• 締切済み

年賀状が作れません。

パソコンで年賀状を作ろうと思い、エピソンのPX-A740買いました。 順調進んで行ったのですが、印刷でつまずきまして。  はがきサイズで印刷しようとしたら印刷が出来なくなり、郵便はがきは印刷できるのですが、私製はがきは印刷できません。自分が思う出来ない原因は郵便はがきより、私製はがきの方がサイズが一緒なんですけど、紙の厚さが違うのです。厚さの調節はどうしたらいいのですか?私製はがきで年賀状を作るときは、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

  • muzi
  • お礼率69% (36/52)

みんなの回答

  • yuji555
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

EPSON PX-A740の仕様によれば ハガキ厚:0.23mm以下(純正ハガキでは0.21mm以下) となっている模様で、これを超える厚みのハガキでは印刷できないのではないかと思われますが、対処法などがあるかも知れませんので、マニュアルを詳しく読む事をお勧めします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

プリンタの説明書をよく読んでください。プリンタの用紙設定で可能です。

関連するQ&A

  • EPSON PX-404Aで年賀状印刷できない

    EPSON PX-404Aで年賀状のあて名印刷をしていますが、フィードしてしまって何も印刷せずに出てきてしまいます。通常の紙をハガキ大の大きさにして印刷するとうまくいきます。どうしたらはがきで印刷できるでしょう? なお、年賀状は通常に郵便局で購入したものです。

  • 年賀はがき紙詰まりが解消について

    紙詰まりの表示があり、紙が詰まりそうな箇所を見回したが、紙はどこにも見当たらない。はがきは印刷できないが原稿を変えてA4サイズを印刷したところA4サイズは印刷できるが年賀はがきサイズは印刷できない。紙詰まり之表示がでる。

  • 私製はがき用 四面連刷 年賀状表書きフリーソフト

    今年は私製はがきで年賀状を出そうと思っています。 そこで困ったのが、表書き。 住所録から官製ハガキに住所を入力するフリーソフトはたくさんあるようなのですが、「郵便はがき」とか、「郵便番号記入用のボックス」「年賀(赤か朱色)」などの、官製ハガキのような印刷ができるウィザードがみつかりません。どなたかご存じないですか? できればA4の厚手のコピー用紙にプリントした後はがきサイズに裁断して使いたいので、四面連刷用のウィザードだと一番助かるのですが、1枚用でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 年賀状印刷について。

    プリンターPX-404Aを使用しています。 昨年年賀状宛名を印刷したのですが宛名登録していた分はうまく印刷できましたが、追加分で新たに宛名を登録し印刷した時にA4サイズの印刷になってしましました。用紙サイズ設定もハガキのままですがどこを調整したらハガキが印刷できるようになりますか。教えて下さい。

  • 私製はがきの年賀状は失礼?

    年賀状は、最初から切手が印刷されている郵政公社発行の年賀状で出すのが、最も礼儀にかなっているのでしょうか。 私は毎年、東急ハンズなどで、可愛い私製はがきの年賀状(切手の付いていない)を選ぶのが楽しみで、今年もそのつもりでしたが、 最近結婚した主人に、「私製はがきで年賀状を出すのはマナー違反」と言われました。 ちなみに、毎年、私製はがきで出していますが、「年賀」と朱で書き、切手も年賀用のものを使っています。

  • 年賀状を印刷しようとすると傾いてしまいます

    年賀状を印刷しようとすると、中盤あたりから紙が傾いてしまいます。 普通のA4などの印刷用紙で行うと大丈夫なのですが…。 印刷機はCanonのip90で、設定はインクジェット紙のはがきサイズ、フチなし全面印刷です。 原因、解決方法をお願いします!

  • エプソン PX-A640 のプリンターで写真付き年賀はがきを印刷しよう

    エプソン PX-A640 のプリンターで写真付き年賀はがきを印刷しようとすると、給紙されません。 セット枚数は、1枚でも20枚くらいでも同じなのですが、郵便番号の上くらいの所まで入って止まります。 説明書には厚い紙は印刷できないと記載されているのですが、この時期、同じ症状で困っている方がいるのでは・・・?と思います。ネット検索すると同じ症状が出ていて苦労されている方がたくさんいるようです。 エプソンに問い合わせたところ、「厚い紙は入りません。申し訳ございません」というだけです。 すごく納得できないのですが・・・何か写真付き年賀ハガキでもこのプリンターで印刷できる方法はありませんか?

  • 年賀状印刷

    NECのパソコンで年賀状を作り、Canon Inkjet MP490 series っていうパソコンで印刷しようとしたところ、年賀状のはがきサイズに絶対できず、A4サイズになってしまうのはなぜでしょうか。年賀状出す日にちも迫ってきているので、早めに教えてほしいです(´;ω;`)!

  • 年賀状無料素材がうまく使えません(;;)

    年賀状無料素材をダウンロードしました。でもハガキサイズよりずーーっと大きく印刷されてしまうんです。 説明には、「使いたいテンプレートをクリックして、選んだ画像が大きく表示されたら右クリックして保存してください。」とあって、その通りにし、無事に設定したファイルに保存はできます。 また、「年賀状サイズに作られています。」とも書かれてあったので、ハガキの大きさにサイズを変更する必要はないと思ったのですが・・・(必要があってもやり方が分かりませんが。。。) 郵便局のサイトの画像も同じく印刷するとハガキよりずっと大きく印刷されてしまいます。(郵便局のならすぐ使えるようになっていうかなと期待してのですが。) 印刷してすぐ使えるような文面が書いてあるのに、うまくいかないのはどうしてでしょうか。そろそろ準備を急ぎたいのですが、4日間いろいろやってみてどうしてもダメなんです。 何をしたらいいのか教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 年賀状の宛名印刷について。

    今年は無地の紙を使用し年賀状を自分で作ろうと思っています。 無地だから宛名の郵便番号の枠もないし、 差出人の郵便番号の枠もありません。 普通のはがきっぽく宛名を印刷したいんですが、 どなたか郵便番号の枠も印刷できる方法を知りませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう