしょうか。それともexcelのマクロ実行時に消費税の計算を行ったほうがいいのでしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Accessでの累計の出し方について

    Accessでデータベースを作成していて、フォームの一覧表示で累計を表示したいのですが、その方法がわかりません。レポートではテキストボックスの[集計実行]プロパティを使えばいいと思うのですが、レポートと同じようにフォームではできないのでしょうか? Excelの方が累計は簡単に出来てしまいそうなのですが・・・。 Accessでの累計の計算の仕方を教えてください。

  • ms アクセス

    私は今EXCELを勉強しているのですが、今アクセスがすごく気になります。 EXCELでもデータベースのような事が出来ますが、アクセスでも表計算のような事が出来るのですか。 アクセスとEXCELの違いや、アクセスはどういうことが出来てどういうことが出来ないのかを教えてください。 後、アクセスはグラフを書いたりする事は出来るのですか。 いろいろお聞きしたいので、補足を入れながら質問をさせてください。

  • Accessのデータを既存のExcelファイルに読み込む

    Accessで受注から請求までするデータベースを作りました。 会社名と期間で抽出したデータをレポート出力して請求書発行してるのですが、 それを既存のエクセルファイルの決まったセルにデータだけ読み込ませたいのです。 請求書のフォーマットのエクセルファイルを作り、 そこにアクセス側の会社名と、抽出した期間の納品物と金額を読み込みたい。合計などの計算はエクセルでしたいです。 そういうのは簡単な操作ではできないでしょうか。 基本的に素人で独学で作ったので、難しいことはあまりできません。 宜しくお願いします。

  • ACCESSレポートのワードの出力について

    ACCESSで作成した請求書など表の入ったレポートをワードで出力しようとすると,表は消えてしまいますが,レポートと同じようにワードで出力はできないものでしょうか?

  • ACCESSの利用

    VC++6.0を使いAccess2000のデータベースにアクセスする方法ってありますか。 具体的にはデータの追加・変更・削除それとレポートの出力をしたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう