• ベストアンサー

私は精神的に病気なのでしょうか?

私は、家族とよく喧嘩をしてしまいます。特に母とは。 現在私は18歳で、家族構成は父・母・私・弟(16歳)です。 私以外の家族が大きな喧嘩をする事はめったになく、私だけが母とよく些細な事で大きな喧嘩(口論でも2時間続いてしまったりします。)になります。 私の自分で分かっている悪い所は ・話し方がきつい ・ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる ・怒ると大きな声で怒鳴るです。(家の中でのみ) 私だけ母とケンカし、母と弟がケンカをしないのは母の態度が私と弟では違うってのも多少は関係あると思っていました。 例えば小さな口論になって私が言い返すと母も子供の様にムキになって言い返してきます。しかし、弟が言い返すと母は黙ります。←私からみると母は弟にビビってるもしくは、甘い?のだと思ってしまいます。  ここから本題なのですが、先日また母とケンカしてしまった時に母と弟が私の事を話しているのを聞いてしまいました。(私は隣の部屋で寝ていたのですが、タイミング悪く?起きました。)その話の内容は私はちゃんと成長できていなくて、『幼児がえり』という病気かもと弟が母に話していて母も少し納得している様子でした。ずっと聞いていたのですがもう我慢できなくなってしまい、その会話が終わってから「さっきの話聞いてた。私って病気なんだ。」って言うと、確信はないみたいな曖昧な返事でまたそこからケンカになってしまいました。 変な話ですが、私は母が成長できてないのだと思っていました。 母は外で口論になった時でも、所かまわず大声で怒鳴ったり、暴力を振るってきたりします。あと、喧嘩の時の言い返し方が小学生みたいな屁理屈だったりとビックリする事があります。 これは私と毎回口論になるストレスで母も我慢できなくなって外でもそんな行動とってしまうのでしょうか?? 私はちゃんと学校も行っていますし、他人からみるとクラスでも明るくて目立つキャラらしいです。でも、私は前々から根拠はないですが「私って精神的に病気なのかな?」とふと思う事がありました。 私は異常なのでしょうか??精神科や神経科など行った方がよいのでしょうか?もし、病院に行くのならどぉいう病院に行ったらいいのかも教えて頂けたら幸いです。真剣に悩んでますので、適切なアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問者さんはしっかりされていると思います。 ご自分の悪い点もわかっておられますので。 失礼に感じられてたら本当に申し訳ありません。 ですが、大人はただ年を重ねたら大人というわけではありません。 当然、子供を産めばそれで大人、という訳でもありません。 お母さんは確かに、milk-milkyさんの母親かもしれませんが、間違った事だって当然してしまいます。 全部が全部という訳ではありませんが、 milk-milkyさんが「母が成長できてないのだと思っていました。」と思われたのも、そこに限っては、milk-milkyさんの方が大人であって、お母さんの方が子供だったところなのだと思います。 ですが、お母さんも色々な所で経験を詰まれて沢山大人なところがあると思います。 そんな中で、子供であるところを見つけたら milk-milkyさんが上手にお母さんが成長できるように促してあげてください。 始めは難しいかもしれませんけれどね。 家族って、絶対お互いの欠点を言い合ったり、貶めたりして、喧嘩をしていくものではないんですよ。 本当の家族は、お互いの些細なよい所を見つけ促し合って、そしてお互いで成長していける場所でしょうから。 私の家も相当酷いときがありましたが、 私はそこで一歩引き下がって、本当にその場で必要な事、これから先に必要な言葉は何であるのか、どう伝えたら相手も自分も良くなっていけるのかを考えてきました。 それからお手伝いはます進んでしたりと、 「嫌な事は先導してして相手の心を軽くしてあげる事」をしていってあげれば、自然と皆協力してくれるようになってくると思います。 質問者さんが、 いまの、こういう問題に直面できて、このままの状況が可笑しいと思われているということは、その状況を変えれる可能性があるということです。 母であれ、偶には多めに見てあげて、子供なところをお互い強くしていく気持ちも大切ですよ。 質問者さんは精神的に全然勉強ではないと思います。 ですが、どうしてもお気になるようなら一度心療内科に行かれる事をお勧めします。 心療の先生は沢山の人の色々な経験を知られている筈なので、もしかしたら何か良いアドバイスが貰えるかもしれません。 薬は不要だと思いますので、診療を受けるのではなく、とりあえずアドバイスだけ訊きに、心療内科の先生をお尋ねするのも良いと思いますよ。 「近くの地名」+「心療内科」で検索サイトで検索をされたら見つかると思います。

