• ベストアンサー

トルコ民謡の歌詞☆

こんにちは^^ トルコ民謡の歌詞で、「シナナイ」と聞こえるフレーズが あるそうなのですが、意味を教えてください。 母が趣味でリズムダンスを習っていまして、最近この曲で 練習しているらしく、繰り返されるこのフレーズに みんな(60歳代のおばさま方)で頭を悩ませているそうです。 どなたかご存知の方、母たちの疑問を解消してくださると ありがたいです。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タイトルがあまり意味のないことから想像してほしかったですね。 一貫したメッセージがない分 訳は難しいですし、まして著作権が ありそうなので、さけて雰囲気だけを出すのは、もっと難しいです。 腐るほどいる英語やフランス語と違ってトルコ語は割増し料金ですよ。 もっともトルコ語もチェコ語もデンマーク語も 私は片手間ですが。 ムーディ勝山 風に。 蒸気船が右から左へ 旗が旗があがって 駄菓子屋もコーヒー屋もジュース屋も チャラチャッチャ 風が吹いて 私は追いかける イスラムもユダヤも老人も病人も チャラチャッチャ

swim--
質問者

お礼

再回答ありがとうございます^^ 曲名から、大黒摩季さんの「ら・ら・ら」みたいな 恋歌を想像していたのですが、ムーディ勝山系だったとは・・・。 これはなおさら聴いてみるのが楽しみになりました。 早速母に伝えてみますね。すごく喜ぶと思います。 無茶なお願いのなか、予想を裏切る素晴らしい名回答☆を ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、民謡というような古くから伝わる曲ではありません。 セゼン・アスク Sezen Asku という人の歌う Sinanay です。 (S は、下にヒゲがつき「スィ」ではなく「シ」になります) Sinanay の意味は、 歌詞では「ジャンジャカ」「シャララ」のようなフレーズです。 また、お「ジャン」になった、のような「何もない」という語だったり、 「ジャンジャカ」したケバケバしい飾りなどの形容に使われます。

swim--
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ふむ、問題の「シナナイ」は、訳すと「シャララ・・・」という感じのそんなに重い意味のない言葉だったのですね。 なるほど、繰り返されるのが何となくわかる気がします。 歌手名と曲名まですぐにお分かりになるとは、わりとポピュラーな曲なのでしょうか? 私はその曲を聞いていないので、今度聞いてみようと思います。 ちなみに、この曲はどういうことを歌っている曲なのでしょうか? 恋歌?とか?? 甘えてしまって申し訳ございませんが、再度教えていただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • ロシア民謡の歌詞を教えて下さい

    先日、ヴァイオリンのコンサートでヴィエニャフスキの『モスクワの思い出』を聴いて、大変気に入ってしまいました。 この曲はロシア民謡の『赤いサラファン(The Scarlet Sarafan)』と『馬に鞍をつけて(I Saddle My Horse)』の2曲をもとにつくられたそうですが、『馬に鞍をつけて』の歌詞を教えて下さい。ネットで検索すると『赤いサラファン』の歌詞はたくさん出ているのですが…よろしくお願いします!

  • 北海道か東北地方?の民謡

    北海道か東北地方?の民謡 数年前にNHKテレビで冬の深夜に民謡と地方の映像を放送していました。その中の民謡ですが、曲名が分からないので教えてください。 特徴は次のような感じでした。 短いフレーズを延々と繰り返している。4小節?くらいのメロディの繰り返し。 短いフレーズの歌詞も後半少し変えているだけのものを延々と繰り返している。 テンポはやや速めでリズミカルな曲。 同じフレーズを延々と繰り返していて変わっているなあと思った記憶があります。

  • 旧ソ連の民謡の歌詞について

    イスラメイというピアノ曲を弾いています。 wikipediaに記載があったのですが、イスラメイは旧ソ連の民謡を元に 作曲者バラキレフが着想を得た様なのですが、その元になった民謡の曲と 歌詞が知りたく、色々検索してみたのですが探せませんでした。 ロシア語やロシア民謡に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 wikiによると、〔カバルディノ・バルカル自治共和国の「レズギンカ」の一種〕の第一主題と 〔クリミア・タタール人の恋歌〕の第二主題とあります。

