• ベストアンサー

サンズアンプをボーカル用プリアンプに

宅録でレコーディングをするのですが、ボーカル用プリアンプを買う金銭的余裕がありません!ボーカル用プリアンプがあるだけでレコーディングはかなり違ってくると聞きました! そこで調べてみると、サンズアンプのベースドライバーが代わりに使えるって話を聴きました! これってホントですか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

No.1です。 なるほど、中学生でしたか。 であれば、まぁ仕方ないとは思いますが、こういうことを聞く時は、せめて機材のメーカーや型式は書かないと、聞かれた方も答えようも調べようもないんですよ。 あきらめたということですが、楽器屋から借りてきたProToolsのシステムには、どういうメーカー&型式のインターフェースが付いていたのか? また、使おうとしているMTRは、どういうメーカー&型式か? せめてそれがわかんないと、機材の仕様がわかりませんから、質問に答えようがありません。 メーカーや型式は、製品に必ず書いてあります。自分でわからなかったら、借りてきたところに聞くのも有りですが、メーカー型式がどれかパッと見てわかるようになるのも、これからいろいろな機材を使うようになっていく上で、絶対に必要な基本知識なので、この際身につけましょう。 それでは、補足をお待ちしています。

metalff
質問者

補足

なるほど!確かにそうですね! また調べてきます! わざわざありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.1です。 No.3の方の補足要求はごもっとも。 まぁ、ソフトそのものと、ソフトとハードを一元したシステムそのものを差す場合があります>ProTools そこで疑問になってしまうのが、「プリアンプ買えません」という質問者の方が、なんで高価(普通はね)なProTools使えるのかしら?という点と、ProTools使えるくらいの人なら、インターフェースやプリアンプについて、ある程度の知識は普通はあるだろう?・・・という点です。 決して質問者の方をとやかく言う意図ではないんですが、少しばかり知識がある人間は、普通に上の様な疑問を考えます。 そこを踏まえて、質問者の方の状況など補足いただければ、もうちょっと気の利いた回答できるかなと… スタジオ等でProTpplsシステム使わせてくれるところを借りて録音するなら、マイクは自前としてもインターフェースやマイクプリは普通貸してくれるはずなんですけどね。 ProTools搭載している様なPC-DTMシステムなら、例えMINI版やLE版でも、普通はマイク入力できるインターフェースとセットのはずなのでマイクプリは要らんと思いますが…どうなんでしょうか?

metalff
質問者

補足

ソフトとハード一元したものを知り合いの楽器屋から借りてたんですが、当方中学生なもので不便さからMTRで録ることにしました!説明不足で申し訳ないです! MTRで録るとなるとやっぱりマイクプリが必要になってきますかね!?

回答No.3

そこまでくわしくないのですが失礼します。 > あとプロツールスを使います! ん?プロツールスって 「キャノン入力付きのオーディオインターフェース」 がついてるものなんですか? 基本的にあれってソフトだというにんしきだったんで。

回答No.2
metalff
質問者

補足

ありがとうございます! ART欲しいですなぁ! ベリンガーは微妙ですかね!?

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

「BASS DRIVER DI」をマイクプリアンプ代わりに使えるってですか? うーん…誰がそんなこと言い出したんでしょう??? まぁ…絶対全くもって使えないとまでは言いませんが、使うマイクによるでしょうね。「代わりになる」ではなくて「(条件が合えば)マイクプリっぽく噛ませないこともない」って程度ですね。 そもそも、今現在はどういう機材をお持ちか(含:マイク)に関わってくるのですが、業務音響仕様のマイク(まぁ、SM58とか)は手に入ってて、当然キャノン出力ですから、キャノン入力が可能な録音機材(オーディオインターフェースを含む)を持ってるのなら、なにもわざわざマイクプリを買わなくても、そこそこの宅録はできます。 ライン入力しかできないオーディオインターフェースしか無い…となれば、マイクプリを買うのも有りですが、最低でも定価ベースで2~3万円クラスのマイクプリでなければ「レコーディングはかなり違ってくる」なんて御利益は体感できませんね。 マイクプリにそれだけお金使うなら、先にキャノン入力付きのオーディオインターフェース買う方が、絶対的によろしいです。 実際、私も録音経験は若干有り、そんなに高い物ではないものの、必要に迫られてラックマウントタイプのマイクプリも持ってはいますが、機材的にはマイクプリ買ったのは最後の方です。 マイクプリより先に、マイクとインターフェース(あるいはMTRか)ですね。マイクやインターフェースの方が、良い物を手に入れればよっぽど「レコーディングはかなり違って」きましたね。 まぁ、あんまり参考になりませんが…(^^ゞ

metalff
質問者

補足

すごく参考になりました! 58とベータ持ってます! あとプロツールスを使います! プロツールスならマイクプリ使う必要もないですかね!?