milk-milky
質問者

お礼

そうですね、大人はただ年を重ねたら大人というわけ ではないですよね。 当然、母だって間違った事はしますね。私は「大人なのに。。。」という考えにとらわれていたのかもしれません。 一歩引き下がるですか。私の家には少し想いやりの心がかけているの かもしれませんね。これからは、IceCocoa31さんがアドバイスして下さったように「嫌な事は先導する。」ように頑張ろうと思います。 あと、病院を尋ねる前に自分でこの状況を改善できるよう 出来る事はやってみようと思います。 丁寧なご解答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kyara1982
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

あなたが家族の中で病人扱いされても世の中に出ればまったくそんなことなかったりします。 失礼かもしれませんが、本当にちょっとおかしい母親などは、同性の子供には厳しく異性の子供には甘いです。 そういったパターンが多いので、それはたぶん遺伝子の中に組み込まれているものだと思います。 だからお母さんに何をいってもお母さん自信、遺伝子の声にしたがって生きているだけなので、あまり分かってもらえないと思うんです。 私の母もすごいヒステリーな人です。 ので、18歳とのことでしたが、早く就職して自立して家をとっとと出ることです。病院にいくのはいいかもしれませんが、あなたはなんら異常 もなく病気ではない。むしろ家族に問題があるということが分かるぐらいです。行くだけ時間の無駄だと思います。

milk-milky
質問者

お礼

補足とお礼間違えてしまいました! ありがとうございました。

milk-milky
質問者

補足

私も父親は娘を可愛がり、母親は息子を可愛がると 聞いた事があります。 確かに、母にそういう事で何を言っても分かってもらえず、 逆上して怒ってくるだけです。 私に異常がないと言ってくださってホっとしました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#52426
noname#52426
回答No.5

こんにちは >私はちゃんと学校も行っていますし、他人からみるとクラスでも明るくて目立つキャラらしいです。 >話し方がきつい ・ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる 怒ると大きな声で怒鳴るです。(家の中でのみ) 単的に言って「外面が良くて内面が悪い」だけのようですが。 自分で気が付いていれば、矯正すればいい事です。 そんなに悩む事はないと思いますが。 >毎回口論になるストレスで母も我慢できなくなって外でもそんな行動とってしまうのでしょうか?? お母さんんが誰にでもそう言う態度を見せるのなら、人格に問題があると思いますが。 貴方のみに見せる態度なら、別に問題はないと思います。 家庭内にも序列があります。 貴方から見て、 父、弟>母 お母さんが一番弱い位置 お母さんから見て、父、弟>娘 貴方が一番弱い位置 だから、お互いにストレスのはけ口にしてるので、ケンカになるんじゃないですか。 両親の遺伝子を受け継いでますから、良いものも悪いもの有ると思います。 性格面は、お母さんから受け継いでいるのではないのでしょうか。

milk-milky
質問者

お礼

補足とお礼間違えてしまいました! ありがとうございました。

milk-milky
質問者

補足

「外面が良くて内面が悪い」っていうのも少しはあると思います。 小さい時は外と家での差が自分も結構あったと感じてます。(今はあまり差がなくなってきたと思います。) 父、弟>母というのは言われてみればそうかもしれません。 母からみてもたぶん父、弟>娘だと思います。 私はストレスが溜まった時に母に当たってしまう事があります。 私は母にも「たまにあたってしまう。」と言った事があります。 母の本音も聞こうと思いまして「あきらかストレス溜まってて私に当たってる事あるよね?」って聞いたのですが、「あんたが悪い。」って言って母は決して認める事はないです。 どっちにせよストレスをぶつけあってるのは明らかですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

