• ベストアンサー

代数 証明

「(a,b)=dに対して、a|c,b|c⇒ab/d|cである(a,b,c,dは整数)」 この証明を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.2

ax + by = d なる x, y をとって両辺に c を掛けると acx + bcy = cd a | c より ab | bcy b | c より ab | acx よって ab | (acx + bcy) = cd

mi0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• zk43
回答No.1

cはa,bの公倍数。 ab/dはa,bの最小公倍数。 任意の公倍数は、最小公倍数の倍数。

mi0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました。