• ベストアンサー

妹の病気は親のせい

kirara-kiの回答

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.8

#1です。 妹さんは聞いて欲しいと思いますよ。 聞いてもらう相手として姉のあなたを選んだのです。 また今度というのは、メールでは言えたけれど、面と向かってはまだ言いづらいのかもしれません。 もう直ぐお正月ですよね。 実家に帰省はしませんか? 夜同じ部屋に枕を並べて寝てみてはどうでしょうか? 明かりを薄暗くして、表情をみえにくくすれば話しやすいかもしれませんね。(毎日会っているお友だちでも、旅行にいくと違った話、深い話しをしますよね。そんな感じで) 始まりは、自分の子どもがそうならないようにでもかまいません。 聞いているうちに(一回だけではなく、少しずつゆっくりと時間をかけてきいてあげるのがコツです。)単なる好奇心や、自分の為ではなくなりますよ。 こういった場合、多くは子どもの頃の母親との接し方に原因があるようです。単に思い込みが強いだけではないと思いますよ。 一般的に子育ては、一人め(特に女の子)は余裕がありますが、二人目が生まれると余裕がなくなります。 それから、父親も年齢があがり働き盛りの年齢になりますと子育てには段々参加しなくなるのも一般的です。 姉であるあなたが小学校・幼稚園にいっている母親と妹さん二人だけの時間に妹さんが母親の子育ての苛々のはけ口なっていた可能性だってあるのですよ。(これはあくまでもそういう事もありうるという架空のお話です) 母親のほうが気にもとめていないような事でも心の傷になっているかもしれません。 または、母親は褒めてはくれたけど、妹さんの話しは聞いてくれなかったとか… ここで色々想像してもしかたがありませんね。 妹さんの話を聞いてあげてくださいね。

Domine
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 妹は話を聞いて欲しいと思うというアドバイスをいただいて、妹に良かったら話を聞かせて欲しいと頼んでみました。 そしたら、今度会って話すね、お姉ちゃんの子供のためにもね、って言ってくれました。 実家はとても近いので、妹も私も実家に泊まることはしないのですが、妹が今度遊びに来てくれると言っていました。 すべて話せてすっきりしたこともあり、語り合えることをとても楽しみにしてくれていました。 本当にかわいい妹だと思います。 そうですね、母が気に留めていないようなことで、妹が傷ついていることはあるのかなと思いました。 母自身が他の姉妹と比べて成績が悪かったそうですが、自分は自分、仕方ないと吹っ切れていたそうで、成績のことで思い悩むことがなかったんだそうです。 だから、妹がそんなふうに悩んでることも知らず、悩んでる人にとってはきついことを言っていたのかもしれません。 それも今度会ったときに聞かせてくれるようです。 本当に本当に、子育ては難しいですね。 一人目と、二人目、同じように愛情を注いでいるつもりでも、やっぱりまったく同じように接するのは難しいということがよくわかりました。 完璧な母親はいないのかもしれません。 できる限りのことをするしかないのかもしれません。 本当に子育てって毎日が勉強ですね。 妹は趣味で忙しく、なかなか時間が取れない人なので、いつ会えるのかわかりませんが、その日を待っていようと思います。 ありがとうございました。