貴女より、お母さんの方が、問題ありと思います。子離れができてない(弟さんに対して)どの家庭でも、末っ子は、かわいいものです。ましてや、お母さんは、男の子を、かわいがります。貴女が、むかつくのが良く解ります。かわいがり方に差がありすぎます。お母さんが、もっと、大人になるべきでしょう。弟さんは、責められません、自分で、好んで、末っ子に生まれてきたわけでないし、男に生まれてきたわけでないので、あなたはお姉さんとして、大人になって、強く生きていけるでしょう。弟さんは社会にでて、一人前になるか、不安です。かわいがられすぎ、ですから。あなたは、自分で、自己管理して、頑張ってください。

milk-milky
質問者

お礼

補足とお礼間違えてしまいました! ありがとうございました。

milk-milky
質問者

補足

やはり母からすると末っ子で男の子はかわいいものなのですね。 弟を恨んだ事は一度もありませんし、これは母親の 性質だという事で我慢しなくてはならないですね。 励ましのお言葉ありがとうございます。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

私も婦人科にいくことをお勧めします。 正常にでるホルモンが足りたいと、集中力の欠如、だるい、イライラする、微熱が続くなどいろんなことが出できます。 症状は個人差があるのですが、これをほっといても普通に生活はできますが人間トラブルがおきやすくなります。 私たちは女性はいろいろあります。 婦人科で自律神経の薬もだしてくれたります。 仕事をする女性が増えなた中いろんなストレスに対応できないのが、女性の体です。婦人科に行くというの、歯医者に行くのと同じなので、最近の女性は行く人が多いみたいです。

milk-milky
質問者

お礼

補足とお礼間違えてしまいました! ありがとうございました。

milk-milky
質問者

補足

歯医者に行く感覚ですか! なんだか行きやすく感じてきました。 アドバイスありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

躁うつ病で精神科医に通っている者です。長年病気と付き合い、徹底して勉強しているので、ヤブな精神科より詳しくなってしまいました。 あなたの文章を読んでいる限り、精神異常は感じられません。 それより、あなたは女性ですよね?ハンドルネームmilk-milkyを見る限り、女性的ですが。 女性であれば、単にPMS(月経前に気分が不安定になること)のきつい体質である可能性のほうが高いと思います。親子二人で、婦人科に行き、ホルモンバランスのチェックと漢方薬の処方というコースを歩んだほうが建設的でしょう。私の妻は非常に病弱でPMSがきつく、ヒステリックな言動に私が振り回され、ついにはストレス性の病気の一因にまでなってしまったのですが、しつこく「婦人科にいけ、漢方を飲め」と言っているうちに本人もその気になり、現在では昔よりずっと安定した精神状態になっています。 弟が母とうまくいっているのは、理由は簡単、男だからです。男にもヒステリーや更年期障害はありますが、PMSはありません。弟さんの「幼児がえりかも」という言葉は、大目に見てやってください。16歳の少年に、PMSのことなど分かるわけがありません。

milk-milky
質問者

お礼

補足とお礼間違えてしまいました! ありがとうございました。

milk-milky
質問者

補足

書くの忘れていました、私は女性です。(すみません。) PMS恥ずかしながら初めて聞きました。 確かに月経前には喧嘩も増えているような気がします。 母と私はPMSが高いのですね。 近いうち産婦人科に行ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nonoko130
  • ベストアンサー率12% (10/82)
回答No.1

