OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードで速打ち!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124519
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (48/69)

キーボードでも速打ちは自分でも自信があります。でも今つかってるのは押すときにちょっと力がいるのでタイムに少しロスがでます。なので速くうてるうちやすいキーボードでおすすめのはありませんか?なるべく安めのやつでおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

ノートパソコンなどに使われている省スペース型のキーボードは移動が少ないので速度を追求し続けた結果そこにたどり着きました。
どれとは言えないのですが、やはりキーストロークが3mmが平均ですのでそれ以下の物を購入するとロスが少なくて良いですね。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

その3ミリ以下の物さがしてみたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 16:25:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

「メカニカルタッチ・キーボード」がお薦めです。

打った感じが「カチッ」としていて打ちやすいですよ。
ちょっと高いですが「FILCO」というブランドのモノがお薦めです。
安く買いたいときはオークションでも見かけるので狙ってみても良いと思います。

パソコンショップで色々と触ってみてからお気に入りを見つけても良いと思います。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

そのお薦めのキーボードを探して体験してみたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 16:24:38

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ホントに速く打つと腱鞘炎になっちゃうので、ほどほどに(^^;
実際に、マウスが普及する前は、腱鞘炎が持病になっているコンピュータ技術者が結構いました。

ってことで、本気で速打ちを目指すなら親指シフトキーボード(NICORA配列キーボード)に移行してはどうでしょうか。
ローマ字打ちがどうやってもかな打ちに勝てないのと同様、親指シフトを極めれば、他の方法に比べ遥かに素早く日本語入力が出来ると思います。加えて打鍵量も少ないので腱鞘炎にもなりにくいです。
親指シフトキーボードは、あんまり普及していないだけあって、値段は高めですが(^^;