• ベストアンサー

クランプメーターは、インバータの1次側or2次側のどっちでみたらいいのでしょうか?

モーターのW値をみるとき、クランプメーターは、インバータの1次側or2次側のどっちでみたらいいのでしょうか?  今までは、2次側(出力側川)でみてましたが、それだと真値ではないと指摘されたのですが・・・  2次側だと電圧・電流ともに変化しているからとのことでした。 当方、電気の知識はほとんど持ち合わせておりません。 できるだけやさしくご教示いただきたくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ほかの方もおっしゃっていますが、本当の「クランプメーター」では電力は測れませんので、おっしゃっているのが「クランプパワーメーター」であるという前提で、お話をさせていただきます。 最近のクランプパワーメーターは、どちらでも測れるようになっているものが多いのですが、インバータの二次側の電流・電圧波形が正確な正弦波になっていないため、一昔前のメーターや簡易的なメーターでは、二次側では正確に測れない場合がありました。したがって、一次側のほうが正確に測りやすいということができます。 とはいえ、一次側でなら、古いタイプの計測器でも正確に測れるとも限りません。インバーターは物にもよりますが、ノイズの発生源となることが多いので、計測器に相当な狂いを生じることがあります。不用意に古い計器であたるくらいなら、No.3さんの言うように、インバーターの指示値を見たほうが正確な場合があります。 インバーターは油断しているとかなり泣きを見ます。くれぐれもご油断なさらぬよう。

SWRZVOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんクランプパワーメーターだったと思うのですが、確認してみます。 インバータも電力指示してくれると思うのですが、指示値をチャートに描かせたいので、レコーダーへ出力できるクランプ(パワー)メータを使ってました。

その他の回答 (5)

• foobar
回答No.6

若干補足 クランプ型の電力計でもきちんと三相(もしくは二相)にセンサをつける http://www.hioki.co.jp/jp/product/3169/index.html のタイプなら、不平衡やインバータ出力のような歪波形でも測定可能なものがありますす。

• lumiheart
回答No.5

>インバーターの指示値を見たほうが正確な場合があります。 と、言うよりもインバータの指示値より正確に計測するのは困難です 最優先はインバータの表面パネルの指示値 次点はインバータの1次側で高調波対策済みの電力計 クランプ電力計 http://www.hioki.co.jp/jp/product/328620/index.html //不平衡、インバータ制御されている三相ラインでは正確な測定ができません。 と、ちゃんと注意書きに記載してますね その他クランプ電力計 http://www.yokogawa.com/jp-mcc/gmi/clamp-on-powermeters/gmi-cw240-001-jp.htm http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/powermeter/index.html

SWRZVOX
質問者

お礼

ありがとうございました。

• daitei
回答No.3

質問の直接的な回答ではありませんが、 インバータの出力の モニターで、概算はわかるとおもいます。 比較的安価なインバータでも、オペレータパネルに、出力の電圧、 出力の電流、出力の周波数がモニタできます。 パラメータの設定が必要ですが、測定器がいりませんので、 取扱い説明書をご覧になれば書いてあると思います。 ちなみに三菱のE500シリーズではパラメータの52番に モニターの種類が選べるようになっています。 これならクランプメータは必要ありません。

SWRZVOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 インバータを調べてみます。

• foobar
回答No.2

まず最初に、クランプメータ(電流計)と電圧計だけでは、電力(W)は測定できません。 直流なら、電力=電圧*電流なのですが、交流の場合にはもうひとつ「力率」というものをかけてやる必要があります。(電力=電圧*電流*力率 通常は、電力を測るときには、電力計をつないで測ります。 次に、インバータの出力側と入力側どちらで測定するかですが、何を計りたいかによります。 モータの消費電力だけを測る場合には、インバータの出力側に測定器(電圧計、電流計、電力計)をつなぎますし、インバータも含めた電力を測る場合にはインバータの入力側に測定器をつなぎます。(インバータの入力で測定すると、インバータ自体が消費する電力も測定値に含まれるので) (他にも、電圧や電流がどんな波形になっているか、という問題もあるのですが、割愛)

SWRZVOX
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用しているのは、クリップパワーメータです。 一応電力値は表示されているのですが・・・

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 クランプメータは電流を測るモノですね。 となると電圧が変化されちゃうと、電流だけ測っても電力が出せません。 従って、電圧が一定である1次側を計らないと、目指すデータは得られない事になります。

SWRZVOX
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 今まで2次側でみていたのは、何か意味があるとおもうのですが・・・ その理由が不明で、悩んでいます。