母親というのは思春期の息子に対して、暴力を振るわれたら怖いと言う思いがあります。 うちの母がそうで、兄には強く発言出来ない時期がありました。 >ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる 酷い事を言われた時には言い返していいのです。 自分の子供をストレスのはけ口にする親もいますから…。 私は母にいらないと言われました。 教師からみるといい子なのに…。 家族でも相性と言うものがあります。 でも、縁は切りたくても切れない。 よほど、相性がお悪いのですね。 人によって見方は色々でしょうが、あなたのお母様はあなたを一人の人間としてきちんとみていないのではないのでしょうか? 自分の言う事をきかないお人形だと思っているのでは? だから、言う事をきかないと暴力を振るう。 スク-ルカウンセラ-がいれば相談をして欲しいですがそんなに普及していないですよね…。 暴力は問題です。 どのていどのものか分かりませんがあまりに酷い場合は児童相談所に相談した方が言いと思います。 読んでいると子供が子供を育てている感じがします。

milk-milky
質問者

お礼

母親も思春期の息子の暴力に怯えるんですね。 やはり母とは相性が悪いみたいです。 暴力は他の家庭の方からするとビックリする事されてるらしいですが、 私は虐待まではいってないと思っているので大丈夫です。 心配してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神の病気

    私の大学生の兄は普通の人とは少し違います。私の兄はうつ(?)なのかよく分かりませんが、小学生ぐらいのときから精神科に通っています。毎食後に色んな薬を飲んでいます。普段は無口で優しい兄なのですが調子が悪くなりかけると、よく喋るようになったり怖くなったりすごく嫌な奴になります。調子が悪くなるともうおかしくなります。暴れだします。家族は兄の調子が悪くならないように気を使います。外でも人に気を使って、家でも家族に気を使ってとても疲れます。でも我慢するしかありませんよね?こういう病気は一生治らないのでしょうか?お母さんには聞けません。家族がそういう病気の人が周りにいなくて誰にも相談できません。

  • どんな病気の可能性??

    どんな病気の可能性がある? こんにちは。 まずは私の素性を話していく。家族構成は祖父、祖母、私、妹、弟。母は私と血の繋がった父と今年5月位から暮らしている。言ってしまえば育児放棄である。祖母はアル中。祖父はキレると手が付けられない。妹、弟は祖父母の金を盗む。ちなみに母は重度の精神病だ。薬とリスカで何度も自殺を測っている。父親は店の金を横領。学校(部活)では人間関係に苦しんだ。いじめの対象になった時期もある。家では顔を合わせる度に口論。私は皆が寝てから活動した。もちろん生活リズムはめちゃくちゃな訳で学校も休むようになった。遂にこの環境に耐えきれなくなった。とにかくここから逃げ出したかった。連絡したのは母。そっちで一緒に住みたい。そう言った。夏休みに入り母と父と暮らすようになった。学校も変わり、新しい環境でやっていけると思ったんだ。違った。甘くなかった。友達もろくに出来ず保健室登校に。それで今に至る。実家に戻ろう。母はそう言った。母は自分の友達(同じく精神病)と父から悪口を散々言われていたようだ。目の前で泣きながら「一緒に死のう」と言われた時は人生終わると思った。今転校手続きやらを済ませているところだ。 ここで私の症状を書いてみる。 ・記憶がない(通常ではありえない位) ・泣きだしたら涙が止まらない・他人と目を合わせて会話出来ない。 ・必要以上にどもってしまう。・会話しようとすると声がすぐに出ない。 ・誰かが内緒話をしていると自分に言われている気がする。 ・皆が私を見ている気がする。・自分を責めてしまう。 ・やる気が起きない。 ・寝過ぎてしまう。 ・人が大勢いると怖い。 ・会話していると訳もなく涙が出る。 細かい所はさておきこんな感じだ。どんな病気なのだろう。ここのサイトに上がった質問を見てみたが個人的に判断してもらいたかった。ちなみに私は学生、女子。心療内科といえば薬物療法なのだが、私は母親の事もあり錠剤が怖くて飲めない。他人にこの事を直接話せない。その時になると忘れてしまうからだ。紙に書いて渡すのもアリだとは思うが、何故そうなったかは、自分でも分からないから説明出来ない。最終的にどうなったかは思い出せるが経緯が一切消えている。例えば、「○×くんと喧嘩したと思う。でも理由が分からない。」こういう事だ、例えが悪いのはすまん。これはどのような病気の可能性があるのか?

  • 精神的な病気?

    自分の考えが本当に恐ろしくて死んでしまいたいです。 なぜか周りの人に対して殺意?がおこるんです。 今まで育った環境にも問題ありませんし、家族も友達も飼い猫も大好きです。 最近、自分のコンプレックスに対して異常に気になるようになってしまい、 それが原因で、一日中それのことばかり考え、この先の人生に絶望を感じたり、死にたいと考えたり、夜中に家族に隠れて泣いたりするような日が続きました。 その時は全然殺意など感じておらず、コンプレックスに対する事ばかりを考えて悩んでいました。 それが突然、夜中にあるドラマ(殺人関係)を見ていたら、一緒にドラマを見ていた母に対して、 殺意といいますか、自分が母を殺してしまうのを想像してしまいました。 それをきっかけに自分が恐ろしくて恐ろしくて、人を殺す想像をしたくないと思えば思うほどそのような事ばかり考えてしまい、でも人を殺したくないし、なのになんで想像してしまうんだろうと、 自分は異常な殺人者と同じ思考回路なのか、と頭の中では半分パニック状態に陥りながら、手足が震え始めて耳鳴りもするし、ひたすらに怖くなって本当に死にたいと思いました。 最近ではこんなことを考えてしまう自分は生きる価値もないし、本当に早く死ねばいいと思っています。なのに自殺する勇気もなく、本当に自分が憎いです。 家族や友人の笑顔をみるたびに罪悪感がわくし、涙がでそうになります。 夜中は自分が恐ろしくて泣いてしまう日がほとんどで、明け方にならないと眠れません。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも私は異常犯罪者や殺人者のような性質を持っているのでしょうか? 怖くてたまりません。やはり精神科にいったほうがよいのでしょうか? できればこんな事は本当に一生考えたくないです。 精神科にいけばなおるんでしょうか・・・それとも死なないと治らないのでしょうか・・・。 あと、これは、あまり関係のない話しなのかもしれませんが、 実は昔、精神的にすごく不安定になった時があり、その時も上記と同じような事を考えてしまったことがありました。その時は辛さに耐えられず母に泣きながら相談し、その数日後には精神が安定したのか今まで考えていたことが嘘のようにすっかり消えてなくなり、2年間ほど、本当に幸せな日々を暮らしました。なのに、コンプレックスを気にするあまり精神が不安定になったのか、 また、自分の中で上記と同じような恐ろしい考えがよみがえってきました。 母に相談しようにも、今度こそ引かれそうで怖くて相談できません。 私は精神的に不安定になるたびに、他の人にたいして最低最悪なことばかり考えてしまうのかと思うと本当に苦しいです。 家族や友人、他の人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんだか、質問がグダグダの上に長文ですいません。 とりあえず精神科に行けば治るのかが知りたいです・・・。

  • 精神的な病気を治そうとさせてもらえない

    今、いくつか精神的な病気を抱えていますが、家族が全く理解してくれません。 高校で学校に行けるような状態でなくなり、入退院し、(体の不調の治療)精神的にはまだ時間がかかりそうな時、父親に「明日から学校に行け、行かないなら退学して働け」と無理やり行くように言われ、「明日退学の手続きをしてくる」と脅され、余計にうつ状態になりました。 母親がそれは止めたのですが、顔を見るたび「学校に行け、働かないなら出て行け」と怒鳴られ、次第に精神的に悪化し、父親に自分の姿を見られないよう、昼間寝て夜中に起きるようになり、家の中でも音を立てないように歩き、いつも怯えていました。 家族が寝静まってからしか食事や家の中で動く事もできず、トイレの音が聞こえないよう水分をほとんど摂らなかったりしました。父親が家で仕事をする職業で常にいるのです。 治療もせず無理やり学校に行かされ、高校卒業後も進学の為一度一人暮らしをしたのですが、治さずに進学したのと、新たなストレスが加わりボロボロになってしまい、卒業して実家に帰ってきました。 一度帰ってきちんと病気を治そうと思ったからです。1ヶ月ほど、実家で休んでそろそろ 本格的に治療を始めようと、病院を探したり色々していたのですが、その矢先また父親に「さっさと働け、働かないなら出て行け」と言われる日々が始まりました。 祖父母の家で光熱費も家賃もすべて祖父母が払っており、金銭的にはそれほど負担をかけていませんが、 病気を全く理解していないので、普通の人と同じ扱いをしてきます。今まで父親に従って無理に学校にも行きここまで悪化したのに、まだ治させてくれません。 また高校の時のようにより悪化してしまいます。 精神的な病気は、休む事と、病院に行く事は必要で、時間がかかるものですよね? こういう場合家族は私にどうするのが正しいのでしょうか?私はどうすればいいでしょう?