関連するQ&A

  • サンズアンプについて

    サンズアンプのGT2を購入しようかと考えているのですが、 プリアンプとしてではなく歪みエフェクターとして使用しようと考えているのですが、どうでしょうか? プリアンプとして使うほうが良いというのを聞いたの質問させていただきました。 使用しているアンプはマーシャル(真空管なし)です。 サンズアンプを使った感想などもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • サンズアンプをライブで使う

    ライブが明日に迫っています(汗) 担当はベースで機材は Ibanesのアクティブタイプのベース SANSAMP BASS DRIVER DI(旧型) を持っていくつもりです アン直だった自分がサンズアンプを買ったのは、好きなベーシストが使ってるからというミーハーな理由です(笑) 自分の求める音は出るようになったのですが サンズにはシールドを挿す穴(?)がたくさんあって困ってます そこでいくつか質問があります!! ①曲を演奏する時のセッティング、メンバー紹介の時のベースソロのセッティング と二つあるんですけど、それは音響さんに何も言わずに独断で自分でやってしまっていいのでしょうか!? ダメな場合は音響さんに何と言えばいいんでしょうか!? ②明日のライブはいつも使ってるアンプじゃないんですけど サンズのプリアンプ(?)という機能があるらしいのですが それはアンプの設定を全て12時にして サンズアンプだけ、いつもの設定にすれば良いのでしょうか!? またプリアンプの機能を使うには いつも通り、サンズのアウトをアンプのインに挿すだけで良いんでしょうか!? ③DIという機能に関してもよくわかりません(汗) あまり音作りに慣れてない人はいっそDIなんぞ使わずに、音響さんに任せてしまったほうが無難なんですかね?? 質問多くすいませんm(_ _)m 一つでもわかるものがあったら回答よろしくお願いします!!

  • 宅録!

    前回「サンズアンプをボーカル用プリアンプに」で質問させてもらったものです!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539974.html 結局MTRで録ることになりました、BOSSのBR-1600CD Version 2 っていう機種です! そこで質問なのですが、ボーカル用プリアンプがあるだけで格段によくなりますか!?サンズアンプベースドライバーで替わりになるのでしょうか?

  • サンズアンプを使った録音・ライブ

    サンズアンプは知り合いから説明書がないものを譲りうけたので、 いまいち深い使い方がわかりません。 どなたかわかる人はご享受お願いします。 1、MTRで数曲取る事になりました。 ベースはサンズアンプを通して、録音するのが一般的だと聞いたのですが、その場合はインプットにシールドをさして、 マイクを差すような部分からMTRへ繋げれば良いのでしょうか? ちなみにそうなるとその端子用のシールドを購入しないといけないですが、あれはマイクに差す使っている端子と似てますが同じもので大丈夫でしょうか? あと、左右へ動かすスイッチがあるんですが、それも録音に使うのでしょうか? 2、ライブでのDIとしての使用 今までサンズアンプをエフェクターとして使用してきました。 しかしライブハウスで置いてあるDIの代わりとして PAさんに頼んでミキサー繋いで貰えると聞きました。 それで音を出した場合、アンプのイコライザーは無意味で、 サンズアンプのイコライザーだけで音を作るのでしょうか? そしてDIとして使い他のエフェクターを繋げる場合は、 サンズアンプを最後に繋げるのですか? ライブハウス同様にスタジオで練習する際も、 アンプを通さずにミキサーに繋げれば、 サンズアンプだけで音を作れるのですか? あと、プロのベーシストの足元をみれば、 ほとんどの人がサンズアンプを置いてますが、 しかしプロの人はみなさんサンズアンプをDIとして使っているのでしょうか?ただ単にプリアンプのみの使用なのですか? どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • プリアンプとパワーアンプの接続について。

