-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2004-09-11 17:47:00
  • 質問No.997783
解決
済み

キーボードのローマ字打ちができない

  • 閲覧数8384
  • ありがとう数40
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0
orangeko

お礼率 34% (44/127)

キーボードで文字を打つときローマ字打ちが急にできなくなってしまい、いちいちひらがなで打たないといけなくて困っています。どうやったら直るのかどなたかおしえてください(;人;) ちなみに入力モードのところを色々触っても直りませんでした・・。
  • 回答数4
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-09-11 18:01:18
    • 回答No.2
    ham_kamo レベル13

    ベストアンサー率 55% (658/1196)

    ALTキーを押しながらカタカナ・ひらがなキー(スペースの2つ右)を押すと戻ると思います。
    お礼コメント
    orangeko

    お礼率 34% (44/127)

    教えて頂いた通りにしたら直りました!本当に有難うございました(^人^)感謝♪
    投稿日時 - 2004-09-12 16:40:34
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-09-11 17:59:01
    • 回答No.1
    tenshin レベル11

    ベストアンサー率 23% (61/263)

    タスクバーの入力モード右クリック→設定→(テキスト サービスと入力言語)プロパティ→(ナチュラル インプット のプロパティ)ローマ字入力/かな入力

    の設定を変更してもなおりませんでしたか? 
    お礼コメント
    orangeko

    お礼率 34% (44/127)

    回答して頂いて本当に有難うございました!無事直りました(^人^)感謝♪
    投稿日時 - 2004-09-12 16:42:41
    • ありがとう数0
    • 2004-09-11 18:03:21
    • 回答No.3
    telescope レベル14

    ベストアンサー率 54% (1069/1958)

    ローマ字入力とかな入力の切替は、
    Ctrlキーを押しながらCapsLockキーを押す方法と
    Altキーを押しながら「カタカナひらがな/ローマ字」キーを押す方法があります。

    「カタカナひらがな/ローマ字」は、変換キーの隣にあり、Altキーはその隣にありますから、誤って押してしまうことがあります。

    CtrlキーとCapsLockキーはキーボードの左端にありますから、これも誤って押してしまうことがあります。
    お礼コメント
    orangeko

    お礼率 34% (44/127)

    はい、無事直りました!回答して頂き有難うございました(^人^)感謝♪
    投稿日時 - 2004-09-12 16:44:30
    • ありがとう数0
    • 2004-09-12 00:43:01
    • 回答No.4
    V-bravo-U レベル11

    ベストアンサー率 51% (155/301)

     お使いなっているOSのバージョン、IMEのバージョンおよび変換ソフトによって
    回答は異なります。特にキー操作では状況に依存することさえあります。
    (特に下位バージョンはやっかいなんです)まぁ、WINDOWS XPをお使いでしたら
    No.2の方の方法で解決されるかと思います。
    #手元のXPにあるIME 2003で再現されました。

     なお、No.3の方が紹介されている「[Ctrl]+[CAPS]」は古いIME方式です。
    XPでは操作が異なるようです。WINDOWS 98を使っていた時に会社でてんやわんやと
    騒ぎになったのを覚えています。ちなみに手元のXPでは再現されませんでした。

     なお、Altキーの位置そのほかはノートパソコンや特殊なキーボードをお使いの
    場合は位置が異なる場合があります。

     もう一つの解決方法を紹介させていただきます。マイクロソフト社の「MS-IME」
    に限って言えば、ほぼどのバージョンでも漢字変換モードの時に表示されるツールバーの
    右下に「KANA」という小さなボタンがあります。おそらくこのボタンがヘコンでいると
    思われますのでクリックして解除することができます。

     万一、他社製変換ソフトをお使いでしたらそのソフトを教えてください。
    #私はATOK使いなのでコレしか知りませんが・・・。(^^;
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数1
    • ありがとう数37
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