• ベストアンサー

トルコ民謡の歌詞☆

こんにちは^^ トルコ民謡の歌詞で、「シナナイ」と聞こえるフレーズが あるそうなのですが、意味を教えてください。 母が趣味でリズムダンスを習っていまして、最近この曲で 練習しているらしく、繰り返されるこのフレーズに みんな(60歳代のおばさま方)で頭を悩ませているそうです。 どなたかご存知の方、母たちの疑問を解消してくださると ありがたいです。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タイトルがあまり意味のないことから想像してほしかったですね。 一貫したメッセージがない分 訳は難しいですし、まして著作権が ありそうなので、さけて雰囲気だけを出すのは、もっと難しいです。 腐るほどいる英語やフランス語と違ってトルコ語は割増し料金ですよ。 もっともトルコ語もチェコ語もデンマーク語も 私は片手間ですが。 ムーディ勝山 風に。 蒸気船が右から左へ 旗が旗があがって 駄菓子屋もコーヒー屋もジュース屋も チャラチャッチャ 風が吹いて 私は追いかける イスラムもユダヤも老人も病人も チャラチャッチャ

swim--
質問者

お礼

再回答ありがとうございます^^ 曲名から、大黒摩季さんの「ら・ら・ら」みたいな 恋歌を想像していたのですが、ムーディ勝山系だったとは・・・。 これはなおさら聴いてみるのが楽しみになりました。 早速母に伝えてみますね。すごく喜ぶと思います。 無茶なお願いのなか、予想を裏切る素晴らしい名回答☆を ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、民謡というような古くから伝わる曲ではありません。 セゼン・アスク Sezen Asku という人の歌う Sinanay です。 (S は、下にヒゲがつき「スィ」ではなく「シ」になります) Sinanay の意味は、 歌詞では「ジャンジャカ」「シャララ」のようなフレーズです。 また、お「ジャン」になった、のような「何もない」という語だったり、 「ジャンジャカ」したケバケバしい飾りなどの形容に使われます。

swim--
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ふむ、問題の「シナナイ」は、訳すと「シャララ・・・」という感じのそんなに重い意味のない言葉だったのですね。 なるほど、繰り返されるのが何となくわかる気がします。 歌手名と曲名まですぐにお分かりになるとは、わりとポピュラーな曲なのでしょうか? 私はその曲を聞いていないので、今度聞いてみようと思います。 ちなみに、この曲はどういうことを歌っている曲なのでしょうか? 恋歌?とか?? 甘えてしまって申し訳ございませんが、再度教えていただけたら嬉しいです。