    プリアンプのTECH21のPSA-1を持っているのですがパワーアンプとの接続で質問があります。当方ラック機材のサンズのプリアンプPSA-1を持っていて、まだ家庭用のアンプでしか音を鳴らしたことが無いのですが、今度スタジオにあるマーシャルの よくあるシリーズ(型番わかりません笑)のスタックアンプで鳴らす予定があるのですが、知恵袋や他のサイトで見ていると、プリアンプだけ持っていても、キャビで鳴らせない、や、パワーアンプなしじゃ無理、などといったことを聞くのですがそれは本当なのでしょうか? 私はパワーアンプをもっていません。 私の考えでは、マーシャルのヘッドのリターンにサンズ(プリアンプ)をつないで、プリ部を通さずヘッドをパワーアンプ、キャビをスピーカーにして ギター→サンズPSA-1(プリアンプ)→ヘッド(パワーアンプ)→キャビ(スピーカー) で使えると思っているのですが、この考えは間違ってるのでしょうか? たまにパワーアンプなしじゃ音はならないと聞きますが、本当なのですか? 以前、センドリターンを知らずに間違って普通にヘッドのインプットに繋いだら一応音なりましたが、音がひどかったです笑 パワーアンプなしではどうなるのか知りたいです。 ちなみにサンズはチューブではありません。 あと、パワーアンプなんですが、いるのならRocktronのVelocity100か120を考えてますが、このパワーアンプについてに評価も知りたいです。 他にオススメのパワーアンプもあれば教えてください。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • サンズアンプBASS.DIとEQ

    サンズアンプBASS.DIをプリアンプとして使っているのですが、イコライザーが使いにくいのでBOSSのEQを使おうと思います。このときたぶんサンズの後にEQをおいてセッティングするでいいと思うのですが、プリアンプとしてRETURNにさし使うときインピーダンスやなんやら支障はでないですか? またEQのつなぎ方の順番はこれでよいですか?

  • ベースにプリアンプを搭載したいです。

    ベースにプリアンプを搭載したいです。 今現在 FENDER JAPANのジャズベを使っています。今オンボードでのプリアンプの取り付けを検討しています。 LUNA SEAのJさんの音に近いような感じの音を考えています。エフェクターはサンズアンプとEBSのマルチコンプを使用しています。 プリアンプですと、ベースマガジンとかで見ると結構バルトリーニを使ってるベーシストが多かったりします。(多分バルトリーニだとJさんとはかけ離れた音になりそうな感じがします。) 個人的にはアギュラーかサドウスキーのプリアンプをつけたいと思っています。(サドウスキーのベースは昔はアギュラーのOBP-1を搭載してたという話もあります。) Jさんがレコーディングではサドウスキーを使っているからサドウスキーのプリアンプをつければ一番ベストなのかな?と思います。 あのサドウスキーのハイとローの強調されたドンシャリサウンドをイメージしています。(サドウスキーのベースと全く同じにならないのも承知です。 個人的にはアギュラーのOBP-1~3のうちのどれかかサドウスキーのプリアンプをと思っているのですが、どれかお勧めはありますでしょうか? またこれを機に色々プリアンプに興味があるのですが、バルトリーニとか有名どころのプリアンプが紹介されえいるオススメのサイトなんかありましたらご教授願います。

  • ベース、ピックアップとサンズアンプの質問

    この前友人のベースを弾いてみたら自分のベースとは違う音がしたので驚きました。 ピックアップが変わるだけで音がすごく変わる、あとサンズアンプを通せばプロっぽくなるとききました。しかしピックアップもいろんな種類があるのでどれをえらんでよいかわかりません。 そこでピックアップはどのメーカーがオススメでしょうか? Villex、ダンカン、Fenderなど一応3つに絞ってますがおすすめとかありますか? ちょっと気になってるのがFenderのNOISELESS JAZZBASSです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E099%2D2102%2D000%5E%5E FenderJapanのパッシブのジャズベースです。 おとのイメージとしては…いろんな音が作れるのがいいですね。 あとサンズアンプの話ですが先に買うとしたらどっちがよいと思いますか? ピックアップを買ってからサンズアンプを買ったほうがいいですか? 学生でお金があまりないんで... 回答お願いします!

  • アンプのプリアンプアウトで録音するときにキャビネットをつながなくてもいいのでしょうか?

    PEAVEY XXLを使っています。 リアパネルにプリアンプアウトが搭載されているのですが このアンプで宅録したいときに、プリアンプアウトを使って録音するならキャビネットをつながなくても大丈夫なのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • マイクプリアンプについて

    ボーカルレコーディングが主な目的で機材を集めています。 マイクはノイマンのU87aiを購入したのですが マイクプリアンプでおすすめなどあれば教えてください。 オーディオインターフェースはUA-55です。 自分なりに気になっているものは下記です。 だいぶ価格帯が幅広ですが・・・ ART社 TUBE MP STUDIO V3 ForcusLight社  isa one UNIVERSAL AUDIO社 solo610 目的が宅録でボーカルならボーカルだけで取り アコギはアコギで別で録ろうと考えているので2ch以上あっても むやみに製品価格を上げるだけなので1ch? soloと書いてある製品のほうが 良いのかなぁ・・などと考えていたり ART社の製品であれば逆に使わない方がよいのかも・・・などと悩んでいます。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう