• ベストアンサー

頭が悪い人の基準って?

よく「頭がいい人、悪い人」と人のことを評価するときいいますが、皆さんは、具体的に頭が悪い人ってどんな人だと思いますか?  私は、頭が悪い人は、同じ失敗を何度も繰り返す学習能力がなかったりテレビや雑誌で言っていたことをさも自分の意見のように話したりする人だと考えています。皆さんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MinnY7
回答No.14

私は、常識がない人は頭が悪いと思いますね。 どんなに学歴があったとしても常識を知らないのは ただの頭悪い人に見えてしまいますね。 また、すぐに人と比べたがる人もだと思います。 比べても意味がないのに…という時に自分は 頭がいいんだとあからさまに自慢してくる人は 頭が悪く見えます。

その他の回答 (18)

回答No.19

物事の本質を知ろうとしない、もしくは理解できない人だと思います。 このような人は、聞きかじったような浅い知識で行動を起こすので、何度も同じ失敗を繰り返します。 間違った情報なども平気で提供して、信頼を失います。 その失敗した原因を本人から聞いても、メチャクチャで言い訳がましい事がばかりです。 (つまり原因が解っていない) 文明の発展も、本質を突き詰めようとする努力があったからだと思います。 それを知ろうとしない人は頭が悪いです。

• marinesam
回答No.18

頭悪そうな人の特徴として、語彙の少なさや誤った言葉の用法などがありますね。 同じ単語を「馬鹿のひとつ憶え」で何度も繰り返したりとか。 敬語、丁寧語、尊敬語、謙譲語の区別がいい加減だったり。 顧客に応対しているのを横で聞いててハラハラさせられたりして。

• stockholm
回答No.17

皆さんたくさん書かれているので、まだ出ていないものを書かせていただきますね。 ・人の話を聞くときに、口を開けている人。 若干空をあおいでいるようなのは、なおさらタチが悪いですね。 言葉も力がなく、ダラァ~、ってしゃべりますし。

• no---
回答No.16

<1、15 ははははははは、、、(笑ってごめんね) 貴方良い人ですね^^ >頭が悪い人の基準って? 人生を他人のせいにする人。そんなんじゃ人生楽しめないって気づかないとこがマジ頭悪いなって思います。

• nainnain
回答No.15

No1みたいな人 自分は全て間違い人間と無いと信じてるいる人??? 訂正 自分は全て間違い無い人間と信じてるいる人 そうです、私です。

• arima-kei
回答No.13

高学歴を自慢するやつ。 平成教育学院って番組見てると「高学歴です」という人は学校で習った知識の範囲内の 問題は正答率が高いけど、学校では習わなかったけど考える力さえあれば小学校低学年でも 解ける問題の正答率が異常に低いことが多い。 (例えば交互に石を取っていって相手に最後の一つを取らせたら勝ちとか、この数枚のパネル を組み合わせて正方形を作れとか。どちらも論理的に考えれば数秒で解ける。 というか考るだけ時間の無駄という問題はこの番組は出題しない)

noname#51846
noname#51846
回答No.12

自分の頭の回転より悪い人を「頭悪っ」って思います。 ウィットに富まないとか、そういうの。 それが配慮とかで行動に現われてくるんじゃないかと。

• saitani11
回答No.11

頭の良さを武器に人を傷付ける様な人は、勉強ができても生きていく上で損をするという意味で「頭の悪い人」だと思います。 どういう言動をすれば人から嫌われるか理解していない・空気が読めない。それではせっかくの才能を無下にしかねないのですから。

• sakura-333
回答No.10

人の話に流され易い人とか・・

• dontracy
回答No.9

車線のど真ん中で右折ウィンカーを出して停まっている人。 勝手な思い込みでクレームをつけてくる人。 パチンコでリーチがかかって絵柄が停止する瞬間台を叩く人。 機内で携帯使おうとする人。 単なる推論をもって断定的に物を言う人。 論理的整合性を考えないまま口にする人。 断片的な現象のみを捉えてそれが全てと錯覚しがちな人。 経験主義でしか物事を考えない人。 ↑わかったような顔してこんな事書いてる俺もそう?