• ベストアンサー

証明です。教えてください。

整数a,bについて、a+bが偶数ならばab+bも偶数になる証明の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mogulinさん、こんにちは。 整数a,bについて、a+bが偶数なら、 a+b=2c とかけます。よって、b=2c-1と書けます。 さて、 ab+b=(a+1)b =(a+1)(2c-a) =2(a+1)c-a(a+1)・・・(☆) ここで、2(a+1)cの部分は、偶数です。 また、2連続整数は偶数になりますから、a(a+1)も偶数。 (何故かというと、aが奇数なら、a+1は偶数になるし、aが偶数ならa+1は奇数) 偶数から偶数を引いても、偶数になりますから、 (☆)の式は、偶数になることが言えます。

mogulin
質問者

お礼

とても詳しくてわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

1.奇数+奇数=偶数 2.奇数+偶数=奇数 3.偶数+偶数=偶数 4.奇数×奇数=奇数 5.奇数×偶数=偶数 6.偶数×偶数=偶数 a+bが 偶数のときは、1と3 1と3の場合 abは 4と6になる。 そして 1と3になるので 偶数ですね。

mogulin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

a+bが偶数になるのは、a.bがともに偶数または奇数のとき。 (ⅰ)a.bが偶数のとき   abは偶数×偶数=偶数なのでab+b=偶数 (ⅱ)a.bが奇数のとき   abは奇数×奇数=奇数なのでab+b=偶数 (ⅰ)(ⅱ)よりa+bが偶数ならばab+bも偶数になる もし証明方法違ってたらごめんなさい。

mogulin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。