• ベストアンサー

エレキギターのノイズについて

ストラトキャスターを使用していますが、ある日突然ひどいノイズが出て困っています。金属部分に触れないでボリュームを回すと、4から9ぐらいの間で「ブーン」という大きいノイズが出ます。金属部分に触れながら回すと正常です。ボリュームポットが悪いのかと思い、交換しましたが、一緒の症状のままでした。他にどのような原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>最近突然ノイズが出たので コネクター部のグランドが外れている可能性大。 ケーブルのグランドが外れている可能性大

kokikoki69
質問者

補足

コネクターはどの部分になりますか?ケーブルは数本試しましたが結果は一緒でした。

その他の回答 (1)

• kobochan
回答No.1

アンプのアースを確実にすればノイズは出ない。

kokikoki69
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。確かにアンプはアースとっていませんが、5年ぐらい同じ状況で使用しています。最近突然ノイズが出たので原因追求しているところですが、よくわからない状況です。ピックアップとかも調べましたが、問題ありませんでした。