  • 病気療養中で家族とケンカしてしまって・・・

    こんにちは、31歳男性です。 長いこと、うつ病で療養していて、親と暮らしています。 親は温かく見守ってくれていますし、 感謝もしています。 だから、頭に来ることがあっても、 毎日の生活で不満に思うことがあっても、 グッと我慢して、何も言わないようにしていました。 でも、それらが積もり積もってくると、 さすがにイライラが溜まってきます。 頭では感謝しなくてはイケナイと思っているのですが、 心の奥底で不満が沸々と溜まってきます。 我慢すべきかと思いましたが、 家族なんだし、病気しているからって言いたいことを言わないのは、 オカシイかな、と考え、思い切って、 母に対して不満に思っていたことを口にしました。 そうしたら、大喧嘩になってしまいました。 僕としては、そんなに責めるつもりで言ったのではないのですが、 でも言い方がきつかったんでしょうね。 母は興奮してすごい剣幕で色々と言い返してきて、 僕は頭がボーッとしてきて、何がなんだか分からなくなってしまいました。 途中で息が苦しくなって、薬を飲みました。 病気で頭がボーッとしているから、 きちんと言いたかったことも伝えられませんでした。 母が少し誤解していた部分もありましたが、 それも正せず、もう訳の分からない展開になりました。 昔から、母は、ひとの話を聞かないタイプです。 それに加えて、僕は普段から抱えている不満を上手く相手に伝えられないタイプです。 (特に母には、何かを言うとすごい剣幕で返されるので・・・) うつ病だと、頭が回転しなくて、考えもまとまらないし、 考え方も自分のことばかりになっているかも知れないし・・・。 病気の時は、こういう口論はしない方が良いのでしょうか? かといって、病気が治るまで何も言わずに我慢していた方が良いのか? アドバイスを頂けると助かります。

  • 精神的な病気の前触れでしょうか?

    40代女性です。 数ヶ月前から夫の女性問題で口論が絶えず、別居を考えるようになっていました。 そんな時に、実家の父が病気になり手術、2ヶ月ほど入院しました。 母は病気で付き添いができず、兄妹も遠方のため付き添いのほとんどを私がしました。 退院後の日常生活の介助、リハビリ、通院の付き添い、などもほとんど私がしています。 (ヘルパーさんには、週2日来てもらっています。) その間も、夫の女性関係は収まる事もなく、家にいても休まるときはなく、イライラするばかり・・・。 以前は家事や仕事に対して、自分なりに意欲的で前向きだったのですが・・・最近、何をするのも億劫で疲れやすく、朝起きるのも苦痛です。いっそ目が覚めなければいいと思うくらいです。 指先が痛いほど痺れたり、眠いのに寝付けない・・・そのせいか、昼間異常なほどの睡魔に襲われる事があります。 これって、精神的な病気の前触れなのでしょうか?それとも、ただ単に疲れているだけなのでしょうか? 病院へ行くとしたら、何科を受診すればいいのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 お返事が遅れがちになると思いますがご容赦ください。

  • 精神的な病気ですか?

