• ベストアンサー

キャラウェイシードとは・・

jasminum07の回答

• ベストアンサー
回答No.2

ヒメウイキョウの種類の種子のハーブで、ザワークラウトなどキャベツ料理、焼き菓子などにも使われることもある、少しクセはあるけれど爽やかな香りのあるハーブです。 クミンなどとも近い感じがあると思います。 先の方も書き込まれてますが、脂っこいものの消化を助けてくれるハーブとして有名です。 手軽なところでは、ドレッシングに少量加えているようなレシピをよく見かけるように思いますので、そのあたりから試してみると良いのではないでしょうか。 手に入れる先としては、やはりスーパーのハーブ売り場、確かS&Bのスパイスのシリーズの中にも、ホールで売られているものがあったと思います。