• ベストアンサー

キーボード打ちが上達しません。

5、6年以上、ネットサーフィンをしていますが、 一向にキーボード打ちが上達しません。 上達する方法などありますか。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

フリーのタイピングソフトが沢山でています。 お気に入りを選んで練習すれば上達します。 ごく初心者用のタッチタイピング練習用の物もあれば プロがタイピング速度を落とさない為に練習するソフトまで 各種あります。 毎日休まずに20~30分練習すれば1週間で効果は表れるでしょう。 休むと戻るので毎日やるのが効果的です。 タイピングソフト Vector http://search.vector.co.jp/search?query=%83%5E%83C%83s%83%93%83O%83%5C%83t%83g

joker1
質問者

お礼

どうもお答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terror00
回答No.4

楽しみながらやるのであれば、漫画等が原作のタイピングゲーム(私は小学生の頃にこれで覚えました)や、チャットやネットゲーム等で覚えるのはいかがでしょう? 慣れたら目の前に架空のキーボードを作ってエアタイピング等にチャレンジしてみては? 人にやっている所を見られれば、間違いなく白い目で見られますが・・・

joker1
質問者

お礼

noname#111369
noname#111369
回答No.3

私もついつい片手とかキーボードと指先を見て押しますが・・・。 画面の中の打ち込んでいる文字を見ながら打ち込むクセを付ける事が大切でしょうね。 先ずは、ポジションの確認からです。 『 F 』のキーに左手の人差し指を軽く触れます。 『 J 』のキーに右手の人差し指を軽く触れます。 これで、第1段階です、簡単でしょう?。 (FとJのキーは暗闇でも判るようにキートップが加工されていると思います。) 次は、親指以外の指です、人差し指の隣に間が空かずにキーに軽く触れて置きます。 『 A 』左手の小指 『 S 』左手の薬指 『 D 』左手の中指 『 K 』右手の中指 『 L 』右手の薬指 『 ; 』右手の小指 左右の親指はスペースキーですね。 第2段階も簡単ですよね?。 で、 左手の人差し指は『 F R 4 5 T G B V 』を 右手の人差し指は『 J U 7 6 Y H N M 』を 左手の中指は『 D E 3 C 』を 左手の薬指は『 S W 2 X 』を 左手の小指は『 A Q 1 Z 』とその左側のキーを、 右手の中指は『 K I 8 , 』を 右手の薬指は『 L O 9 . 』を 右手の小指は『 ; P 0 ・ 』とその右側のキーです。 これで、各指の担当が判ったら、第3段階完了ですね。 で、第4段階は画面を見ながら、キーボードと指先を見ないで文字を打ち込んでいけば良いのです。 キーボードによっては若干配置が異なるかも知れませんし、 キーの配置が判り難い(間違えやすい)モノも在りますので、 キーボード選びは注意ですね。 しかし、指先を見ずにキーを押すのに慣れてタッチタイピングの取得ですね。 可能な限り画面の文字を見ながら打ち込む事が大切です。 (各指の担当のキーを覚えながら画面の文字を見るクセも同時にね。)

joker1
質問者

お礼

• cyoco-co
回答No.1

会社でずっとカナ打ちで退職を機にローマ字打ちに変えましたが 最初は時間かかりましたよ。 上達の秘訣ではないかもしれませんがチャット系やタイピングソフトなど時間内でしなきゃいけないものだと少しずつ上達するのでは?とおもいますが。 メッセンジャーとか知り合いとするのも良いのではないでしょうか。

joker1
質問者

お礼