• ベストアンサー

“自分を出せない”という理由で辞めること。

よろしくお願いします。勤務し始めてまだ、2ヶ月目のパート先を 退職しようと思っています。 理由はおかしいかもしれないのですが、“素の自分を出す事が 出来ないから”です。これまでの人生で、学生生活、そして 何社かで会社勤めもしましたが、私の性格上、数週間もいれば 周りにすぐに打ち解けるが出来て、問題なく学生&社会人 生活を過ごす事が出来ました。 しかし、今のパート先ではそれが出来ません。自分が1番 年上というのもあるかもしれないのですが、女性陣とも 全くなじめず、むしろ嫌われていて、避けられてる気が します。完全に「孤立」浮いてます。 それでも、持ち前の明るさで、毎日笑顔でその場を 上手く乗り切っていますが、家に帰るともうグッタリで、 最近は、休みがちになってしまっています。 苦痛なので、数日中に上司に、辞めたいということを伝えようと 思っています。しかし、就業規則によると退職希望日の 1ヶ月前までにその旨を伝えないといけないらしく、あと 1ヶ月は我慢しないといけないなと思いますが、それは しょうがないなとも考えています。 「素の自分が出せないから辞める。」と上司に 伝える事は、おかしいでしょうか。 もう30歳を過ぎているのに、こんな経験が初めてで、 質問をする事が非常に恥ずかしいのですが、皆さんの 意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.7

そもそも、職場では何故「素」が出せないのでしょう。そこが疑問です。 私から見たら質問者さまは、何か見えないハードルを乗り超えようと、 無駄な努力をしているような気がいたします。 社会で人間やっていく以上、もちろん多少は自分を演出するということもありだと思いますが、 無理に仮面をかぶる必要もないと思います。 >自分が1番年上というのもあるかもしれないのですが、 女性陣とも全くなじめず、むしろ嫌われていて、避けられてる気が します。 同僚は20代前半くらいの女性が多いのでしょうか? もしかしたら、それまで職場に質問者さま程度の年齢のスタッフがおらず、 彼女等は質問者さまとどうコミュニケーションをとっていいのか分からないのかもしれません。 その年頃の女の子達は「年齢」差にすごく敏感ですので、ちょっと歳が離れてしまうと 即バリアを張ってしまい、馴染むのが大変です。 ただ、いくつになっても若手と上手くやっていける人はいるのですが、 普通に明るい人が避けられるという状況は、正直お考えのとおり、 ちょっと難しい環境なのではないかとお察しします。 とはいえ、既に退職のつもりなら、上司に退職を伝える前に 一度質問者さまが抱えておられる悩みを打ち明けて相談されてはいかがでしょうか。 せっかく入ったのですから、可能な限り、続ける道を模索するのも視野に入れるべきと思います。 直接の回答になっておらず申し訳ありませんでした。

syozzzy110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の職場での自分は、仮面をかぶっている自分です。 全然、面白くもないのにみんなに合わせて無理に 笑ったり、相槌を打ったり…。ちょっと、元気じゃない 対応をすれば、無視されたりするので、すごく気を 遣います、年下クン達に。 おっしゃる通り、同僚は私以外、みんな20代前半 です。自分とどう接したらいいのかというよりは、 私に対しては、みんなタメ口です。キツイ事も、 言われるし。それもカチンときます。 上司にも、その辺りは、話してみようかなとも 思っています。その対応を見て、今後の事を 決めようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ramaru
回答No.6

あなたがその仕事を好きでなくて、金銭的余裕があって、仕事の条件などが自分に合っているというわけではないなら、辞めるのはいいと思います。 でも、「周りに溶け込めなかったから」と言う理由での退職なら、次もまた同じことが起こって逃げの繰り返しになると思います。確かに出来るだけ人間関係はいい方が仕事しやすいですが、仕事は誰かと話したり遊びに行くところではないと思います。

syozzzy110
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。仕事は自分のしたかった事なので、 余計に悔しいです、今の自分に大して。 会社は遊びに行く所ではないことも、もちろん分かっています。 でも、職場の雰囲気って1番重要ではないでしょうか? 面接で見抜けなかった私もいけないのですが、私は、 職場環境を重要視しています。 ありがとうございました!