  • アイルランドの古い民謡を調べています

    ・アイルランドのとても古い民謡である。 ・『幼い頃に母の墓に捧げたすみれの花』というような歌詞。 この二つの情報しかありませんが、どなたか解る方いらっしゃいませんか? どんな些細な情報でも構いません。 もしくは、民謡の研究家などで質問に答えてくださるような方のサイトはありますでしょうか…。

  • ロシア民謡

    ロシア民謡だと思うのですが、ずいぶん昔に聞いた曲をふと思い出しました。歌詞の一部分しか覚えていません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、題名と歌詞をお教え下さい。 「 …可愛いクセーニィァ、山の娘よ…若者を待つ」 というような歌詞でした。うろ覚えの歌詞で漠然としていますがよろしくお願いします。

  • サラスポンダはどこの民謡?

    キャンプ・ソングなどで日本人の耳にも馴染みのある曲で 「サラスポンダ」というタイトルの曲があります。 この曲の由来などを詳しく知っている方はいらっしゃいませんか? 検索エンジンを使って調べたところ、約70%が「オランダ民謡」、 約30%が「フィンランド民謡」としてあり、さらに1件は 「フィリピン民謡」とも紹介されていました。 日本語の歌詞も付けられていて「糸を紡いで織物を作りましょう」 という意味だともありました。 先日搭乗したJALの国際線の機内オーディオでもこの曲が流され ここでも「オランダ民謡」と紹介されていました。 由来に興味を持って、オランダ人の友達に聞いても「知らない」 と言われました。 この諸説が入り乱れた民謡の本当の由来をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 曲のタイトル教えてください!

    体育祭で踊るダンスの練習が始まったのですが 曲名が分からず、個人的に聞きながら練習ができません 今日習ったばかりで 土日に忘れてしまうのを避けたいんです 曲は洋楽?なのかな 歌詞は英語で 歌手は女性 サビ前に ハッハヒッヒハッハフ!って聞こえます← リズムは最初の方は タ タ タ タータタッタッタ って繰り返しでした 情報少な過ぎてすみません ハッハヒッヒハッハフのフレーズで分かる方いないかな…と思いまして よろしくお願いします。

  • 「トルコ行進曲」

    「トルコ行進曲」 由紀さおりさんと安田祥子さんが歌われているモーツァルトの「トルコ行進曲」をカラオケで歌ってみたいのですが、歌詞のないクラシックの曲って配信されてますか? 舌を噛むこと何百回(笑) 長年練習してようやく素人なりに歌えるようになったので、カラオケで気持ち良く歌ってみたいのですが…

  • この曲わかりますか?恐らく邦楽

    かなり情報が少なくて曖昧なのですがひょっとして これ?ていうレベルで良いので教えて下さい ・2007年 8月中に偶然ラジオでなっていた曲 ・ダンスミュージックっぽい ノリも良くテンポも速め ・女性ボーカル ・サビ等でアレンジが急展開する様な感じだった ・歌詞に民謡の様なフレーズが使われていた気がします 民謡の様なフレーズだったのかどうかは記憶が定かじゃないのですが とにかくそれくらいアンバランスなミックスだったのです 宜しくお願いします

  • 民謡の曲名をわかる方教えてください。

    亡き祖父が好きだった民謡なのですが曲名、歌手名がわかりません。 一部の歌詞は“竿さすお船に舵をたて 流れにくだるよ月かげよ さざれのしんじゅと波のうたかたを 悲しきふなでをたどるらん”といううる覚えの歌詞なのですが…たぶん東北民謡だと思います。もう何年か前の曲で歌詞もうる覚えで難しいとおもいますがどなたか知ってる方がいましたら教えていただきたいです。祖父との大事な思い出の曲なので力を貸していただきたいです。よろしくおねがいします。