    私は女子高生です! 最近、なにに関しても無気力です。学校に行くのも嫌になってきていて学校には休まず行っていますが週に3回くらい保健室でサボっています。また家にいてもずっと布団の中です。ご飯のときは家族で食べるのがルールなのでリビングに行くのですが親の声と妹の声がするとすごくイライラして怒ってしまいます。あと妹の行動全てにイライラします。例えば落ち着きがないところとかです。人がくっついてくるのもすごく嫌です。自分からくっつく分には平気なんですが… 家族は母と妹と私の3人です。 実父は一才の時に母と離婚し 私が小4の時に母は再婚しました。 で、最近その義父とも離婚しました。原因は母の浮気です。義父との結婚は母には言っていませんでしたが反対でした。こっちは好きでもない他人と7年も一緒の家に住んで色々ガマンしていたのに母の浮気が原因で離婚になりすごくムカついてます。 浮気の原因の男と今も母は付き合っています。たまにその男は家にきていて。そのときはだいたい2人とも酔っ払っていて、母は6歳の妹の面倒をみないで2人で寝たり、お酒を飲んだりしています。私はバイトで疲れているのに妹の世話もしなくちゃいけないしストレスも溜まっています。また、母は気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るってきます!母方の祖父母とは母が縁をきっているため、相談も出来ないし、会うことも出来ません。祖父母は私を3才から10才くらいまで預かってくれて面倒みてくれていました。私は母と祖父母どっちが好きかと言われれば絶対に祖父母の方が好きです。ずっと小さい時から面倒みてくれていたのに会えないとゆうのは気がかりです。せめて、お礼くらい言いたいです 私には彼氏もいます。 岐阜と埼玉の遠距離です。 なかなか会えないことからすごく不安になりちょっとしたことですごく不安になり、ちょっとしたことでイライラしたり、ちょっとしたことで泣いてしまいます。最近、感情の波がすごく激しいです。この彼氏とは同棲と結婚をするという話はしています。 私は精神的な病気にかかっているんですかね? もし、そーだとしたらどーゆー病気にかかっているんですか?教えてください。

  • 母は精神的な病気なのか

    母の行動について理解できませんが、今後どのように対応したらよいか専門的なアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 最近、父が難病になり近く、大学病院で検査の予定があります。 そこで母が不可解な行動をとる事が理解できなく、どうしたらよいのか相談しました。 私が物心ついたときから、両親は夫婦喧嘩が絶えなく、家の中は壁が穴あく、ガラスは割れる・・・ とにかく大喧嘩で電化製品はよく壊れ、近所でも有名でした。 原因は当初は父にあり、自分の趣味に没頭し、家を省みないことから始まり、母がそれに対し 文句を言おうものなら、暴力を振るう。 その繰り返しが何度もあり、その中で「浮気」もあり、 母は確信、証拠があった、自分が出かけているときに相手から電話がかかってきてる。 うちの車庫に女が来て、父に何かものを置いて行っている。 携帯を隠し持ち、たまに「ジリジリ」と 変な音が聞こえるのは、父が携帯を隠しているから聞こえてるんだ。 どこかに出かけたら必ず、女のところに寄っている。 自分がちょっと留守にすると、女に教えて 家に来ている。 など、本当なのか、妄想なのか区別かつかない事を言う事が多くありました。 こんな状態はもう、20年近く続いていおり、平穏な日々は月に何日あるのだろうというくらい 夫婦関係は冷め、1年のほとんどを喧嘩しながら過ごしています。 (父の話を聞くと、父だけが悪いとは思えない事は多々ありました。) 父の病気が正式に診断されたのは最近です。 過度な動作をしなければ、呼吸も安定し 風邪やストレス、疲労がないように生活を送る事が必要だと言われています。 難病に属する肺の疾患なようです。 父が病気になれば、母も優しくなり、夫婦力を合わせ、病状が悪化しないよう、思いやって 老後を暮していってくれるかなと期待したのですが・・・・ 反対に、母は病気で咳をしている父に「いやみったらしく咳をしている」「苦しいなら黙っていろ」 など、口から出てくる言葉は優しさはないようです。 そんな父が「死」の恐怖が押し迫っている状態なのに、母はふらっと出かけてはどこへ行っている のか分からないのです。  時々帰宅しては、夕方から姿が消える・・・ を繰り返しています。 知人の家に行っているといいますが、その相手は誰なのか? 母は絶対に私たちに教えてくれないので、頻繁にふらっと出かけて過ごせる場所と考えると どこかに隠れ家を持っているのではと思うようになりました。 母は今まで、父、娘たち(2人)が病気になっても、心底心配して看病すると言うことを思い出すと してくれたことがありません。 何かの理由をつくり、私たちの病気を拒否し、逃避しているように思います。 なんなんだろうと思います。  ただ、夫が憎いと思いながら長年夫婦生活を送ってきたから、今更病気になっても心配する どころか、お荷物が増えたくらいにしか思えないほど夫婦関係が破滅しているのか。 今までの数多くの妄想的な発言は病気ではなく、夫から受けた精神的、肉体的苦痛が本人の 性格を変えてしまったのか? 精神的な病気に属してしまっているのか? どなたかに、的確な回答をお願いしたいと思っております。 難病と診断された夫を遠ざけ、逃げてしまう母は病気ですか? 受け入れられないだけですか? 