回答No.5

「素の自分を出せない」と言うのは、「素の」理由過ぎて 素の自分が出せない職場だとなお更マズイと思います。 素が通じない会社なのですから、 素じゃない理由(体調不良?等)が良いと思いますよ。

syozzzy110
質問者

お礼

ありがとうございます! 面白いご回答ですね(笑) そっか、素の自分が出せない職場で、本当の 理由なんて話せる訳ないですね。(笑) ありがとうございました。

• baritsu
回答No.4

金銭的にも余裕があるなら辞めるのも選択の一つと思います。 しかし、「職場になじめないから辞める」というのでは、この先同じことの繰り返しが起こると思います。 最近の方はストレス耐性が低く、少し嫌な事があったりすると辞めたり逃げたりしがちです。周りも「そんなに嫌なら辞めた方がいいよ」と言ってくれる人が増えましたし「そんな事くらい歯を食いしばって乗り切れ」などと言おうものなら非難囂々です。 その職場をなぜ辞めたいのか、タダの甘えではないのか・・・言い訳を交えずに自分の心に問いかけてみる事がまずは大切かと思います。 嫌だから辞める、のではおそらくまた次の職場でも同じ事が起こると思います。世の中ってそういう風に出来ているんですよね・・・乗り越えられなかった試練はまたやってくるんです。不思議な事に。 「素の自分が出せないから辞める」という言い方は辞めた方がいいでしょう。職場は素の自分を出させてあげる場所ではありませんし、そんな理由で辞めるといわれても、困るよりも呆れられてしまうかもしれません。 何か他に適当な理由を見つけてください。

syozzzy110
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。今の私は嫌な目になってるので、 逃げようとしているのかもしれません。今まで、このような 経験をした事がないからなのもありますが、今回の 経験で今後ももしこのような事が起こったら、会社を 休みがちになって逃げてしまうのではないか…と不安に もなってしまいます。 退職の理由は、確かに呆れられるでしょうね。 相談がてら、上司には「うまく馴染めない。」と、 話してみようと思います。 ありがとうございます!

• mat983
回答No.3

正社員なら考えられない愚挙になりますが、 パートならもっと気楽に辞める決意がつきます。 精神的にきついなら、遠慮することはありません。 「素の自分は・・・」では相手は何の事か分かりません。 「一身上の都合で辞めさせていただきます」で良いです。 それでの細かく聞かれたら、「体調不良」とお答え下さい。 早く忘れ、次に向け踏み出してください。

syozzzy110
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「素の時分が…」では、 上司も「何を言ってるんだ、コイツは。」 ってなっちゃいますよね。 早く切り替えます。ありがとうございました!

noname#57758
noname#57758
回答No.2

>持ち前の明るさで、 明るいsyozzzy110さんだからこそ、なじめないのが苦痛なんだと思います。 その明るさと笑顔を亡くされる前に辞められること、賛成です。 辞める理由ですが、その理由が同僚に伝わってしまっては、他の方は あまりいい気はしないかな、と思います。 そうなると、syozzzy110さんがあと1ヶ月もその会社で働くのはさらに 大変になるのではと心配です。 最近は、休みがちとのことですので、そのあたりを理由にされるのは いかがでしょうか。

syozzzy110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、仲のいい友達が職場での私の ちょっと凹んでる姿を見たらビックリするかも しれませんね。明るくはふるまっていますが、 最近は、所々顔に出てるかと思います。 上司に本当の理由を話したら、それから 辞めるまで働きづらいですよね。 体調不良といった言い方で、うまく 切り抜けた方がよさそうですね。 ありがとうございました!

• dexi
回答No.1

表現のしかたの問題だと思います。 「どうしても職場の雰囲気になじめません」 で、良いです。 質問者さんの言い方で伝えると いろいろ聞かれて面倒なことに なるかもしれません。

syozzzy110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の言い方だと、確かに色々と 聞かれるかもしれませんね。 それとも、「そうでしょうね。」って 思われて終わりかもしれませんが(笑) 表現の仕方を工夫してみようと思います。 ありがとうございます!