  • 精神的な病気でしょうか?

    先日病気父が2週間前に死去したのですが、私の妹の性格が急変しました。 もとから几帳面で真面目、堅実に貯金をするタイプで、誰にもやさしい性格で、私と母との 関係も非常に良好でしたが、葬儀が終わった直後から、近くにある実家に全く寄りつかなく なりました。 旦那さんと子供の話によると、突然思い出したように、既に終わったことを「早くしないと」 と言い出したりするそうです。気持ちもかなり沈んでいるようです。 また父の遺産も、父が亡くなる寸前までは「いらない」と言っていたのが、急に自分の取り分は 貰うと言い出しました。 当初はショックから精神的に不安定なのかと思っていましたが、現在は電話をにも出なくなり、 話もできない状況です。 なんとなくですが、どうも自分の旦那さんと子供だけが家族、私と母は他人と思い込んでるように 感じます。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、今この状況は、時間がたてば解決するのでしょうか? それとも病院に連れていくべきでしょうか?アドバイスしていただきますようお願いします。

  • 精神病の弟との生活

    今、統合失調症の弟と母と私の3人で暮らしています。弟は現在17歳で、学校にも仕事にも行っていません。いわゆる引きこもりです。 弟は、気に入らないことがあると母に延々と愚痴を言い続けます。 私が見かねて止めようとすると、さらに怒りだし暴力までふるってきます。母子家庭なので当然弟を止めてくれる男の人は居らず、一時的に外へ非難するしかありません。弟は80キロで私や母では力ではかないません。外へ非難すると家の中へ私達が入ってこれないように鍵を閉めてしまいます。入れてくれと頼むと、「土下座して謝れ」と言います。母は仕方なく命令通りにしていますが、私は悔しくて仕方ありません。病気だから仕方ないと思っても、ストレスが溜まり私の方がおかしくなってしまいそうです。 また、弟が暴れだした時かかりつけの精神病院に電話をして助けを求めても、「今ベッドに空きがないから連れて来ても駄目だよ」などと言って相手にしてくれません。何のための病院なのかと、腹が立ちます。 もし私がこの先、自立して家を出るときがきても、母が心配でなりません。母を弟と2人きりにするのが本当に心配です。 正直もう限界です。弟と暮らしていくのは無理です。このまま一緒に暮らしても、弟は母に甘えて自立せず、母と私は弟におびえてストレスが溜まり、悪循環だと思うのです。 離婚した父も統合失調症だったため、母は苦労ばかりしてきました。 母には幸せになってもらいたいのです。薄情ですが、私も私の好きなように人生を楽しみたいです。 何か良い方法はないでしょうか?また、精神病の方々が集まって暮らす施設はないでしょうか?弟をその施設に入れて、別々に暮らせないでしょうか? 私自身、本当に薄情な姉だと思っています。でもすごく苦しいんです。 このままだと母や私の身がもちません。 どなたかアドバイスお願いします。少しでも楽になりたいです。 長文ですが、読んでくださって有難いです。